※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたり
お仕事

保育園で臨時職員として働いている女性が、産休育休を取ることについて園長から難色を示され、困惑しています。退職するか、産休だけ取って辞めるか迷っており、アドバイスを求めています。

現在、保育園で臨時職員として働いています。
日給制で、仕事内容は正職員と同じです。
私は去年の6月に中途で入社したので、1人担任ではなく、0歳児クラスの複数担任ですが、やってることはみんなと同じです。

今年の1月に、同じ臨時職員の先生が産休に入りました。
そのすぐあとに私の妊娠が分かり、報告した時に、私も予定日6週前から産休に入るという方向で話が終わりました。
それが、昨日突然園長から呼び止められ、今1人産休中でさらに私が産休育休となると2人抜けることになるから、厳しく、代わりの先生も募集してもこない状態だから、私に育休を与えることは難しい、
と言われました。

意味がわかりませんでした。
人が足りないから育休をやれないって、矛盾してますよね?
それに、同じ立場の職員が産休育休とれて、私は取れないって、パワハラ?マタハラ?

突然の話だから、その場では、はい、分かりました、、
としか言いようがなく、終わったのですが、
帰って旦那に話すと、激怒していて、いろいろ調べて、違法だから、こっちから退職するとは言うな、
と、かなりかばってくれています。

私自身、せっかく可愛くなってきた子供達、せめて卒園までは見届けたいなぁ、なんて思っていた矢先だったので、ショックだし、納得いかないし、なんといっても生活がかかってるのに!!!と、怒りはおさまりませんが、
喧嘩して、やっぱりとっていいよってなったところで、こんな会社に戻りたくないという思いもあります。

そこで、産休育休を取って、復帰せずに辞める
もしくは、せめて産休だけでもとって、出産手当金など貰えるものはもらって辞める、
絶対に損をしない辞め方を調べているのですが、何がいいのか、難しい、、、

みなさん、私に何か知恵をいただけませんか??

コメント

むーたん

臨時職員さんは、正社員ではないんですよね?
勤続何年ですか?
雇用契約更新はありますか?

フルタイムで働いてる人みんなが育休取れるとは限らないです。
派遣社員さんや契約社員さんはやってる仕事は正社員と同じでも、育休貰えない場合がほとんどです。

感情的になる前にまずそこをハローワークに確認したがいいと思います。

• うーたり

うーたり

契約更新あり、更新後のことになります。
    同じ立場の職員がとれて、私は取れないっていうことは納得いきませんよ。
    ハローワークにも確認済みです。

• 3月18日
yus

私も常勤パートで正職と変わらない仕事内容で今妊娠中です。
同じ立場でそれはないですよね…💦

• うーたり

うーたり

これまでに産休育休をとった職員が居ないから、と言われたら、仕方ないかなって思えるかと思うんですが、
    現在とってる職員がいて、しかも正職ではなく同じ臨時だとなると、どんなに前向きに考えようとしても納得いきません、、。

• 3月18日
3人のママ

同じ立場の人間で扱いが違うのは納得いかないですね!
しかし、復帰せず退職するのはなしです。
会社側から勿体無いから育休明けに退職していいよ、や、ご主人の転勤でやむを得ずなら分かりますが…。

育休を与えられないとは、産休明けで復帰ですか?
まず預け先があるのか疑問です。
そして育休は誰でも条件を満たしていれば権利として認められているのですから、与えられないと会社側が言うのはおかしな話ですね!

今現在、産休の方はいつ頃復帰予定なのでしょう?丸々1年育休を取得ですか?
その方がはるなさんの出産までに復帰してくれたらベストではありますよね。

• うーたり

うーたり

本当に納得いかないです。
    育休とって退職は、やはりダメですかね…
    育休は難しい、という言い方だったので、産休だけとるってのは良いってことかなって思ってるんですが、それから辞めるのは大丈夫でしょうか??

今産休中の方は、1年育休をとれて、来年3月が復帰になります。

• 3月19日
  • 3人のママ

3人のママ

納得いかないのは腹立つし、気持ちも分かるんですが、今後育休取る人達もいるでしょうからね。

産休明けで辞めるのは全然問題なく、手当も育休手当の様に復帰前提ではないので大丈夫です?

あとははるなさんと園の妥協点を見つける位ですかね…(^_^;)

でも、2人抜けると回らないって保育園としてどうなんでしょうか??
    そんなギリギリの人数で保育してるって、預ける側としては不安ですね…💦

• 3月19日
  • うーたり

うーたり

出産手当金は、産休中の退職でももらえますよね??
    育休がないと育休手当はないですが、失業手当を延長することができるので、額は少ないかもしれませんが、貰えないよりはいいかな、と思ってます。

2人抜けても、4月に新卒が入るから、−2ではないと思うんですけどね…
    確かに、募集しても全然きてませんので、人手は足りてないですけどね😅

• 3月19日
  • 3人のママ

3人のママ

出産手当金を貰って辞めるには
    ・1年以上継続して勤務
    ・産前42日の中に退職日が来るようにする
    ・退職日に勤務しない
    ですので、上記3点を守れば貰えます(o^^o)

新卒者が来ればまた話は変わってくる可能性はないですかね?

