※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

姉が里帰り中、家事をせず彼氏と遊び続けていてイライラしています。妊婦の立場なので我慢するしかないでしょうか?

里帰りしています。姉はまだ結婚してなくて実家にいます。親は離婚していて実家はお母さん、姉だけです。お母さんはあまり怒らない人なのでやりたい放題です。姉と里帰り前に喧嘩をして嫌だったのですが里帰りしてきました。今現在一週間全く話してないです。里帰りしてるのにも関わらず姉は洗濯もしない、お皿洗わない、料理しない。彼氏と遊ぶ時だけ彼氏にお弁当作っていきます。毎日彼氏とパチンコ行くし。台所は散らかして。お母さんが今までは片付けてたのですが、私はお母さんが可哀想だから私が洗ったり、洗濯も暇な時とかは畳んだりしてます。なのに、ご飯食べた後流しに置きっ放しで、結局私が洗う羽目になったりしてイライラしてしまいます。里帰りしてる立場なので我慢するしかないですかね?この考えは妊娠しているから妊婦様的な考えでしょうか?私が逆の立場だったら、彼氏に作ってる位なら妊娠してて切迫気味の妹にご飯作ってあげますし、妊娠中に無視されるのも本当にストレスです。因みに喧嘩理由はお互いに悪い所はあると思います。

コメント

?0代です夜露死苦

お姉さんおいくつですか?

失礼ですが、ちょっとないなぁ~って感じです。

あんまりイザコザになるのも嫌だから、私なら我慢しちゃいそうですが(>_<)

軽く、怒り口調じゃなくて、洗い物よろしく~♪みたく言ってみてはいかがでしょう?
そんな雰囲気じゃないですか(>_<)

ひのあ★

うにゅママさんのお姉さんには幸せな普通の夫婦になってもらいたいです!!

花

32歳です。私は28歳で結婚を去年姉より先にしてから関係が悪くなり始めたと言うか、姉が結婚に焦り始めて、今付き合っている彼氏に夢中になり過ぎていて家族とかにやりたい放題やってます。喧嘩もそれの一つで、彼氏が物凄く怪しい人でヤクザじゃないの?って人と結婚するとか言っていて、親に合わせるって言っても半年騙されてます。そんな中私が旦那と里帰りするって言ったらその日彼氏家に泊めるから旦那と会わせろとか言ってきて…実際ヤクザっぽいねって姉と話してたので旦那に会わせたくなかったんです。それで喧嘩しました…

のこ207

お姉さん独身なら、仕方ないかもしれないですね。
私も、姉がいますが姉はシングルで子どもいますが、昔は洗い物すら嫌いな人でしたよ。
子ども生まれてからは、色々してますが。
うにゅママさんは、嫁に行き里帰りということなので、妊娠中でイライラするのはわかりますが、やはり我慢が必要かなと思います。
実家は、お姉さんが住まわれている家でありますし、お母さんが怒らないなら尚更仕方ないと思いますよ。
娘だけど、嫁にいったなら我慢も大事ですよ。
大変ですが😅
けど、姉妹気持ちは、凄く分かります(о´∀`о)ノ

花

やはりここはスルーする方がいいですよね…後3カ月位居なきゃいけないし、働いてた飲み屋の客とかに姉が実家教えてしまって、旦那が泊まりに来た時に客が来たら本当にやだ!!とか凄くストレス溜まってしまいます(>_<)
子供とか出来ないとやっぱり変わらないんですかね(T_T)

ちりママ

きっと、お姉さんは片付けないことが当たり前になってるんですよね。
いつもお母さんがやってくれるので、甘えていてそれが日常になってる気がします。

まき

里帰りする前からずっとそんな感じだったんですかね?(´・_・`)
お姉さんお仕事とかされてなくてそんな感じなんですか?
一度かるーく、お母さん手伝ってあげれば?と言ってみてはどうでしょう。
私も姉がいて、姉はまだ独身で実家にいます。仲は良い方だとは思いますが、里帰り中イライラすることもありました。ムカついた時は言い合いになりますが気づけば元に戻ってます。そんな風にはならない感じでしょうか(>_<)

花

そうですよね。彼氏が出来ていきなり50万エステで借金作ってたとか言い始めて結婚したいから彼氏に借金あるって言えない。って言ってお母さんは軽くお金貸しちゃうし、本当やです。

花

里帰りする前とか結婚する前は毎日一緒に居て仕事も同じスナックで働いてたんで本当に仲よかったんです。ですが、今回の喧嘩は多分仲直り難しそうです。彼氏がめっちゃ金持ちで、スナックも辞めさせてお金貰ってて、毎日彼氏のお金でパチンコ。朝まで飲み。この彼氏と付き合い始めてからこうなりました。でも、姉は結婚したいだけでしがみついてる感じで、私は反対してたんです。結婚する結婚する彼氏は言ってて家にも来たのに相手の実家に挨拶行くって言って10回以上ごまかされてます。だから結婚する気ないんだと思うし、ヤクザの可能性が高いんです。

ひろこ◇

妊婦様的な考えとは思いませんでしたよ^o^たしかにその状況なら誰でもイライラしちゃうと思います。

たぶんお姉さんとは元々そんなに仲良くないんですよね?お姉さんからしても、自分はいつもと同じ生活してるし仲良くもない妹の為にわざわざ色々してあげる義理はない、というところでしょうか。姉妹と言えど自分以外の人間という意味では他人です。
イライラするに留めて1週間文句を言わず耐えてるうにゅママさんは十分ご立派だと思います。ただここでもしお姉さんに文句を言ってしまうと、ただどっちも自分中心な仲悪い姉妹、になってしまうと思います。

