※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊娠・出産

臨月になってお腹が小さくなることがあり、心配ですが、子宮口の状態とは関係がある可能性があります。赤ちゃんや羊水に異常があるかもしれません。

初めまして、明日で38週に入る初産婦です。
臨月になってお腹が小さくなることありますか?
赤ちゃんは順調に平均サイズで大きくなっていて、自分の体重は臨月に増えすぎたくらい増えているのに、鏡でお腹を見ると気のせいか前より小さくなった気がします。
でも前回の健診ではまだ子宮口はしっかり閉じていると言われ、まだ全然産まれる気配はないのだと受け取ったので、その後お腹が小さくなったのが羊水が減ってるのかなとか赤ちゃんに何かあるのかなとか心配になりました…。
あと先生は 「閉じてるけどちょっと触っただけで出血するくらいにはなってますね」という言い方をしていたんですが、内診で出血しやすくなることと子宮口が開くことって何か関係あるんでしょうか?

コメント

お腹が下がってきたから小さくなったように感じるとか?

羊水減ってたり何か問題があれば、検診で先生が指摘しますよー。

• mako

mako

ありがとうございます☆
    お腹が下がるというのがよくわからないんです。胎動もおへそら辺にありますし…こまめに写メでも撮っておけばよかったです(>_<)
    問題あれば健診で言ってくれると思いますが、お腹小さくなったなって思ったのが健診の後なので心配になりました(>_<)

• 3月21日
しばふ

お腹が下がってきているのでは?
おへその下辺りがふっくらしてきますよ^ ^
現在38週ですが胎動は肋骨辺りでもあります

• mako

mako

回答ありがとうございます☆
    お腹が下がると胎動の位置も下がるのかと思っていましたが、そういうわけではないんですね。
    まだ膨らみの頂点がおへそ辺りに見えるので下がってるわけではなさそうですが、この位置が変化していくか気をつけて見ておくようにします(^o^)

• 3月21日