※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

初めての体外受精での妊娠で、安定期に入っても流産や早産への不安が消えず、心配が尽きない24歳の女性の相談です。体外受精のリスクや早産の可能性、心配やストレスがつらいと感じています。

安定期に入っても流産早産への不安が
消えずつらいです(・・;)

初めての妊娠、体外受精で授かりました。
体外受精での妊娠は自然の妊娠より
弱いとネットで見ました。
妊娠におけるリスクの中にも、
「不妊治療による妊娠」という項目が
ありやはり体外受精での妊娠は
リスクがあるのかな?と心配です。
具体的に何がリスクなのかはよく
分からないんですが…(´;Д;`)
ちなみに年齢は24才です。

初期の頃に何度も出血し、
流産してしまうのではとずっと不安な
日々でした。
やっと安定期に入って少しは流産の
心配も減るのかなと思ったのですが
安定期でも流産はありますし週数が
進んでいっても今度は早産が心配。。

今は治ってますが初期に細菌性膣炎と
診断されたことがあり、
初期に細菌性膣炎にかかると
早産の確率が5倍にもなるそうです。
それもまた不安の原因です(・・;)

他にも、雑誌の情報ですが
ストレスをためやすかったり小柄な人は
早産になりやすいというのも見て
思いっきりあてはまってる…と
どんどん心配になっていきます(;o;)
もはやその心配がストレスなんですが…。

家族と赤ちゃんの話をしていても
楽しみなことのはずなのに
無事に産まれるか分からないし…と
どこかで思ってしまいます。
実際、旦那以外の身内にすら妊娠を
報告したのは安定期に入ってからです。


健診ではいつも順調と言われてます。
赤ちゃんは一生懸命大きくなってるのに
ひどい母親ですよね。。

心配しすぎたところでどうしようも
ないし、ストレスになって赤ちゃんには
よくないし何より赤ちゃんを
信じてあげないといけないのに
考えすぎてしまうのがつらいです。
安定期に入ってからの流産なんて稀だと
言われても、その稀なケースに
自分がなるかもなんてマイナスなこと
ばかり考える自分が嫌になってます。

もう少し気楽に構えられたら楽なのに
と思います…(^-^;

同じような方おられますか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

あいあい

私は普通に妊娠でしたが、
私もちゃんと産まれるか心配で、妊娠後期になるまで赤ちゃんのものはなにも買いませんでした。何かあったら嫌な思いするだけだし!確実に産まれても大丈夫な時期になってからでも遅くない!と思って😅
産まれてからの想像も極力しませんでした!名前も臨月からきちんと考え始めました!
時間がありすぎて検索魔になってしまいますよね。
結局何もなく産まれましたが!!!
膣炎には中期から臨月までずっとかかってました🙃

どんなお母さんでも考えることぢゃないですかね!それも1人目の時だけだと思います。2人目妊娠中はそんなこと考えてる時間なさそうです👍😊

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    分かります、まだ赤ちゃんの
    ものは買ってませんが
    もし何かあってこれだけが
    手元に残ったら悲しいよな…
    なんて、マイナスなこと
    考えちゃいます💧
    本当は赤ちゃんのもの
    選んだり、楽しいはずなのに
    って自分が嫌になります。
    膣炎、妊婦さんにはけっこう
    多いんですね(・Д・)!

    そうですよね、大事な
    我が子の心配するのは皆さん
    同じなんですよね。
    私は心配しすぎかもですが。。
    赤ちゃんを信じて乗り越え
    ようと思います✨

    • 3月21日
ひろ

同じです同じです!
私は年齢はmaiさんの10歳上ですが(笑)、体外受精で授かった初めての妊娠で、いま25wです。

心配しつつも心配し過ぎず過ごしていたのですが、22wで切迫早産と診断されてからは、何か変化があると不安になり検索しまくり…解決しないと、不安が拭えないので病院に電話して、だいたい不安でしたら受診してくださいと言われるので、受診しています。
ちょっと最近ナーバスになりすぎてるな、心が弱ってるなって自分でも感じてて、赤ちゃん信じようと言い聞かせているところです、明日も結局心配事があり受診するのですが^_^;

病院にも、頻度が高いとご迷惑だと思いつつ、夫には切迫早産という普通ではない状況なのだから、不安があれば1つ1つ病院に確認して不安を都度取り除いた方が良いよ、と言われたので、そうしようかなと思っています。
元々はそんなに心配性じゃないんですけどね、我が子のこととなると変わるのですかね^_^;

