※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
その他の疑問

結婚式の御祝儀について質問です。ケチな考え方なのでお気を悪くされた…

結婚式の御祝儀について質問です。
ケチな考え方なのでお気を悪くされたら申し訳ありません。

友人が昨年1人結婚式をし、来年1人結婚式をします。
どちらの友人も私が結婚する前からの友人ですが、私はフォトウェディングのみで済ませており、披露宴はしていません。
なのでお祝いも何も頂いてません。

別の友人には結婚式に来てくれたしお祝い渡せてないからと出産祝と共に5,000円を包んでくれた友人もいました。

去年結婚式を挙げた友人にはきちんと三万円包みました。
一言何かあればなぁと思ってしまい、思い出すとモヤモヤ。
来年結婚式を挙げる友人には出産祝も頂いてないのですが、◯月◯日空けといてね。と披露宴に招待されています。

もうすぐ二人目も産まれますし、家計的に三万円を出すのってこれからさらに大変なのですが、
私何ももらってないのになぜ三万円包まなければ…と思ってしまいます💦💦

皆さんならどうされますか💦

コメント

三姉妹まま

挙式披露宴に呼ばれているのならばマナーなので包みます。
友人関係ならば2万でもよかったはずです。マナー的には1万円札1枚、5千円札2枚です。

• クローバー

クローバー

二万円にした場合「ケチだな」と思われたりしませんでしょうか?!💦

• 3月20日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

大丈夫だと思いますよ。友人関係は相場が2~3万なので、必ずしも3万でなくても。
    最近は2万という人も多いみたいです。中には5円玉を入れる人もいるとか聞きました。

• 3月20日
  • クローバー

クローバー

そうなんですね!
    無知でお恥ずかしいです💦
    ありがとうこざいました!!

• 3月20日
こっちゃん

3万円がきついなら式には欠席してプレゼントを渡したらいいかと思います。式場に電報を送るなり!

挙式だけならまだしも、披露宴ありならば3万包むのがマナーですし、そもそもお祝い包むのに抵抗がある人の式には私なら行かないです💦
式に出る以上、1万ちょっとの食事と1万程の引き出物頂くことになるなので、ご祝儀なしだとお祝いどころが自分がプラスになるだけですし、2万だと周りが3万包んでるのでケチと思われてしまうと思うので💦

まだ招待状とか手配されてない段階で式の直前でなければお断りできるかと^ ^

• こっちゃん

こっちゃん

ちなみにうちも家計かつかつなので、親友とかの式じゃないといかないですね^ ^

• 3月20日
  • クローバー

クローバー

そうなんですね!
    来年結婚式を挙げる友人は異性ですし、主人からしても私の男友達の為に家計から三万円…というのは微妙だと思うのでお断りしようと思います💦
    詳しくありがとうこざいました!!

• 3月20日
あめふう

お祝いは気持ちですからね。
でも確かにもらってないのになぜあげないといけないのか?て気持ちわからなくもないです。
披露宴行くなら3万はいりますよね。
それがきついなら欠席して1万円以内でお祝い送るか後日渡すかが良いのかなと思います。

• クローバー

クローバー

私の結婚も出産も「おめでとう!」の言葉で済ませたのに私はなぜ現金を…?と思ってしまいます💦

私自身が披露宴を挙げていないから過去にもそういう事が多々ありまして…💦
    また別の友人なんですが、その友人からもお祝いは「おめでとう 」だったのですが、招待され、きつかったのと親戚の結婚式と重なったので欠席させてもらい、お祝いの品を送りました。
    そして数ヵ月後、結婚式直前に離婚したと又聞きしました。
    これもモヤモヤです💦

• 3月20日
ゆき(o^^o)

披露宴というものは、3万円がお祝いではなく、15000円が食事代、お返しが5000円、残りがお祝いなんです。
2万円にするのであれば、欠席にして、お金とものを渡した方がいいと思います。

• クローバー

クローバー

別の友人がお祝いにと5,000円包んでくれたのはその内訳だったのですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

やはり自分は結婚祝も出産祝もなかったので…本当にケチですが今回はお断りしようと思います💦

• 3月20日
ゆきんこ♡

ご祝儀1万円の子がいた時は
さすがにひきました(笑)
出席するなら
最低でも2万だと思いますよ🙆
出席しないなら気持ちで5000円の電報orお祝いで充分です!

実際、呼んだの私ですが
1万なら来なくていいと思ってしまいましたし、恥かきました😂

• クローバー

クローバー

1万円?!それはさすがに常識がなさすぎますね(゜ロ゜)
    そもそも2万円でも常識ないかなあと思うので…

行くならきちんと3万円包むのですが、何か一言あればなぁ…と思ってしまいます。

• 3月21日
ぷにまな

ご自分の結婚式はしなかったんですね!
そうなるとやっぱり友人の結婚式には参加するの躊躇するんでしょうか😫?

私の友達も私の結婚式に来なかったのでそういう理由なのかと思うとなんか悲しいです(T_T)

参加するならやはり30000円包むべきかと思いますよ!
妹が2万しか包んでなかった友人がいて引いたと言ってました。。

それができないなら欠席してプレゼントでいいかと思います。。

• クローバー

クローバー

結婚式に出席は度々してます☺
    ただ、ほとんどの友達は私が結婚した時にお祝いで品物や5,000円を包んでくれていたのですが、来年結婚する友人からは「おめでとう」だけだったので、こちらも現金というお祝儀を出すならば何か一言あるのが律儀では?と思います💦

出席欠席ではなく、お祝いがなかったか友人に対してこちらははお祝いをどうするのか…という感じです☺

• 3月21日