※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NITOSHU
お金・保険

家を買われている方の手元に残るお金や共働きか専業主婦かについて教えてください。

家を買われている方、月にかかるお金を引いて(ローンや生活費、公共料金、保険など)手元にいくらぐらい残りますか?また共働きや専業主婦かなどもおしえてもらえたら嬉しいです。

コメント

ザト

共働きですが、10万以上は残ります。
流動費を引かないと20万ほど残りますね。
共働きです!

• NITOSHU

NITOSHU

流動費って何ですか?😅
    ちなみに奥様はフルタイムですか?残ったお金は自由に使えるお金ということですか?質問攻めですいません🙏

• 3月21日
  • ザト

ザト

固定費以外、ですね。毎月変動があるものを流動費といいます💡
    フルではなく時短の正社員ですよ♪

残ったお金は自由に使えるものではなく貯蓄に回ります。
    私も夫もお小遣いの範囲内でしか自由に使えるお金はないです💦💦

• 3月21日
  • NITOSHU

NITOSHU

無知ですいません💦

月に10万円以上貯金できてるってことですか?尊敬します!😣

• 3月21日
ママリ

専業です。10〜15万くらい残ります。

• NITOSHU

NITOSHU

それは自由に使えるお金ですか?それともそこから食費や貯金といった感じですか?

• 3月21日
saoriayu

みなさんスゴいですね!

共働きですが、全然残りません。。

• NITOSHU

NITOSHU

ですよね😅
    saoriayuさんはフルタイムで働いているんですか?

• 3月21日
  • saoriayu

saoriayu

フルタイムです!
    月に40万は必要なので、
    残りません。。

ボーナスでこれから貯蓄していく予定です!

• 3月21日
  • NITOSHU

NITOSHU

やっぱり家のローンが一番負担ですか?😣

• 3月21日
  • saoriayu

saoriayu

家ローンは家賃と思っているので諦めてます。。今は保育代と教育費、学資保険に育児手当ての積み立て等々でかなり圧迫されてるかな。

• 3月21日
  • NITOSHU

NITOSHU

なるほど。詳しく教えて頂きありがとうございました🎶

• 3月21日
  • saoriayu

saoriayu

ローンをボーナス支払いなしにして良かったと思ってます~

ボーナスは少しは旅行とかに使いたいので

育休復帰して一年。ようやく貯蓄できそうです!

• 3月21日
  • NITOSHU

NITOSHU

育休中はやっぱり大変なんですね😣勉強になりました!

• 3月21日
ぼんぼん🍑

専業主婦です。
支払いや保険、貯金もやって
完全に
残るお金は5〜10万くらいだと思います。

旦那管理なのではっきりわかりませんが…笑

• NITOSHU

NITOSHU

自由に使えるお金ということですか?
    持ち家があっても月々余裕のある生活ってできますか?

• 3月21日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうです!自由に使えるお金って感じです!
    結局使わなければならそのまま口座に積み重なっていって貯金に回りますけどねー笑

どのくらいの収入にたいして、ローンいくら組むかで全然違うと思いますよ☆
    持ち家でも 安いとこ見つけてローンも少なければ
    余裕のある生活出来ると思います!
    うちはカツカツと感じたこともないですよ!

• 3月21日
  • NITOSHU

NITOSHU

尊敬の一言です!🎶

結局はそこですよね。どこかを妥協しないと、とは思ってます😣
    ちなみにぼんぼんさんは子供何人望まれてるんですか?

• 3月21日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

収入の他に、太陽光の売電収入もあるので、少し余裕があるのかもです。。

うちは2人欲しいです!
    子供部屋2部屋しか作らなかったので、 次が双子だったら終わります…笑

• 3月21日
  • NITOSHU

NITOSHU

太陽光は結構助かるみたいですね!最近はもうあまり高く売電できないみたいなのでタイミングが遅かったです💦

これだけはわかりませんよね😅私は3人はほしいと思っているので部屋数的に広い家優先か部屋数少ないけど価格優先にするか迷ってます😫

• 3月21日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうですよね〜!うちももう少しタイミング早ければもっと売電出来たのに…

予算もあるから、広さか部屋数か…どちらか妥協しないとだから難しいですよね。
    子供も授かりものだし…

• 3月21日
  • NITOSHU

NITOSHU

妥協は必要ですよね。もちろん子供もできれば、なんですけどね😣いろいろ教えて頂きありがとうございました!🎶

• 3月21日
𖠋𖠋𖠋

専業主婦です✩。.

