※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
その他の疑問

神奈川県相模原市と東京都町田市の保育園について。1歳児クラスで入りた…

神奈川県相模原市と東京都町田市の保育園について。

1歳児クラスで入りたいのですが、いっぱいと言われました。

4月6日にならないと5月の募集がわからないと言われましたが、どちらの市も倍率高いのでしょうか??

コメント

ふ9🍵

以前引っ越し検討の際に両市の保育園事情を少し調べました。
結論から言いますと、途中入園はかなり厳しいと思います。
フルタイム共働き育休明けがデフォルトなので、それ以上なにか加点があれば可能性はあるかもしれません。
ちなみに年度始め入園の場合の待機児童は両市とも同じくらいの数でしたが、そのほとんどが一歳児クラスだと聞きましたよ。去年度末の時点で500人以上は待機児童いました。

ぱぴぷー

相模原市に住んでます!

私は1歳児の4月入園の申し込みをしていましたが、最初は利用不可で2次募集も不可だったのですが、たまたま空きが出て入れることになった状況ですm(__)m

両親フルタイム、祖父母と別居、認可外に現在通っていて加点対象になっているのにこの状況だったので1歳児の途中入園はかなり難しいと思います💦

一次募集の結果を見た段階で1歳児はほぼ利用可能人数0だったので…。

ぐでまま

相模原市在住です。

昨年4月に認可保育園に転園しましたが、夫婦フルタイム、認可外の加点ありでも第一希望は通らず、第二希望の園に決まりました。

ちなみに一次選考で何とか決まりましたが、住んでるのが中央区の中でも割と田舎の方なので、横浜線沿いの比較的栄えてる所だと厳しいかもしれません。

基本は4月入園です。私も認可の途中入園を考えましたが、空きがどこもなくて諦めました。

認可に転園する前は相模原市の認定保育室に半年ほど通わせてました。

認定は認可よりは保育料お高めですが、未就園児であれは誰でも入園できますし、就労等の要件を満たせば市から補助金を受けられます。

空き状況は市のホームページにも載ってますし、施設に直接確認して、空きがあればいつでも入園できますよ。