※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナディアン
お金・保険

食費について質問です。我が家は3人家族で、食費は5万5千円〜7万円。節約意識はないが贅沢はしていない。自炊が主で、お酒は飲まず、主人が肉好き。皆さんの食費事情を教えてください。

食費についてです。
みなさんはひと月の食費にどれくらい使っていらっしゃいますか?

我が家は夫婦+娘(9ヶ月)の3人家族で、食費は5万5千円〜多い時で7万円です。(週1〜2回程度の外食は別。)
ネットなどで調べてみると、食費に使いすぎなのかな、と思い質問しました。
私は特に節約を意識はしていませんが、デパ地下や贅沢な食材を多用したりもしていません。
基本的には自炊、お酒は飲みません。
主人がお肉好きなので、肉率が高めかもしれません。
みなさんの食費事情を教えてください。

コメント

美愛mama♡

娘5ヶ月
旦那と2人で2、3万です!
お米は10㌔で買ってます!
お肉とかは安い時に買いだめして
冷凍してます(。・・。)!!!

美愛mama♡

お肉は
小分けにして冷凍してます!
調理してしまうと
何に使うか
決めなきゃいけないので
1回分ずつにして
冷凍してます!
5キロの買うより
10キロの方が安いですよ♡

ゆーゆ

利用するスーパーや、セールをうまく使えてるか…によってだいぶ変わると思います。
あとは有機や、無農薬、特別栽培、国産…など、ものを選べば値段は高くなりますよね。
うちの実家は、子供がみんなアレルギーやらアトピー体質だったこともあり、子供の食事に妥協はしない!という家だったので、米は特別有機栽培米、野菜も有機、お肉も国産の信頼のおけるところのもの…だったので、5人家族で10万はザラでした。
昔の彼氏の家は同じ5人家族でも、体育会系で量も多い食事でしたが、5万かかってないと言っていました。

うちは4〜5万(外食込)だと思います。

旦那、私、娘の3人で3〜4万です!旦那が肉食獣で満腹中枢働いてんのかなぁ思うくらいたくさん食べてしまうのでお肉はたくさん買って冷凍保存してます。旦那がもう少し普通の人の量でご飯食べてくれればもっと減らせるのに( ̄▽ ̄)笑

カナディアン

コメントありがとうございます。

そう言われてみればお米は5キロの買ってます…💦10キロだと割安になるんですよね。。。

大量購入されたお肉の冷凍というのは、買った時に調理を済ませてから冷凍されているのでしょうか?それともそのまま?

カナディアン

コメントありがとうございます!

確かにお店によって値段、全然違いますよね。
うちの近所のスーパーはちょっと高めかもしれません。
でもセールに注目、全然してなかったので気をつけて見るようにしたいと思います。

アレルギーがあるとお金も手間もかかって大変ですよね。
ゆーゆさんのお母様は愛情と手間とお金をしっかりかけられる方だったのですね。
でもそれをはずして考えたとしても、同じ5人家族同士を比べて倍ほどもちがうなんて、本当に各家庭それぞれですね。
うちの子供は今のところアレルギーなどはなさそうで、ありがたいです。

カナディアン

なるほど、確かに調理してしまうと逆にややこしいですね。勉強になります‼︎

私も次は10キロ米を買います。
そしてとりあえずは月の食費、5万円以内から始めてみようと思います。

カナディアン

ぴょんさんのご主人も肉食獣なんですね!それでも3〜4万円はすごいですねえ。
他の方からもアドバイス頂いたのですが、やっぱり安いときに買っての冷凍保存なんですね。
ぴょんさんも、調理してではなく、お肉の状態で冷凍されているのでしょうか?

まるこめ

おはようございます(^^)
10ヶ月の娘がいて全く同じ家族構成です★
旦那の弁当込み、外食費別で3-3.5万です。うちも旦那と自分が割と大食い肉大好きですがそれくらいで収まっています。
確かに5.5万はお高めですね!
国産や有機栽培こだわってるとかでしょうか⁇
そしたらそれくらい行っちゃうかもしれないですね(^^)

109lv

旦那と2人ですが、2万で抑えようとがんばってます!
どうしても、23000円とかいってしまうので(⊃´-`⊂)

はい!お肉の状態で冷凍保存です!

ファン

夫婦と一歳の娘(離乳食食べてる乳児より食べません…超少食娘です涙)で日用品込みで3万です。
家の旦那もめちゃめちゃ食べます。北海道出身なので、芋系が好きです。なので、1食に必ず一品芋料理です。ご飯は一日3合。やはり肉が好きで…チキンばかり食べてもらってます。しかも胸肉ですね。
肉より今は野菜の方が高い気がします。旬の野菜で100円ほどの商品しか買わないです。
お米は月10㌔で3000円未満
調味料は使いきって都度買い1000円未満
野菜は1週間=1000
肉魚は1週間=3500
その他乳製品や玉子=500
で予算組んで買い物へ行ってます!!
娘のフォローアップミルクは別の予算枠ですが、月々4000円。

カナディアン

国産や有機栽培にこだわってないんですよね、これで💦
お弁当込みで4万円以内ってすごいですね。
きっとまるたさん、材料の使い回しやお料理が上手なんでしょうね。私も工夫&勉強しないと…です(^^;;

カナディアン

ご主人と2人で目標2万3千円ですか。。すごい…。
いきなり難易度高い目標は無理なので、私もまずは5万円以内‼︎を目標にして、徐々に減らしていけたらと思います。
きっとお料理・工夫が上手なんでしょうねぇ。尊敬します。

カナディアン

たしかに最近野菜、とても高いですね。
ファンさんは、週ごとの消費量をきちんと把握してらっしゃるのですね。
私、そのあたりからしてダメダメです。。。
それにしても日用品込みで3万円て、すごすぎです‼︎ごはん1日3合も食べられていてなんでそんなに…‼︎
うちは食費に日用品足したら9〜10万です´д`;
ちょっと真剣に、まずは5万円以内に抑えて、そこから徐々にもっと減らしていきたいと思います。

毎食必ず芋を食べるなんて、ご主人可愛らしい方ですね。なんだかなごみました♡