※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかーん
子育て・グッズ

遠方から来る義理父が、人見知りの息子に近付こうとすると泣いてしまい、母として辛い。義理父に距離を保ってほしいか、自分が気にしすぎか悩んでいます。

5か月の息子の人見知りに、頑張って近付こうとする義理父、何度も大号泣する息子を見ているのが辛いです(´・_・`)

義理両親は遠方に住んでおり、月に1回遊びに来て顔を合わせているくらいです。孫のことがとにかく大好きなようで、人見知りが始まってる息子に何度も頑張って近付き、その度息子は大号泣。

遠方から孫に会うため来てくれているので、孫と触れ合わせてあげたい気持ちはありますが、息子が泣くのを見ているのは母として辛いです(>_<)

義理父は子ども好きで子育てには自信があるようで、泣いてもすぐママに〜ではなく、ママのことが見えないところまで息子を連れて行き、自分でなんとかしようとします。

孫の成長過程ということで、そっと距離をとってほしいです。義理父にやんわり伝えてもいいと思いますか?それとも私がガルガル期なのでしょうか(>_<)

コメント

ちゃんはな

あー、分かります。見えない所に連れて行かれるパターンですよね(笑)
うちの義父も、他の孫は懐いたし、良く散歩にも連れて行ったから。とか言われますが、うちの子は懐かず。それでも連れ出そうとします。
私自身も、まだ心許せてないので我が子を目の届かない所に連れて行かれるのは心配なんですよね(◞‸◟ㆀ)

ご主人もその場に一緒にいますか?いるなら、ご主人にやんわりと言ってもらうのもアリかな?とも思います!
いきなり義父と息子さん2人で関係を築くよりも、ママと息子さんがいる所で徐々に義父が関わっていった方が良い気もします!

ちぇなママ

なんか人見知りする子には、慣れさせようと他の人と無理矢理関わらせるより、ママが間に入って、『この人は大丈夫だよ〜』って徐々に慣れさせた方がいいし、そっちの方が慣れやすいって聞いたことがあります。
旦那さんに言ってもらうか、もしダメそうなら、『保育士さんに相談したら、こうした方が人見知りが良くなるって聞きました!』とやんわり伝えるのもいいかもしれません。
プロに教えてもらったっていうのを出せば、無理矢理ってのはなくなるんではないか…と期待したいですね(´・_・`)笑
頑張って下さい!!

あやかーん

返信ありがとうございます!

そうですよねー。ママがいるところで息子と義父を近づかせて慣れさせた方がいいですよね。そうしたいのに、会うなり手を伸ばしてきて、ホラ抱っこ!パターンです(>_<)えっ…ってなります。

うちの義父も何度も号泣されてるのに、明日は外に散歩に連れてこうかな〜とか言ってて、正直「はぁ?!」って思いました(^^;

明日また遊びに来るみたいです。幸い旦那は私の気持ちを理解してくれ、今日も「(抱っこすると泣くから)やめときな〜」と言ってくれていました。明日もやんわり言ってもらおうと思います!

息子がかわいそうになって我慢できず私が言ってしまうかもしれませんが(;∀;)

あやかーん

すみません、上記はちゃんはなさん宛のコメントでした💦

あやかーん

そうですよねー。明日また遊びに来るみたいなので、まずは私がしばらく抱っこしていようと思います。

義父に抱っこしたいと手を出されても、もう少し慣れさせてから〜とか言おうと思います。

実は私自身、ペーパーの保育士であります。なので人見知りには安心できるママのもとで徐々に慣れさせた方がいいのは分かっているのですが、身内の孫フィーバーとなると切り出し方に気を遣ってしまいまして^^;

たまに孫と会えた時ぐらい、義父との時間をたくさん作ってあげた方がいいかと思い、私も一歩下がっていましたが、何より何度も号泣する息子がかわいそうなので、明日は積極的に抱っこしにいきたいと思います。

コメントありがとうございました(o^^o)

まき

義父さんすごいですね😅
うちは義父は大丈夫なんですが旦那のおじいちゃん、おばあちゃんのところに義母が連れて行くと大号泣。旦那の実家が同居なので義母が連れて行ってる間私たち夫婦は旦那の部屋で待ってるんですが、昨日は泣いてる声が聞こえてきておじいちゃんたちのところに行ってみました。旦那がだっこして息子も顔じーっとみながらもしばらくして落ち着いたらおじいちゃんが抱っこしても私たちが見えないところ行っても泣きませんでした(^^)
うちの場合泣かれるとおじいちゃんもショックうけて、泣かれるから触れようとはしないのであやかーんさんの義父さんのメンタルの強さすごいです!

あやかーん

ほんとメンタル強いですー。子どもは泣くものと思っているのでしょーか(ーー;)

旦那さんに抱かれながら徐々に慣れた感じだったのですね!私も今日はそんな感じで、しばらく私が抱っこしたまま慣れさせました。そして義父には声のトーンを落としてもらい、勢いを沈めてやさし〜く対応してもらうようにしたら、なんとか大丈夫でした(o^^o)
パパママをベースにして徐々にと理解してもらいたいです(^^;

コメントありがとうございました!