※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん☆
妊活

妊活中で仕事にも通うのが大変。職場に不妊治療を伝えたけど、理解されずショック。仕事を辞めて次の仕事を探すことを考えている。部長には何と伝えたらいい?

妊活か仕事で迷いましたが、ここで愚痴と質問をさせてください😢👏🏻いま、妊活3年目。通うのに2時間ほどかかるので仕事を昼から休みをもらわないといけません、、。週に1回か2回ほど、、。職場にはきちんと伝えてます。不妊治療をしてることを。でも、今日、主任にこれからも不妊治療続けんの?できるまでやるん?って言われ、、そんなん当たり前やん!ってなりました、、。こんなこと言われるなんて思ってなく、、さすがにショックでした。その人は結婚もしてないし、治療したらすぐにできるとおもってたんですかね´д` ;!ある人からは、不妊治療してるんやったら職場全員に言うの当たり前やろ?みたいなことをいわれ、、その人も結婚してません!もう、腹立ちすぎて、、そろそろ限界がきました。でも、治療するにあたり仕事しないとお金がもたないので、、次の仕事を探そうとおもってます!みなさん、仕事を辞めるときに主任、部長?の方にはなんていいましたか?

コメント

おさるのジョージ

私は結婚して主人と同じ一昼夜のお仕事をしていて子供もすぐに出来ず中々タイミングも合わせられないので、病んでしまい病欠をして仕事を退社しました。上司の方には理由も言ってました。仕事より自分の身体の優先なので辞めます。って。デリカシーのない発言に傷つき腹立つこともありますよね。

でも融通の利くパートに変えて結婚して5年目でやっと授かりました。融通が利く職場だったので病院の日はお休みをもらってました。そこでは休みの理由も言わなくても大丈夫だったので上司には妊活してたとは一切言いませんでした。

きえ

私も妊活期間長かったです。パートでしたがフルタイムでしたので融通が利かず不妊治療をすると言う事を伝えて辞めました。
 
不妊治療をしている事を何人かにお伝えしているなら部長や主任にも「不妊治療をしているので」と伝え、これからもご迷惑をおかけるするため辞める事を伝えます。
それで引き止めて来るなら「精神的にきてる。心ない事を言われた」とそのまま言われた事を言いますかね‥辞めるって決心しているならどう思われてもいいので(>_<)まだ心が揺れ動いているなら話す内容は変わってきますが。
 結婚してないと不妊治療には理解がない方の方が多いと思います(;_;)
実際私も、ああやっぱり理解してくれないかーとか思いましたし(*_*) 結婚しててもすぐ妊娠した方は不妊治療の辛さは分からない方もいますし(*_ _)
難しい問題ですが、スパッと伝えた方が話が早いと思いますし、あれこれ考えると妊活中にストレスが溜まるとよくないので決心してちゃんと伝えたらいいと思います*:゚・☆

さなさの

私は以前に正社員の仕事をしていました。仕事でのストレスがひどくて、あんまり眠れず、イライラしてました。何もうまくいかない!と凹んでました。そんな時に、職場で理不尽な責め立てられをされ、プツっと私が切れてしまい、泣いてしまったことがあります。ああ〜、この仕事を頑張ってやってもダメだ、ここまで我慢する必要あるのか?このままじゃ子ども作れない…と思ってしまいました。退職時に、上司には本当は不妊治療をしたいことを伝えました。辞める頃には、職場のみんなに不妊治療のことは噂されてましたけど。
本当は、もっと和やかに辞めればよかったと、今では少し後悔することもあります。
ただ、辞めてから2年ほど経って、生活改善して不妊治療を続けてきたおかげで、今、やっと体外受精で妊娠することができました。あの時辞めてなかったら、今は妊娠できていないと思っています。

ちびまろ

こんにちは
私も以前は働いていました。
前店舗は店長が不妊治療経験者なので対応はよかったです。
ところが転勤がありめっちゃ忙しい店舗に飛ばされて
病院にいってる時間なくなり
『仕事と通院の両立が難しくなったため』で辞めました。
『不妊治療』とは伝えてません。