※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョビラブ
妊娠・出産

現在、切迫早産で入院中。子宮筋腫が10センチで帝王切開が必要かと思われたが、赤ちゃんが普通分娩できる可能性も。赤ちゃんは筋腫に挟まれており、不安や心配がある。出産は37週以降になる見込み。

現在切迫早産の為、32週から入院してます…。
そもそも、子宮筋腫がある為、初期から様子見ながら…現在筋腫も10センチまで成長しましたヽ( ̄д ̄;)ノ
丁度産道の近くで半分くらい潰してる状態です。
なので、帝王切開になるだろうと言われてましたが、稀なケースみたいで、都合良く赤ちゃんが、残りの半分に頭と顔を潜らせたみたいで、今筋腫と股⁉️分からないですが…挟まってるとの事。
なので、もしかすると普通分娩でいけると言われました。もー赤ちゃんは、挟まってるので、後ろにもさがれず、前にしか進めないんだろ〜なーだから、早産ぎみになってお腹張るんだろーなーって言われました。しかし、赤ちゃんは、ずっと挟まってる状態なので、顔が楕円形だね…少し伸びてるね…って言われました…今は、柔らかいから、出てくれば、治るよっと言われましたが、ずっと挟まってる状態で少し頭も小さい⁇筋腫がある為あまり、正確に測定出来ないみたいで…不安ですし、可哀想です…体の方は、凄い元気で、赤ちゃん自身も頭が挟まってるのが嫌なのか体を凄く動かしてます。顔や頭は、小さいのに体は、普通?今2300くらいで丁度いい感じ?どんな状態なのか、不安です…
しかも、こんな状態で下から産めるのかな…とも思いますが…
頭は、細くなってるなら、頭は、出て来ても肩が引っかかったりしないかな…何て恐怖で仕方ありません…
どっちみち、筋腫があるから、出血も多いだろっとの事で、自己血を今週末に取る予定です。
そして、もー37週には、出そうと言われてますが、帝王切開じゃないのに、37週に出すってどー言う事ですかね…
もー産むまで退院は、出来ないみたいです…
ちょっと内容が分からないと思いますが…
同じよーに、37週で普通分娩で産んだとか、筋腫で、トラブルになったなどありますか⁇
今赤ちゃんは、こんな状態で挟まってます…

コメント

ゆかりん

お腹の赤ちゃんのお顔とお産がどうなるか心配ですね。。。
私は10センチくらいの筋腫と3センチくらいの筋腫がいくつかあったので。妊活前に手術で4つとりました。妊娠すると筋腫が成長しやすいし変性して痛みがでたり、出産で出血多量で赤ちゃんだけじゃなくて子宮ごと摘出しないといけなくなるって言われたので手術するまで避妊してました。
妊娠前に全部手術でとったハズなのに今妊娠してて1センチの筋腫あります。小さいので妊娠に問題ないですが。私は筋腫とるために結構子宮を何箇所か傷つけているので、子宮が薄いところがいくつかあるみたいで、子宮破裂しないよう37週で帝王切開の予定です。
チョビラブさんとはちょっと違いますが筋腫あっても問題なく産めるといいですね!!
週数も近いのでコメントしちゃいました。

• チョビラブ

チョビラブ

コメントありがとうございます。
    私も妊娠する前は、2センチだったのに、今赤ちゃんと共に一緒に成長して、10センチまでになりました…
    筋腫も場所によるみたいですが…私の場所産道の近くでして…不安で仕方ないです。
    帝王切開になった場合でも、切る場所にあるので、I?縦切りって事ですよね?か…J切りって言われて、Jってなんだよって感じです笑_| ̄|○
    そんなに、筋腫あったんですね…筋腫あると帝王切開でも、普通分娩でも出血が普通より多いと聞きました。
    その何かあった時の為に自己血を取ると言われました…
    もー普通に本当に産めるのかな…何か無理矢理下から出すくらいなら、帝王切開にしてほしいくらいです…
    お互いトラブルなくちゃんと産めるといいですね…

