※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が授乳時間が短くなり、体重増加も少ない。満腹中枢ができたのか機嫌が悪くなり、夜中も飲まない。ミルクも拒否。小児科で相談予定。2ヶ月過ぎて体重増加が不安。指導内容を知りたい。

3ヶ月の男の子育ててます。完母です。

最近、授乳時間がかなり短くなりました。
一回に飲む量が増えてきたのかな?って思ってましたが、
今日体重を測ったら1日15g増でしか増えてませんでした。
生後2ヶ月までは体重増加良好で、1日46g増でした。
最近も搾乳したら100mlは軽くとれるし、母乳不足でもないと思います。

満腹中枢ができてきたのか、いらなくなったら暴れて泣いて拒否するし、少しでも飲ませようと機嫌のいい時にあげてみても、逆に機嫌が悪くなり、飲みません。
夜中も寝るようになってきたので、夜中起こして飲ませようとしても、本当に起きないし、起きたとしても泣いて暴れて拒否されます。

ミルクも哺乳瓶拒否になって飲まなくなりました。

来週予防接種があるので、その時に小児科の先生にも相談してみますが、2ヶ月過ぎてから体重増加が思わしくない方とかいましたか?
その時どのように指導されるのでしょうか?

コメント

クリスタルたまちゃん

半月、体重増えてなかったです😅
ミルクの量が減っていたけど、元気もあり、オシッコもしっかり出ていたので様子を見てたら、最近になり、ミルクの量が増えて、体重が少し増えてました。
停滞したり、増えたりするのかなぁと気長に考えてます。
夜中も本人が起きた時しかミルクをあげてません😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちもおしっこはしっかり出てて、機嫌は良いんですよね💦
    ただ本当に飲まなくて(T_T)
    そういう時期なんですかね…
    急に飲むようになりましたか??

• 3月19日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

急に飲むようになりました。
    ばらつきがあって、飲みが少ない時、たくさん飲む時があります😊
    そんな時は、ちょい飲み坊やって呼んでます😊
    飲むことや体重の事ばかり考えていると、気が滅入るので、
    喃語で一緒にお喋りしたり、
    メリーさんで遊んだり、
    絵本を読んだり、一緒に出来るようになった事に目を向けるようにしてたら、そんなに気にならなくなり、気付いたら、体重が少し増えてました☺

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    もう3週間くらい飲み方は今のような授乳時間なんで、これからもっと飲むようになるのか不安で💦
    そうですよね!あまり気にしすぎないように、子供の様子をしっかりみて私も遊んだりします✨

• 3月19日
なぁ

最近2ヶ月になりますが状況が似ていてコメントしました💦
授乳時間が両乳で10分とかなり短いです😭以前は20分〜飲めていたのに。同じく完母で搾乳しても100はとれるので母乳はでています💦体重測りたいのですがどこで測りましたか?回答になっていなくてすみません

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も2ヶ月過ぎたくらいから同じような状況になりました。
    体重は、大きなショッピングモールです!AEONとかに置いてるみたいですよ!
    イトーヨーカドーにも置いてると聞いたことあります(^ ^)

• 3月20日