※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ犬
お金・保険

10歳の子供の保険について相談です。学資の積み立て方法が知りたいです。

おはようございます☔️
シングルファーザーと結婚し、10歳の子供がいるのですがまさかの大した保険に入ってなかったんです😫旦那と子供は月2000円のco-op生協の医療保険のみ!10年掛け捨てです。
私は明治安田の終身に入っていて、結婚を機に旦那も終身に加入させましたが、子供は10歳で学資には入れないし、今からだとどのように積み立てするのが一番良いのでしょうか?😰
夢はまだ変わるかもしれませんが、ファッション系の専門か大学に行きたいと言っています🤔

コメント

りん0925

10歳からですと、払込み額より受取総額の方が低くなることがほとんどのようなので貯蓄としての学資保険はあまり意味がないかと思います。ですが、縁起でもない話しですが、満期までに保護者が無くなると払込みが免除されるものもあるので加入されるならそういったタイプがいいかと思います。
私だったら、加入はせず普通預金で貯めていくと思います^_^;

  • てつ犬

    てつ犬

    やはり普通貯蓄がいいですかね🤔
    安田のプランナーには、私たちの年金貯蓄を当てたらどうかと言われましたが、払戻率もいまいちで、、。

    • 3月21日
みゆ

少し余裕があるなら子どもの名前で終身に入っておくと、保険料は安くなるのでいいと思いますよ(^^)
ただ、目的は学資の代わりではなく結婚資金や将来何かあったときのためのお金ですね…
学費は別に必要ですが…
学資保険はまた4月から値上がりするみたいですし、うちは下の子は学資保険入らず終身保険のみ入りました!

  • てつ犬

    てつ犬

    おはようございます!
    色々見ていると、4月からの値上がりで終身加入という方が多いのを拝見して❗️
    夏には新しい命が誕生するので、生活に余裕はないですが、、😓
    普通貯蓄だとなんだかんだ貯めれそうにないし😓確実に貯めるなら終身がいいのですかね、、。

    • 3月21日
  • みゆ

    みゆ

    プランナーさんも学資保険より終身保険を勧めてきましたね…
    やっぱり普通に貯めるよりは率いいですしね、少しでも保険で貯めてあげられたらいいかなと思います(^^)

    • 3月21日
ダンボ

私も普通に貯蓄していきます(´・_・`)
それがまとまった金額になったらまた考えるかな〜〜。

  • てつ犬

    てつ犬

    そうですよね〜😓
    正直旦那にも貯金はないし、息子が初孫をシングルで育てていても、義両親は大してアドバイスなかった結果ですから、、。
    今からできる範囲で貯金にします。

    • 3月21日