固定費13万
変動費6万
残り3万~7万です⠒̫⃝←ここは貯金に回ります( ˊᵕˋ )♡
収入が22万であれば3万の貯金、それ以上であればその分が貯金用に回されています(๑ ˙˘˙)/

ただ年間で100万貯金するのを目標にしているので達成出来そうなら使います⌣̈⃝♡

今年は期末賞与が去年より10万多く今のままの手取り収入を毎月貰えたら必ず達成できるので私のダイエット目的にランニングマシーンを購入してくれるそうです(*/ω\*)
年1kg増えていて本当にやばいので( ˟_˟ )

• NITOSHU

NITOSHU

結構住宅ローンがあっても余裕のある生活ができてますか?

年間100万貯金素晴らしいです!私もそれくらいの目標で頑張ろうと思ってます😄

• 3月21日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

今はすごく余裕があるわけではないですがカツカツでもないです⠒̫⃝

この年収で生活出来てるから息子も保育園ではなく幼稚園に入れる事にしましたが、私がパートで働かないと幼稚園代でマイナスになる可能性があるくらいです(;;)

年間100万は貯金したいですよね( ˊᵕˋ )♡

• 3月21日
  • NITOSHU

NITOSHU

やりくり上手なんですね😄参考になりました。
    詳しく教えて頂きありがとうございました!🎶

• 3月21日
あおまいか

フルで働いてた時は、お小遣いや貯金や食費などもぜーんぶひいたら5万くらいしか残らないです。
4月に復職したら下の子の保育料高いし、私は時短でお給料減るのでギリギリかなと思います。

• NITOSHU

NITOSHU

子供が小さいうちは働く兼ね合いもあまり融通が利かないのですね😣
    家を買って後悔することはありますか?

• 3月21日
  • あおまいか

あおまいか

ないですね。
    元々9万以上の家賃だったので、ローンはそれより少ない額ですし、ボーナスありですが20万だけなので。
    やめるつもりはないけど、仕事やめれないなぁとは思います(笑)
    お互いしっかりお小遣いとってるしボーナス時にもしっかりもらって、それでも年間200万貯めれるようにしてあります。
    前が9階だったのでついつい家にこもってましたが、戸建てにしてからはちょっとした時間に家の前で遊ぶようになりました!
    プールもバーベキューもできるし♪

• 3月21日
  • NITOSHU

NITOSHU

やっぱり家って大きな財産になりますもんね。家を買うならパートかフルタイムで働かないとなーと思い、渋ってます😅笑

年間200万貯めれてるなんて尊敬します!😣
    今アパートで二階の人の騒音が嫌で一軒家がいいと思っているので若いうちに一生懸命働いて家という財産を手に入れたほうが今後いいのかなーと思ってます😣

• 3月21日
  • あおまいか

あおまいか

私も騒音で悩んだことあります。本当にひどくてひどくて……結局引っ越しました。アパートから分譲賃貸のマンションにしたら、騒音問題はなくなりました☆
    とりあえず環境を整えて(引っ越しも含めて)、じっくり探しては?私がお世話になったハウスメーカーさんで聞いたら、土地探しに3年かけた人もいるそうですよ。

• 3月21日
  • NITOSHU

NITOSHU

マンションだと騒音はあまりないんですね。
    大きな買い物ですもんね。ものすごい悩むけど勢いも大事なのかな😣今すごくほしい物件があって毎日葛藤してます。子供が7月に生まれるので、生まれる前に買って引っ越しなどの作業を終わらせたほうがいいのか、生まれてから買ったほうがいいのかすごく悩みます😫

• 3月21日
  • あおまいか

あおまいか

分譲賃貸だから作りがかなりしっかりなのかなーと思います。
    ほしい物件あるんですね!!妥協なしでほしいくらいなら、資金計画さえしっかりしてあれば買っていいのでは??産まれてからじゃまた探し直しですもんね。
    お子さんの予定人数なども含めて手狭じゃないのか、金銭的に大丈夫なのか、がクリアできたら私なら買います☆

