※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆y3☆
その他の疑問

今度、私の親友の結婚式があるのですが、その事で悩んでいます。まだ紹…

こんにちは!
今度、私の親友の結婚式があるのですが、その事で悩んでいます。
まだ紹介状は来ていないのですが、日取りが決まったみたいで個人的にLINEをくれました。
式の日にちが私が産後1ヶ月…(;_;)
親友にはそのLINEの返信で、私が産後1ヶ月という事も伝えたら(出産予定日は前から伝えてありました)無理せずに〜♡と言って貰えたのですが、まだ正式ではないけど二次会やら幹事をして欲しいとの依頼もありました。

私の結婚式に遠方から泊まりで来てくれていた事、二次会の幹事をしてくれた事、何より親友なので1番近くてお祝いをしてあげたい気持ちが山々です‼︎
でも、今は行きたい!行ける!と思ったとしても産後1ヶ月後の体調や赤ちゃんの事を考えると、欠席するか挙式のみ参加して何かプレゼントをするか悩んでいます。
旦那は、行くのはダメとは言わないけど私と赤ちゃんの事を考えたらどうかな?と言っています。
出席と返事をしておいて、急にキャンセルになると迷惑になるので今のうちにどうするか返事をしておきたいのですが、皆さんならどうされますか?

コメント

ままり

私なら欠席します💦産後1ヶ月は厳しいかと思います💦

• ☆y3☆

☆y3☆

そうですよね(;_;)
    親友だからこそ行きたいけど、親友だからこそ理解してくると信じたいです💦
    ご意見ありがとうございました😊

• 3月19日
☆ひると☆

私ならですが、指揮披露宴は行きます♪
ただ、二次会の参加の有無は保留にして、幹事は最初から断ります…
どれだけ事前準備をしても産前産後は本当に忙しいですし、寝不足にもなります。
指揮披露宴の5時間なら預けれても、二次会の幹事もとなると、さらに4時間はとられます…
完母完ミ混合のどんな状況かにもよりますが、もしも緊急帝王切開にでもなっていたら、体力的にも幹事はきついと思います。

• ☆y3☆

☆y3☆

私も幹事はお断りしようと思います。
    出席すら迷っているのに、急な欠席となった場合に無責任になってしまうので💦
    式、披露宴はもう少し検討してみようと思います。

• 3月19日

私も同じ立場なら欠席します💦
生後1ヶ月ならほぼ付きっ切りじゃないと駄目だと思うので😂
お祝儀と幹事出来ない代わりにプレゼントなど送り丁寧にお断りしたら大丈夫だと思います😍私が親友さんの立場なら無理して赤ちゃん置いて来てもらう方が申し訳なく思っちゃいます💦

• ☆y3☆

☆y3☆

おっしゃる通りです😫
    きちんと説明をしたら分かってくれるはずですよね😢?

• 3月19日
yuri

産後1ヶ月、なかなか大変ですよ(´・ω・`)
私なら欠席します。

おっぱいは岩のようになって溢れてくるし、赤ちゃんはまだ上手に飲めなくて泣いてるし、、。寝不足もそうですが、生まれてきた時に会陰切開で縫ったところが痛くて椅子に座っていることが苦痛でした。汗

• ☆y3☆

☆y3☆

2人目の妊娠なので、産後1ヶ月の状況もわかっていますが、なかなか踏ん切りがつきません😭😭
    私もおっぱいがすぐにカチカチになるし、赤ちゃんも可哀想だし長時間離れるのは難しいよな〜…と思います。

• 3月19日
𝙔𝙪𝙝𝙞

急なキャンセルをしたくないとのことなので、一番悪い状況を考えてみると…と思いました。予定日から1週間超過、さらに帝王切開となれば入院は10日前後ですし、そうすると式までは2週間程しかありません。
帝王切開は産後がかなりつらく、退院する頃には歩けるようにはなるものの、お腹の痛みはすぐには消えません。
このように考えたら欠席一択かなと思います。うまい具合に予定日よりも早く生まれてくれたとしても、赤ちゃんや自分の体調、おっぱいの張り具合など生まれてみないとわからないことだらけです。
わたしは帝王切開でしたが1ヶ月頃にはとても元気で、おっぱいも張らない体質だったので、そのような状況ならわたしなら行けたかもしれません。でも本当にこればっかりは産んでみないとわかりませんし、元気だったというのも結果論でしかないので(>_<)
今のうちに決めたいということでしたら欠席の選択をおすすめします。
でも親友の結婚式、行きたいですよね…。わたしも先日親友の結婚式でした。県外で娘と旦那もついてきてくれましたが、娘が体調を崩したりしたらドタキャンだ…と覚悟していました。産後無理をすると後々がつらくなりますし、ゆっくりされた方がいいと思います(>_<)

