※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

他の人には理解されにくい恐怖や不安を感じています。自分の思考や行動に不安を感じ、病気ではないかと心配しています。身内に対しても信用できず、死にたいという恐怖心が強いようです。

こんな人他にいないだろうけど、聞いて欲しいので書きます。何かの精神病でしょうかり
恥ずかしい悩みです。
昔から、すれ違う人や後ろからくる自転車、車、全てに恐怖を感じます。
すれ違う人がすれ違う瞬間にナイフ出して刺してくるんじゃないか、後ろを歩いてる人に背後からいきなり刺されるんじゃないか、殺されるんじゃないか、歩いていて、家の二階から銃で打たれるんじゃないか、後ろから、前から来た車が急に隣で止まって連れ去られるんじゃないか。そんなくだらないことばかり考えて生活してます。
飲食店に入った時も、背後の狭い通路を通られるだけでもしかしたらいきなり背後から襲われるんじゃないか、などどこにいても周りにビクビクしてます。
家にいる時もこわくて、泥棒、殺人者、空き巣、キチガイが子供と二人っきりのときに鍵を壊してはいってきたり、宅配者を装って家に入ってきたりしたらどうしよう、どうやって子供を守ろう、とばかり考えてます。
なので家にいても何度も鍵が閉まってるか全部屋確認したり不審者が家に侵入してきたらどう対処するかのシュミレーションしたり。

かといって、私生活が引きこもってばかりではないのですが、今は子供がいるので第一に守らなきゃならないし外を歩くことに余計恐怖に怯えています。
抱っこ紐してて、前から歩いて来た人に突然私の見えない位置でナイフ出して子供を刺すんじゃないか、など、何の根拠もないですが考えてしまい、なるべく人とすぐ横ですれ違わないようにしたり歩きながら後ろをキョロキョロした。、、。周りから見たら私の方がヤバイ人間だと思いますが、、。
最悪、たまにですが、家族、旦那と歩いてる時、急に家族や旦那に刺されたら、殴られたら、襲われたらどうしようと意味のわからないことまで考えている時もあります。
身内なのに信用しきれていないのでしょうか。
ここ最近もひどく、前にヒメアノール?という映画を見て、岡田くんの演技がリアルすぎて余計恐怖になってしまい、すぐに実家に電話して、私の住所を誰に聞かれても教えないでと言ったり。
もう行動がやばいことはわかってます。
ただ死にたいしての恐怖心がハンパないです。
私は頭がおかしいのでしょうか?
ここまで人に対して恐怖心がある方いますか?
最近は重症かもと思い、病気ではないかと疑っています。

コメント

まー

もう一つは、寝る時も、ふと起きたら誰か知らない人が寝室に入ってきて家族みんな殺されるんじゃないか、とかよく考えます。

あっちです

前に海外に住んでいた時に夫と義両親から散々危険を教え込まれ、鬱気味になり、こっち帰って来てからもしばらく警戒心が抜けなくてピリピリしてました。
産後でもあるようなのでホルモンの関係で恐怖心が高まっているのかな?と思いました。
無料相談とか受けてみてはどうでしょうか?

• まー

まー

最近日本も物騒ですけど、海外の方がいろいろ危険が多そうです。
    産前からこの恐怖心はあり、心当たりがあるのは、
    中学時代痴漢にあった。
    高校時代兄が父を刺そうとした。
    最近ニュースをよくみるようになり、日本の物騒さに敏感になった。
    サスペンスや人間の怖さ的な番組を見る。
    この点です。
    この辺りがきっかけなのかなぁとも思います。

• 3月19日
いずみーぬ

正直、見て思ったのは対人恐怖症等の精神病かと思いました。

家にいても何度も鍵がしまっているのを確認したり、実家に電話で話したり...
日常生活に支障をきたしているとまーさん自身も思われているのではないでしょうか??

この症状と言いますか、状態は最近はじまりましたか??
それとも昔からですか??

• いずみーぬ

いずみーぬ

もし気分を害されたら申し訳ありません。
    その状態で日々生活して行くのは辛そうなので、1度病院に行かれてみてはどうでしょうか??
    病気だとわかったら、あまり気負いせず少しは楽になるような気がします...

• 3月19日
  • まー

まー

対人恐怖症ですか。調べて見ます。
    支障というか、常に追い込まれてるってより、家にいる時、外にいる時、人より考えてしまうっていうのはあります。
    この症状は昔からです。
    いつからというはっきりしたものはわかりません。
    思い当たる節は、
    中学時代痴漢にあった
    高校時代兄が父を刺そうとした
    最近ニュースをよくみるようになり、日本の物騒さに敏感になった
    サスペンスや人間の怖さ的な番組を見る
    この点です。
    そうですね、、。病気だと分かればこうやって考えることもなくなるのかなと思います。

