※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mam❤︎
子育て・グッズ

生後26日の新生児の生活リズムについて相談です。寝る時間が遅いことや、友人の子供との違いに不安を感じています。沐浴の時間や起きている時間についても心配です。寝かしつけの時期や完母の影響について教えてください。

生後26日の新生児について質問させて下さい‼︎

もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
よく「生活リズムを付けてあげる」と聞きますが、それは3ヶ月位からですか?
一応、朝になればカーテンを開け、寝入りの準備には真っ暗にしていますが、わざわざ朝起こす、まではしていません。
夜中も割と2時間ごと寝てくれますが、1日の中で3時間?ほど起きてる時間が午前と午後で決まってある感じです。
沐浴は、遅くても18時までに入れてますが、
そこからほとんど寝ずに23時過ぎにようやく寝る感じです‥。
こんなに寝る時間が遅くて大丈夫なのかな、と気になります。
21時には寝かせる、とかはまだまだ先でしょうか???
初めての子で、周りの友人の子はよく寝た!とか起きてる時間なんてほぼ無かった!とか聞くと、1日に起きてる時間がある事も心配になってしまいます。ただ私は、ほぼ完母なのでその違いかな?とか。。

どうなんでしょうかm(__)m?
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ぴーちゃん

まだ起こしたりしなくて大丈夫ですよ!
リズムは三カ月頃で大丈夫です☆
自律神経が発達しないと、昼夜の感覚つきませんからね☆
うちも昼間よく起きてたし、三カ月頃までは授乳のタイミングで22時とか23時に寝てましたよ!

友ஐ:*

あたしも退院してからすぐに朝は明るくして、同じ時間に濡れガーゼで顔を拭いて!
夜はお風呂入ったら部屋は暗くして静かに!
ってしてました★
でも、最初はやっぱりなかなか寝ず(•́ω•̀٥)
1時頃まで起きてたりも良くありましたよ~
一ヶ月半を過ぎたあたりから21時半から22時には寝て、4時くらいまで連続で寝てくれるようになってきました(*☌ᴗ☌)。*゚

赤ちゃんだって24時間ずっと寝てる訳じゃないので日中起きてるのも普通だと思いますよ(*´罒`*)ニヒヒ♡
ウチは今2ヶ月ですが日中はほぼ起きてます★

R.mam❤︎

早々のコメント感謝します‼︎
それ聞いて安心しましたm(__)m
今日まで、沐浴が済んでから毎日奮闘していました💦

今日から肩の力抜いて、
赤ちゃんに合わせてあげられそうです!
ありがとうございます♡

R.mam❤︎

コメントありがとうございます‼︎
1ヶ月半過ぎから徐々に、生活リズムが出来てきたりするんですね(^^)
じゃあ、うちの子も徐々に自分のペースでリズムが付くのかな?
起きてる時間があると聞いて安心しました♡
ありがとうございます‼︎

ぴーちゃん

私も夜中寝ない時とか焦ったりイライラしちゃったんですけど、保健師さんに言われてから赤ちゃんのペースに合わせてあげるようにしたら、一気に楽になりましたb(^o^)d
周りと比べるとちょっと疲れちゃうので、その子のペースに合わせてあげるとのんびり暮らせますよ♡
三カ月くらいまで頑張ると、少しずつ楽になります!
育児お互い頑張りましょうね😊

まめ

私の子が26日目の時の記録では、だいたい2時間ごとに母乳をあげて、夜中の1時から数えて11回授乳してるみたいです。
夜に寝た時間は10時で、日付け変わって12時にまた起きて授乳してますね。
なので、だいたい同じような起きっぷりですw
そこからずーっとページめくっていくと、ジワジワ夜寝るようになっていって、3ヶ月目には夜長く寝てくれるようになっていました(´艸`)

ちなみに、あくまでも私の場合ですが、生後65日目(2ヶ月)から夜8時〜には自分自身が疲れ果てて布団に入ってたみたいです。
多分その頃からそい乳です(*ノω<*)

早く夜中長く寝るようになってくれると良いですね(*•ω•*人)
うちも母乳のみだからなのか、未だに夜中たまに一回起きるのでそい乳でまた寝かせます(´-ω-`)

R.mam❤︎

確かに!
参考にするのが周りの子の話しか無くて、うちとは全く真逆のよく寝る子だったりすると、かなり不安になったりしてました(;◯;)
この子のペースに合わせるで良いんですね(;_;)✨
なんか少し気持ちが楽になりました💦
つい、初めての子っていうのもあり、肩に力が入ってしまって💦
とても心強いコメントありがとうございました‼︎✨

ウッディ

ウチはその頃はまだ23時とかに寝かしつけしてましたよ。
朝は特に何もしてません。

3ヶ月になる前から9時ごろに寝かしつけを始めましたが今も朝は何もしてません。
でも、勝手に生活リズムついてきましたよ!!

R.mam❤︎

育児日記、読み返して下さったんでしょうか(>_<)💦
ありがとうございます‼︎✨

うちと睡眠のペースだったり、
授乳のタイミングも近くて親近感湧きました!
それでも段々と、夜長く寝れるようになってくるんですね〜‼︎
一気に安心しましたヽ(´o`;

うちも寝かしつけの時は添い乳しちゃってます(^^;;
添い乳、体勢は楽ですけど
最近乳首が痛くなってきました(;◯;)
でもうちの場合は、添い乳無しには寝付けられないって感じですヽ(´o`;

ゆ〜様も完母なんですね‼︎
母乳だと大変な面もありますけど、限られた時間ですもんね(;_;)
貴重な時間だと思って私も頑張ります!!