※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃべつ
子育て・グッズ

母乳育児中のママさんへ質問です。搾乳量や授乳量についての相談です。体重計で授乳量を測ったら200g増えていたので、どれくらい飲んでいるのか気になります。搾乳器での絞り出し量も知りたいです。

生後一ヶ月以降の母乳育児のママさんで哺乳量測ったことある方いますか???
今完母で育てていまして、一日10回くらい両胸20~25分くらい授乳しています。
預ける時用にたまに搾乳もしているんですが、だいたい30分手動搾乳器で絞って100~150mlくらい絞れます。
今朝ふと直接授乳すると今どれくらい飲めてるのかな?と疑問に思って普通の体重計なのでおおよそなんですが測ってみました(*´ω`*)
そしたら200gも体重が増えていたんですが、生後36日だとどれくらい飲めるものなのでしょう(○'ω'○)??
搾乳器でしぼると200mlも出ないのでびっくりしました(´。✪ω✪。 ` )!!!

また搾乳器ではみなさんどれくらい搾乳出来ていますか???
なんとか絞り出して160mlにして80のパック二つ分冷凍するように頑張ってるんですが、もっとしゃばしゃばでればいいのにけっこう必死にやってそんな感じです。

みなさまはどんな感じか教えてください(*^^*)

コメント

はるかさくら

私は搾乳すると90mlがやっとでした^^;
160とは凄いですね✨
それだけ飲んでいたら十分だと思いますよ(^^)
直であげると200前後増えてましたよ(^^)
やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうとホルモンの加減でよく出るのかなぁと思いました。

• きゃべつ

きゃべつ

コメントありがとうございます(*^^*)♪
    搾乳量と直母ってやっぱり全然違うんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ
    ほんと不思議ですね♪

• 3月21日
shok0612

私は搾乳したら100程ですが、母乳測定すると150ぐらいは飲んでます🎵
搾乳より、吸ってもらう方がホルモンや吸う力の関係で、搾乳より出るみたいですね💡

ただ、完母だと特に搾乳のしすぎは良くないみたいですよ。搾乳しすぎると、実際に赤ちゃんが飲んでる量と生産する量がバランスとれなくなり、赤ちゃんが飲む以上に生産されてしまうようになるので、胸も必要以上に張りやすくなって、乳腺炎とかにもなりやすいみたいです。
なので、搾乳は全部しぼってしまわずに、ちょっと張る痛みがやわらいだかなーぐらいにおさめといて下さいと、言われました。

• きゃべつ

きゃべつ

わー!そうなんですね!!
    知らなかったですΣ(゚ω゚ノ)ノ
    ありがとうございます♥
    まさに最近前より張りやすくなってて
    痛いなーと思ってたんですよ(´・ω・`)
    ミルクも飲める子だし、お留守番用の搾乳も程々にしたいと思います(`・ω・´)

• 3月21日
ぷにこ

私も直母量は200くらいでした(^^)
搾乳器は使ったことないのでわからないのですが、早くから差し乳になったのであまり搾乳しても出てきませんでした!
やっぱり赤ちゃんが吸った方が良く出るんですね✨

• きゃべつ

きゃべつ

ほんと、赤ちゃんが吸うと出るってすごい不思議ですよね(´。✪ω✪。 ` )
    私も早くおっぱい落ち着いて差し乳になって欲しいです!
    おっぱいカチカチで痛い(´;ω;`)
    ぷにこさんはいつ頃から差し乳になりましたか??

• 3月21日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうですね(*´꒳`*)
    わたしは珍しいタイプだと思いますが、生後1週間くらいにはもう差し乳っぽくなってきて、あまり張らないし搾っても出てこないし、本当におっぱい出てるのかなぁと思っていたのですが、息子は順調すぎるほどに大きくなっていました😁
    カチカチ辛いですねー💦😭

• 3月21日
  • きゃべつ

きゃべつ

えー!1週間ではすごいですね∑(๑º口º๑)!!
    でもちゃんと出ててお子さんもすくすく育ってるなら差し乳様々ですね♪♪
    来月遠方での結婚式のお呼ばれがあって、おっぱい絞らないと死んでしまうと思うので今から不安です(笑)

• 3月21日
  • ぷにこ

ぷにこ

普通カチカチになって辛い時期ですよね💦
    長時間授乳できないとなると大変そうですね😭
    来月までには少し張り落ち着くといいですね‼︎(;_;)

• 3月21日
あかね

搾乳するのと赤ちゃんが吸って出すのとでは量は違いますよね
レンタルスケールで測って私もそんな感じでしたよ☆
吸う動作がマッサージと同じ効果をもたらして母乳もでるんだと思います。

• きゃべつ

きゃべつ

やっぱり皆さん同じような感じなんですね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
    ほんと、小さい身体でそんなに飲んでくれてるんだと思うと嬉しいですよね♪
    当たり前ですが、測ったあと赤ちゃんが体重増えた分自分が減ってて、こりゃ痩せるわ!って思いました(笑)

• 3月21日