• 3月19日
  • ゆかりん

ゆかりん

参考にならないコメントですみませんでした。
    やっぱり赤ちゃんと共に筋腫も成長しちゃうもんなんですね(ーー;)
    どんな切り方でも赤ちゃんとチョビラブさんが元気で無事出産できるコトを願ってます!
    私はお腹の赤ちゃん小さめでまだ2000gないのに37週で帝王切開なので保育器にはいるかもしれなくて心配です。
    お互いトラブルなく産めると良いですね。

• 3月19日
  • チョビラブ

チョビラブ

全然いいです。コメントありがとうございます^ ^
    はい。成長するみたいです。って言うより成長しました_| ̄|○
    でも、リスクがあるので、もし緊急帝王切開になった場合、赤ちゃんは、取り出すけど、筋腫は、取らないって言われました…1年すれば、筋腫も小さくなるからその時取った方が良いとの事…
    筋腫があると、赤ちゃん小さめになるみたいですね…たまたま、私の赤ちゃんが普通に育ってるのかな?って言われましたよ…
    帝王切開なら、だいたい37週で予定日決めて産むみたいですね^ ^
    私は、一応ずっと点滴してますが、37週で普通分娩で出します。って言われたけど…
    意味分からないです…促進剤でもするのかな…不安で仕方ないです。
    因みに、筋腫を取る手術は、痛いんですか?関係ない質問ですいません…_| ̄|○

• 3月19日
  • チョビラブ

チョビラブ

あっ後先生曰く34週過ぎれば、自力で肺呼吸出来るし、37週まで育ってくれれば、ゆかりんさんの赤ちゃんも、保育器に入って心配でしょうけど、赤ちゃん頑張ってくれますよ♡そして、まだ週数もあるので、今2000gでも、もう少し成長してくれますよ♡
    大丈夫です♪(´ε` )

• 3月19日
  • ゆかりん

ゆかりん

筋腫があるから赤ちゃん小さめなのかもしれないんですね!初めて知りました。
    ずっと小さめギリギリの体重なんです。足の長さは週数より長いのに、お腹周りと頭回りは小さくて結果的に週数より体重軽めみたいな感じです。
    私はハイリスク妊娠として妊娠初期から大学病院に健診いってますが、妊娠経過は順調で特に薬や点滴はしてないです。
    チョビラブさんの37週で産むって、促進剤なんでしょうか?それとも点滴やめたら陣痛が来るってことなのでしょうか??イメージつかなくて心配ですね。。。主治医に早めに詳しく聞きたいですね。

筋腫をとる手術は私は開腹手術ではなくて、腹腔鏡でとりました。それもヘソをL字に2センチくらいだけ切っただけです。筋腫が10センチまでならできると言われて、薬で生理を止めて子宮にある筋腫に行く血液を減らす治療をして筋腫を10センチから7センチまで小さくしてから手術しました。全身麻酔で傷も小さかったので術後6日で退院して傷の痛みも1週間くらいあったので以外は特に痛みはなかったです。

• 3月19日
  • ゆかりん

ゆかりん

34週すぎたら自力で呼吸できるんですね!!良かった。
    できるだけ大きく産みたいなとは思ってるのですが、私の体重ばかり増えて赤ちゃんの体重はなかなか増えなくて心配でした。ちょっと安心しました。ありがとうございます(*^_^*)

• 3月19日
  • チョビラブ

チョビラブ

何か似てますねー。私も頭や顔は、小さい…けど、身体は、普通…足の長さは、長いって言われました笑(´⊙ω⊙`)
    どんな体型なんですかね笑_| ̄|○
    不思議です…
    私は、貴重児胎児なので、大きい病院にかかって点滴、薬付けです…
    後、1カ月きってて、本当毎日ベッドに縛られてて色々考える時間たっぷり与えてくれるし笑(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)頭おかしくなりそーですが、頑張るしかないですよね…
    イメージ全くないです…先生も優しいけど、曖昧な先生で、何回聞いても37週には…しか言いません…そこ聞いたし!って突っ込みたくなるけど…あまり聞きすぎてもっと思い…週数が経つのを待つのみです…
    筋腫は、そー言う風に手術するんですね。
    もー産まれたら、わざわざ手術したくないって思いましたが、2人目も考えてるので、
    私も産まれたら、手術しようかなっと思います。

