※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

息子はシャフリングベビーで、成長の過程や好みを共有したい方がいます。経験者のアドバイスをお待ちしています。

シャフリングベビーについて同じ感じの方居ましたらその後どうなったか教えて下さい(。>д<)

今7ヶ月になる息子はシャフリングベビーなのかどっちなのかイマイチよくわかりません。

寝返り 4ヶ月半

お座り 5ヶ月

つかまり立ち 5ヶ月
自分ではやりません。立たせてあげた場合でとても大好きです。

ずりばい ? 6ヶ月半
ゆっくりですが、前には進まず方向転換して回る感じです。

シャフリング 6ヶ月半
そんなに速くないのですが、移動するようになりました。

寝返り返り 6ヶ月半
たまにしかせずまたまた出来る感じで、泣きながらやります。

うつぶせよりお座りの方が大好きで機嫌良く遊んでいます。

うつぶせはずっとやってると泣きますが、仰向けに寝かせてるとすぐ寝返りをして泣いています。

うつぶせを機嫌良くするのは、おかさんといっしょやいないないばぁを見てる時や絵本を読んであげてる時です。

こんな感じなのですが似たような方いらっしゃいましたら、回答お願いします(。>д<)

コメント

ごろんた

今1歳4ヶ月の娘がいます。
いっときはシャフリングベビーかもしれないと検診でも小児科でも言われました。ただある日急にやる気を出して、今やっと3歩くらい歩けてる状態です。

うちは、
首すわり4ヶ月
お座り7ヶ月
寝返り9ヶ月
ズリバイ 無し
ハイハイ11ヶ月
つかまり立ち1歳1ヶ月
1人立ち1歳3ヶ月

です。寝返りよりお座りが先ですが、自分で起き上がることはできませんので、親が座らせてあげる感じです。
3ヶ月の時に先天性股関節脱臼も疑われ、検査をしましたが問題ありませんでした。シャフリングベビー特有の、抱き上げると空気椅子のように足があぐらをかいた状態でした。
今はまだ1歳4ヶ月なので、発達の遅れがどうのとかはわからないそうです。

お子さんの場合は、つかまり立ちも早いし、いわゆるハイハイすっ飛ばして歩いちゃうタイプの子なのでは?と思いますよ。

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    うちの子はお座りを座せようとすると、立ちたがって中々座らないで足を突っ張ってタッチの体勢で座らない事もあります(´Д`|||)
    最近お尻で、移動もお座りの状態から手を前に付いて、片足だけハイハイの状態から片足はお座りの状態で、そのままお座りの状態に戻ってその繰り返しで、移動をしたり、もしくはうつぶせになってたりする感じです(´Д`|||)
    もう少し様子を見てみようかと思います。
    私も赤ちゃんの時にそのように移動してたらしく、そのあとハイハイもし、つかまり立ちもして歩いたのが1歳半だと聞きました(/´△`\)
    シャフリングベビーは遺伝もあると聞いたので私かな?と思いました(/´△`\)

ごろたさんのお子さんももう少しですね!!(*´ω`*)
    お子さんが歩くの楽しみですね(*´ω`*)お互いゆっくり見守って行きましょーね(*´ω`*)

• 3月21日