• ☆y3☆

☆y3☆

帝王切開だったら…
    そうですよね。
    出産も産後もその時にならないとわからないし、急なキャンセルは避けて今決めるとなると、確かにもう答えは出ていますよね。
    悩む方向をご祝儀とプレゼントを何にしようか考える方にシフトしようと思います。

• 3月19日

まだお子さんいないから
産後1ヶ月がどんなに大変か
お友達も貴方も理解できないと思いますが、もうボロボロで
参加はできても幹事などは無理ですよ😣‼
欠席するならお祝いプラス気持ちで特別なプレゼントと
当日の電報でいいと思いますか❗
親友だからこそ行きたいとは思いますが一ヶ月じゃお子さんも可哀想ですね

• ☆y3☆

☆y3☆

私は2人目の妊娠ですが、親友はまだ子供はいないので想像するには難しいかもしれません。
    でも、無理せずに♡に言ってくれた親友にはとても感謝しています。
    この状況で幹事を引き受けるには無責任かと思いますので、お断りしようと思います。
    電報も色々種類があるので、楽しみをそちらへ向けて、式に行けなくても精一杯のお祝いが出来るように考えてみます!

• 3月19日
みーみ

親友なら
挙式、披露宴は行きます😄
ただ皆さん言われている通り、産後の体調の事もそうだけど赤ちゃんを長時間預けるのは不安という理由を話して、幹事と二次会参加は断りますね、、、😅

• ☆y3☆

☆y3☆

もしも出席できなくても、親友とお祝い事が近い?重なった事だけでも、とてもいい年になったね‼︎と笑い合えるように最善の方法を考えてみます☺️

• 3月19日
怪獣と天使

私もちょうど産後1か月で友達の結婚式がありますが、欠席させてもらいます。
私は静岡で友達が東京なので、子供を預けていける距離ではないと思って諦めました😣
本当に行きたかったのですが、、、
他の友達にお祝いだけ持っていってもらうつもりです!!

• ☆y3☆

☆y3☆

そうなのですね😢
    産後1ヶ月、更に遠方となると…(;_;)
    お気持ちとっても分かります!
    行きたいですよね😫💦
    お祝い、何にしようか考えてみます!

• 3月19日
バビロン隊長

私二人目で、産後がだいたいどんなものかって分かってたので産後1か月後でしたが行きました~(*´ω`*)
実際には2週間早く生まれてくれたのでもう少し大きくなってましたが。帝王切開になっていたら未知なのでわかりませんが全然余裕でした(*´ω`*)
でも二次会は参加せず。ちなみに私もその子は親友で二次会幹事やムービー作ってもらったりと色々して貰ったのでしたかったのですが無理はできないし、中途半端になっては絶対ダメなのでそこはお断りしました。
預かってくれる人さえいれば参加だけなら全然行けそうですけどね~(*´∀`)

• ☆y3☆

☆y3☆

同じ様な境遇の方がいて嬉しいです!
    私も実母に預かってもらう予定です(^^)
    幹事はお断りしようと思いますが、式.披露宴は親友に急なキャンセルになるかもしれない事を伝えて、周りにサポートしてもらいながら出席できればいいなぁ♡と思います!
    ありがとうございました♡

• 3月20日
Ohana

私も産後1ヶ月に友人の結婚式があり、出席しました(^_^)
もちろん体調次第でいいよと言われたので様子見てましたが、体調も回復していたし、哺乳ミルクも飲めたので実母に預けて参加しました(^_^)
二次会は欠席です。
1ヶ月間引きこもりで寝不足だったので、わたしはかなりのリフレッシュになりましたし、お祝いできて嬉しかったです♪
幹事だと打ち合わせも多いですし、参加できないことも想定して、わたしならお断りするかなと思います(T . T)

• ☆y3☆

☆y3☆

確かにリフレッシュ出来そうですね♡
    体調をみて急なキャンセルになるかもしれない事を伝えて出席できる方向で考えたいです(^^)
    ありがとうございました😊

• 3月20日