※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お金・保険

住宅ローンの借入額と頭金について相談です。主人の収入や支払い、1200万円の貯金、子どもひとりの家族構成を考慮して、借入と頭金のバランスを教えてください。

住宅ローンの借入額と頭金について質問です。

主人30才、年収600万弱、手取り400万ほどです。銀行の仮審査では3300万円の借入が可能とのことでした。35年ローンで借りると支払いが月9万以上になります。さらにこれに税金や保険代がかかってきますよね。
正直返済ができるか不安です。

皆さんなら、貯金1200万円あるとしたら、借入と頭金をどれくらいで考えますか(>_<)?

ちなみに夫婦+子どもひとり(増える予定なし)です。
私は正社員で手取り20万、現在育休中、来年復帰予定ですが、保育園の呼び出しなどに理解がない会社で、復帰してずっと続けられるかわかりません。

自分で考えるべきことですが、少しでもお知恵をお貸しいただけるとうれしいです。

コメント

ゆう

今の家賃はいくらですか?あと10年の住宅ローン控除中が月9万ですか?
あと繰上げ返済とかそういうのは考えていないのですか?

deleted user

あーさんの収入が仮になかったとしても大丈夫な範囲かな?と思います^ ^

うちは夫の収入額面600万の時に4000万(MAX額)借入しました(^^;;
すぐに年収上がる見込みがあったとはいえよく踏み切ったな…と今でも思います。
今もまぁ余裕があるとはいえませんが、なんとかやってこれています。

もし契約となれば諸経費で現金2〜300万、引越しや家具家電諸々細かくかかってくるので、もし私が同じ状況だったら…

キリよく頭金300万いれて3,000万の借入かなぁと思います^ ^
貯金も500万くらい残せれば安心だと思います!

48

似たような経済状況、しかも30歳夫婦、産休中、子供1人の予定です(о´∀`о)

わたしたちは、3800万円で3500万円のローンを組む予定です。自己資金1500万円、300万円頭金、300万円その他諸費費用で無くなります。600万円は手元資金、300万円は教育資金です。

FPの方と一緒に考えたところ、老後を踏まえ、私が45歳まで働く前提の住宅ローンです(о´∀`о)
あーさんも同じような感じなのでおそらく大丈夫だと思います!お互い頑張りましょう♪私たちはまだ物件探しですが…