※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたろす♡
お金・保険

学資保険と終身保険の選択で迷っています。保険会社は日本生命、ソニー生命、オリックスの3社。受取回数や返戻率を基準に選びたいが、中学・高校・大学資金の配分が不安。皆さんはどの基準で選びましたか?

初めまして。
5月1日予定日の34週目の初妊婦です。

4月から保険料改定という事で
3月末迄に学資保険もしくは終身保険に
入りたいと考えています。

保険の窓口や各保険会社の相談を
受けた結果、3点の保険会社で迷っています。

学資保険では、
日本生命かソニー生命です。
終身保険では、
オリックスのライズです。

日本生命は
月々支払い1万6000円程度。
小中高各20万
17歳100万
18〜21歳各50万。

ソニー生命は
月々支払い1万2000円程度。
中高各45万
17歳150万

オリックスのライズは
月々支払い1万2000円程度。
15歳満期です。


迷う点としては、
*日本生命、ソニー生命は受取回数が細かくて
小中高の入学準備に対応している。

*ソニー生命に対し日本生命は17歳の受取金額が
100万なので、入学金に対応できるのか?
(これ以上日本生命の支払い金額は増やせない。)

*オリックスは、返戻率を少しでも上げるため
高校資金、17歳で大学入学金を必要分だけ引落し、
その他は貯めておく事が理想だが、
小中学校でお金が必要になった場合、お金が受け取れない。


皆さんは、
受取回数、返戻率等の中で何を基準にしましたか?

初めての子供になるため、
中学校、高校資金も踏まえた上で大学資金を
貯めるべきなのか
中学校、高校資金は何とかなるから大学資金
のみを貯めるべきなのか正直分かりません。

ぜひ、何を基準にして
学資保険もしくは終身保険に
加入した理由を教えてくださいm(__)m
お願いします!





コメント

Mari

予定日一緒なのでコメントしてしまいました⸜(* ॑ ॑* )⸝

私はJAの学資に入りました。
18歳~5年間300万のもので、掛け金は年払い12万ちょっとのものです。

本当は18歳で満額受け取りがよかったのですが、返戻率を重視して選びました*ˊᵕˋ*

児童手当に手を付けず預金し小中高、大学入学金などについては児童手当で補填できたらなぁと思っています( ´꒳​` )

  • ちーたろす♡

    ちーたろす♡

    Mariさん♡

    コメントありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    予定日一緒なんですね♡嬉しいです!!

    返戻率なんですね♫

    JA共済で大学資金を重視しつつ
    児童手当で小中高、大学資金に回すと
    いった形なんですね( ˆoˆ )!!
    高校迄に万が一お金が必要となった時、
    児童手当で賄えますもんね!!!

    それにしても、
    大体月々2万〜3万は子供の為に…
    すごいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    私は、児童手当をそのまま学資保険に
    回そうと思っていたので、
    返戻率を重視するオリックス生命にすると
    中学校資金が出ない形になっちゃうのが
    心配で悩んでます( ̄^ ̄゜)

    • 3月20日
  • Mari

    Mari


    今は児童手当に手を付けない様に旦那名義の銀行口座新たに開設してそこに振り込まれるようにする予定です!!

    1回下ろすときっと使いそうなので通帳記入だけするつもりです( ´꒳​` )

    家計に余裕がある訳では無いので家計で負担出来なくなったら児童手当で学資が支払えるように毎月1万円ちょっとで契約しました*ˊᵕˋ*


    3歳まで15000円児童手当貰えると思うので、オリックスにするなら残りの3000円を貯めておけば10万円くらいになりますよね( ´꒳​` )
    3歳以降は2000円家計から負担してあげなくてはいけなくなりますが…

    あとはボーナスの時に貯めてあげるとか決まりを作って貯めていくしか無いですかね?:( ;˙꒳˙;):

    私も上記の様にするつもりですが、後のちは兄弟を考えたり旦那の保険を手厚く見直したり生活費も上がったりすると思うので実際出来るかは不安です(*´^`)笑

    • 3月20日
  • ちーたろす♡

    ちーたろす♡

    Mariさん♡

    Mariさんはしっかりされていて凄いです♡
    児童手当は別口座にした方が何かと良さそうですもんね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    保険とは別に少しでも貯金出来たら
    別にオリックスでも問題は無いですもんね!!!

    私も兄弟欲しいと考えてるので
    実際子供が出来た時にやりくりができるのか…不安で仕方ありません( ・ ・̥ )

    Mariさんの意見を聞いて
    大分考えが変わりました( * ॑꒳ ॑* )♡
    本当にありがとうございます!!!
    Mariさんの意見をそのまま
    旦那に提案してみたいと思います♡

    • 3月20日
  • ちーたろす♡

    ちーたろす♡

    以前は有難うございました!!
    遅くなりましたが、ベストアンサーにさせて頂きました( ˆoˆ )⭐️

    恥ずかしながら、今日に至るまで
    ベストアンサーのシステムについて
    よく分かっていませんでしたm(__)m
    遅くなりすいません💦

    また機会がありましたらよろしくお願い致します!!

    • 5月31日