※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レミンママ***
家族・旦那

先日の質問の続きです、、、(でも以前の質問は見れないようになっている…

いつもお世話になります。
先日の質問の続きです、、、(でも以前の質問は見れないようになっているのですかね?)

義両親のことで相談させてください。
旦那は長男ですが、マイホームについて以前義両親に相談したところ義父が「一緒に住む気はないから好きなようにしろ」と言っていたのでこの度見つけた物件を相談にいったところ見てもくれず大批判を受けて帰ってきました。
ちなみに義母はずっと息子に二世帯を建ててもらおうと考えていたらしく、怒っています。(理由は新築に住みたいから、とずっと言ってたそうです。)

提案にもって行った物件が今住んでいるところに近く、尚且つ私の母の賃貸マンションの近くです。(離婚して私の妹弟と住んでいる)ここに決めたのは夫婦二人の意見で、実家うんぬんではなく、便利さ、家の値段、条件、土地柄など様々な理由で夫婦二人の意見です。

言われたことが
・以前は子供を育てたいと思う好きな所に住めばいいと言っていたのに、長男なんだから近くに住め、嫁の実家が近いなんてありえない
・そもそもそんな物件、嫁のいいなりで提案してきたんだろ
・嫁の言いづらいことを言いに来てるんだろ!大事な話のときだけこうやってきて、実家への訪問の仕方が気に食わん、お前が嫁の兵隊になる必要はない(話やすいからと旦那が一人でいくと言い、仕事終わりに行きました)
・義母は、姉の子(今義母がとても可愛がっていてなついている義姉の息子、つまり外孫)よりあんたの子を可愛がりたいの!(全然なついていないが内孫)
・義母は、若い頃は私も義母から家が家が(昔の風習ですよね)言われてものすごく腹立ってたけど年取ったからわかるのよ(これについて旦那は、母は嫁に同じ事をしよる)
・べつにあんたらと住みたいわけじゃない、うちの家の孫と住みたいの!(このことについて翌日電話があり、息子とはもう絆ができとるけど孫とはできてないけ作りたいって意味よ、とフォローされたそう)
・自分が祖母っ子だったから孫にもそうさせたい

このようなことを言われて帰ってきました。
別に旦那を兵隊にしているつもりも、私の住みたい場所のことを話しにくいから私は行かなかったわけでもありません。
それに孫と一緒に住みたい=全く絆のない私の存在はひとつもでてくるわけでもなく、やっぱり私はこの家の子供産むだけの役と思われてるんだなと感じました。

義姉の子より息子の子を可愛がりたいのセリフに旦那は「意味がわからん、普通分け隔てなくするもんだ、それにうちの娘そのものではなくとも、〇〇家の孫よ―って差し出せばそれが可愛いんよ」といってました。つまりは、うちの名前の孫が必要で可愛がりたいわけで、娘が可愛いとかそうゆうことではなさそうです。

元々自分勝手で自分の欲求ばかり言ってきて、言ってることも矛盾だらけ、ものすごく嫌いだった義母。この数々の言葉にもう限界がきました。
ついに旦那にも義母にもう会いたくないと言いました。子供産むだけの道具だと思われとるし、と。旦那は困った顔しつつも「自分が嫁の家族にそんな風に思われてたら辛いから」と、私の気持ちを理解してくれたみたいでした。
今まで何かと義母にも優しく反抗もせず、の旦那でしたが、今回はさすがに私と意見を合わせてくれたみたいで、喧嘩もせず家の件は色々検討して、反対されても好きにしよう、と言ってくれました。

義母の言ってることはさすがにひどいと思うのは普通ですよね?
もし今の区に家を買うとなっても賛成は得られそうにないですが、それでも二人でいって説得するべきですか?それとももう勝手にして事後報告でもよさそうでしょうか?
あと、次回義実家に行く機会があれば私の気持ちはいった方がいんですかね?おもいっきり喧嘩すべきか、それともこのまま黙って私だけでも疎遠にしていくか、、、
義両親は、旦那が全部私に報告しているとは思っていないみたいです。だから自分の思いをぶちまける=旦那が私に全部報告したこともばれます。

3日前位に旦那と話してから、娘が寝て一人になると色んなこと考えちゃって本当にしんどいです。疲れました。

今回の件は実母もさすがにひいているみたいですが、これは一般的に疎遠になる程でもないのでしょうか、、、

コメント

みつきまうす

そんなとんでもない義母、二世帯にしたり近所に住んだりすると、こっちがノイローゼになりますよ‼︎
好きな所に引っ越して、事後報告で良いと思います。
そして、義母には自分の気持ちは言わない方が良いと思います。
下手に関わらない方が良いです。
触らぬ義母にたたりなし…ってヤツですね😰

