※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

新生児の授乳について困っています。早産で産まれた子供が寝てばかりで、授乳量や間隔がわからず、1時間おきに授乳していますが、体力的につらいです。ミルクは飲まず、アドバイスを求めています。

新生児の授乳について質問です。

生後5日目の子供がいるのですが、おっぱいの量と授乳間隔が難しくて困っています。

早産で産まれたせいか、常に寝ていて、全く泣きません💦
なのでいつも無理やり起こして母乳をあげているのですが、すぐ寝てしまい少量しか飲んでくれません😭

それにどのくらいの量が飲めてるのかすらよくわからないからどのくらいの間隔で飲ませれば良いのかもわからず…😭

なので1時間おきに起こして授乳しているのですが、体力的に辛いです…特に夜は全く寝れずしんどいです。

ミルクは飲まないので授乳しか無いのですが、何かアドバイスがあったら教えてください😭💦

コメント

のあまま

うちの娘は39週直前で2500で出産でしたが
産まれた時からずっと寝てて
4時間寝てても泣かなかったので
心配していましたが
無理矢理起こさず泣いたらあげようと思って寝かせていたら
ちゃんとお腹すいたら泣いていました!
標準とされている間隔よりも長いだけでちゃんとお腹がすいたら泣くので気にしなくていいと思いますよ!

そぅ♡たぁ♡

うちの下の子は39w2dで生まれて2558㌘でした!
上の子は常に起きてギャン泣き、下の子は常に寝て何しても起きない。って感じですので母乳も、さほど飲みません。が、三ヶ月になるまでの間定期的に体重計って問題なかったです!
うちは四月から下の子も保育園予定で混合目指してましたが拒否始まって完母です。

やま

早産ではなかったですが3ヶ月過ぎでもよく寝てました(笑)
3時間おきとかで良いのでは??

kazyu★

2時間おきでいいと思いますよー!
うちも1人目は起こしても起きないし起きてもすぐ寝る、あまり泣かないタイプでした(´Д` )
早産で心配かと思いますが、その子のペースで体重が増えているなら♬
もしくは産婦人科で体重測ってもらうか、母乳外来受けてみてもいいと思います( ̄▽ ̄)

ひーこ1011

うちは早産ではないですが、2週間早く生まれました。
NICUに居て、3時間おきの授乳でしたがおっぱいは寝てしまって毎回全然飲めず…哺乳量は0でした(^^;

ミルクも寝てるとこに無理矢理哺乳瓶突っ込んで飲ませるように言われましたが、規定量はもちろん飲めず…結局助産師さんに飲ませてもらってました。

私の体調も悪くて入院が長かったので母子同室になってからも全く起きず…
4時間まではオッケーと言われたので4時間たっても起きなかったら起こして飲ませてました!
1時間おきの授乳はしんどいですよね💦
うちは今が1時間半おきの授乳でおっぱい飲んでも寝てくれないので寝かしつけに時間がかかって本当にしんどいです(ー''`ー;)
助産師さんから何時間までならオッケーなど、何か指導は受けてませんか?