※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃんまま
子育て・グッズ

生後3週間の男の子がゲップが上手く出ず、吐き戻しを心配しています。ゲップが出ない場合の対処法やコツを教えてほしいです。

生後3週間の男の子がいます。
いつもゲップが上手くいかず30分くらい縦抱きした後、体ごと横向きに寝かせるのですが、それでも吐き戻しをしてしまいます。吐き戻しが心配で授乳後しばらく離れられません。。
ゲップが出ない場合どういう風にしているか、もしくはゲップがうまく出るコツなどありましたら教えていただきたいです(;-;)

コメント

☆★

高い高いをやるとゲップが出ますが、まだ首がすわられていない時はただひたすら横抱っこしてました💦💦

• たまちゃんまま

たまちゃんまま

ありがとうございます🎶
    なるほど!高い高いはいいんですね!!
    首が座ったらやってみたいです🎶

• 3月20日
  • ☆★

☆★

高い高いだとすぐにゲップしますょ💡😁

しばらくは大変だと思いますが、頑張ってください🌸😉

• 3月20日
まよあせ

うちの子もゲップが苦手です吐き戻しかなりありました。

でないものはでないし、頑張っててもこちらが疲れるので、体を横にして寝転がらせてました。
まだ生後三週間なら動かないし、吐き戻し防止枕も良いと思いますよ。
吐き戻しが治まっても、鼻風邪で鼻が詰まってて苦しそうに寝てるときにも、頭が高いので鼻が通りやすくなるので、割と寝てくれます(^^)
うちの子は寝相悪いので、鼻風邪の時は吐き戻し防止枕を二つ並べてその上に寝かせてます。笑

• まよあせ

まよあせ

補足です!!
    仰向けのままだと、吐き戻したとき気管に入って窒息する可能性もあるので、出来るだけ横向かせて寝かせてました。
    さっきは右向いてたから、今度は左…と交互でやってました!!

• 3月20日
  • たまちゃんまま

たまちゃんまま

ありがとうございます🎶
    吐き戻し防止枕なんてものがあるんですね(“・ц・")!さっそく調べてみます✨
    すでに鼻詰まりのせいでいびき?のようなものをよくかいているのでその対策にも使えそうな気がします(*´ω`*)
    気管に入るのが心配過ぎてなかなかその場を離れられず…(;-;)
    仰向け寝怖すぎます。。

• 3月20日
  • まよあせ

まよあせ

そんな安くはないですが、1歳の娘も風邪引いて鼻詰まってるときは、未だにお世話になってます!

仰向け怖いですよね…
    窒息しそうですもんね、、、
    横に向けておくといいと言われたのは、入院しているときからでした。
    助産師さんからのアドバイスなので、良かったらやってみてください。
    まだ力もない時期なので、横にしておくだけでも大丈夫だと思いますが、仰向けに戻ってしまう心配があるときは、背中にクッションを置いて戻らないようにしてました。

これから寝返りしてもお腹が圧迫され吐き、ずりばいし出すとおもちゃがお腹につっかえて吐き、お座りするとそのままずりばいしようとして圧迫されて吐き、、、
    まだまだ吐き戻しとは長い戦いですが、必ず終わりが来るのでは頑張ってください!!

• 3月20日