• レミンママ***

レミンママ***

旦那に事後報告の件をそれとなくいったらやっぱり悩んでいるみたいで無理みたいでした・・・
    今30分の距離でもこんなにしょっちゅう義母のことで喧嘩しているので近づこうものなら身体壊しそうです(>_<)

• 3月20日
pumo

義父に一緒に住む気はないから好きなようにしろ と言われたからヒナママさんご夫妻が好きなところを探したのですよね?
大批判してるのは主に義母さんなのですか?
それに関しては義父さんは何とおっしゃってるのですか?何のフォローもないのでしょうか…
言ってることが違う(>_<)って困りますね💦

• レミンママ***

レミンママ***

義母が主で、義姉義妹に、二世帯なんて今時するわけないんじゃけぐずぐず言うなと口止めされていたにも関わら旦那におもいっきり言ってきたみたいです。
    でも義父も私が旦那を兵隊にしとる、とかちょこちょこ口は挟んでくるみたいなんで、二人一緒って感じみたいです💦
    いつも言ってることが違って本当に残念です。

• 3月20日
こじろう

いや、喧嘩していいレベルじゃないですか?
自分の息子が愛してる奥さんのこと、そこまで好き放題言うなんて、心の貧しい義母さんです。
旦那さんが義母さんの言ってる悪口?をヒナママさんに言うのなんて、家族なら別に普通のことと思います。

だいたい主張が身勝手すぎる。
自分がされて嫌だったことをしてるって、自覚ないんですかね?

義父さんは、この件についてどうおっしゃってます?

旦那さんだけが話に行くような機会は、極力減らした方が良さそうですね。
みんな集まってる時にしましょ!

わたしだったら、みんな集まってる前でも同じことを言って来た場合、絶対にそこで喧嘩します。
勝算ありますし。

こんな自己中な義母さんと仲良くなんてしようとしなくていいと思いますし。

• レミンママ***

レミンママ***

なんだか勇気もらえる言葉ありがとうございます。旦那が選んでくれて結婚した私なのに、義母が好き放題言ってる、こんな風に旦那も思ってくれればいんですが、、、
    自分がされて嫌だった事を嫁にしてる、ってゆうのは旦那も賛同してくれてるのでそれだけは義母に言ってくれるらしいのですが、、、もっと言ってほしい。涙

義父も、私が旦那を兵隊にしとると思ってるらしく家の件は話にならないみたいです。

• 3月20日
  • こじろう

こじろう

自分の息子が自分の思うように考え動かない時って、嫁のせいにする義父義母多いと思います。
    シャクですよねそんなの。
    あんたらがそんな振る舞いやからこっちだってあんたらの最愛の息子を味方につけざるを得んのやって話です。
    いい大人がアホみたいですね。
    負けないでください!!
    言いたいことは言わないと、あちらの世界に召されるまで苦労の日々が続きますよ(-᷅_-᷄๑)

• 3月20日
  • レミンママ***

レミンママ***

ありがとうございます(;_;)
    いつも思います、いなくなるまで私達夫婦ってこうやって義母の言うことなす事のせいで喧嘩が絶えないんかな、夫婦仲良くやりたいのに、たった4年の結婚生活でこれだけ沢山(日々沢山あります)喧嘩して、これからどうなるって考えます(*_*)

負けたくないけど独断で動けない、嫁の立場って弱いもんなんですね―・・・親に気に入られようと思わんのかって旦那に言われましたけど、ちっとも思わない!でもそれって私は困らないけど周りの(旦那やその家族)は困るそうです。もうどうしたらいんですかね〜旦那が100%私のこと考えてくれたらいいのに、、、涙

• 3月20日
  • こじろう

こじろう

旦那様、そういうスタンスなんですね…。
    そもそも旦那さまないし義家族が困る原因を作ってるのは義母なのに。
    義家族とヒナママさんのいる前で、義母に対してガツンと言って欲しいですよね。
    覚悟がない中途半端な味方のフリは、かえって迷惑行為です!!