• 3月19日
  • チョビラブ

チョビラブ

私が入院する時、32週で、早産は早産でも、せめて34週過ぎれば…と説明受けました。私も凄まじく体重増えてます…
    胎動を毎日しっかり確認して、動いてたら大丈夫だと思います。
    筋腫があると、お腹張りやすいみたいなので、今の時期は、もー遠出は、避けてゆっくり過ごして下さいね。
    お互い近い出産なので、頑張りましょう♡

• 3月19日
  • チョビラブ

チョビラブ

因みに小分けコメントすいません。
    不妊治療されてたんですね^ ^
    私もです。ようやく出来た、赤ちゃんお互い大事に育てましょうね♡

• 3月19日
  • ゆかりん

ゆかりん

似てますね、足が長いってのが。主治医は「今流行りの痩せ型長身だよ。問題ない」ってポジティブに言ってくださるのですが、体重軽いのは気にしてます。
    そうなんです、妊娠初期から37週で帝王切開って言われてるので。私のお産は37週って意識してて。もう1カ月きってますよね!!私はチョビラブさんみたいにベッド安静ではないのですが、お産のカウントダウンが始まっててそわそわしてます。自分の子宮の都合で40週までお腹にいさせてあげれないのも申し訳ない気がしてます。
    今週までパートで仕事も普通にしてたし、今日もランチに出かけたりして気分紛らわせてますが。入院生活だと無駄に時間があっていろいろ悪く考えちゃいますよね!!上手く気持ち保てますように!!

私も2人目欲しいので、帝王切開のついでに1センチの筋腫とって欲しいって言ったのですができないって言われました。1センチで小さいから。って理由言われたけど、意味わかんないです。
    子宮筋腫とると、子宮に傷ができるので癒えるまで一年避妊しないといけなくて、私34歳なのでそんな避妊しててゆっくり妊活する時間勿体無いなとか思っちゃいます。2人目妊娠の前にまた筋腫とらないといけないのかなー?とか、チョビラブさんみたいに筋腫を気にしながら2人目妊娠して不安や心配になりながらお産しないといけなくなるのかな?とか、いろいろ考えちゃいます。
    私は母も子宮筋腫あって手術してて、家系的に体質的に子宮筋腫できやすいみたいで。しょうがないのは分かってるんですが困っちゃいますよね〜。

• 3月19日
  • ゆかりん

ゆかりん

私、金曜日から34週になりました。34週って1つの目安の時期なんですね。良かった超えれて!!
    胎動いっぱいで元気なのはいつも感じてます。30週すぎたあたりから、ちょっとしたことでお腹張りますね。すぐお腹のはり無くなるなら大丈夫と主治医から言われてますが、張り止めの薬はいつも持ち歩いてます!
    そうですね、来週からは病院と買い物以外は家でゆっくりの予定です。
    赤ちゃんの衣類の水通しやお産の入院の荷物をカバンに詰めたりしようと思ってます。
    チョビラブさんもあと少し、入院生活ストレス少なく過ごせると良いですね(*^_^*)
    どんなお産になるか分からないですが、お腹の赤ちゃんの生きる力を信じて、頑張りましょうね!!

• 3月19日
  • ゆかりん

ゆかりん

私も不妊治療してました!!
    やっと会える我が子なので!
    心配なこといっぱいですが、ホント楽しみです。
    そうですね、大事に育てましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月19日
  • チョビラブ