• 3月19日
さあにゃん

軽度の脅迫性神経障害かなーと思いました。
一度カウンセリングをお勧めします。

• まー

まー

脅迫性神経障害ですか、初めて聞きました。
    調べて見ます。

• 3月19日
ママ

私もありますよ(^^)
旦那や家族に何かされることは考えたことありませんけど。

外出中は狭い道や暗い道では前や後ろから来る人に殴られたり刺されたりしないか不安になる。明るい広めの道では無いですし、前から来る人が男1人の時以外はあまり無いですけど、厚着してる人やポケットに手わや入れてる人は変な行動がないか少し確認しながらすれ違ったりします(^ ^;)あと駅のホームでも電車が来るときは線路から離れたホームの中心にいるようにしてます。
大きな片側3車線ある国道で歩道を歩いているときに後ろからトラックが突っ込んで来るんじゃないかと気になって何回か振り返って確認してしまいます。これは最近やたらと車の突っ込み事故が多くなってから確認するようになりました。
狭い歩道を歩いているときに後ろから自転車が来ていないかも確認します。そんなにキョロキョロは見ませんが、後ろからチャリが来る気配や音がしたときに見ちゃいます!

家の中では、旦那が朝鍵をかけずに仕事に行くことが多いため(私と娘は起きないので旦那は勝手に支度して仕事に行ってます💧)、子供と寝てるときに変な男が入ってきてしまう夢は何度か見たことがあります。

あとは家で娘と2人のときに料理をしてるときに、いま包丁で指が完全に切っちゃったらどうしよう。とか、包丁落として足に刺さったらどうしようとか考えて対策をシミュレーションしてます!笑。

どちらかといえば私はかなり大雑把な性格で、家族や職場の人からはガサツと言われていますが変なところで恐怖を感じてしまいます(ーー;)
思い当たる原因として考えられるのは大学時代に学校後に学校近くの友達の家に1人で遊びに行ったときにアパートの廊下で変なおじさんに襲われたことがあります。羽交い締めにされましたが、バタバタ抵抗してるうちに家の中の友達が音に気づいて出て来てくれて男は逃げて行きましたがその恐怖があるからかなぁと思います。その時も今もその事件はそんなに気にしていませんが、恐怖感はどこかに残っているのかもしれません(◞‸◟)

包丁で切ったらどうしようという事については、私が医療職で昔から上司に「患者さんに何があっても対応出来るように、いつも最悪のケースを想定して動きなさい」と言われていたからかなぁと思います。実際いつも職場では最悪のケースを想定しています。実際に急変も多いですからね(^_^;)

ここまでは原因がなんとなく分かるので納得できるんですけど、昔から追い詰められることが苦手で、テレビで「闘争中」が見れません💧ホラーやサスペンスでも追い詰められる話を見るとそう言う夢を見てしまいます。これは原因分からないんですけど中学くらいからでした。私も変ですよね〜 (ーー;)

妊娠前より妊娠後から恐怖感が増した気がします!妊娠前は追いつめられる系が苦手だったという事以外は気になった事なかったです!妊娠してからお腹の赤ちゃんを守るためにニュースの事件や周りの人間に過敏になってしまったのかもしれません😅
超長くなっちゃいましたが、別に普段の生活に支障が出てないから気にしなくていいと思います✨

• ママ

ママ

ごめんなさい、ちゃんと文章読んでなかったですm(_ _)m
    まーさんは少し生活に支障が出てしまっているのですね💦
    これ以上ひどくなる事が心配なら、心のクリニックに相談だけでもしてみるといいと思います。重度の心配性といえばそうですけど、強迫性障害という病気もありますので。あまり重く考えずに、相談すればそうなった原因が分かるかもしれませんし、これ以上ひどくならない対策もあるかもしれませんよ✨

• 3月19日
  • まー

まー

理解してくださって安心しました。
    私の思いあたる節は
    中学時代痴漢にあった
    高校時代兄が父を刺そうとした
    最近ニュースをよくみるようになり日本の物騒さに敏感になった
    サスペンスや人間の怖さ的な番組を見る
    この点です
    支障、というか、追い込まれるってより、人より物事を深く考えてしまうっていうのはあります。
    でも多分、何かがきっかけでこうなってるんだと思います。
    一度、心のクリニックを調べたいと思います。

• 3月19日
  • ママ

ママ

私も実家が都内なので若い頃に痴漢も盗撮も経験しました〜(◞‸◟)男ってしょーもな…くらいにしか思いませんでしたが。
    兄が父を刺そうとしたというのが家族内での事件を想像させるのかもしれませんね💦多感な高校生の時だし、トラウマになっていそうな気がします💦それは私でも怖くて夢に見ると思います😱うちも私が大学生の時に酔っ払った両親の夫婦喧嘩で父親が家族に手をあげたり、母が包丁を自分の手首に当てて自殺してやる〜って叫んだりしてました😅私は面倒臭くなって次の日の授業の支度をして彼氏の家に避難して普通に学校に通いました💧家庭環境とか育った環境って大きいですよね〜💨

