※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

ミルクを作る時、水道水は使わないということを初めてここで知りました❗皆さんは水は何を使われているんですか?

ミルクを作る時、水道水は使わないということを初めてここで知りました❗皆さんは水は何を使われているんですか?

コメント

ゆき

水道水を沸かしてミルク作ってますよ!え、水道水いけないんですか?笑

• むん

むん

ごめんなさい、言葉足りなかったです。水道水をそのまま使うのが良くないって書いてありました❗水道水を沸かして、冷やして使ってるんですか?

• 3月18日
  • ゆき

ゆき

そうですそうです(^^)熱湯でミルクを溶かして、哺乳瓶を流水で冷やしていつも飲ませていますよ(^^)
    お湯と水を割ってミルクを作る場合、水は一回沸かしたお湯を冷ましたものの方がいいってことですよね(^^)水道水をそのまま入れると、水道管を通ってきた水なのでなんか菌がいそうで怖いですもんね(^^)

• 3月18日
  • むん

むん

ありがとうございます❤
    水道のお水そのまま使えないって知らなくて、だいたい皆さん一回沸騰させたものを使ってるんですかね?ミルク作るのに一回どのくらいの時間かかるんでしょうか?

• 3月18日
  • ゆき

ゆき

だいたい皆さん一回沸騰させて冷ました水で割ってミルク作られてると思いますよ(^^)一回沸騰させて菌を殺さないと不安ですしね(^^)
    私は電気ケトルで沸騰させたお湯で作り、流水で冷ますという流れなので5分ぐらいなのかな?その5分の間に泣かれたら困るので、ミルクの時間の前に、哺乳瓶にミルクの粉を入れておいて、電気ケトルに水を入れてあとはスイッチを押すだけという風に準備しています。

• 3月18日
  • むん

むん

そうなんですね❗5分くらいですか❗アドバイスありがとうございました😁❤

• 3月18日

あたしも沸騰したお湯を冷まして使ってましたがうちの親とか周りの人は水道水そのままだよーって言ってました!健康ですよ♡

rai

私水道水沸かして作ってました😱💦

• むん

むん

ごめんなさい、言葉足りずでした。水道水を沸かせばいいみたいです

• 3月18日
にゃんすけ♥︎

うちは
ミネラルウォーター使ってます!

ない時は
作る量までお湯入れて
蓋して水道水で冷さまします!

• むん

むん

ミネラルウォーターは何を使ってるんですか?ミルク専用ですか?軟水ですか?

• 3月18日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

軟水ですよ!

• 3月18日
  • むん

むん

軟水を使ってるんですね❗スーパーとかで売ってるのでいいんですか?

• 3月18日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

はい⸜( ˆ࿀ˆ )⸝♡♥︎

• 3月18日
  • むん

むん

そうですか❗アドバイスありがとうございました❗

• 3月18日
  • 瑠来ママ

瑠来ママ

すみません💦
    ミルクにミネラルウォーターはあまりよくないみたいです💦
    赤ちゃんに、必要以上のミネラルが入ってるので体で分解するのに、負担がかかるみたいです。
    ミネラルウォーター使うときも一度煮沸した方がいいみたいです。
    あと、ミネラルウォーターによっては、煮沸消毒されてなく、濾過だけの水もあるので、赤ちゃんに使うなら、赤ちゃん用のお水がいいですよ。

• 3月19日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

ちゃんと加熱して冷ましてます😅

• 3月20日
みゆ*

ミルクを溶かすお湯は水道水ですが、水と悪ときは湯冷ましですかね!
あとはペットボトルの水とか、ウォーターサーバーがある家ではそれですね!

• むん

むん

ウォーターサーバーあると便利そうですよね❗

• 3月18日
  • みゆ*

みゆ*

うちもウォーターサーバーです!
    ウォーターサーバーあると泣いてもミルク冷ますことなくすぐあげれるので便利です!

• 3月18日
yk♡

出産を機にウォーターサーバーを頼みました!
お湯もすぐ出るので便利です!
水道水を沸かしてでも問題は無いですよ( ¨̮ )

• むん

むん

そうですよね、水道水沸かしても大丈夫ですよね👍
    ウォーターサーバーはレンタルですか?

• 3月18日
  • yk♡

yk♡

コスモウォーターなんですが
    たぶん、レンタルです💦笑
    使ってるくせに仕組みはよく分かってないですが…
    値段的には安いほうだと思います( ¨̮ )

• 3月18日
  • むん

むん

ウォーターサーバーをおうちに置かれてるんですか?やっぱり便利ですか?

