※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにょん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が5日間うんちが出ていない。病院へ行くべきか相談中。機嫌は悪くなく、おっぱいも飲んでいる。

生後4ヶ月になる女の子なんですが、うんちが5日出てません😭
綿棒浣腸もしてみたのですが効果もなく。
マッサージも、足動かしてあげたりしても効果ないです😭
病院行った方がいいですかね?
機嫌悪くもないし、おっぱいも飲んでます!

コメント

さゆりん

お腹張ってたりしてますか?
5日以上でないようなら病院に行った方がいいと思います‼️

• はにょん

はにょん

お腹が張るっていうのがそこまでわからないんですよ😭
    でも、多分そこまで張ってないかと😭
    ちょうど明日祝日ですし、火曜まででなかったら病院いってみます!

• 3月19日
  • さゆりん

さゆりん

もしどうしても心配なことがあれば休日でも産婦人科はやってますから見てもらいに行った方がいいと思いますよo(^▽^)o

• 3月19日
mama

まずは病院へ電話で相談してみるといいと思いますよ!
通院となると今の時期は別の病気をもらったりと心配なので…

• はにょん

はにょん

確かにそうですね💦
    風邪とかもらっても嫌ですもんね😭
    火曜まで出なかったら朝一で電話して聞いてみます!!

• 3月19日
あみ

娘も便秘気味で3ヶ月の時に5日間出ないことがありました。

HRK♡さんと同じく色々試しましたがダメで一週間出なかったら病院に行こうかと思いましたが3,4ヶ月健診の際相談したら「機嫌も良く、おっぱいもちゃんと飲んでたら大丈夫!二週間でない子もいるよ!」と言われました。

対処法としてうつ伏せを勧められました(もちろん保護者が見てるとろこで)ので試してみては如何でしょうか?

• はにょん

はにょん

そうなんですね😭💦
    おんなのこは便秘になりやすいって聞いたのですがそうなのかなあ〜と思ってました😭

2週間でない子もいるんですね!!排便のペースもそれぞれですもんね!
    機嫌悪くないし、おっぱいもちゃんと飲んでると思います!

うつ伏せいいんですね!!
    そういえば最近してなかったかもしれません💦
    明日からやってみます!!
    それでも出なかったら病院に相談してみます!

• 3月19日
Ellie♡

つい最近同じ感じでした!
それまで1日2〜3回は必ずしてたので、5日目でさすがに病院へ。浣腸してもらってやっと出ました😭下剤ももらって帰って、次の日は出ずその次の日からモリモリ出ました🌸なので下剤は2日でやめました。それからは普通に出るようになりましたよ。
私の場合は、私がストレスでごはんが食べられなくなってたせいで母乳が出てなかったみたいで…普通に足りてると思ってたからショックでした😢
病院行ってみるといいですよ(*´︶`*)

• はにょん

はにょん

同じ感じだったんですね!!
    うちの子も、する時は一日2回とかしてたのに、3日に1回とかにもなってきてて、今回が最長です😭
    浣腸してもらうとやっぱ出ますよね😓
    下剤って、座薬とかですか?
    あまり下剤に頼りすぎるのも嫌ですよね💦
    母乳足りてなくて、それが原因だったんですね💦
    あたしも最近出てない感じがしてて、ミルク足したりしてたので、それが原因でしょうか?🤔
    食生活も栄養バランス悪すぎだと思うので気をつけるようにしてみます!
    とりあえず病院いってみますね!!

• 3月19日
ちょろりん

6日出なかったことありました!!
機嫌良くミルクも良く飲んでれば様子見で良さそうです(゚ω゚)
私なら1週間でなかったら病院行きます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• はにょん

はにょん

6日出なかったんですね!!
    機嫌とミルク飲んでるかどうかで様子見で良さそうなら、様子見てみます✨
    明日病院休みなので、火曜になっても出なかったら、病院いってみます!

• 3月19日
りんりんママ

うちの娘も5日でないことよくありました!
最近やっと便秘が治ってきて、出なくても3日めにはドカンと出してくれるようになり、出るときは毎日出すようになりました。

便秘を解消するのに心がけたのはとにかく運動です!
ギッコンバッコン足の運動、お腹のマッサージ、綿棒浣腸(便秘3日目に突入したら必ず。優しく小さくのの字を書くように回すと始めにガスが抜けるのでガスが抜けきるとモリモリ出てくることが多いです)、うつぶせ運動、引き起こし、寝返り運動等々。
藥も言いかもしれませんが自然と出してくれるのが一番ですよね。あとは子供によってペースも違うのでそんなに心配しなくても平気と病院で言われました。
成長するにあたって未熟だった消化器官?とかが発達して自然に出るようになってくるみたいですよ(*^^*)

しぃ

うちの子も便秘です。
5日出ないこと普通にありました。5日出ない時には近くの小児科で浣腸してもらってました。そこでは、機嫌よく飲みが悪くなければ大丈夫と言われてました。
しかし、大きな病院にかかった時に、便秘はさせない方がいい。癖にならないから、綿棒浣腸で2日に1回は出してあげて。と言われました。それからは、1日出ないと綿棒浣腸しています。あと、気休めですが、ビオフェルミン飲ませてます。
綿棒浣腸難しいですよね。機嫌を見ながらゆっくり円を描くように回してます。