※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウエット
ココロ・悩み

朝食や間食に菓子パンやクッキー、ドーナツを食べてしまい、自己嫌悪に陥る母親。アドバイスを求めています。

完母で栄養のある母乳を作らなきゃいけないのに、朝食を菓子パンにしたり間食にクッキーやドーナツを食べてしまいます。食べている時は、幸せでストレスがパーっと消えていくんですが、食べた後は自己嫌悪に陥り「我慢ができない最低な母親。赤ちゃんごめんね」と思ってしまい泣けてきます。もうどうしたらいいのか。こんな私にどなたかアドバイスください。

コメント

ちょろみー

食べないストレスで母乳が出なくなるより、良いと思いますよ^_^
私も妊娠中に我慢した分(←ぼちぼち我慢くらいですが…笑
産後は授乳中でもちょこちょこ甘いもの食べていました!
気にしすぎも良くないので、もう少し肩の力抜いてみてはどうですか?♥甘いもの食べた分、母乳に良いものをたくさん食べましょ♫

ポン太

泣いてしまうぐらいなら、甘いものはたまーにのご褒美にして、しっかりご飯食べましょう✨

まなーん

すいません、私もずっとそんな感じでしたよ😅
もう卒乳しましたが、元気に大っきく育ってますし、そんな自己嫌悪に陥らなくていいと思いますよ!

(^ω^)y

1歳まで完母でしたが、気にせずにマックやらカップ麺やら食べてました(*゚∀゚*)母がストレスを感じないのが、1番栄養のあるおっぱいに繋がる!と割り切ってました♡

きいろ

あまり完璧を求め過ぎるのも良くないですよ(^_^)
母乳は赤ちゃんに必要な栄養で出来ているのですから、むしろお母さんに必要な栄養が残っているかが気になります。
貧血や目眩、疲れやすいなどないですか?
3食はお菓子ではなくて野菜やお肉、お魚を食べているのなら大丈夫かな?
赤ちゃんは甘〜い母乳で美味しく飲んでるかもしれない(*´꒳`*)と気楽に構えて、
お母さんの体調のために、ですよ(^_^)
旬のものから一つだけ選ぶのでも良いから始めてみてください(^_^)

☺︎

完母ですが好きなもの食べてますよ(´・ω・`)我慢する方がストレスになります😨

きき

好きな物食べてましたよ!
親戚が家事手伝いに来てくれてた時なんか3食カレーが出てきてさすがに罪悪感がありましたが…笑

母乳トラブルがないならあまり気になさらず(;_;)

るかえもん

ナチュラルさんすごい…!!
優しいママですね😊

私は特に気にしないで、甘いものも大好きなので食べます♪
つまりもないようなので、我慢する方がストレスなので食べちゃいますよ♪
気になるのは産後の体重ですね…
我慢してストレスためるほうが、赤ちゃんにはよくないような気がします!!
あまり思い詰めず、楽しく子育てしましょう♪

かりん

全然気にしてなかったですよ笑
食べたいもの食べまくってました💓💓
そんな思いつめないでください😢😢

ANA

私もお菓子も食べるし、珈琲やジュース飲んでます(笑)
それでもムチムチの元気な子に育ってますよ!笑
1番いけないのは ダイエットとかして食べないことです!

happy30

おっぱいは、つまりやすいですか。
そうでなければ、食べても大丈夫です。
ずっと子どもと二人で家にいるとストレスがたまります。
しばらくは、食べることでしか解消できないかもしれません。

もう少ししたらお出かけにもちょうどよい季節になります。外に出かけることで二人とも楽しめるようになれば、気分が晴れると思います。

一人目の時は、完母になるまで3ヶ月かかったので、神経質になりすぎていました。食べ物も気をつけていて、体重が16キロ減りました。でも、楽しかったという記憶がないです。初めての育児で何が何だかわからず、辛かったです。

二人目は、最初から完母です。つまりやすいけど、毎日少し間食してます。あまり神経質にならなくても赤ちゃんは育っています。

赤ちゃんはあっという間に大きくなってしまうので、この貴重な時間を笑顔で過ごせるのであれば、甘いものを食べてもいいのではないでしょうか。思いつめないでくださいね。

三色パン

菓子パンをガブガブ食べたあとさらに、肉や野菜も食べます😂
でも、4ヶ月ごろって確かやたら糖質ばっかり食べていました〜!
毎日食パン🍞1袋食べてましたし、お菓子も3種類ぐらい食べてましたよ。

最初は気をつけてたんですが、乳が詰まらないので、その頃にはすでに調子に乗ってましたw