• 3月18日
  • yk♡

yk♡

こんな感じで台所に置いてます(`・ω・´)
    夜中の授乳の時とか、すぐお湯が出るので楽ですよ(*>ω<)b

• 3月18日
  • むん

むん

お写真ありがとうございます❤サーバーあると、便利そうですね❗タンクとかは都度配達してもらうのですか?サーバーは何度くらいのお湯が出るのですか?

• 3月18日
  • yk♡

yk♡

とても便利です(*>ω<)b
    うちは、毎月23日頃に配達してもらってます!
    2本配達してもらってますが、次の配達までもちますよ( ¨̮ )
    お湯は確か80~90℃のお湯が出ます!
    お湯を3分の2くらい入れてミルクを溶かして、残りは水を入れて覚ましたりしてます(`・ω・´)

• 3月18日
  • むん

むん

なるぼど~便利そうでいいですねー😁❤ウチも置けたら置きたいです😆🎵🎵ありがとうございました😁❤

• 3月18日

水道水はそのまま使えないと言う事です!
水道水を一度沸かして冷ましたものは使えますよ✦ฺ

• むん

むん

そうですね、ごめんなさい言葉足りずでした。沸かせば大丈夫ですよね❗

• 3月18日

退会ユーザー

うちの子は完ミでしたがこの方法で乗り切りました!水代節約できました♩
    1歳を過ぎたので水道水は飲ませてもいいらしいのですが、なんとなく飲ませてません(  ー̀дー́ )
    未だにこの方法で水を作ってます♩

• 3月18日
  • むん

むん

一度沸かしたものを使ったほうが安く済みますよね?ミルク作る時に時間かかったりしないですか?

• 3月18日

退会ユーザー

湯冷ましは冷めないと使えないので何個か入れ物を用意して常に冷めてる状態のものがあるようにしてました!
    お湯はコンビから出てる調乳じょーずという物を使っていて常に70度をキープしてくれる物を使っていました!
    これらのアイテムを駆使して夜中のミルクにも対応してました!

お湯と湯冷ましでミルクをちょうどいい熱さにしてあげるのですが、この方法を知るまで熱湯で作ったミルクを水にさらして冷ましてあげていたので時間がかかってイライラしましたww

• 3月18日
  • むん

むん

コンビの調乳じょーず調べてみました❗すごく便利そうです❗いいこと聞きました❗検討させて頂きます❤

• 3月18日
石垣イチゴ

妊娠を機をサーバーを頼みました。実家にもあったので便利だったし、ちょうどキャンペーンやっていたので。

• むん

むん

サーバーいいなぁーと思っているとこです。お水のタンクとかは無くなったら都度配達してもらう感じですか?

• 3月18日
  • 石垣イチゴ

石垣イチゴ

定期的に来るように頼んでいますが、早くも遅くも中止もできますよ。
    色んなメーカーがあるから迷いますよね

• 3月18日
  • むん

むん

サーバーいいなぁと思ったので、色々探してみます。どうもありがとうございました😁❤

• 3月18日
☆mama☆

赤ちゃん用の水使ってますよ。
煮沸してあるのでそのまま使えますし楽ですよ。

• むん

むん

赤ちゃん用の水があるんですね❗赤ちゃん本舗とかに売ってるんですか?

• 3月18日
  • ☆mama☆

☆mama☆

売ってますよ😊
    西松屋、バースデイ、赤ちゃん用品売ってるとこならあります✨
    私は常にケトルに入れて保温してあります。

• 3月18日
  • むん

むん

赤ちゃん用品買う時にのぞいてみます。
    ケトルに入れているのは、ケトルにお湯を入れておいてるということですか?ケトルは何度くらいに保温されているんですか?

• 3月18日
  • ☆mama☆

☆mama☆

ケトルにその水入れて保温してますよ。
    何度かはわからないです💦

• 3月18日
  • むん

むん

そうなんですね!ケトルは、ホームセンターとかに売ってる、お湯とかお茶とか保温しておくポットのことですか?

• 3月18日
  • ☆mama☆

☆mama☆

そうです😊

• 3月18日
  • むん

むん

ちょうどポットをお茶飲む用に購入を検討していたので、ミルク用にも使えると聞いてとても参考になりました❗ありがとうございます❤

• 3月18日
🥀 kotoyuzu_mam

ウォーターサーバー使ってます☺️!

• むん

むん

そうなんですね❗月おいくらくらいかかりますか?

• 3月18日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

ウォーターサーバー代はかかってなくて
    水代が12L×2個、月々4980円です!

