※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこまり
子育て・グッズ

体調不良で薬を飲む際の母乳中断についてアドバイスをお願いします。母乳中断後、完母に戻れるか、搾乳の頻度について知りたいです。

昨日から私の体調が悪く、今朝38度の熱がありました😓
病院に行って授乳中って言ったはずなのに、薬の説明書に「母乳での授乳はお控えください」と書いてありました。
しんどいし問い合わせするのも面倒だし、完母ですがミルクにして薬を飲もうと思います。

母乳を中断しても完母に戻れるのでしょうか🤔?
また、3〜4時間間隔くらいで搾乳して捨てないとダメですよね?💦
同じように母乳を中断した方いらっしゃれば、アドバイスお願いします🙇

コメント

私は生後1ヶ月の時、胃腸炎になり
抗生物質を服用のため一時断乳しました

が、搾乳があまりにしんどく
3日飲むところを2日でやめて
自力で治しました

元々少ない生産量だったからか
生産量が減ったみたいです
ですので今は混合で育てています
念入りにマッサージなどしたら大丈夫かもしれませんが、できたら飲ませてあげたいですよね😢

• ほこまり

ほこまり

回答ありがとうございます!
    やっぱり生産量減ってしまうんですね〜😭
    できたら母乳飲ませてあげたいです💦
    5日分薬が出たのですが、少し良くなれば辞めようと思います😓

• 3月20日
なおなお

処方された薬の薬品名は分かりますか?
授乳中といって処方されたのであれば、授乳しても大丈夫かと思います。

薬の添付文書に記載の妊婦授乳婦への投薬については、ほぼあてになりません。

• ほこまり

ほこまり

回答ありがとうございます!
    薬は…

レボフロキサシン
    ピーエイ配合錠
    クロフェドリンS配合錠
    テプレノンカプセル です🙌

あてにならないとは驚きです😲
    ならば大丈夫ですかね😓

• 3月20日
  • なおなお

なおなお

レボフロキサシン、ピーエイ、テプレノンはまず大丈夫です。

クロフェドリンは、私の知識では分からずです。申し訳ないです。(><)

でも基本的に、授乳中に服用できない薬はほとんどありません。

母乳に移行する量は、母親の服用量の1%かそれ以下なので、赤ちゃんへ影響することはまずありません。

抗がん剤や、麻薬やヨード剤、てんかん薬などでしたらやめておいた方がよいかなと思いますが、風邪薬を短期間服用する程度でしたらまず大丈夫です(^^)
    参考までに☆

• 3月20日
  • ほこまり

ほこまり

そうなんですねー!
    詳しくありがとうございます⭐️
    助かりましたっ!
    いつも通り母乳あげることにします♬

• 3月20日