※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
妊娠・出産

帝王切開で出産した方が、周囲のイメージに戸惑いを感じています。自然分娩も大変だと認識しつつも、帝王切開後の痛みや罪悪感について悩んでいます。

帝王切開で出産された方。

産んだあとから【なんか楽して産んじゃったのかな】という気持ちが湧いてきます。。

朝の6時から陣痛始まり、11時間耐え、医師の判断で17時から手術開始。
術後ものすごく痛くて痛くて、でも娘に会いに行くために40分かけて新生児室に会いに行ったし、退院後もしばらく痛みはありつつ家事育児もしてきました。

でも私が帝王切開で産んだことを知らない友達は帝王切開=楽 のイメージが多いのを知りました。
私も初めはそうでしたが、したらしたで半日くらいはめちゃくちゃ痛くてそれこそ意識が飛びそうでした。

自然分娩もホントに痛くて大変だと思います。
でも帝王切開は帝王切開で傷の痛みがかなり残ります。

でもなぜか自分は楽をして産んでしまったのかなと罪悪感みたいなものが未だにあったりもします。
今更なのですが。。

コメント

3kidsma-ma

私は3人とも自然分娩ですが、帝王切開も立派なお産と思いますし、お腹にメスを入れるなんて私は怖くて無理です。回復も自然分娩より時間かかりますしね。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

コメントありがとうございます。
    メス入れるのもとっても怖いことですよね。数時間陣痛の時間もあったのであれがもっともっと続く自然分娩も大変なんだなとも感じました!
    どちらにもそれなりの大変さはありますよね。
    ありがとうございました。

• 3月18日
EMAMA

みるくぽっぽーさんのお気持ちとてもよくわかります。私も帝王切開ですが、今でも自然分娩で産みたかったなっていう後悔とも罪悪感ともつかないですが、変な気持ちを持ったままです。そんなこと言うのはみるくぽっぽーさんが帝王切開を楽だったと感じてるのじゃないかと思う方もいるようですが、そういうわけじゃないですよね。
ずっと思い描いていた出産のイメージが自然分娩のイメージで、周りから言われたり、ネットやテレビで見たりするのも自然分娩は何よりも痛いだの陣痛で何日もかかってとにかく大変だの色々書いてあって、でもいざとなったらあっけなく帝王切開になってわけわからないウチに産まれて、、
帝王切開も決して楽ではなかったけれど、あまりに自分の出産イメージと変わってしまって気持ちが追いつかないというか、、、
私の場合ですが。うまく説明できずすみません。
でももし自然分娩を選んでいたら、子どもの命が危なかったかもと考えると、帝王切開を選んでよかったと思ってます。
みるくぽっぽーさんと同じような考えの方も多くいらっしゃると思いますよ^ ^
ただそれを帝王切開しといて楽だと思ったの⁉︎って勘違いされちゃうと辛いですよ
ね。。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

コメントありがとうございます(^^)

そうなんです!!!私は結果楽だったとかそんなことを言っているんじゃないんです。
    帝王切開=楽。と言われるとこがあり、いや楽じゃないけど!めっちゃ痛いけど!って。。
    なんで経験したこともないのに楽とか言えるの?って思ってたんです!EMAMAさんのおっしゃっていることが正しくで、想像では陣痛来た!!→病院に電話→初産だからまだ家にいてと言われ待機→7分切った、病院に行く→陣痛中母親、旦那が代わる代わる来て『ほんとに痛いー無理ー』とか叫んで→いざ分娩台で喉がかれるくらい叫んで無事出産→だっこ♡→はぁー赤ちゃんってあったかいー痛みは忘れる~って想像だったのにかけ離れすぎて手術開始、20分でおめでとうって言われて、でも手術室に向かう時から生まれるまで恐くて4年分くらい泣きまくって、でも抱っこした感触は忘れられないし、私の中では一生懸命だった出産だったのですがどうやら友人の帝王切開のイメージが楽っていう子がチラホラで…。
    しかも『帝王切開しといて楽だったと思ったの?』って。
    そんなこと思うはずがないですし、私の書き方が勘違いさせてしまう書き方だったのかもしれないですが、私自身が楽だと思っているわけではなくて帝王切開=楽のイメージが多くて情けないですが自然分娩している子からすると帝王切開はそんなに楽なの?と思ってしまった感じです。
    帝王切開、全然楽じゃないですよね。
    すべてのお産が命がけですが帝王切開が特別楽だなんて思ってほしくないと思いましたし、ですがEMAMAさんが私の気持ちをそのまま書いてくれて、とってもスッキリしましたし、励みになりました☆
    ありがとうございます(^^)長くなりすみませんでした💦