• 3月18日
  • むん

むん

そうですか、便利そうですが、けっこうかかりますね‼料理とかにも使えそうだから、いいかもしれないですが、検討してみます❗アドバイスとても参考になりました😁❤ありがとうございました😁❤

• 3月18日
いろは

水道水を沸かしたやつや、ウォーターサーバーのお水とかでしてました(๑›‿‹๑)

さくら

5ヶ月ごろから、白湯じゃなくて、普通に水道水使ってます( ; ; )

こえだちゃん

ウォーターサーバーです❤️
家ではご飯を作る時も水道水は使いません🙅

W双子母ちゃん

1回沸騰させて使ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ポットのお湯は水道水を沸かしたものを使ってます!

ミルクを作る時はお湯でミルクを溶かして、丁度良い温度まで赤ちゃん用の水を足してます♪

ちなみに赤ちゃん本舗のネット通販で赤ちゃんの純水っていうお水を箱買いしてます♡

(。-`ω´-)

私は赤ちゃんの水をつかってます

にも⍤⃝

完母で預けるときだけミルクでした。

自宅なら水道水沸かしたもの、外出先ならお湯を保温ボトルで持ち歩くか授乳室などのお湯を使って、早く冷ますためにペットボトルのお水使ってました!

ペットボトルの水はいろはすか、南アルプスの天然水を使っていました。

赤ちゃんの純水などもありますよね(﹡ˆoˆ﹡)

hime

うちはウォーターサーバーがない時は水道水を沸かしてました。なうはサーバーでミルク作ってます。

ち~☆

うちは1人目はウォーターサーバー、2人目は「赤ちゃんの純水」使っています。

東京なので、なんとなく水道水は気になって…。
地方とかでお水の綺麗な地域なら水道水沸かせば全然ありだと思います!

• しまじろー

しまじろー

すみません、余談ですが東京の浄水機能は世界一だと確かテレビで見ました。

なんちゃら山の水とほとんど区別つく人いなかったです。

• 3月20日
ぺっかな

ミネラルウォーターは物によってはマグネシウムなどが入っていて赤ちゃんの胃や腸に負担が大きい場合があるみたいなので、ミルク用の水または一度沸かした水道水を使用しでした!
ミネラルウォーターも軟水なら大丈夫みたいですが、できるだけ硬度が低い方がいいみたいです。ただ私は、いちいち確認するのも面倒だったし、三ヶ月頃には完母になってミルク必要なくなりました٩(*´꒳`*)۶

🍨ハーゲンダッツん🍨

ミルクを作るときは水道水を沸かしたやつで使ってます(70℃以上)
それで予め水道水を沸かしたやつの湯冷ましを調乳時に使ってます☆これは家で作るときですが、お出掛けするときは、赤ちゃんの純水を持っていき調乳してます!

赤ちゃんの純水はアカチャンホンポや西松屋、ドラッグストアにも売ってますよ😄✨

ミネラルウォーターは成分表にカルシウムやマグネシウムなど全く入っていないものなら使ってもいいと栄養士さんに言われました💡💡

年子mama

赤ちゃんのミネラルウォーター使ってます✨

結友ママ

水道水を沸かして
保温性のある水筒に入れてます(; ・`д・´)
泣いた時に、すぐあげられるように…

ぷーあ

ウォーターサーバーから出てくるお湯、水は一回沸騰したやつではないと聞いたので、恐ろしくてあるけどあかちゃんには使っていません
水道水沸かしてます

ひな菊

私はお湯は浄水器の水をZOJIRUSHIのポットで沸かして70度で保温してます。調水機能があるポットは便利です♪
湯冷まし用の水は赤ちゃん用のペットボトルの水を冷蔵庫で冷やして使ってます。
ミルクを作るときにお湯と水をいっていの割合で入れて丁度良い温度に調整してます。
今だと220ml飲むのでお湯150ml、水70mlの割合で入れると直ぐに飲ませれる温度になります😊

出産直後はケトルで沸かしてサーモスの水筒に入れていたのですが、毎回ミルク作りで適温にするのに5分くらいかかっていたので、母が見かねてポットをプレゼントしてくれました。
おかげでミルク作りが楽になりました。
完母でたまにミルクならポットは不要だと思います。
ミネラルウォーターはミルクの成分バランスを崩す場合があるので、水道水を沸かすのが良いと思います😊

Sakura

私は水道水を沸かしたものでミルク作ってますが、調乳は水道水そのままです。私の住んでる地域は、水道水が地元の水として販売される程美味しいお水なので心配したことは一度もないです(>_<)

あくまで個人論ですがあまり気にしすぎても、逆に免疫力がつかないのじゃないかと思ってます💦

*maki*

私は70℃で保温したポットのお湯+沸騰させて冷ました白湯を使うので、すぐできます‼
夜は、水筒にお湯+冷ました白湯+粉ミルクストッカーに入れた粉ミルクを枕元に置いて、チャチャっと作って、チャチャっと飲ませて、次まで寝る‼って感じでした。

