※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainちゃん
お仕事

仕事復帰後の悩み。人間関係最悪で長時間拘束。子供との時間を考え転職も検討。給料は下がるが安定性が魅力。どうするか迷っている。

久しぶりに投稿します。産休、育児休業と楽しい毎日を娘と過ごし4月からは仕事復帰になります。行きたくない…。今すごく悩んでます。もとの会社は人間関係が最悪で、営業事務系で接客ありです…。ノルマもあり、出張もあり早番、遅番、フル勤務あり、土日・祝、お盆、正月関係なし。年間休日は週休2日と変わらないから休みは平日だけど多いです。福利厚生は整っているのと給料もそこそこいい方です。とにかく、仕事内容、人間関係、拘束時間が長い為、子供達にかけれる時間が少ないです。育児休業中に転職も考えて試しに受けてみたら内定を頂いてしまい悩んでます。
日曜日、祝日は休み。年間休日は今より少ないです。日曜日、祝日➕シフトで半休が2回です。(午前休や午後休)年末年始は、休めます。
拘束時間が長いけど今と変わらない…9時〜19時か20時。
日曜日や祝日休みなだけ子供と過ごせるのかな?部活にも顔出せるかなと考えています。また、給料は今の会社の半分まで下がる予定です。これからお金がかかるのにわざわざ年収下げようとするのはダメですかね…。我慢生活させてしまうかな…。ちなみに今の会社ですが、5年先10年先にあるかが不透明です。地方から撤退していってまして時期に危ないです。転職を考えてる所は地方でも医療関係で法人登録されてる企業で系列店も三ヶ所あり安定が見込めます。みなさんの意見を聞いてみたいです。みなさんならどうしますか?

コメント

だっしゅ

私は…ですが、独身ならいざ知らず、既婚のましてお子さんいらっしゃる方の休みの価値って、お給料と同等くらい高いと思うんです。
実際自分もそこを重視して転職しました。
私なら、新しいところで、なるべく長く働く働き方を模索しますね。

saoriayu

年収が半分でも生活可能なら、
子供との時間がとれる方が良いと思います。

大企業でも安定とはいえない時代なので。。。

• rainちゃん

rainちゃん

ありがとうございます。私も今の会社のブラック具合はあげたらキリがないですが、子育てに後悔したくないと考えています。みなさんの意見も参考に1番いい常態を考えたいと思います。

• 3月24日
ミニママ

私も4月に復帰します。
私の会社も退職者が後を絶たないいわゆるブラックなので、休み中に今後の働き方を色々考えましたが、復帰してスキルアップしてから転職は考えようと思いました。
人間関係はどこに行っても変な人っていますし(^o^;)

どうせお給料さがるなら、土日休みで9時~18時とかの仕事を探した方が良くないですか?

• rainちゃん

rainちゃん

ありがとうございます。私も育児休業は2回目なんですが、かなりのブラックです(・ε・`)時短は使わせない。妊婦でも休憩やらない等、上げたらキリがありません。今回は意地でも時短をと現在話し合い中ですが、かなりのパワハラ発言で進んでなく、転職かなと考えてました。今民間のハローワークみたいなところに登録もして紹介待ちもしてます。子育ては本当に時間を大切にしてあげないと取り戻せません。うちは1番上には本当に今になっていろいろ後悔しています。みなさんの意見を聞いて1番いい方法を探したいと思います。

• 3月24日