• 3月18日
  • EMAMA

EMAMA

私の考えを長々書いただけなのにグッドアンサーありがとうございます^ ^
    私も結構いちいち気にして落ち込むタイプなので、帝王切開で産んだことも今でも悩むこと時々あって、帝王切開で痛い思いして産んだのに、周りからの偏見とか、自分の処理出来ない気持ちとかでこんな悩むならいっそのこと次はブイバックしようかと思いましたがリスクを考えるとできず。。
    帝王切開に対する偏見が少しでも減るといいですね^ ^

• 3月18日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

EMAMAさんが書いてくれたことがあまりにも私の気持ちをそっくり書いてくれていて、分かってくれる人がいるんだと感激してしまいました(இДஇ )
    かなり前向きに考えることができる気がしてきました✦

帝王切開の偏見がなくなると嬉しいですよね(^^)

お子さんの年齢近いですね!
    お互いに子育て頑張りましょう☆
    この度は本当にありがとうございました(*^^*)前向きにさせていただき感謝しています!!

• 3月19日

私は普通分娩で3日かけて出産しました。すごく、ずっと痛かったです。正直、帝王切開の方がよかったとまで思いました。

経験してない人にはわからないです。主様も普通分娩のつらさはわからないし、私にも帝王切開のつらさはわかりません。気にする事がそもそもおかしいです。気にしないで下さい。大丈夫ですよ

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

私は帝王切開で産んだことを楽したと思っていたわけではないのですが友達のイメージが帝王切開=楽。という言葉をよく聞いてなんか惑わされてしまいました💦
    そんなこと思う必要ないですよね、ありがとうございました!!

• 3月18日
もなひめ

帝王切開の痛みを知っている、みるくぽっぱーさんが、帝王切開は楽な産み方と思ってしまう理由が私には分からないです。
すみません。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

コメントありがとうございます。経験した私自身は楽したとは思っていないです、周りのイメージを気にしてしまっていました。
    ありがとうございました。

• 3月18日
(•᎑•)👌💕

わたしは自然分娩でしたが母が帝王切開でした。
13年経った今も傷が残っています。
産んだ直後の話もずーっと聞かされてきました。
お腹がすごく痛くて、鎮痛剤だって麻薬に近いものを入れて、それでも痛くて意識が朦朧として、酸素マスクが外れるのだって時間がかかったし術後麻酔からなかなか覚めなくて……というような事を言っていました。

出産方法に楽したとか、わたしはないと思います!
どんな形であれそれがママと赤ちゃんの精一杯、安全を優先した分娩だと思ってます!

