※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
お仕事

看護師の方へ、夜勤やオムツ交換の継続について相談したいです。妊娠経過は良好で、体力的にキツイ子育てと仕事の両立が課題です。師長の理解が足りず、夜勤を頼まれてしまい困っています。

看護師の方に質問です。

夜勤やオムツ交換はいつまでやってましたか?
妊娠経過にもよると思いますが、私は経過がとても良く検診の度に順調、大丈夫👌ばかりです。
二人目ということもあり子育てしながらの仕事は正直体力的にキツいです。
ただ師長があまり理解がないというか、前の妊婦に「妊娠は病気じゃないからオムツ入って」と言ってたそうで
私にも「夜勤入れる日希望入れといてくれた方が助かる」と言われたので断りにくいのが現状です。

コメント

haaaachan

初期に切迫になって数日休んだりもしましたが、33週まで夜勤やってました(*_*)もちろんオムツ交換も産休入る日までやってました( °_° )

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    どちらも最後までやられていたということですね。
    キツくなかったですか?

• 3月20日
コニコニコ

私も検診のたびに順調と言われてましたが、夜勤はきつかったです😰
なんだかんだ産休に入る1週間前までやってました。
オムツ交換、体位変換は最終日もやってましたね😣

• チェイス

チェイス

最後までやる運命なんですかね…(;・∀・)
    仕事・家事・育児の両立はかなり体力いりますね💦

• 3月20日
はむ✳︎

自分ではやれるだろうなと思ってましたがお腹が大きくなるにつれて動くのが大変で夜勤がきついです(・・;)なので上司にお願いして今月いっぱいまでにしてもらいました。
オムツ交換は産休入るまでやる気がします😐

• チェイス

チェイス

やっぱりオムツは最後までですね💦
    夜勤がキツいです(笑)

• 3月21日
まま

私も経過順調だったのでギリギリまで夜勤やりましたよー!ただ、周りのスタッフが気を遣ってくれて申し訳なかったです😅
俊さんの周りのスタッフはなんと言ってますか?今までの先輩たちの傾向もあるんだと思います。

仕事内容は、重い物は持たないとか、長時間立ちっぱなしはないように気を遣ってもらいました。しかし、慢性期病棟だったのでオムツ交換が仕事!みたいなもんで(°_°)オムツ交換は最後まで入りましたよ(´;ω;`)
重い患者のときだけ、代わってもらったりして、うまくやりました😅

• チェイス

チェイス

まわりはみんな気にしてくれて「オムツ入らなくてイイよ。」
    「夜勤いつまでやるの?」
    と声かけてくれるんですが、人数が少ない時は動かなきゃ行けないし、若いスタッフしかいないときは私が一番動いてる気が…

夜勤も3人でオムツ20人以上まわらないと行けないとなると、一晩中起きてなきゃ行けない+オムツは体力的にしんどいですね。
    一人目の時は余裕があったんですが、年とると体力落ちますね(笑)

• 3月21日
kanya6

私自身は重症妊娠悪阻、切迫流産、切迫早産で、妊娠がわかって早々に、夜勤やオムツ交換どころか、普通に仕事に行くことさえできなくなり、師長やスタッフの心遣いで座り仕事ばかりやらせていただきました✨
でもそうでない妊娠したスタッフは、皆さん自分達の希望で産休1ヶ月前まで夜勤に入られてました!オムツ交換も同じ位の時期までやられてましたね😲
一緒に夜勤入ってる立場の時は、忙しくても体位変換などはやらせない、急変時もレントゲンやCTなどには連れていかせないなど、考えることや気を使わなきゃいけなかったので、妊婦さんじゃない人との夜勤を望んでましたねー😅笑
一緒の夜勤で朝巡回始める時間に同僚のスタッフ(妊娠発表前でスタッフ誰も妊娠を知らなかった…)が出血して、そのまま受診したので、夜勤人数減った状態でやらなきゃいけなかった経験もあるので、余計気になるのもありますが💦(その時は超急性期の患者さんもいる病棟だったので、すごく大変だったんです😭)

• チェイス

チェイス

わからないんですまわりも気を使いながら、妊婦と夜勤はしんどいですよね💨
    それ考えると申し訳なくなります。
    順調で動いてしまうので、逆にみんな気遣って動かなくてイイですよ。と言ってくれ甘える時もあるんですが、毎回そういう訳にはいかないですからね。
    うまくやっていきます。

• 3月21日
ちぃ

妊娠がわかって心拍確認して上司に報告し悪阻がひどかった為夜勤免除にしてもらいました!!!
私の職場は夜勤したい人が沢山いたのでみんな喜んで変ってくれました(๑^^๑)
オムツ交換や体位変換などもしなくていいよ-!!!と言ってくれてますが人がいないのでまだしてます♬
ただ自分で横に向く事ができる患者さん、重たすぎない患者さんをさせてもらってます♬
どぉしてもお腹が張ったりしてる時はオムツ交換してる時間帯に違う他の仕事したりしてます!!!
妊娠は確かに病気ぢゃないけど一つの命だし、だけど仕事もしなきゃだしで大変ですよね(。´Д⊂)
周りに甘えれる時は甘えて自分の出来る事を、したらいいと思います(人'▽`)