※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
になみ
ココロ・悩み

切迫早産で入院中の女性が、部屋の相部屋の問題で悩んでいます。騒音や不快な行動、病院側の対応に不満があり、暑さや不快感もあります。部屋移動は難しい状況で、アドバイスを求めています。

切迫早産で入院中なんですが、4人部屋です。今朝までは3人だったのですが、1人の方がゆっくり出来ないからと部屋を移動しました。その原因が10代の金髪の女の子なんです。深夜のトイレの際は、ぱっかぱかスリッパを鳴らし歩き点滴の台?を棚などに打つけて平気で大きな音を出したり、ほぼ毎日1日に何人かの面会者が来られて話し声などでウトウトも出来ず…それがゆっくり出来ないと言う原因だと思われます。今日からこの方と2人かと考えると憂鬱で憂鬱で…2人になったからか、病室内で平気で電話をしたり、引き出しの開け閉めの音が豪快になったり…はっきり言って落ち着ける時間がほぼありません_| ̄|○辛い…それに加えて、その方は風邪を引いて高熱+咳込みがあり正直病院側の対応にも不満を持ってしまいました…。マスクもさせず、こちら側に何の断りもなくクーラーを消し…もしこれで私に風邪が移ったら…と考えるとさらにイライラが…。病室内はむしむしして暑くて絶えられるか…
個人病院なので、病室の数も少ないので部屋移動はさすがに無理がありそうなんですが、何か良いアドバイスありませんか_| ̄|○?暑くて暑くて気分も悪くなってきてしまいます…。入院生活もまだあるので…

コメント

新米ママ

うちなら看護婦さんにいいますね(´・ω・`)

隣の人の事、それでもダメなら、直接いいますよ?

自分勝手過ぎると思いますし

ちーこ。

えー!大事な時期に大変ですね!(´×ω×`)
ストレスは良くないので、とりあえず病院側に部屋の移動かちょっと注意してもらうかしてもらったがいいと思いますよ!風邪とかうつってからじゃ遅いですし!

∞まぁみん∞

看護師さんに相談されてはどうですか?
風邪引いてるのにマスクもさせない個人部屋でないのに勝手にクーラー消すなんてあり得ないですね。
ストレス抱えたままの入院は辛いと思うので移動させてもらうなりお願いした方がいいですよ。

みい

私も似たようなことがあり2回も移りました!笑
看護師さんに言ったら対応してくれると思いますよ(´・ω・)

患者さん(あなた)が、寝れないことやイライラすること、風邪が移ることを考えると、安心できる環境ではないので何かしら手は打ってくれます!
私もよく夜中にロビーやナースステーション前をうろついてたら、それを見ていてくれたみたいで無理そうな病室移動が最終的には個室に移してくれました|ω・)

看護師さんに相談されるのが一番いいと思いますよ♪

☆まるこ☆☆

それはお辛い状況ですね(>_<)
病院の方に言ってなにか対策していただけないですか?
風邪がうつったり、何かあってからでは遅いので、個室ではなくても別部屋に移動したり、できそうな事はお願いした方がいいです!
リラックスが必要な時期にストレスを溜めてしまうのは辛いですよね。
後に入院生活が嫌な思い出になってしまわないように、ご自分の身体を第一に、いい解決策見つかりますように!

ママ(^^)

仲良くなれ!とは言いませんが自分から暑いからエアコン付けていい?って聞くことは出来ませんか?
私は長男の時切迫で入院しましたが四人部屋で最初の日は誰とも話さなかったけどご飯食べる時にカーテンあけて食べたりトイレなど同じタイミングで行ったりして話してましたよ(^^)
同じ妊婦さん同士なので今何周?男の子?女の子?
なんて感じからどんどん仲良くなりました。

になみ

さすがに直接はトラブルの
もとになるので言いませんが、

看護婦さんにいって
変わるものかと…

になみ

風邪移されてから後悔しても
遅いですもんね…

看護婦さんにどのタイミングで
言えばいいか…

新米ママ

変わるとおもいますよ?

風邪を、移されてからでは、困るしそれに迷惑かけてるわけだし!

うちならやられたらやり返しますけど笑!笑!

