※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お出かけ

5月にある友人(新郎)の結婚式に招待され、出席したいけど初妊婦で迷って…

5月にある友人(新郎)の結婚式に招待され、出席したいけど初妊婦で迷っています。
・式当日は29wの8ヶ月
・私と夫は職場恋愛だったので友人(新郎)とは夫婦共に元職場が同じ。辞めてから何度か仲の良いメンバーで集まる
・夫婦で招待されている
・距離は飛行機2時間半+電車
・私達の式には出席してくれた
初期つわりは強かったですがそれ以降特に問題のない経過で、通常なら喜んで出席ですが飛行機を使うのでどこか不安で皆さんならどうするかの声が聞きたいです(;゜∇゜)自己責任で体調も個人差があるのは重々承知ですが、経験なども含めて意見お願いします。

コメント

pepe

私は7ヶ月のときですが、結婚式招待されて出席しました。
高校時代同じグループの仲のいい友達で、今でもちょくちょく会います。私たちの式にも出席してくれました。でも私の場合、会場が家から電車とバスで1時間かからないくらいで割と近かったので、ゆーさんの場合距離が気になりますね😓妊娠中に飛行機に乗ったことがないので、そこはアドバイスできなくてすみません。ただ、私7ヶ月でダンス踊りました(笑)激しくない軽めのやつですが😅

• ゆー

ゆー

ダンスされたんですね(笑)お腹も大きかったでしょうに凄いです😆友達も嬉しかったでしょうね!✨✨✨
    ネットでは飛行機は7ヶ月までが勧められているとか色々情報見れば見るほど迷ってしまって😅体調が良ければ大丈夫なんでしょうが妊婦の体となると悩みます😩💦フライト時間も微妙な長さですし(笑)

• 3月21日
  • pepe

pepe

私は個人的に飛行機が苦手なので乗りたくないですが、仲良しの友達で自分がどうしても行きたい!ってなれば行きますね😊

• 3月21日
ぱぴこ

不安ならばわたしなら参加はせずに何か物を送ります!
そして旦那さんは参加してもらいます😊

• ゆー

ゆー

夫にも不安なら辞めとき言われました😂
    夫だけ参加してくれたらいんですが式が月曜の平日なので夫ももしかしたら無理かもしれないです😩💦(笑)あー申し訳ないけど贈り物にするかもですねありがとうございます😆

• 3月21日
CH

私は結構、外出したい人だったので、臨月になっても、車で行き帰り3時間のところに出たりデパートで歩き回ったりしてました。同じ体勢で座りっぱなしも歩き回ったりも、お腹がパンパンに張ってましたが態勢を変えたり休憩したりして過ごしてましたよ🎵

電車は席を譲ってくれなくて困ったので、マタニティストラップを着けたり、自分から声をかけて席を譲ってもらう必要があるかもしれません😭

• ゆー

ゆー

確かに街を歩いていてもお腹ご張る感覚が増えてきてはち切れるんじゃないかって時があったのでこれが妊婦というものか😵と思いました!
    電車で譲ってくれなかった時があるんですか💦飛行機以外にも何かと東京は疲れそうですね😂(笑)

• 3月21日
  • CH

CH

臨月にならないとお腹が出てるってハッキリ分からない人が多いみたいで💧

せっかくの結婚式だから参加したいですよね☺️💖私も、かなこさんの意見同様!一応、参加にしておいてギリギリまで本回答を待ってもらってもいいと思います🎵

• 3月21日
  • ゆー

ゆー

参加したいです😂!ずっと家にいるのが苦痛で気分転換にもなるんだろうなと🍒
    また夫と話してみようと思います(´・ω・`)

• 3月21日
カゲのオバケ

招待した側ですが…
以前私の結婚式に妊婦の友人が遠方から来てくれました。
私自身も妊娠し大変さを実感し、尚のこと来てくれたことに感謝感謝でした😊

私自身は妊娠中に結婚式に出席した経験はありませんが、飛行機自体は実家、義実家ともに遠方なのであります。

経過が順調で、体調がOKであれば、旦那さんもいっしょで安心ですし、むしろ気分転換になるのではないでしょうか。

ただ、結婚式までに何があるかは分からないので、相手側にその旨は伝えておいた方がいいと思います。
式前1週間とか10日であれば、お料理とか引き出物とかキャンセルがきいたはずなので、最悪何かあればそこで最終決定でもいけるかと思いますので…

• ゆー

ゆー

招待側からのご意見ありがとうございます😆
    確かに気分転換にもなり違う楽しみもあると思います。
    遠方の飛行機経験もあり参考になります😌
    個人差はあると思いますが気圧とかでお腹が張ったりしませんでしたか?✈

• 3月21日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

張りは体質が大きいと思います。後期になると、張りやすくなる人も多いですからね…
    なので、飛行機の気圧でってのはなかったと思います!
    もし行かれるとしたら、休み休み移動できるように、時間に余裕は見ておいた方がいいですね✨

• 3月21日
  • ゆー

ゆー

もともと飛行機が苦手で😅もし行くとしたら休みながらが重要ですね!ありがとうございます(´・ω・`)✨

• 3月21日
ゆきまま

私は逆に28w1dで結婚式を自分が挙げました!初産婦です。
そんなに移動距離はありませんでしたが…想像以上に出席する側も疲れると友人が言っていたので出席するのも体調が良くても体力使うかと思います。
ですが私なら挙げた側で多少疲れましたが元気に楽しめたので出席しますかね😊笑

• ゆー

ゆー

返答遅くなりました😫妊婦さんの結婚式とか幸せいっぱいで素敵ですね😆✨
    皆さんから折角コメントもらったんですが、悩んだ末結局お断りして贈り物になりましたぁ😖妊娠してから嘔吐下痢3回なったのとやっぱり移動時間が引っ掛かって😓

• 4月1日