チョビラブ

わー似てます…
    私もギリギリまで働いて、産休入って即効入院です。
    もー今から産むまで楽しむぞーって時にベッドで縛られちゃいました(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)
    しかも、普通に検診に行ってお腹張ってない?って言われて、2.3分間隔で張ってるから入院…初産なので、張る間隔も分からず…え⁉︎今から入院⁉︎っで今に至ります…
    なので、ゆかりんさんも仕事してたり、動いてると分かりにくいですが、無理しない方が良いですよ?
    子宮筋腫取ると1年も避妊しないといけないんですか⁇
    私も今32歳で…医者から、帝王切開すると2人目は、1年開けないとダメって言われて…その時帝王切開予定だったので、帝王切開して1年あけて、出産して、筋腫も1年後じゃないと小さくならないから、例えば1年後筋腫取って…避妊1年⁇わーわー2年開けないといけないじゃないですかー(´⊙ω⊙`)
    1人目が不妊治療してたから、2人目もすぐに出来るとは、限らないうえに、2年後から子作り⁇わーわーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    筋腫取るか考えます笑_| ̄|○
    しかも、うちのお母さんも子宮筋腫あって、子宮全摘しました…( ̄▽ ̄)
    家系ですかね…先生は、筋腫は、3人に1人は、居るくらいとも言ってましたが…
    もー母は、私と兄を産んでたので…私も2人居るなら、いいですが…不安ですね…( ̄▽ ̄)

• 3月19日
  • チョビラブ

チョビラブ

わっ私は木曜日からです。1日違い…(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)
    お産同じ日になったり…♡

• 3月19日
  • ゆかりん

ゆかりん

似てますねー。
    私も次の健診3日後なので少し大人しくしようと思いました。健診で即入院はかなりショックですよね(>_<)無理できない子宮なんだと思ってあまり動かないようにします!アドバイスありがとうございます。
    手術後の避妊期間は、筋腫の場所によって違うみたいです。私は子宮の筋肉に食い込むように筋腫があってそれが7センチもあって、妊娠で伸び縮みする筋肉までメスが深く入って切り刻んでるから、子宮が復活するのに一年休めてって言われて避妊してました。内膜にあったり子宮にタンコブみたいに乗ってる感じの筋腫とかなら半年開けるだけで良いこともあるって言われました。
    今回のお産の後、筋腫とるか悩みますよねーー!!
    私も旦那の不妊もあり、不妊治療しないと次もきっと授からないので。歳も歳だし時間が沢山あるわけでもないのでいろいろ考えちゃいますよね。

• 3月19日
  • ゆかりん

ゆかりん

今の所、4月5日の36週の健診で問題なければ。
    主治医の都合で翌週の、4月11日か4月13日が帝王切開の予定です(o^^o)
    お産同じ日になるかもですね!!

• 3月19日
  • ゆかりん

ゆかりん

遅くなりましたがグットアンサーありがとうございますm(._.)m
    私のほうが教えてもらうことばっかりで、私がグットアンサーにできたらしたいくらいです!!

• 3月19日
  • チョビラブ

チョビラブ

はい。もう少しなので、安静にしてて下さいね。私も、産休入ったし、入院準備して即効入院だったので、準備してて良かったって思うので、準備は、してた方がいーですよ?
    筋腫悩みますね…
    私も不妊期間3年かかって体外受精までしてやっとなので、貴重児胎児扱いなんです。
    次も不安ですし…( ̄▽ ̄)
    まっお互いまず今の子だけを考えて、元気に産みましょうね♡
    ゆかりんさんは、もー日にち決まってるんですねーそれは、それで本当羨ましいです。
    心の準備出来ますし…ドキドキです。
    何か11日と13日は、私までドキドキして産まれたかな〜何て考えてしまいそうです♪(´ε` )
    楽しみにしてます♡

• 3月19日
  • ゆかりん

ゆかりん

はい!わたしもなるべく安静にします!!
    入院の準備も明日にでもしたいと思います。買う物は全部買ってあるので、もうカバンに詰めるだけなので、準備します!!
    体外受精までされたんですね!それは貴重児胎児ですね!!

確かに!とりあえず今お腹の中にいる子を元気に産んで会えるのに集中したいと思います(*^▽^*)
    帝王切開の日にちは1カ月以上前からわかってて、あと何日だ!ってカウントダウンしてます。それまでに陣痛や破水がないことを願ってます。
    チョビラブさんも大切なお子さんが元気で生まれるの願ってますね♡肩が引っかからず下からつるんと生まれてくれると良いですね。

• 3月19日
  • チョビラブ

チョビラブ

はい♡何か…元気出て来ました♡
    お互いもう少しで会えますね♡
    ここで、ゆかりんさんと出会えてお話し出来て、良かったです♡
    ありがとうございました😊
    ゆかりんさんの赤ちゃん楽しみにしてます♡