れいかママ

1度、病院の方に相談されてみてはいかがですか?
本人に、直接言ったら
角がたつと思うので。
もしかしたら、部屋も
変更出来るかもしれないし。

になみ

クーラーはちなみに
患者が調節出来ず、看護婦さん
しか出来ません(´・_・`)
看護婦さん自らの判断で消した
んです…せめて同室の人に
一言ほしいものです。

やはり言うべきですよね。

になみ

個室は確かに空いてる
んですが、病院側の判断なら
個室料金取られないんです
かね?

になみ

看護婦さんより毎朝検診?が
あるので、医師にいうのも
ありですかね(´・_・`)?

になみ

クーラーの調節は、ナース
ステーションでしかできないの
で、どうにもなりませんが
看護婦さんが看護婦さんの判断
でこちら側に一言もなく
クーラーを消した対応が不満
だったんですよね(´・_・`)

人見知りな上に非常識すぎて
喋る気すら起きないですね…

になみ

喧嘩っ早いですね( ̄・ω・ ̄)
私もやられたらやり返す
タイプでしたが、さすがに10代
相手だと大人気なくて…笑

主治医にいってみようかな…と

になみ

看護婦ではなく、医師に
相談してみようと思います!

みい

それはきっと病院によって違うと思いますよ( ˙-˙ )💦

それこそ、ここで聞くよりも看護師さんに聞いた方が早いと思いますよ(>_<)

リリ

たいてい病院側が気を使ってくれるのが、普通と思います。

少なくとも私がいた産婦人科
2ヶ所勤めていましたが
どちらも、スタッフが気遣っていました。

それは、クレームものです。

看護師も見ていれば、
わかることなのに…。

即刻、話しをした方が良いですよ。大人数での部屋だと、ある程度は我慢必要だとは思いますが、限度があると思います。

☆まるこ☆☆

医師に言えるタイミングがあるなら、直接言ってもいいと思います!

他の方が移動した理由や、になみさん自身の今の不満など、私なら今までの事を少々強めに言ってしまうかもしれません(^^;;

ボランティアで見てもらってるわけではなく、利用する側があってのお医者さまですので、こちらのある程度の要望を聞く義務はあると思いますよ!

になみさんお優しそうですので、言いにくいかも知れませんが、ママの不調は赤ちゃんにも影響しますので、赤ちゃんの為にも頑張ってください!

私も喧嘩みたいなのは
よくないし病院にも
迷惑がかかるのでそれ
はよしといて正解だと
思います!
これからもずっとお世話
になる病院ですし喧嘩
なんかしたら看護師さん
や先生にも迷惑がかかり
ます。しかもそこで出産
するならば出産する病院で
喧嘩していたとかこれからも
利用するのに気分良くない
ですよね。
あと喧嘩なんてバカらしい
です。これから母親になる
人が恥ずかしいです(>_<)

産婦人科ではないですが
友人で看護師さんをしてる
子がいますが実際病院の患者
同士のトラブルは他の患者
さんにも迷惑かかるしこっち
も大変になるからこっちで
対処するから平和にして
くれと言っていました。

だから看護師さんにそう
いう時は任せましようp(^^)q

ちーこ。

1日も早く病院側にゆったがいいですよ!毎日四六時中一緒の部屋にいるんだから、ストレス溜まりまくっちゃいます!(´×ω×`)
ゆっても変わらなかったら病院を変えるなりも考えないといけなくなるかもですね(´×ω×`)

になみ

アドバイスありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)夜勤の方が来てから、同室の私まで配慮する様に心がけてくれていたみたいで、クーラーを寒くないように付けてくれていたみたいなんですが、それでも女の子は寒いとブツブツ言うので、私自身具合も暑さで悪くなり、仕方なく空いてる個室に私が移動しました…個室料金支払うのが悔しいですが…夜勤の方は、配慮してあげたかったんだけど、他の大部屋が空いてなくてごめんねと、気を使ってくれる方でした(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)昼いる方は、完全にクーラーを消してこちらに何の配慮もなかったのに…

2〜3日様子見て、熱が下がっているようならまた同じ部屋に戻りますが、熱が下がればクーラーはつけてくれるので、他のことは我慢したいと思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
その女の子は、22日退院だそうなのでそれまでの辛抱…

本当ありがとうございます(*´・ω・)