※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
子育て・グッズ

保育園に持ち物を準備する際、手提げ袋のサイズと体拭き用のタオルについて教えてください。ありがとうございます。

4月から保育園に行きます🐣
持ち物に手提げ袋とありますが、手提げ袋のサイズはどのくらいのものを用意するのでしょうか?(・ω・`)

ちなみに、0才児の毎日持ち帰る物が
オムツ替え用のバスタオル・ビニール袋・連絡ノートのみです。(他は園で用意。)
オムツと着替えはストックするのでその都度で、あとはスタイも持っていくことになりそうです。

それと、園に置いておく物に体拭き用のタオルと書いてあるのですが、これはバスタオルでいいのでしょうか?(´・ω・`)

保育園は日祝お休みなので、参考になればと思って質問します。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

hoshiko

うちは特に指定はないですが、入園のしおりを見たら30×40cmぐらいと書かれていたので、それを目安に買おうかなと思ってます!

身体拭きならバスタオルでよさそうな気がします!

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    ウチもです。特に指定ないので各自あったもの。しか書かれてなくて💧
    サイズ参考にさせていただきます!ありがとうございます😃
    バスタオルで良さそうですね!

• 3月19日
smil..

うちの保育園は縦35×横45です
よく売っているものより5センチ大きいです
月曜日は荷物が多くなるので大きめで助かります。

0才児はおむつですが、のちのちパンツなどはじまると着替えがすごくいるようになります。
大はやっぱり小をかねます(*^ー^)ノ

体ふきはハンドタオルで充分な気がします
でも保育園で確認できるのが一番いいですね

• i.you

i.you

保育園によって指定されてたりしますよね。ウチは指定ないので悩みます。。(・ω・`)
    確かに着替え増えそうですよね😩
    着替えもストックしておけるから大丈夫かな~?なんて思ってましたが、汚れて持って帰るときとか多くなりそうですよね💦
    持ち物見たら2才児のときが一番荷物多くなりそうです💧
    サイズ参考にさせていただきます!

ハンドタオル、なるほど!です😃
    まだ小さいとハンドタオルでも良さそうですね✨
    確かに、保育園で平日に確認してみるのもいいかもです。

• 3月19日
ゆきゆき

タオルは浴用タオルだと思いますよ〜。
カバンはうちは50センチ30センチでした。

• i.you

i.you

浴用タオルでいいんですね✨
    バッグ、やはりそのくらいの大きさになりますよね😃
    園によってもサイズ違うみたいですが、ウチは指定ないので参考にさせていただきます!

• 3月19日
なおま

手提げ袋はサイズ指定ありません。
毎日持ち帰る荷物は
使用済みおむつ
洗濯物(お食事エプロン3枚.お手拭きタオル3枚、着替え)
です。
金曜日は+布団カバー、毛布カバー、たまに靴(洗う)、外遊び用ベスト(洗う)です。
金曜日以外は、リュックにぶち込んで背負ってかえます。笑
最初は手持ちのカバンでやってみて、必要あれば買い足してもいいんではないでしょか!(^^)

体拭きタオル→清め拭きなので、浴用タオルだと思いますよ。うちが通ってる所は浴用です!

• i.you

i.you

体ふきは浴用ですね✨

ウチも手提げ袋のサイズ指定ないので、普通はどのくらいのサイズを用意するのか知りたくなりました😅
    荷物多いと大変ですよね💦💦
    布団カバーなどは園で用意されるので持ち帰りはなく、バスタオルと着替え、連絡ノートがメインで持ち帰ることになりそうです。
    なおまさんが持ってる手提げ袋はどのくらいのサイズでしょうか?😃
    保育園用の手提げ袋はおうちにないのでこれから作ろうと思って参考にしたいです(*^-^*)

• 3月19日
  • なおま

なおま

手提げは40×30くらいでしょうか!手作りではなく、ショップの布地袋です👜月曜と金曜のみ使ってます。笑
    通ってる園は公立の認可ですが、袋は細かい指定無くて、ベビザラスの厚手のショップの袋とかアネロのリュックとかマザーズバッグみたいな物とかみなさんいろいろ使ってます!

• 3月19日
  • i.you

i.you

ありがとうございます!
    なるほど!ショップの布地袋ですね✨
    その発想はなかったのですが、指定なければそういうのもアリかもですね😃
    ショップの袋って可愛いの沢山あるし、毎回変えるのも気分違いますもんね🎵
    サイズは30×40ですね!参考にします☆

• 3月20日
あんとん

うちは未満児は35×45、以上児からは30×40とサイズが変わります(>_<;)
よくお店で販売している既製品は30×40が多いですよ。もし作られるならマチを作ると取り出しやすく容量も増えていいと思います。
帰りに園で汚れた服やオムツを持ち帰ることになると思うので、ある程度嵩張ります。

身体拭きタオルはバスタオルだと大きすぎると思うので、フェイスタオル~スポーツタオルくらいの大きさが丁度いいのでは無いでしょうか。

• i.you

i.you

未満児というのは0才児のことでしょうか?(・ω・`)
    年齢によってサイズ変わるところもあるんですね!
    オムツは園で処理なので感染症にかかったとき以外はほとんど持ち帰ることがないのですが、マチはあったほうが良さそうですね✨

体ふきは、年齢が低いうちは小さめでもいいかもですね😃
    良いこと聞きました!

• 3月19日
  • あんとん

あんとん

未満児は2歳児クラスまでで、以上児は3歳児の幼稚園に通える年齢の事を指します(^ω^)
    オムツの処理してもらえるのは素敵ですね✨
    荷物少なそうなので、30×40でも十分そうですね。

• 3月19日
  • i.you

i.you

ありがとうございます!
    無知ですみません💦💦

しおりの持ち物をみると2才児のときだけ荷物が多いみたいです。
    トレーニング用のパンツや歯ブラシとか。よく見ていたらそれまで歯ブラシどうするんだろ?ってまた謎が増えました💧笑
    手提げは途中で新たに直すかもですが、しばらく長く使うこと考えると30×40でマチ作るでもいいかもですね✨
    参考にします!いろいろ教えていただいてありがとうございます😃

• 3月20日
  • あんとん

あんとん

いえいえ、保育士をしていたので使いましたが、もしかしたら一般には浸透していないのかもしれません💦💦こちらこそ失礼致しました。

歯磨きは2歳児からなのですね。
    私が勤務したことのある園はどこも2歳児冬から箸、3~5歳児のどこかから歯ブラシの導入でした。
    それまで歯磨きはお茶、もしくはうがいのみです。自分で危険なく使用できる年齢ですね。
    素敵なバッグが出来ますように!!!

• 3月20日
  • i.you

i.you

保育士さんだったのですね✨
    尊敬します!!

なるほど!歯磨きは自分で使用出来る年齢からなんですね😃
    とても参考になります✨✨
    もしかしたら、2才児クラスでも誕生日早い子だと3歳になる子もいるからなんですかね。
    それまでは確かにうがいとかあとはおうちでやらせたら大丈夫かもですね😄
    いろいろ知れて良かったです🎵
    バッグ作り頑張ります!!

• 3月20日