なみスチル

次のミルクの為に哺乳瓶に熱湯を入れて冷ましておきます。
ミルクの時間になったら熱湯入れて、小分けしといたミルクを入れれば1分で出来ますよ(^^)
飲んだらまた次の分の湯冷ましを入れて冷ましておく!っていう流れです。
湯冷ましとお湯の割合は研究してみてください!笑

にゃか

ウオーターサーバーはこまめに掃除やメンテナンスをしないと雑菌が半端ないです。
しかも夏なんて汚くて...
赤ちゃんに使ってますって方は余程こまめに掃除している方なら問題ないと思いますが。
1mlあたり5万個以上の菌がいたり、水道水の水質基準の100倍以上こえる数値でもはや安全な水とは程遠かったりもします。

私は赤ちゃん用の水を使っています(>_<)

ごま

ドラッグストアでも買える
赤ちゃんの純水 かピュアウォーターか 西松屋で べびみず 等買ってます^^ どれも調乳用です^^  

ぴえろ

水道水を一度沸騰させれば大丈夫です!
沸騰したのでミルクを溶かし、流水で冷やして人肌になったミルクをあげてます٩( ᐛ )و

あやぱまん

わたしは完全母乳が理想ですが、旦那に預けて出掛けたりする時のためにウォーターサーバー契約しました✨
12リットル1600円くらいでお水買うよりも絶対に安い!と思ってるので😶
いまは旦那がお水飲んだりコーヒー飲んだりするのに使ったりお米もウォーターサーバーのお水で炊いてます💕
ちなみにプレミアムウォーターっていうのを契約してます✨
ウォーターサーバーはママさんに1番人気!と言われてそこにしました☺️
他のはサーバーのデザインがおもちゃぽかったので辞めました😅

ひよぴよ。

そうなんですよねー( ̄ω ̄;)
そのまま使えたらどれだけ楽か……

でも、離乳食も基本すべて煮るなり沸かすなりしなくちゃいけないので、その練習というか、一段階と思えば楽なもんです……!!
私は母乳なので、そういう事をしなかった分、離乳食で大変な思いをしています。゚(゚^^゚)゚。

はんちゃん

水道水は沸騰させても塩素消毒されてるからダメではないけど良くはないと出産した病院でいわれました(´・_・`)

なのでミネラルウォーター使ってます!

misato♥

ミルク作る時、1からミルク入れて~ってやってると泣いたり慌てたりして夜だと眠いしで考えた結果、、、
哺乳瓶にあらかじめミルクを入れておいて湯冷まし(1度沸騰させたお湯を冷ましてペットボトルに入れておく)を作っておき、泣いたりミルクを欲しがったら哺乳瓶にお湯をミルクを作る量(私は200だと80のメモリくらい入れてました)の4割~6割くらい入れて湯冷まし入れると3分かからずミルク完成です😁!
素早く出来るので楽チンですしなにより冷やす際の水道代の無駄にもなりませんよ(*´ω`*)❤❤❤

R.

私の2番目の姉や友達は普通に水道水そのまま使ってたり使ったりしてますよー😂😂
私は怖くてそのままは使えないですが…

mc0402

我が家は水道水を沸かしてステンレスボトルに入れて保温して、ミルク作るときはそれと赤ちゃん本舗とかで売ってる純水を混ぜて作ってました!
水道水流しっぱなしでミルク冷ますのが時間もかかるし水道代が心配で。
ウォーターサーバーは甥っ子が下痢になったので我が家では候補には入れませんでした。

r

水道水をケトルで沸かして作ってます!

りかにゃん

うちも沸かしてます!
T-falであっとゆうまです笑

しおんママ

水道水は大丈夫だと思いますよ😊
井戸水はダメだと聞きました😊

• しおんママ

しおんママ

あっ調乳の時の話ですね😅
    私は調乳の水は赤ちゃん用の水を買ってやってます😊
    お湯にするのはうちは井戸水なのでカスミとかにあるボトル買うと50円ぐらいで水が組めるやつを使ってます😊

• 3月20日

70度の保温ができる電気ポットで水道水を沸かして使用してます‼️

Miiiiik

私は保育士をしていて〇歳児を担当している時には180ccのミルクを作る時、ポットのお湯を100cc入れて、煮沸して冷ましたもの(白湯と言います)を入れて温度を調節していましたよ♡
赤ちゃんって飲みたいと思ったらなかなか待てなくて泣いていたので流水で冷ます時間がもったいなかったのでこの方法で適温にして上げていました!
参考になれば(´・ᵕ・`)