全く同じ様な状況なので、こうすると良いですよってアドバイスになっていなくてすみません!
でも、同じ様な人も居るので、少しずつ乗り越えていこうと思って頂ければと思います☆
頑張りましょうね(*´꒳`*)

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    体外受精で妊娠されたん
    ですね( ´ ▽ ` )✨

    切迫早産、、すごく不安
    ですね💧(´;;`)

    私もすぐに検索です…(・・;)
    そして嫌な情報ばかり
    目につき不安が増すという…。
    赤ちゃんを信じてあげないと
    ですよね(´;Д;`)

    不安なことがあれば病院に
    すぐきくのが一番ですね!
    やはり我が子を守れるのは
    母親だけですしね…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    切迫早産、大変だろうと
    思いますが💦元気な赤ちゃんに
    会えるよう
    乗り越えていきましょう!😭

    • 3月21日
みい

私もしょっちゅう不安になります。
早産とか死産とか、健康に産まれてくるかとか…その不安のせいで、なかなか仕事でも産休に入る時期を公に出来ないです。
仕事柄、予約を取るので早く公表しなきゃいけないのですが…
ネットで検索してしまいますよね。でもネット検索すると悪いことが出てきたりするのでもっと不安になると思います。
なので私は最近ではインスタなどで生まれたての赤ちゃんを見て癒されてます(●´ω`●)
生まれてからのことを考えて楽しみを増やして、無事生まれることを願いましょう(*´ω`*)

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    やはり不安ですよね💧
    周囲の人に報告するのって
    すごく勇気がいりますよね。。
    確かに、悪い情報ばっかりに
    目がいって被害妄想が
    どんどんふくらんで…。
    不安になるだけなんですよね😭
    私もたまにYouTubeなんかで
    赤ちゃんを見て元気を
    もらってます!
    数ヶ月後には我が家にも
    こんな赤ちゃんがいるんだ〜
    なんて前向きになれます。
    楽しみに、がんばろうと
    思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 3月21日
deleted user

私もずっと不安でした。
自然妊娠ですが、初期に切迫流産・後期に切迫早産となりました。
自体安静と服薬でなんとか37週を超えることができました。

今の医学なら大丈夫です。
赤ちゃんを信じていきましょう♪

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    切迫流産に切迫早産、、
    乗り越えてこられたん
    ですね(´;Д;`)💧
    やはり何かおかしいことが
    あればすぐ病院、ですね!
    赤ちゃんを信じてあげて、
    乗り越えたいと思います✨

    • 3月21日
ちょこぴー

私も体外受精で授かりました😊そして大きく育って、3702gで元気に産まれてきてくれて、今隣でスヤスヤ眠ってます💓
ほんと通常の妊娠ではないから、色々と不安が付き物ですよね💦💦なので私は検索魔をやめましたよ❗️心配事ばかりでストレスにもなるので、検索したりするのはやめて、マタニティライフを楽しんでください❤️ママが信じてあげればきっと大丈夫ですよ👌

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    3702g、おっきいですね😍✨

    なにかとすぐ検索して
    不安になるを繰り返してるので
    ほんと、検索魔は
    やめるべきですね💦
    ストレスで赤ちゃんにも
    悪影響ですよね。。
    赤ちゃんを信じて、前向きに
    がんばろうと思います😭

    • 3月21日
  • ハッスルママ

    ハッスルママ

    横からスミマセン。
    私も体外受精で授かり3702で出産しました!
    初めて同じ体重で産んだ方を見かけたので思わずコメントしてしまいました。

    • 3月23日
deleted user

不安ですよね。赤ちゃんが元気なら大丈夫!赤ちゃんを信じましょ☺
少し気になることがあるときは、検診日以外にもかかるといいですよ!
私も体外受精で、産まれるまで「元気に健康で育て~。」と毎日、声かけてました。いまは、健康で、元気すぎる女の子になりましたよ😊

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    何かあったら病院ですね!
    一人で悩んで勝手に不安に
    なるより、診てもらって安心
    できた方がいいですもんね。