• 3月19日
ペロ助

筋腫が原因かはわかりませんが、けい管長が短くなって28週から37週まで入院していました🍀

私の場合は膀胱と子宮の間に筋腫があり、赤ちゃんは筋腫よりも下がっているため自然分娩の予定です😃
赤ちゃんの後頭部あたりに筋腫があるから正確な頭の大きさが測れない(週数に対して小さめ)のと、逆子になる心配はないだろうね~って言われました笑
もしかしたらちょっと頭が圧迫されてるかもしれないけど、赤ちゃんが苦しいことはないから大丈夫って言われました💡

37週で産むのは赤ちゃん小さめで産んだほうがトラブルが少ないからではないですかね?🤔

私は赤ちゃんずっと小さめですが、あまり頭が大きくならないほうが産みやすいかもと言われました。
が、切迫早産で入院したにも関わらず全く兆候ないです😂
あと数日で40週です…早く産まれてほしいです🐣

• チョビラブ

チョビラブ

あっこれの下に返事しちゃいました…

• 3月19日
チョビラブ

あっ何か同じっぽいです。
赤ちゃんは筋腫を超してるっぽいって…私も筋腫があるから大きさ測れないって…_| ̄|○
私は、頭から顎まで綺麗に挟まってるみたいなので、何か旦那さんから、エコー写真見てハンバーガーみたいになって可哀想…笑って言われました…先生も問題ないと思うが何か…何か可哀想ね。って…言われちゃいました…私も、逆子には、もーなれないですよね…挟まって身動き取れないから、全身使って外そうとしてるのか…胎動が激しいです…笑
ま…頭、顔、首が細くなってるみたいで、このまま産むなら、細長く出てくれるなら少しは、ツルって出て来てくれるかな…なんて思います(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)
でも、肩で止まらないか不安ですね…_| ̄|○
ペロ助さんは、もー普通の予定日まで来そうですね^ ^
初産婦さんですか⁇
もーいつになるかどんな出産になるか、不安ですが頑張りましょうね♡

ほぴこん

チョビラブさん、こんにちは☺︎

私も妊娠と同時に12cmの子宮筋腫が見つかり、ずっとハイリスク外来でした。

頭位だったので、自己血をとって自然分娩の予定でしたが、37週で前期破水→緊急帝王切開に。

開いた時には筋腫20cm弱になってて、筋腫に赤ちゃん押し出されたねって言われました。

なので臨月入ったら外出時など注意して、いつでも病院いける準備はしたほうがいいですよ😤

私の赤ちゃんも、生まれた直後は頭が長くなってたけど徐々に整ったので安心してください☺︎

あと、筋腫は動かないので陣痛や後陣痛の時に引っ張られて痛いです😿痛いときは早めに痛み止めもらってくださいね!

ちなみに、産後一ヶ月検診の時には筋腫は20cm→7cmにまで小さくなってました。

チョビラブさんベビーもいいタイミングで出てきてくれるといいですね♡

• チョビラブ

チョビラブ

わーそー言う事もあるんですね…先生が確かに筋腫は、動かない。硬いし…って言ってました…。少し今でも、赤ちゃんが筋腫に挟まって動くので、筋腫に頭が当たってるのか…筋腫が痛みますし、そこが張る感じがして…
    産む時陣痛プラス、筋腫も痛みそうで…怖いです…
    ほぴこんさんも、自己血取ったんですね…
    私は、筋腫もあるせいか切迫が続いてて、今入院中です…
    一応最終判断を、37週に出すとは、言われてます…
    どちらに転ぶかも不安ですよね( ̄▽ ̄)
    入院もそーですが、心の準備がないままここまで来たので…ドキドキです。
    赤ちゃんは、柔らかいから、出て来たら、綺麗な形になるかな♡
    それなら、安心です♡
    やっぱり産まれて来たら、筋腫も小さくなるんですねー。
    赤ちゃんが、自分のタイミングで出て来てくれると思うので、ドキドキしながらあと少し過ごします♡
    ありがとうございます😊

• 3月20日