※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
子育て・グッズ

35歳で出産しました。同年代のママ友作りたいですが、若いママさんとの距離感や方法が気になります。アドバイスをお願いします。

35歳で出産しました。ママ友とかできますか?まわりの同年代の友達は児童館とか行ってもみんな年下だから友達とかなかなかできないし、まわりも気をつかうし、しんどいよーって口を揃えて言います(´・_・`)けど、まわりに友達住んでないのでママ友とかできたら嬉しいと思っているのですが、、同年代のママさんどうやってママ友作りましたか?もしくは若いママさんはやっぱり年上のママにはちょっと近付きにくいですか?何かアドバイスあれば是非。一年後に仕事復帰するので、ママ友など作らなくても乗り切れるとは思いますが、、。

コメント

出来ますよ〜〜!私今36ですが、26歳のママ友もいます😁
だいたい30歳前後のママ友が多いですが。。。

あまり年齢気にせずに支援センターなどで、軽く挨拶や声をかけてみてはいかがですか?
顔馴染みになって徐々に仲良くなったりするので(*・∀・)

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    まずは顔馴染みなってみたいと思います

• 3月21日
むーみん谷

私は26で産みましたが、支援センター行くと年上のかたばかりですよ(*^^*)

10ぐらい上の方も居ますが、仲良くしてもらっててありがたいです(ノ´∀`*)

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    若い方がそう思っておられるなら少し安心できます

• 3月21日
ママ

今私が26なのですが36歳のママと仲良しです!
っていうか私は仲良しだと思ってます。笑

時々、向こうからしたら私みたいな小娘と喋ってもつまんないかなぁ、、、お誘いするの悪いかなぁ、、、と思うことがありますが、向こうの娘ちゃん(5歳)が懐いてくれてて、遊びたーいって言ってくれるのでよく遊んでます*

他の話題はあんまり喋りませんが、育児のことでは盛り上がれるので私はこのまま長くお付き合いさせてもらいたいなぁって思ってます◡̈

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    そーですね、育児に関しては同じ話題で話せますもんねっ

• 3月21日
すけとーだら

年齢を聞かなければいいんじゃないですか?
私はかなり仲良くなるまで聞けないです😅
35歳って全然平気だと思います。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    確かに年齢って聞かないと分からないですよねー笑笑

• 3月21日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

私の周りは30~35歳の友達やママ友や多いですが普通に皆仲良いですよᵕ̤ᴗᵕ̤
私は結婚を期に他県に越して来て地元とかではないのですが個人的に自分と同じくらいのママ友より30代のママ友の方が話しやすいというか、お互い気をつかったりも少なくてとても居心地が良い気がします(*^^*)
もちろん人にもよるかと思いますが特に年上ママさんに偏見はありませんよ(*´ー`*)

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    年上のハードル高くなくて安心しました

• 3月21日
emasara

私も36歳で、ママ友の多くは30前後、中には25くらいとか、ぎゃくに45くらいとかいます。わざわざ年齢とか聞かないし、25歳くらいのママ友さんからも、○○ちゃん!とか呼ばれるし 笑
ママ友に年齢は関係ないですね^ ^

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    そう言ってもらえると少し安心しましたー

• 3月21日
さらい

年齢じゃなくて人柄だと思いますよ。(^_^)

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    クールな感じと言われるのでなるべく笑顔で頑張りたいです

• 3月21日
ニャン吉

長女24歳で出産。
次女36歳で出産した12歳差の姉妹ママです。上は今年から高校生。
下は保育園と生活リズム違うし、フルタイムしてるので児童館は言ってません。
てか、すでにグループ出来てる中にわざわざ入って疲れるの嫌なので、ママ友は全員長女の同級生ママのみで、新しくママ友は作らないです。実際、保育園入園したら周りのママはギャルばかり💦
見た目で判断は行けないけど、中にはズレてる方もいます。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    12歳差の姉妹ママさんーすごいですねっっ
    地域柄ギャルの方は少ないのですが、、中身が肝心ということですね

• 3月21日
ピッピ

年齢関係なく貴重なママ友皆んな作りたいと思ってると思うので大丈夫ですよー!

ママ友作りたいならネンネの赤ちゃん時期から通った方がいいです。
ハイハイ〜つかまり立ち〜歩きだしたらもうゆっくりお喋りなんか出来やしません。
我が子から目が離せなくなる前に行動した方がいいです。
私は一歳過ぎてからデビューして目が離せないわでゆっくり会話も出来ず、もう仲良しグループも出来ていて完全に出遅れてしまってます。笑っ
なのでもうママ友は諦めて顔見知りを増やそうと意気込んでます。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます
    早めに行ってみますー

• 3月21日