なんだかドライな回答でごめんなさい。私は、実家に一度も里帰りせず二度目の出産をします。実家に帰るストレスを考えれば、誰にも頼らずやる方がはるかに気がラクです。帰りたいご実家がある分羨ましい…という気持ちと、そのイライラお気の毒…という気持ちでした。

けれども他人と言えどやっぱり姉妹!お子さんが生まれたら、可愛がってくださるといいですね(´▽`)
うにゅママさんも無理が過ぎないよう、お体に気をつけてください。

のこ207

自宅で旦那さんに、手伝ってもらって生活・お母さんに、自宅に手伝いにきてもらう・義実家にお世話になるが、無理なら仕方ないですね(^^;

子ども生まれても、変わらない人は変わらないですがね。

大変そうですが、赤ちゃんのためにも頑張って下さい

花

凄く仲よかったんです…毎日一緒にいる位。去年の夏に私が先に結婚してから少しずつおかしくなりました。2人目作るとしたら本当に里帰りしたくない位です。姉は子供が嫌いで兄の子供もあんまり可愛くないと言ってたので少し不安ですが、産まれる前までに仲直り出来たらいいです…ありがとうございます。

花

そうですよね…本当に少し大人になって欲しいです。少し我慢してこのままスルーしときます。ありがとうございます。

トゥルルン

30過ぎた大人が呆れますね。
お姉さまに失礼ですが、うにゅママさんが先にお嫁に行ったのがわかる気がします…。

お母さんがやってくれることが当たり前で、それにいつまでも甘えてるんですね。
いい大人が自立出来てないんですね。
お母さんも甘やかすの良くないと思います…。
ずっとそれで来たなら、今さらですが…。

姉妹間の関係が悪化してるのなら、尚更言っても無駄な気がします…。
喧嘩するだけ疲れるし、時間の無駄です。
恐らくそういう人は、自分が同じ立場になって初めてわかるんですよ。
今はうにゅママさんの気持ちなんて考えられないかと。

切迫気味とのことですが、まだ正期産まで日にちありますから、どうか身体を大事にして下さい(>_<)
疲れたら無理せず、横になって下さいね(^^)

ひのあ★

多分、お姉さんはスネてるんだと思うんです!
お姉さんずっとうにゅママさんが生まれてから先を行く立場だったのに、結婚も妊娠も先を行かれた事が受け入れられないのだと思います…ご実家にいるわけですし
いくつになっても子供の部分が出てしまうのではないでしょうか?

ひのあ★

だからと言って我慢するしかないとは思いませんが(^◇^;)

子供だなぁ〜と思うだけで少し気持ちが楽になるのでは?と思いました^_^

花

結婚するって言い始めてから、私が結婚する時の気持ちが分かったみたいなので、妊娠もまさにその通りですね。本当にならないと分からないですよね…今まではお姉ちゃんを尊敬してたのに、ここ何年かで少しガッカリしてます。お母さんも甘いのは甘いで悪いですよね。お母さんに言ってもやっぱり怒れないみたいで奴隷みたいです…分かってくれる日が早く来るといいです。ありがとうございます。

花

その気持ちは凄く分かるし、私も出来ればお姉ちゃんが幸せになってから結婚したかったんです。でも最近の彼氏が出来る前は頑固に結婚なんかしないし!の一点張りでした。本当に子供な部分が抜けないのが分かります。もう流石に30台なのでいい加減にヤバいと思いますが。それを言うと多分キレます。誰も言う人が居なくなっちゃいますね…

ひのあ★

お姉さんが幸せにねるのか、ならないのかは本人次第ですもんね〜
お姉さんもわかってると思うですよ?そこを曲げられないとこがまた子供なんですよね…😭
私も姉がいるので…わかります。

花

そうなんですよね…多分分かってるとは思うんですが、私が何か言っても言うだけ嫌味にしか聞こえないと思うんです。やっぱり今は少し距離置くしかないんですかね。仲良かっただけに、結婚とか妊娠でこんなになるなんて余計悲しいです。

ひのあ★

私も2人で一緒に暮らしていたくらいでしたが、今ではお母さん経由でしか話してないですT_T
せっかく赤ちゃんが生まれ来るって素晴らしい事なのに悲しですよねT_T…
赤ちゃんには関係ないのに〜〜💦
本当に悲しいですね…😭

花

ひのあさんのお姉さんもまだ結婚してないんですか!?
仲良かった分だけ余計悲しいですよね…何か結婚を機にこのままになってしまうのかなって…

ひのあ★

私の姉は結婚はしていますが、子供が居ません(^◇^;)年齢的にも難しい段階に入っているので…
結婚してる旦那さんがめっちゃ子供で( ̄▽ ̄)最近無職になりました…お母さんとも離婚すればいいのにねと話が出ているくらいです
その旦那さんとお母さんは会ったことがありません!もちろん私も会った事がありません( ̄▽ ̄)
不思議な夫婦です。お母さんはそれでも姉が幸せだと言うなら仕方ないと言います…😭

花

やっぱり、旦那さんも少し関係ありますよね(^^;;幸せになって欲しいからこそ…って部分もあるけど、多分本人は好きだから受け入れてもらいたいんでしょうね(/_;)好き勝手にしてあげた方がいいのか…ちゃんと伝えた方がいいのか、いつも悩みます(/_;)
色々相談乗ってくれてありがとうございます。イライラしてたのが凄く落ち着きました♡

ひのあ★

いえいえ!こちらこそです!!
妊娠中って色んなことが気になって不安定になりますが、お互いに元気な赤ちゃん産めるようにもう少し頑張りましょうね〜(o^^o)

ありがとうございました♪(´ε`)