※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたけれど、朝5時に泣いて授乳をしたいとき、どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

先輩ママさん、夜間断乳について教えてくださいm(__)m
昨夜より夜間断乳始めました!

いつも夜8:30~朝7時くらいまで寝てます。(その間に2、3回授乳)

昨夜は8時30分に寝て、夜中に数回起きましたが、寝たままトントンと座って抱っこ背中トントンで大泣きすることはなく寝てくれました。
ただ朝5時過ぎにおっぱいが恋しくなったようで、ママママと大泣きました…

朝の授乳は7時にしよう!!とおもっていたのですが、もう5時だしいいのかなぁ…と心がゆらいでしまって、、
ただ5時に飲ませて、またおっぱいで寝るクセをつけてしまったら意味ないのかなぁとも思い、結局抱っこして少し落ち着いてきたところで、横になりながらトントンして6時過ぎに寝てくれました。

夜間断乳されたママさんはこういう時どうされましたか?
早朝授乳して再び寝かしつけされましたか?
泣いてもひたすら断乳されましたか?

4月から保育園で、順に仕事復帰するので、なるべく朝までぐっすりしてくれたらなぁとは思っています。

アドバイスよければくださいm(__)m
よろしくお願いします🙏💦💦💦

コメント

ぽんぽん

5.6時位に起きた時はもう寝かせないでリビングに連れていき、カーテン開けて授乳してます( ´•̥_•̥` )💗
5時前に起きた時は断乳してます😯💭

でも夜間断乳1ヶ月過ぎた頃はだんだんと指定の時間(私達は6時半)までに起きず寝てくれることが多くなりました🙌🌸

• ちょこママ

ちょこママ

コメントありがとうございます😃💓
    参考になりますー!!!✨
    やっぱり時間をしっかり決めて決行した方が良さそうですね☺👌

• 3月18日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

お力になれて良かったです🙌💗💗
    また何かあったらいつでも質問下さい🐻🌈
    私でよければ全然OKですよ‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ🌼

• 3月18日
  • ちょこママ

ちょこママ

ありがとうございます(^^)✨✨✨
    今夜の夜泣きに備えてもう一緒に休もうかと思います!👍
    頑張ります❗

• 3月18日
sms13216

初日…2時間うつ伏せなったりハイハイして泣き続けたのを旦那が隣で見守ってました。
朝方5時頃に授乳。※電気を付けて朝である事を教えて
二日目…1時間程で抱っこしたら寝てくれました。朝7時になって授乳。
三日目…たまにグズりはするが泣き続ける事はない。

うちは19時半から20時に寝かし付けて6時半から7時に起きるリズムです(^^)
三日が勝負と聞きますが本当に三日目以降、朝まであげなくても寝てくれるようになりました♪

• ちょこママ

ちょこママ

旦那さん、羨ましいですー😂💓うちなんて、会社の飲み会で昨日はおらず、今夜も地元の友達と予定入れてしまって…ほんとに役立たず( ´Д`)💧って愚痴ってすみません(笑)

私も朝の授乳は、6時30分~7時に決めて授乳したら起こすようにしようと思います\(^-^)/
    希望がみえてきました❗頑張ります✨ありがとうございます
    三日ですよね…❗

• 3月18日
  • sms13216

sms13216

大変ですね(>_<)
    うちは授乳以外、寝かし付けまでを休みの日は担当してもらってます(^^)笑
    夜断乳完了して安定してきたら今は朝一温めたお茶をあげて朝の離乳食にしてます(^^)♪
    なので1日の始めの授乳が8時から9時頃で1日2,3回に減って卒乳しちゃいそうです\(^^)/

• 3月18日
  • ちょこママ

ちょこママ

わー✨旦那様、素敵ですね❤普段は育児は手伝ってくれるのですが、こういう肝心なときにいません(笑)
    なるほどです🎵
    参考にさせてください❤
    私も安定したらそうしようかなぁ💕
    とりあえず今夜も頑張ります!

• 3月18日
ゆうこ

泣いたらひたすら抱っこしてました(^^;

• ちょこママ

ちょこママ

今はもう朝まで寝てくれますか?よく、抱っこで寝かしつけすると、夜中起きたときもずっと抱っこになるから、トントンで…と聞いたのですが、どうですか??

• 3月18日
  • ゆうこ

ゆうこ

断乳して、1週間くらいで夜中起きずに寝てくれるようになりました!
    起きてるときはひたすら抱っこしてました!

• 3月18日
  • ちょこママ

ちょこママ

そうなんですね❤
    めちゃくちゃお利口さんですね❤
    トントンで寝かさなきゃーって思っていたので、とっても参考になりました💓
    抱っこしても大丈夫なら、頑張れる気がします‼ありがとうございます😃

• 3月18日
かりん

お茶でまぎらわせました!
5時なら喉乾いてるかなって思って💓
あとはひたすらとんとんしてました💕

• ちょこママ

ちょこママ

私も今朝麦茶飲ませました!
    がかなりぴえぴえで…( ´Д`)💧この時期冷たすぎるかな⁉とか色々思いましたが、水分補給は大事ですよね。
    トントンで、全く抱っこはしませんでしたか?

• 3月18日
  • かりん

かりん

抱っこは一切しないです!
    もともと抱っこでの寝かしつけはしてないのでベビーベッドの上からぎゅーってするかひたすらとんとんのみです😭
    大変ですよねー😢
    私は主人に協力してもらいました笑

• 3月18日
  • ちょこママ

ちょこママ

もともとしっかりした寝かしつけをされてたのですね!✨✨
    皆さんのアドバイスをいただいて、最初はトントン、どうしてもダメなら抱っこで乗りきろうと思います!✨

やはり夫婦で協力が必要ですよね…💧だから三連休にしたのに、今夜は友達と出かけてしまったので、役に立たず(笑)
    その分明日頑張ってもらいます‼笑

• 3月18日