産んだことのない人には分からないかもしれないし、産んでいても心無いことをいう人もいるかもしれませんが、まっっっっったく気にしなくていいとおもいますよ!!!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

温かい言葉にほんとに励まされます。
    私は楽して帝王切開したつもりはないですし、自然分娩、帝王切開なりの痛みや大変さはあると思っているのですが、帝王切開をしたこともない人に帝王切開=楽みたいに言われると腹が立ってきます!!
    気にしないで前向きに行きたいと思います(^^)
    ありがとうございました☆

• 3月18日
チョコ

1人目帝王切開でした!
なので必然的に2人目も帝王切開の予定です。
私の場合、私の体と逆子だったことで帝王切開になりましたが、罪悪感なんてありませんよ。帝王切開、十分痛かったですもん笑
何より、子どもが苦しくないように選んだ出産方法ですもの。一生傷は残るし、自分のお腹を切ってまで生んでるんですよ?
陣痛経験はないですが、どちらも立派な出産だと思います!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

術後の痛み、凄まじいですよね!
    想像を絶しました💦
    チョコさんのように罪悪感を感じることもないですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 3月18日
リりか

帝王切開ではないのにコメントさせていただきますが…
私は帝王切開された方尊敬してます!
術後の痛みに耐えながら、同じ家事育児やってるってすごいです‼︎私の友人(経産婦)の間でも、同じ意見ばかりですよー!帝王切開=楽 のイメージは本当おかしいですよね!
どんな出産でも、母子ともに無事なら立派なお産だよ!って助産師さんに言われましたよ^_^

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そんなふうに言って頂けてありがたいです。。
    なぜか帝王切開=楽みたいなイメージを持っている子が私の周りにチラホラいて…。

やったこともないくせに。といつも心の中で思っています。

助産師さんの言葉いい言葉ですね!
    励みになりました、ありがとうございました(^^)

• 3月18日
とんとんママ

私も24時間陣痛に耐えてからの、緊急帝王切開です。
いまだに、自然分娩で産みたかった、と言う気持ちはあります。
けど、決して帝王切開=楽 だったとは思ってません!!
それはついていてくれた家族や主人、そしてなにより自分自身が身をもって感じてることです。
主さんと同じように最初は、罪悪感や後悔がありました。
だけど、息子の笑顔をみて、息子が元気にすくすく育ってるところをみると、正直そんなことどうでもよくなります笑
ほんと、産んだ後の傷の痛みはいまだに覚えていてキツくてキツくて辛かったですが、周りにどう思われようが、立派に息子が育ってくれてることが私にとってなによりの財産です✨
出産は人それぞれ。
いつか息子が大きくなった時に、あなたのことを命がけで私の全愛情を注いで産んだんだよ、って話してあげたいです❤

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

私も娘の姿を見てほんとに微笑ましく感じています。
    ですが稀に帝王切開=楽みたいなイメージを持ってる方がいて…。
    私もいずれそんなことを気にしなくなりますかね(^^)
    ありがとうございました!

• 3月18日
みくおりママ

そのように思うということは、帝王切開したことが楽だったと感じているんでしょうか…
私は1人目が帝王切開で、2人目も帝王切開でした。楽だなんて思えません。
そんなに自然分娩って立派なんでしょうか。
方法なんてどうでもよくないですか⁇
10月10日お腹の中で大事に育てて産んだことになんの変わりもないです。
こういうの…とても不愉快に感じます。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

私自身が楽と感じてる訳ではなく帝王切開=楽とイメージを持っている子が周りにいて、なんでそう思うんだろう…と疑問に思っているという感じです

自然分娩が立派、帝王切開が立派なんてそんなことは考えていません。
    不愉快にさせてしまいまして申し訳ありません。
    今後コメント頂かなくて結構です。

• 3月18日
ママさん

そんなこと言わないでください…💦
私は上の子自然分娩でしたが帝王切開も立派なお産だと思ってます!
お腹切ってるんですから。
私には姉がおりますが姉も帝王切開で同じようなことを言ってました。
術後次の日に会いに行った時に痛みが本当辛そうでした…💦
痛み止めがあまりもらえない病院だったようです。
何度も言いますが立派なお産ですよ!
私はそう思います!!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そう言ってもらえて嬉しいです!
    自然分娩に自然分娩の大変さ、帝王切開には帝王切開なりのものがありますよね!
    私もお姉様のと同じくなかなか痛み止めをもらえず結果飲まずに終わりました(^_^;)

立派なお産と言って頂けてとても励みになりました★ありがとうございました!