• 3月20日
  • レミンママ***

レミンママ***

そうなんです!義母さえあんな感じじゃなかったら私だって歩み寄って円満な関係だと思うんです!なのにそもそもの全ての原因は、義母があんな感じだから!ってゆうのに、それを気にしたり反発したりする私にも原因が〜みたいな感じなんです。結婚式の翌日から旦那の家の傲慢な要求は始まったんですが、そのとき「あのこはうちに嫁にきたのになんで従えないのか」と言ってたらしいです。
    結婚って義母に従うことが条件だったんですかね。怒

旦那がガツンと言うようになってくれるにはどうしたらいいかずっと考えてて胃が痛いです(*_*)

• 3月20日
  • こじろう

こじろう

何か言われたら、結婚前はこう言われていたので、って言っていいと思います。
    嫁に来た人間に何でもかんでも好き勝手いうのは絶対違うと思う!
    もー!!
    ……なんていうか、思うんですけど、義母にとって一番悔しいのは、最愛の息子や孫を嫁さんに取り込まれることだと思います。(当然のことだと思いますが、あえてこのような表現をしています)
    息子が兵隊になってる、と感じるなら感じるで、それを達観しちゃえば勝ちじゃないですかね?( ‾ʖ̫‾)
    旦那さんは、二世帯に賛成なのでしょうか?
    もしヒナママさんと考え方が同じなら、義母さんがどうこう言おうが、ハイハイって流しちゃったらもっと悔しがる顔が見れそうです。(性格悪くてごめんなさい)

わたしはかつて、義実家に行った時、義祖母に○○ちゃん(わたしの息子)だけ来たらえーねん、あんたらはいらんねん、と玄関先で言われたことがあります。
    それ以来ばーさんに対しては遠慮なくズケズケものを言うようになりました。
    声を荒げてキレることもあります。
    そっちがその気ならこっちもやるぞ、と、可愛い嫁を演じるのをやめました。
    ストレスは、その場で発散できるので貯めにくくなりましたよ(´・∀・)ノ

• 3月20日
  • レミンママ***

レミンママ***

おっしゃる通り、思ってた息子と違う、嫁にとられた!とでも思わせればざまあみろなんですが、なんせ旦那は義母の前では結婚前と同じ、反抗しない可愛い息子なんです、、、
    せめてもの抵抗とゆうか、私に有利なことが、娘がなつかないことです。笑
    旦那は二世帯に賛成ではないですし、もう義父も無理だと言ってるんだし、自分で自分の家を買う気は満々です。ただただ、義母の対応に困ってる感じで、、、
    はいはいって流して帰ってると思うんですが、だからって私は悔しがる顔も見れず、、、はいはいって言いつつ義母の願いと全く別のことを平気でできる旦那なら静かにざまあみろって思えるんですけどね(*_*)

義祖母さんすごいですね💦💦でも逆に、目の前で悪態つかれたら私もそのあと言い返せそうなんで楽になれそうなんですけどね(>_<)
    反抗したり、言い返すことを旦那に止められてる状態で、、、
    可愛い嫁じゃないことはもうバレてるのに、まだ演じないといけないんです、、、

• 3月20日
  • こじろう

こじろう

旦那さん、自分を守りたいのか奥さんを守りたいのか、どっちなんや!!
    もう!
    プンプンですよねぇ!!
    あんたの親と揉めてるんやから、こっちが直接言っちゃダメならあんたが代わりに言えよー!!って話です!
    男ってほんとわかってくれないですよね(´+ω+`)

• 3月21日
  • レミンママ***

レミンママ***

ほんとその通りです!結局自分のことも守りたいんですかね―笑 一回でいいから義母と大喧嘩でもしてもらいたいもんです😞
    男っていざとなったら頼りないですよね(>_<)永遠に嫁姑問題ってなくなりませんよね、、、

• 3月21日
  • こじろう

こじろう

ホントホント。。
    負けないように頑張りましょうねっ!!

• 3月21日
  • レミンママ***

レミンママ***

ありがとうございます!(>_<)色々あると思いますがお互い頑張りましょう!

• 3月21日
ももたろ

ひどいと思うのは当たり前だと思います!
読んでいてイライラしました!
ヒナママさんの存在は?!って感じます。
子供産むだけの役なんて、そんな風に思わせる向こうがひどい。
嫁を大切にしてないのに、
義両親なんて大切にしたくない。

私なら、拒絶です。
言うことも聞きたくない。
会いたくもありません。

• レミンママ***

レミンママ***

イライラしてくれてありがとうございます(>_<)
    それを主張すると、そんなこといってないと言いそうですが、そう嫁に「思わせる」発言をしてるんだからひどいですよね?
    会いたくもないしもう疎遠になりたいけど、こんな親でもどうも旦那はまだ100%私の味方ってわけではなく、どうやったら仲良くできるか考えたいみたいです。

ここで拒否したら一生会わんとかになるじゃん、だそうです。私はそれでもいいのに、それは認めてくれないみたいです、、、

• 3月20日
しらたま

ありえないです!そんな義母!
夫婦で決めたところに引っ越して事後報告でいいですし、このまま会わず何も言わずに疎遠でいいと思いますよ!!