あまり深刻に考えすぎず、軽い気持ちで受診してください😄同じような方がたくさんいて私も安心しました❤️

• 3月19日
  • まー

まー

私もhoricoさんのようにポジティブに物事を受け取ればよかったのですが、その時の私にはできなかったです、、。
    私の家庭は比較的、仲の良い家庭だったので、余計ショックが大きかったのかと思います。兄の背後にいたので表情は分かりませんでしたが、その時の包丁を向けられてる父の表情が忘れられません。
    どんなに信頼関係がある肉親でも、人間刃物を向ける時があるんだ、と。

もともと思いつめたり抱え込んでしまうところがあるので軽い気持ちでいることを忘れないようにしようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月19日
のーーーん

私も考えたことあります!
ふとした時だけで、常にではないのですが…

ただ違うのは、シュミレーションしたから何かあっても少しは何とかなるかも!と前向きに考えてます(^^)

守る人が増えて、警戒心が強くなってるのかもしれませんね。
ご自身だけならまだしも、日常生活や周りの方に影響でるようなら、一度カウンセリングしてみてはどうですか?

• まー

まー

やはり常に考えるのは異常ですよね。
    一度、カウンセリングを調べたいと思います。

• 3月19日
  • のーーーん

のーーーん

異常というか、考え込む性格なのかなーと思いました(^^)
    もしカウンセリングや病院で改善できるなら、その方が良いとご自身が思っているならそうした方が良いと思います!

• 3月19日
  • まー

まー

人より多分考えすぎてしまうことはあります!なにか病気だと分かれば少し落ち着く気がするので、いちど受診しようかと思います。コメントありがとうございます!

• 3月19日
  • のーーーん

のーーーん

確かに!
    病気たど分かれば割り切れますよね(^^)
    素敵な先生に会えると良いですね!

こちらこそ、お返事ありがとうございました😊

• 3月19日
ままり

私も、恐怖を感じる程では無いですが、
あの人ナイフもってるんじゃないか、交差点で車が突っ込んでくるんじゃないか、ホコ天でトラックが暴走するんじゃないか、ホームから突き落とされるんじゃないか、
後ろからバイクきたら引ったくりかも!とおもって鞄かかえたりとかします!
いつも最悪な事態を想定してます。

• まー

まー

最悪な事態を私もいつも考えてます。
    かと言ってただ怯えているだけなので実際そうなったら対処できないと思いますが。

• 3月19日
  • ままり

ままり

確かに、ナイフとか持った人がいたら何も出来ないですよね…

とりあえず、ただ遠くへ全力失踪ですね!

• 3月19日
  • まー

まー

その時に子供がいたら、てか確実に私のそばに普段いるしどうやって守ろうとか子供をどうやって逃がそうって考えてます。
    子供が歩ければ逃げて!って子供だけでも逃すことはできますが、まだお座りもできないので、最悪のことを想像すると恐怖です。

• 3月19日
  • ままり

ままり

抱えて逃げるしかないですね、その方が早いし!

でも普段からそうやって考えていた方が
    いざって時に、全くシュミレーションしてない時よりマシだと想います✨

私はもし、日本が戦争になって空か爆弾が降ってきたらどこに隠れようとかも考えます。

• 3月19日
  • まー

まー

そうですよね。
    もし二人っきりで寝室に寝ていて誰か入ってきたら二階ですが、下の車に飛び降りるか、車がなければ子供を毛布でぐるぐる巻きにしてラッコ抱きして私の背中から下に飛び降りるしかないなとシュミレーションしてます!
    多分私は骨折と頭を打つくらいだと思うので、、。
    たしかに!絶対起きないとは限らないし、それも頭の中でシュミレーションしておいた方がいざというとき良さそうですね!

• 3月19日
  • ままり

ままり

私はよく東京ドームに野球見に行くんですが、テロ起きたりしないかなぁなんて考えてます。

そうですね、誰かがもし侵入してきたら応戦しようとせずとにかく逃げる!それにつきますね!2階からなら死ぬことはないですもんね!

私は催涙ガススプレーは買っておこうとは思ってます👊

• 3月19日
  • まー

まー

なんかニュースで最近戦争がどうたらってやってますよね。
    地震とか何があるかわからないし、そういえばすくすく子育てという番組で地震対策などやってたみたいです!
    やはり男の人には力ではかなわないですし、ましてや刃物や武器を持ってたら逃げるしかないですもんね、、。
    私は買って玄関と寝室とリビングに常備してます!笑

• 3月19日
  • ままり

ままり

さすがです!(笑)
    地震も怖いですよね( ´•д•` )💦
    今は賃貸なんですが、いつも地震大丈夫か聞いてます。
    アパートは耐震が不安で絶対嫌なんでいつもマンションですが、新しい所とかにしてます。

都内なんで津波や土砂崩れはないですが、
    私は海沿い、山沿いに住むことはきっと一生ないかな、津波土砂崩れ怖いので(><)

• 3月19日