※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤い車
ココロ・悩み

実両親がチャイルドシートを拒否し、母が勝手に抱っこして車に乗る。義両親はチャイルドシートを用意してくれるが、実両親は聞かない。警察に相談しようか悩んでいる。

実両親が息子をチャイルドシートに乗せるのをかわいそうと言います。
たまに実両親が自宅に遊びに来るときは、妊婦が運転する車はこわいみたいで父の車で移動しています。私が、チャイルドシートを父の車に付けたいと言うと
めんどくさいし母さんが息子を抱いてれば問題ないだろ。父さんたちはお前たち兄弟をそうやって乗せてきた。
私は、今そうやってしまうと法律違反だし、だいたい、何かあっても私は後悔したくないし両親を責めたくない。と言いました…
でも無視され息子を私から引き離し母が抱っこして勝手に乗るのです。
私の親が子育てしてた時代、チャイルドシートは義務ではなかったので説得するのが難しいです。
今日、里帰り出産するため実両親が車で迎えに来てくれます。そして、母が父の車を運転し、父が私の車を運転して二台で実家へ向かいます。私の車にチャイルドシートがついているので息子はこちらに乗ります。ですが、母は息子と一緒に乗りたいと言い出して、私が息子を抱っこして父の車に乗るように言われて電話越しにケンカしました。もう実家は息子がきてくれることで舞い上がっていて相手するのがイライラします。今日は何が何でもチャイルドシートに乗せて帰りますが。

我慢出来ず、仲のよい義母に電話し、グチをこぼしました。義両親は年に一度しか自宅にこれないのに、親戚からチャイルドシートを借りて義両親の車につけてきてくれるんです。大切な孫だし何かあっても責任とれないから…と。
私や、夫がチャイルドシートつけて。と実両親に言っても聞いてはくれるだけで全くです。
このままだと、二人目うまれて、退院するときも抱っこになってしまいそうです。
警察に相談しようか迷っています。義両親から説得してもらえたら効果あるんでしょうか…

コメント

チャイルドシートは法律で義務付けられていることを、ご両親に理解してもらう必要があります。
昔と今は違うんだし、シート装着してくれないなら車には絶対乗せない!と赤い車サンが頑なに拒み続けるしかないと思いますよ〜
実の両親のことだし、警察に相談するのもどうかと…

何かあってからでは遅いです、母として息子さんを守ることを最優先にされてください。

みれママ

前にニュースでもしてましたが
実家に帰ってて、親の車にチャイルドシートがついていなかったからママが抱っこして乗っていたら後ろから追突されて、車に乗っていた大人は全員無傷、軽傷。赤ちゃんだけ外に投げ出され死亡。
というニュースをしていました。
いくら運転に気をつけようが
いくら気をつけて抱っこしてようが
何が起きるか分かりません。
昔は今みたぃに車社会ではありませんでしたから多少はよかったでしょうが、今はほとんどの人が車を持っていて運転してるんです。

この話をしてもご両親が、変わらなければもぅ、実家に行かない、子どもと出掛けることは絶対しないから!と強く言いましょう。

そうやって、チャイルドシートに乗せないでいると、子どもが『ここに乗らないでぃぃならのりたくなーい』と言い出します。
そうなったら大変ですよ。
うちの娘も嫌がる時期もありましたが、『だったら出掛けません』と言いました。母も『抱っこしよか?』と言いましたが『警察に捕まるの嫌やし、今アホな運転するやつも多いから座らす!』って言って座らしました!

まぁ、これ以上言うこと聞かないから義両親の家で産前産後過ごす!とか言いましょう!

バンブー

赤い車さんには失礼ですが、ご両親の考えが理解できません>_<
今は、チャイルドシートは義務ですよ!
子どもをチャイルドシートに乗せず、車を運転中に警察に遭遇すると取り締まられますよ!
実際に、チャイルドシートに乗せてなく違反で取り締まられた友人がいます。
何よりも、もし事故に遭われた時にどうなるのかを考えてほしいです。
後から、チャイルドシートに乗せていればよかったって事が起こらないようにする為にも、チャイルドシートに乗せてほしいです。
説得が難しいなら、警察に相談されるのも良いと思います。

はむ嫁

みなさんが仰っている通り、今チャイルドシート着用は法律上の義務です。
厳しいようですが実御両親の考えが甘いと思います。

事故というのは自分に落ち度がなくても起こりうるものです。
ないとは言えないものなのに、子供の安全を最優先に考えるのが子供にとっての一番大事なことではないでしょうか?
かわいそう、ぐらいで安全をおろそかにされたのではたまったものじゃありません。
今は飲酒運転に対しての刑罰も厳しくなりましたし、それと同じようにチャイルドシート着用に対しても厳しくなっているのです。
何かあってからでは、誰も責任なんて取れません。御両親の孫でかわいらしいのは事実でしょうが、主さんにとっては愛息子。そして義両親様にとっても孫なのです。
実御両親だけの宝ではなく、みなさんにとっての宝だということをご理解頂けるといいですね󾌰

赤い車

まとめての返信をお許し下さい。
みなさんのコメントを読み、なにがなんでも、親として子どもを守らなくてはいけないと痛感しています。
昨日、実父が運転する車に乗車中、めずらしく息子が大泣きしました。息子の隣で私が泣きやまそうと、飲み物をあげていたら急ブレーキがかかりました。実父が息子と私の様子をミラーで見てたら赤信号だったらしく急ブレーキをかけてしまったそうです。私はシートベルトをしておらず助手席のシートに体をぶつけてしまいました。
もしもあの時、息子がチャイルドシートに乗っていなかったら…息子も体をぶつけていたに違いないです。考えただけでも恐いです。
今回のことで実父は謝ってくれたので、もうチャイルドシートの大切さがわかってくれたかなぁと思いたいです。
本当にみなさん、親身になって相談にのってくださり、ありがとうございました。
感謝しています。