    毎日声かけ、私もして
    みようと思います(´;Д;`)
    赤ちゃんに会えるのを
    楽しみにしながら、
    過ごしたいと思います✨

    • 3月21日
ぴすす

自然妊娠ですが、私は絨毛膜羊膜炎の診断で現在入院中です(>_<)
安定期に入って安心した途端に…
本当安定期といっても安心できないことを実感しました(>_<)
でも赤ちゃん信じるしかないですよね!
頑張りましょう(o˘◡˘o)

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    入院されてるんですね💦
    安定期でも本当何があるか
    分からないんですよね、
    不安もたくさん、というか
    不安の方が大きいですが
    赤ちゃんを信じるしかない!
    と言い聞かせて
    乗り越えたいと思います。
    入院中で大変かと
    思いますが、頑張りましょう😭

    • 3月21日
るいるい

私は36才で、体外受精3度目で、現在妊娠8ヶ月です。今まで2回ともあかちゃんが育ってなくて、7週目と9週目に流産しました。
今回の妊娠も7週目で少し出血と張りでウテメリンを内服して、2週間後に内服中止。5ヶ月に入るまで、同じようにずっと不安でした。なので、5ヶ月過ぎるまで、ずっと妊娠報告を家族だけでしたよ。
今では、今度はお腹が張って早産?と不安要素も出てきます。無事産まれてくるまで、不安要素もいっぱいです。でも、不安やストレスって赤ちゃんに影響しますので、運動したり好きな音楽聞いたりで、気をまぎらわしてます。
ただ5ヶ月から胎動も感じられ、赤ちゃんも頑張ってると、思うと不安も減ってきましたよ!
お母さんの不安をよそに、赤ちゃんも日々頑張って成長してます(^^)/
少しでも、不安が安らげますように!

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます(*^_^*)
    私も流産ではないですが
    前回が化学流産に終わり
    何回やっても同じなんじゃ、
    妊娠できないんじゃないか
    なんて思い悩みました。
    2回の流産、お辛かったと
    思います。。やはり不安に
    なりますよね。
    流産の時期を乗り越えても
    今度は早産、無事に産まれて
    からもたくさん心配はあり
    キリがないですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    やはりストレスは赤ちゃんに
    よくないですよね…💧
    ついこの間から胎動が
    感じられるようになり
    今までよりは不安が減って
    きました。
    赤ちゃんを信じてあげて、
    乗り越えたいと思います😭✨

    • 3月21日
ハッスルママ

同じです!
体外受精で授かり、初期は大量出血もありました。
いつもいつも「授かるまでこんなに時間かかったんだから、ここから産むまでもすんなり行かないんじゃないか」とか意味の分からないことを思っていました。
検索は今すぐ止めた方が良いですよ。
私は妊娠中に思いきってネット検索を断ちました。
ネットはネガティブばかりなので落ち込むために見ているようなものです。
私も家族には安定期入ってしばらくしてから、そして仲の良い友達にでも34週でやっと報告しました。
なかなか安心できないですよね。
こんなに長い一週間はないと思う毎日でした。

そして赤ちゃんの物は38週で一気に揃えました。
ネットで買う予定のものはお気に入りリストに入れて、一気にバーっと買ったので気持ち良かったです。

安易なことは言えませんが、きっと大丈夫です!
赤ちゃんってビックリするくらい強いです。
お母さんに会いたくて、ワクワクしていると思いますよ。
「お母さんも楽しみだよ。産まれたらたくさん抱き締めてあげるよ。たくさん遊ぼうね。」と話しかけてあげてください。

  • りんご

    りんご

    回答いただきありがとう
    ございます☆
    お返事遅くなりました💧

    わかります!
    不妊治療でなかなか思う
    ようにならないことを経験し
    妊娠したって同じように
    上手くいかないんじゃ…って
    妊娠判定のときすら
    あまり喜べませんでした。
    胎嚢確認後に出血したときは
    「やっぱり」なんて妙に
    冷静だった気がします。

    検索、やはりよくないですね…
    悪い情報ばかり目につきます。
    毎日家にいるので、本当
    健診までが長くて不安な
    毎日です(´;Д;`)

    そうですよね、赤ちゃんって
    思うよりずっと強いんですよね
    産まれたくて一生懸命
    がんばってると思ったら
    ネガティヴな自分が情けなく
    なります(・・;)
    最近胎動を感じられるように
    なって、少し安心ですし
    より赤ちゃんがかわいくて。。
    たくさん話しかけます!
    会える日を楽しみに
    がんばります。
    ありがとうございました✨

    • 3月25日