※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaiii
妊娠・出産

里帰り出産の際、出生届や児童手当などの手続きについて教えてください。里帰る前に集める書類についてもご教示ください。

里帰り出産された方に質問です(´▽`)ノ
旦那の実家で同居中です!実家は片道5時間程の県外です!
8月下旬に出産予定日の為、7月下旬に里帰りします\(^o^)/
出産後の手続きなど詳しく教えてほしいです(。-∀-)
出生届はどこに提出したか(里帰り先or住民票のあるところetc)や児童手当の手続きなど、調べたら調べただけ色々出てきててんてこ舞いです(。-∀-)笑

私が里帰りするまでに集めれる書類は集めたいので、色々教えてください\(^o^)/

コメント

みよちゃん

里帰り出産しましたほし

出生届は里帰り先で提出しました(o˘◡˘o)

あと児童手当等は旦那さんの職場を通すことが多いこともあり、私が産後里帰り中に旦那さんが全てやってくれていました☆☆

旦那さんの職場でなにか言われてないですかね???

ドキンちゃん♪♪

回答でなくてすみません(^^;

私も同じ疑問を持ってましたー!

出生届は里帰り先でも住民票があるところでも出せるのに、児童手当の申請は住民票のあるところで15日以内に出さないと初回?からもらえないんですよね。
出生届けは里帰り先で出すつもりだったのですが、児童手当のことを考えると、旦那に頼んで住民票のあるところでまとめて申請がいいのでしょうかね(´・×・`)?

児童手当については、お住まいの市区町村によって違うのかもしれないですが、公務員の方は職場を通じて出すみたいですが、それ以外の方は市役所に行かないと出せないみたいです。

aoiiro

出産後の手続きは、色々ありますよね。

私の場合ですが、、、
上の子の時は、旦那の実家がある市に住んで居ました。私の実家は同じ県内ですが、車で2時間ほどの違う市に住んでいました。
出生届ですが、住民票があるところに提出しました。
後は、児童手当、受給者証、保険証の手続きをしました。

と、上の子だと数年前なのであやふやなところもあるので、先月産まれた下の子の手続きは鮮明に覚えているのでお話しします。

上の子の出産後、私の実家がある市へ引越しをしました。
私は産後のため、主人は仕事の都合動けず、提出書類ですが、主に私の母に動いてもらいました。

先ずは、出生届ですが住民票があるところに出しました。
それは、夜間の窓口で受け付けてくれますが、母子手帳の最初のページに受け付けた証明を押印してもらわないといけないため、平日、窓口が開いている時間に行ってもらいました。
もし、平日の窓口が開いている時間に提出ならば、その時に押印してくれます。

児童手当と受給者証ですが、必要事項を記入する用紙は母がもらってきてくれました。
児童手当ですが、コピーとして主人の保険証、振込先の通帳かガードが必要でした。
受給者証は、用意する書類はなかったです。

子供の保険証は、主人の扶養に入ったので会社へ、母子手帳の押印されたページのコピーを提出しました。

市町村により、手続きのことは少し違ってくるかもしれないです。また、産まれた赤ちゃんの父母以外が手続きをする場合、委任状が必要になるかもしれません。
里帰りまで時間があるならば、市役所に行って、あらかじめ必要となる書類をもらってくるといいかもしれないです。

maaiii

とりあえず旦那に話す前に事前に分かっておきたくて\(^o^)/
一度聞いてみます!
ありがとうございます!

maaiii

なんか色々手続きでよくわからないですね(。-∀-)
とりあえず書類関係は住民票のあるところに提出しようかなと考えてますが、事前に用意出来る書類があれば揃えておかないと、旦那じゃなんもできなさそうなので(。-∀-)笑

maaiii

ありがとうございます(´▽`)ノ
旦那の仕事が平日ではなく不規則なので揃えれる書類は事前に用意しておきたくって(。-∀-)
父親という役割というか、意識を持ってもらいたくって出来るだけ旦那にしてもらいたいんです\(^o^)/
一度市役所に聞いてみます!