• レミンママ***

レミンママ***

私は何も言わず疎遠になりたいのに、旦那はどうやったら仲良くやっていけるかまだ考えているみたいです。なのに、義母が謝ることはないと思うとは言います。結局私に我慢して笑顔でおれ、と要求してきそうです、、、
    ここまで言われても100%私の肩を持ってはくれないみたいで、旦那は事後報告も納得はできないみたいです(>_<)

• 3月20日
ひでこ

旦那様は、自分が全部嫁であるヒナママさんにありのままに話してることが、義両親にバレても構わないのでしょうか?
もし構わないのであれば、話は全て聞きました(上記のことを片っ端から言う)。。。正直義両親が自分たちのことをそんな風に考えているなんてショックでした。旦那からのまた聞きなので、話がおおきくなっているかもしれません。もう一度私に分かるようにこの物件じゃダメな理由を説明していただけますか?と言ってみてはいかがですか?

• レミンママ***

レミンママ***

聞いてみたら、めんどくさいことになるから私に話したことを義母にバレたくないそうです(>_<)私だって勝手に義母に話にいってもいいけど、旦那の意思を尊重してなにもしてないと言ったのですが、、!
    旦那は、あくまで私の気持ちを尊重するとかいう姿勢ではなく、どうやったら穏便にいくか=義母に怒られないか、ぐずぐず言われないかが大事みたいです、、、

• 3月20日
hinahina

ほんと子供たちの幸せを願うより、自分の欲求ばっかりな義母さんですね!
二世帯にしたら息がつまりそうです。

私なら、言いたい事はすべて旦那にひとつ残らず言ってもらって、その横でだまって(嘘でも)涙を流しときます。
誰が見ても義母さんが悪いとなるように。
何か言えば、ずっと根に持たれそうですし…。
嫁が可哀想と義母さん以外から思われたら優勢だと思います!

• レミンママ***

レミンママ***

いつも思ってました、息子夫婦の幸せを願うよりいつもいつも自分の主張ばかり、自分の欲求が満たされる為に息子を使ってると、、、やっぱりそうみえますよね!

私もそうやって泣いてたいんですが、旦那は言いたいことを言ってくれそうにもなく、義母とぶつかったり怒られたりするのが嫌みたいです。
    義姉、妹は今時二世帯なんてありえないからぐずぐず言うなって義母に言ってくれてたらしく、どちらかといえばこちらよりなんですが、言われたひどいセリフ、この二人にも言って味方につけてしまいたいです、、、

• 3月20日
rgaiko

直接まだないですが、ゆくゆくは私もそうなりそうでおびえてます。。

長男と結婚し、旦那の家が大きな本家なので同居がベストなのかもしれませんが、私は絶対したくありません。。結婚の挨拶の時にも、好きなとこに建てたらいいといってたくせに、しばらくしてから義実家近くに勤めたら?住んだら?などを旦那伝っていってきます。。。
孫が産まれ、余計同居欲が高まってそうでいやです。孫はかわいいですが、一緒に住みたいと思われないようにはどうしたらいいんだと考えてしまいます。
娘の貯金など私に相談なしで進めたりする義両親だったりするので、私も産むための道具だったんじゃないかと思えてきます。
こんなに気持ちが変わるとは、と私もびっくりしていながら、非常に悩んでます。

• レミンママ***

レミンママ***

お互い大変ですね、、、お気持ちすごくわかります。
    なんか、毎日平和に楽しく過ごしたいのに義家族のこと考えて悩んで子供にも申し訳ないと思う日々ですよね、、、
    子供ができたとたん連絡してきたり、どうやって繋がりを強めようかとか、義母ってそんなことばっかり考えてそうですよね。
    好きで旦那と結婚したけど、義母の言うこと聞くために結婚したんでも、跡取り産む為に結婚したんでもない!っていつも思います。
    悩みは耐えませんね(;_;)

• 3月20日
さくら

うーん。、たぶん古い考えの両親なんじゃないか?と。

説得するには二人で何回も通って説得するしかないとおもいます。

( ; ; )

• レミンママ***

レミンママ***

間違いなく古い考えです💦
    口では自分が古い考えに苦労したから息子夫婦には、とか最初言ってても、最終的には自分達の考えが優先みたいですね、、、

もはや説得して気持ちよく購入したいとゆう気持ちも薄れてきましたm(__)m

• 3月20日