※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーサ
子育て・グッズ

22日の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。1ヶ月検診前に小児科や皮膚科に行くのは心配です。乳児湿疹の経験のある方、アドバイスをお願いします。

【乳児湿疹】生後22日の女の子を育ててます。
3日前から乳児湿疹がでてきだして、今日特にブツブツが酷く赤くなってます。
上の子2人の時も乳児湿疹出たのですが、確か1ヶ月たってからだったので1ヶ月検診の時に塗り薬を貰った記憶があります。
今日特に夕方から機嫌も悪くよくぐずってて、今は泡石けんで顔を洗顔してその後にアトピタを塗ってます。
今日親に牛乳石鹸を買ってきてもらい明日から使う予定です。
1ヶ月なる前に小児科や皮膚科に連れていくのは大丈夫なのか心配で💦💦
30日に1ヶ月検診なのですがそれまで様子みた方がいいのか分かりません💦💦
1ヶ月前に乳児湿疹の経験のママさん教えて頂けますか?
写真では分かりにくいのですが今こんな感じです。

コメント

たーちょ

我が家の娘も乳児湿疹が酷かったです…重症になると湿疹から膿のような汁が出てそこから細菌が入ったりしますのでそれ程酷くなってないように見えます。先ずは石鹸で洗うことで改善されないか様子を見ても大丈夫だと思いますよ。うちの子も1ヶ月検診で診察してもらいましたが石鹸で洗う様にとしか言われず段々と良くなりましたが4ヶ月位までニキビ顔の様な状態でした。

• ミーサ

ミーサ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    載せてる写真よりかなり酷いです💦
    石鹸で洗うのはいいと知ってましたが、湿疹と同時に顔の皮もむけてます💦
    保湿を毎日してるのですが、今日は酷く寝つきも悪いです😰
    石鹸で明日様子見てそれでも酷いようなら病院に連れて行ってみます💦

• 3月21日
neku

うちの息子も、生後二週間の時におへその膿が気になって、小児科を受診をしたいと思い近所の小児科に電話してみました。(産院に掛けようか迷いましたが、私が分娩したところはあくまで産婦人科で、小児科はなかったので)
すると小児科の病院から、一ヶ月検診までは産院の管轄…というか、産院で赤ちゃんの様子を確認することになっているので、とりあえず産院に電話して指示を仰いでくれと言われました。地域や病院によって異なるかもしれませんが、私の場合は結局産院で診てもらいました。
なので、ミーサさんも一度産院に相談してみてはいかがでしょうか?一ヶ月検診を待つのもアリだと思いますが、一週間以上先ですし、我が子の顔が荒れてているのってかわいそうで、一日でも早く治してあげたいですよね…

• ミーサ

ミーサ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も産んだ所は産婦人科で同じ建物には小児科はあります。
    でも上の子はそこがかかりつけじゃないので初診で行くと2時間は待たされます💦
    でも1ヶ月検診がそこの小児科なので悩んでます…後2週間くらい先だから…
    明日は旦那が休みなので朝酷くて機嫌もまだ悪いようなら産院に電話してみます。
    女の子だからよけいに可哀想で💦
    早く治ってほしいです……

• 3月21日
  • neku

neku

そうなんですね!新生児をかかえて二時間待つのはかなりキツイですね💦検診前の新生児だから融通してくれたりしないんですかね^^;
    うちも今、乳児湿疹にお薬を塗りながら、治れ〜治れ〜と念を送っています笑。
    ミーサさんの赤ちゃんも、早くキレイなお顔に戻りますように!

• 3月21日
  • ミーサ

ミーサ

病院での2時間はキツイですね…
    かかりつけは携帯で順番が分かるから家で待てるのですが(((^^;)
    同じく乳児湿疹なんですね、お互い早く治るといいですね!

• 3月21日