• 3月18日
ぷーたん

私は自然分娩ですが帝王切開のお産も凄いと思います!どちらも命を懸けてるんだもん!
しかも、産んだ後も帝王切開は痛そうだしお腹切ってるし大変そう。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

ほんとにどちらも命がけですよね!
    比べるものじゃないですね、ありがとうございました(^^)

• 3月18日
まぁや☺︎

わたしも帝王切開ですー!
どの出産も全て、楽。ではないと思います。
普通分娩、帝王切開、無痛分娩、
全て立派なお産ですよ◡̈
普通に産んだからすごい!とか
お腹を切ったからすごい!とか…

無痛分娩って楽してない?とか
言ってる人いますけど、
全部立派なお産だと思います。
痛みを経験しないと母親になれないとか
言われたことありますが、
痛みを経験した人でさえ、虐待だったり子供を愛せない人が沢山います。。
トツキトウカお腹にいて
無事に赤ちゃんが生まれる事が1番大切なことですよねー!
比べるものでもないですし◡̈

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

コメントありがとうございます!
    どの出産も楽はないですよね!
    確かに痛みを立派に経験しても虐待してる親を知っています。
    いま娘が無事に生まれてここまで育ってくれていることを大切に思いたいと思います(^^)
    ありがとうございました☆

• 3月18日
クマママ

基本的にはお産の辛さって比べてはいけないものだと思っています。同じ自然分娩でも陣痛の長さも違うし、長くて辛い場合もあれば短いからと言って楽なわけでなく(急激に痛みがくる人もいる)、帝王切開だって術後回復が時間かかって辛かったりしますよね、人によっては1年くらい傷の痛みが残ると聞きます。
本当に千差万別なお産ですが、全てに言えるのは皆頑張って赤ちゃんを産んだんです❗全てのお母さんが「私頑張って赤ちゃん産んだのよ」と言っていいと思っています❗是非ご自身のお産に胸を張って下さい😄
比べちゃいけないとは言いつつ、個人的に帝王切開=大変❗です、私の母も帝王切開でたくさん話を聞いてきました。みるくぽっぱーさん、陣痛+術後の痛み、しかも術後すぐ育児なんて本当に本当に頭が下がります❗尊敬です✨

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

尊敬だなんてとんでもないです💦💦
    私自身は命がけの出産のつもりだったのですが、帝王切開で出産したこともない人に楽でしょみたいなことを言われるとなんか辛くて…。
    簡単に言うとそう言われすぎて楽だったと錯覚しそうになっていた感じです。
    実際は楽なんて微塵もなかったですし、もちろんどの出産も一生懸命ですよね!
    比べるものではないですしね。
    「私、頑張って出産した」と前向きに考えていきたいと思います(^^)
    温かいお言葉本当にありがとうございました☆

• 3月18日
Ⓜ︎

周りにそんな考えの方が多いのがビックリです😳
私も帝王切開でした!
楽して産んだなんて思えません!
すごく怖くて痛くて大変でした!

周りがそういう考えだからってなぜ経験したあなたが楽して産んでしまったかなと罪悪感を感じる必要があるんですか?

キキ

私は普通分娩で産みました。
初産ですがスピード出産でした。帝王切開より早いと思います。
私は怖がりなので、帝王切開とか怖くて絶対イヤです。
私の周りにも帝王切開=楽、なんて思っている人はいないと思います。
みるくぽっぽーさんの周りがたまたまそう思っていただけだと思います。
世の中の常識が帝王切開=楽、だとは考えないでください。

さくら

まあ、陣痛ないし楽なのかな??
私も帝王切開です。
けど、術後いまだに、いたいしかゆいし。
いやです。
私も何人にも楽でいいねとか、いわれました。
はらたちますよね、、
けど、経験してない人には分からないのかな??

私も産んだ気がしなくて、半年くらい苦しみました。。