• 3月19日
  • うーたり

うーたり

1年以上勤務は、6月でクリアするので、あとの2つも守って、必ずもらえるようにします!!

話の時に、新卒1人入るけど、それは妊娠分かる前に決まってたことだから〜
    って言ってました。
    なんか、私がバカなのか、、意味が分かりません🤔

• 3月19日
  • うーたり

うーたり

出産手当金は、退職後でも、
    産前42日+産後56日+αの計算でもらえるものですか(>_<)?

• 3月19日
  • 3人のママ

3人のママ

妊娠分かる前に決まってたら育休取れないって何でしょうね?😅
    人員補充出来てるのに…。

手当金は残念ながら産後分は貰えないんです.°(ಗдಗ。)°.
    退職日の翌日からは資格喪失なので…。

• 3月19日
  • うーたり

うーたり

そうなんですね💦

• 3月19日
  • 3人のママ

3人のママ

だから一番いいのは育休が取れる事なんですよね、1日でも(^_^;)

• 3月19日
  • うーたり

うーたり

調べたら、産休明けに退職って人も多いみたいで、産休を申し出たら拒否できないって労基法でもあるから、産休はちゃんととってから辞めようかなって考えてます。。。

金銭的にも、育休あった方が良いけど、こんな上司の下で働き続けたくないなぁ、、と、、、

親身になって聞いていただけて、本当にありがとうございます✨✨
    詳しく教えてくださって、私の中のモヤモヤも少しづつ取れてきました✨✨

• 3月19日
  • 3人のママ

3人のママ

それでもいいと思いますよ!
    ただ、申請書類は園が書く所が、ありますからね!
    何を言われても折れずに頑張ってください!👍🏻

• 3月19日
  • うーたり

うーたり

分かりました!
    もっと色んなこと調べて、モレが無いようにして、絶対損せず辞めます!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 3月19日
まぬーる

もう一度園長に掛け合うしかないですよね💦誠意は見せつつ、復帰時期に保育園に入れない可能性が高い事や、祖父母の協力を得られない事など…こういう事情で、申し訳ないのですが、働かせていただけないでしょうかという感じで。育休は1年とは言いませんのでって感じででて、それでもダメなら、産休とって復帰して三月退職なのかなー。。。

• うーたり

うーたり

とりあえず、近いうちに、もう一度話をしようと考えています。
    このままでは、私にとって損する結果になりかねないので。
    こんなところ、戻りたくないし、申し訳ないけど、という言い方をするのも、私が負けな気がして…(>_<)
    何かいい策を考えます!!

• 3月19日
  • まぬーる

まぬーる

そういえば、、入社は去年の6月ですよね?昨年度と勘違いしました。去年のということは雇用されてまだ9ヶ月。

雇用保険をかけて一年経っていないと育休とれないので、私は一年しっかり働いてからにしたんですよ。ですので、雇用から一年以内の妊娠では、育休は取れないかと、、。

• 3月19日
  • うーたり

うーたり

育休に入る時には1年経っていますよ👍

• 3月19日
  • まぬーる

まぬーる

それ、いけるんですか?うちは妊娠発覚時に1年経ってないとだったかで、うちの職員は無理で、今回産休のみになったんですよ😅社則によるのかな!そこ私も知りたいです!

• 3月20日
  • まぬーる

まぬーる

あ、でもうちの職員の場合は産休前の時点でも1年経ってないので、主さんの場合は、何事もなければ6週前に産休に入れて、ギリ一年経つから、権利はあるのかも?

• 3月20日
ゆっこ

保育界ってけっこうブラックですよね😢
私は公立園の正職ですが、後任がいないからと、自分で探させられました💦

しかも、その先生が1日来れないという理由で、1日多く働きました💦💦💦

うちの市では、臨職の方は産休は取れても育休は取れないんですが、はるなサンの所はどうですか??

規約を自分で確認して、絶対に損のないようにしてほしいです。

• うーたり

うーたり

そんなことさせられるんですか?!
    最低…怒

職員を大事にしなくて、よく保育園の管理者が務まりますよね💢

産休をとれても育休をとれないって、保育園としてどうなんだ?!って感じですね!!
    私のところは、私立なんですが、まだ規約は確認していないので、確認して、ぜっっったいに損しないように掛け合います!!!

• 3月19日