※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこりん
家族・旦那

誰にも相談できず、もやもやしているのでこちらに相談させていただきま…

誰にも相談できず、もやもやしているのでこちらに相談させていただきました。

うちは共働きで、旦那は営業、私は事務で同じ職場です。出産前は私も営業をしていたので、決算の時期のプレッシャーとか忙しさはわかってるつもりです。

最近、会社の人たちとの麻雀がストレス発散のようで、だいたい週2.仕事が終わったあと、夜中の1時2時までして、帰ってきてるようです。

1歳半の子供がいます。時短で、5時に帰らせてもらってますが、ダッシュで着替え、走って駅まで行き、電車に乗り子供を迎えて家に着くのは6時ごろ。そこからご飯を作り、お風呂に入れて9時には寝かしつけています。毎日バタバタの生活、自分の時間はほとんどなし。平日は、寝かしつけと同時に寝て、次の日5時半には起きてお弁当、旦那子供を起こし、バタバタ準備。その間旦那は自分のことしかしません。
平日旦那が帰ってくるのははやくて8時、9時です。

わたしは、毎日毎日時間との戦いです。
ただ、旦那の仕事も、大変だし、わたしは時短だから、できるだけ1人で家事をしています。また、最近上司とうまくいっていない、というか、軽いパワハラをうけており、精神的にも辛いだろうなと思い、遊びに行くのを許してます。

しかし、今日
ぷっつんきれました。

特に何かを言ったわけじゃないです。旦那が子供を風呂にいれてくれて、自分は、その後ゆっくり40分ほどお風呂タイムで上がってきて早々、
俺やることあるから子供寝かせて

は?
こっちもあんたが風呂入ってるあいだにグズグズだった子供をみてて、片付け一切できてないし、わたし、お風呂にも入ってない。

態度に出しました。
なに怒ってるの?と逆ギレ。
シャワーを浴びて風呂掃除して上がってきたら、寝かしつけてくれてたので、洗いものなどして
イライラしたまま、寝かしつけてくれてる旦那のとこへ。
やることあるんでしょ?ありがとう。とぶっきらぼうに話したら
ボソボソ逆ギレ。
やることあるのに今日は、仕事後少しですがパチンコに行っています。

こちらもきれましたが、子供がびっくりしてたし、ダメだ、私も悪かまたと思い、謝りにいきました。
思ってること、我慢してることを話そうと思ったので、平日遅いから話せないからといったら、
なにを話すの?

この言葉にショックでした。
もう、この人とは話してもダメかもと思いました。

私がやっぱりわるかったんでしょうか。。

まとまりのない文章&長文ですいません、、、

コメント

きらきら星 

お気持ち、よくわかります。
私も同じです。
共働きですが私は保育園のお迎えがあるため五時あがりのパートです。
五時あがりですが五時きっかりには終われず、毎日6時ぎりぎりのお迎えです。
それも上の子たちと下の子の保育園が違うため、2カ所のお迎えです。
迎えたあとは帰ってご飯の支度にお風呂に寝かし付けてからの洗い物に保育園の支度に自分のお風呂、そして旦那の帰りは平均して9時すぎなので全部ひとりでしています。
旦那も頑張っているのはわかりますが、帰ってきてからドスンと座り、片付けにぱたぱたしている私の近くでゆっくり食事しながらテレビを見てスマホゲームをして、ゆっくりお風呂にはいる姿、毎回イライラします。

旦那さんには毎日の忙しさ、ママの大変さがわからないから、なにを話すの?になると思いますが、かちんときますよね。

でも、私は言います。
仕事終わったらこんなこんなで今日も大変だったよーと話してみてはいかがですか?

• ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

コメントありがとうございます!保育園2ヶ所は大変ですね( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ
    ですよね。元々口数が少ないですが、反応も薄いし、表情も変わらないし疲れます。

とりあえず、時間が経ってから話しをしてみようとおもいます!

• 3月21日
りんご

家事と育児の両立、お疲れ様です。私はまだ育休中なので、心から尊敬します!!!

しかし旦那さん、、、仕事が大変なのはわかりますが、思いやりが感じられないですね。私も育休中にも関わらず旦那に家事育児に協力してくれないとイライラしてるぐらいなので、ぽんぽこりんさんの状況なら私も怒っちゃうと思います。

男の人って家事育児を女の仕事だと思ってる人も多いし、話し合いも嫌いですよね。(うちの旦那は、という話で恐縮ですが)話し合いといっても、一方的に怒られる、一方的に愚痴を言われるだけだとわかっているから聞きたくもないんだと思います。

話し合うべき!ってよく言いますけど、お互い余裕がないときに話しても解決しないなーと思いました。納得いかないと思いますが、しばらくは旦那さんに期待せずに、むしろいないものだと思って(いない人のわりに家事だけ増やされますけどね笑)生活した方がいいですよ。
少し余裕できてから、話し合いなりなんなりしてみてください。

と、思ってるのに、ついイライラして、「休みがあっていいね」とか嫌味を言ってしまいますが😥💦
育休中の身なのにわかったようなこと言ってすみませんでした。

• ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

コメントありがとうございます!

思いやり、、、考えたこともなかったです( ੭ ˙࿁˙ )੭ ᐝ
    そうなんですよね。ウンウンって聞くだけで、、、

いないものとして、一週間生活します笑
    洗濯も旦那の分はしない。洗い物は、キッチンが汚くなるからやりますが、、、自分でやる大変さを知れとおもいます

• 3月21日
ぽんぽん

毎日お疲れ様です。

うちも共働きですが…

私は1人では頑張れません。

と言うか育児も家事も夫婦でやるもん‼︎というのがモットーなので協力しないことは許しません🤚

私も時短の時期もありましたが、その時でも旦那は保育園の送り、食器洗い、風呂、寝かしつけはやらせてました。

その間に明日の準備をしたり私は休息しています。

今なんてフルタイムでしかも妊婦なので…

家では妊婦様ですよ 笑

でも家は夫婦の休みが被らないので土日は私1人で息子を公園に連れて行ったり、買い物に行ったり…まぁきついです💦💦

ぽんぽこりんさんは全く悪くないですよ。

大体仕事のストレスって…

こっちかて溜まっとるわい‼︎ってなります。

フルタイムで働いてる人が偉いわけでもありませんし、営業だけがしんどいわけでもありません。

そんなにしんどかったら転職すればいいだけですし、週に2回も麻雀に行かれたら私ならチェーンかけて放り出します。

家は月に一回くらいしか飲みに行かないですよ〜。

その代わり子どもが寝たら2人でゲームしたりお菓子食べたりそれぞれリラックスタイムなので、いかに早く家事を片付けられるかを連携しています!

• ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

コメントありがとうございます!
    復帰前は、言われたらやるよっていってたのに、、、まず、帰ってこないからその前にやってしまいます。

連携羨ましいです!!(இдஇ; )

旦那からしたら、私は家政婦なんでしょうか、、、

色々頑張ります( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 3月21日