※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
お仕事

保育園の選択基準は、自宅と職場の距離についてメリット・デメリットを知りたいです。

お子さんを保育園に預けられてる方に質問です。保育園は自宅or職場のどちらに近いですか?私は職場が自宅から1時間以上あるところです。それぞれメリット、デメリットがあると思いますがいろいろご意見聞かせてください。

コメント

aoiiro

私も職場まで1時間です。高速だと40分です。

私の場合ですが、住んでいる所と職場は隣り合っていますが別の市です。

通勤途中に送迎が出来る保育園が良かったので、自宅近い場所にしました。

ただ、通勤時間がかかるので毎朝バタバタ、夕方の迎えがギリギリの場合もあり、そこがデメリットだと思っています。

メリットは、自宅から近いので行事の時は歩いて行かれることです。

妃★

転園して良かったです。
うちの子は結局お熱を出さない子でしたし、お熱を出してもお熱の子を連れて電車もしんどいです。
無理したフルタイムより、家近の時短を勧めたいです。でも空きがあればですね。
保活がんばってください。

れい

自宅から歩いて10分位の保育園です。職場は電車通勤で満員電車に乗らないとならないからです。職場までは40分位です。
途中で熱が出てお迎えに来て下さいって言われると大変です。

りか★☆

自宅から歩いて15分強の私立保育園です。
そこから会社までは1時間ちょっとです。

混雑した電車通勤なので、一駅ですら朝夕子どもと🚇乗ることは考えられません😱😱

妃★

1歳1ヶ月〜8ヶ月までは電車で会社そばの保育園、その後自宅から徒歩8分の保育園に転園しました。
会社そばの利点は、お熱呼び出しにすぐ行けることや、お迎え時間ギリギリまで仕事ができること。
難点は子連れで通勤電車はベビーカーNGで抱っこ紐は毎日超絶しんどかったです。保育園の荷物も多いし。
自宅そばの保育園の利点は、何より登園が楽だし歩くのが上手になると毎日歩いて子供の体力が付くこと。帰りに買い物して先に一旦帰宅して夕飯の準備をある程度して保育園に迎えに行くことが可能なこと。保育園に送って行ってから在宅勤務も可能なこと。
難点は、お熱お迎えはそれなりの時間がかかること。パパお迎えの時は本当にギリギリの時間になってしまうこと。ですかね。
今日、前の保育園に久しぶりに挨拶にいきました。たった2ヶ月なのに息子の成長を先生方が喜んでくれて、嬉しかったです。

優子ママ

職場と、保育園が近くにあり車で五分くらいです。
自宅から職場までは20分くらいですね。
子供が年少年中なので、発熱などあったらすぐお迎えに行けます

かなお

お返事ありがとうございます!自宅近くなんですね!たしかに、行事などで、わざわざ遠い職場のほうまで行くのはしんどいでしょうね(゚o゚;;
参考なりました!

かなお

お返事ありがとうございます。私も電車通勤なんですが、熱の呼び出しのときは時間かかりますよね>_<私もそれ気がかりで…
周りの方に頼んだりすることはありますか?

かなお

お返事ありがとうございます。通勤電車、毎日とても大変だったでしょうね。考えるだけでも目が回ります(O_O)
やはり保育園通いだすと、どうしてもお熱の呼び出しは避けられませんよね。確かに私もそこは会社近くの方が子供も待たせず済むし、仕事も短縮しないでいいなーって思います。だから、本当迷います。
転園されてよかったですか?
近くの保育園まで歩いていける距離はうらやましいです。

かなお

お返事ありがとうございます。やはり発熱お迎えは避けて通れないですよね〜(゚o゚;;
そのくらいの距離が理想です♪(´ε`)