• 3月21日
  • NITOSHU

NITOSHU

ほしい物件が少し旦那の年収からして高めなのかなー?と思ってます。毎月の給料から支払いもろもろ引くと6万残るくらいの計算なのでカツカツですよね?💦

• 3月21日
  • あおまいか

あおまいか

うちの5万は、日用品と外食も服に使うと感じなんですけど、その程度なら足りますよ。また、数年後には下の子の保育料も安くなりその頃に上の子の学資代わりの終身も払込が終わります。下の子が小学校に入れば保育料はなくなり、10歳になるとこちらも終身の支払いが終わります。つまり、保育料と終身の支払いが終わると+7万以上浮くんです。なので、きつめなのは今だけなんです。
    ずーーーっときつめになるのなら私は嫌ですねf(^_^;
    みずさんは育休中なんでしょうか?専業ならカツカツじゃないように働けばいいし、働きたくないなら私はカツカツ生活は絶対嫌ですね。子供が6歳にもなると食費もあがるし、娯楽費もタダでは入れないので、けっこう夫婦だけよりお金かかりますよー。

• 3月21日
  • あおまいか

あおまいか

あと、うちは義実家の援助があるので余裕があります。
    毎月オムツ代として1万、月1で行くときにドラッグストア連れてってくれて日用品を1万近く買ってもらってます。オムツ1万もしないので、差額で子供の服も買ってます。
    なので、実際5万は外食と娯楽費だけですねー。それだとすっごい余裕はないけど、月数回の外食と月2くらいでお出かけできてます。

• 3月21日
  • NITOSHU

NITOSHU

詳しく教えて頂きありがとうございます!😄
    パートをしていたのですが、妊娠してから仕事的に難しくて辞めました。家を買うなら子供が一歳過ぎたくらいからパートかフルタイムで働こうかなーとは思います。家を持ってたほうが私的にはメリットがたくさんあるので少し無理してでも買いたいという気持ちがあるので。家なんて大きな買い物だから楽して手に入れようなんて考えないほうがいいんですかね😅笑

• 3月21日
  • あおまいか

あおまいか

みずさんが働くつもりがあるのなら全然いいと思いますよー!夫婦二人で買うものですから、夫婦二人の収入で無理がなければ!
    先程のもろもろひいて6万というのはご主人の収入だけでですよね?そこにみずさんの収入足せば、十分ですよ☆それなら買えちゃいますよー♪

• 3月21日
  • NITOSHU

NITOSHU

生活に余裕を持たせるためにもパートででも働いてたほうが絶対いいですもんね。希望が見えてきました!長々と相談に乗って頂きほんとにありがとうございました!🎶これから頑張れそうです!

• 3月21日
おにぎりくん

約10万残ります😊
カード支払いがあると5万くらいしか残りません💦

• NITOSHU

NITOSHU

それは貯金も含め自由に使えるお金ということですか?
    ばずらいといやーさんは専業主婦なんでしょうか?

• 3月21日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

そうです😊
    専業主婦で残りの10万は貯金に回したりみんなの服とか買うお金です(*´▽`*)

• 3月21日
  • NITOSHU

NITOSHU

すごく理想的です!家のローンがあっても余裕のある生活ができているんですね。家を買うときやっぱりどこかは妥協しましたか?

• 3月21日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

そうですね😊
    住むまでは不安でしたが、オール電化で太陽光付きというのもあり光熱費が安くなってうれしいです😁笑

本当は床暖房と屋根裏をつけたかったのですが、予算の関係で削りました😢
    ホームメーカーはそんなにこだわってなかったので、ここじゃなきゃダメとも思わなかったし、あっちが良かったのにとかはなかったですね🙌
    結果ここで建てて良かったなとは思います😊

あとは、外構が結構お金かかるので結構妥協しました(;_;)

• 3月21日
  • NITOSHU

NITOSHU

妥協は必要ですよね。詳しく教えて頂き参考になりました!🎶
    ありがとうございました😄

• 3月21日