※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょたん
お仕事

妊娠中の産休・育休について、上司の希望と自身の希望が異なり、どのくらい休むべきか悩んでいます。復帰時期や業務負担について相談したい。

落ち着く為に書かせて貰います。
9月出産予定で、つわりも比較的軽く、現在も仕事は続けています。
妊娠がわかった時点では退職しようと思っていたのですが、上司より、産休・育休を取得して復帰する方向で検討できないか?と言われました。
漠然と、子どもができたら退職、と思っていたので、継続して勤務してくれと言われたことは本当に嬉しかったです。

そろそろ産休・育休について決めていこうということになり、私の希望として【2018年10月復帰】を考えていると伝えました。
今年7月から産休に入り、9月の出産後に育休、約1年後の10月復帰。
すると上司から「10月までは長すぎる、せめて4月、出来れば今年の年末には復帰して欲しい」と言われました。

うちの会社には産休・育休制度はあるものの、前列がありません。
なので、どのくらい休みを取るのが妥当なのかの判断ができません。
また、私の所属している事務所には私しか事務員がおらず、全ての業務を兼任します。
その為、育休中の代打を雇うにも日々の業務は効率ダウンするだろうし、なかなか今は中期派遣で人は選べないようで、上司が難色を示すのはわかるのですが…。
マタハラまではいかないと思いますが、1年離脱するなら新しい社員を教育したいというニュアンスの言葉が出てきて、働きやすい職場という像が崩れたような気がします😅

上司の要望を全てのむわけにはいかないので、10月復帰でゴリ押ししたいところですが、多少擦り合わせはする予定です。
私としては、特別長い期間を希望したつもりはなかったのですが、子どもが1歳までという期間は長すぎるのでしょうか?
ちなみに、復帰後は時短勤務可能です。

今月中には決着を付けたいのですが、周りには(一旦)専業さんばかりなので、体験談お聞かせ願えればと。
よろしくお願いします。

コメント

けぽり

いむさんのお住いの地域は、保育園は入りやすい場所ですか?私の場合は0歳の4月入園でないと絶望的な地域なので、止むを得ず4月に復帰します。
途中入園が可能なのでしたら、なんとしても1年とったほうがいいと思います!長いなんてことないです、むしろまだまだ離れがたいと思います。
育休制度があるのだから、その間のことをどうにかするのは会社の役目であっていむさんが気にかけるところでは本来ないはずです。

こっちゃん

どのくらいが妥当かというか1歳までは家でみて、それから保育園というのが多いように思えます。1歳児は保育園入りづらいので。
待機児童とかはない地域ですか?もし0歳児の方が入りやすい地域なら私は4月に入れたいです。うちは待機児童ありで1月生まれなので4月入園は厳しく、1年後にするかまだ悩み中ですが💦

もしお仕事続けたいなら上司が言うように4月復帰がよろしいかと。わたしはもともと仕事バリバリしてたので子供ずっと1日中家にいるより仕事したいと思ってしまいます💦
もちろん子供との時間も大切ですが、里帰りしてないし周りに友達がいないので、早く社会復帰したい気持ちにかられます😭

ひまわり

10月復帰で、10月から保育園に入れる保証もないので、4月復帰が無難かなと思います。
私は1ヶ月から在宅、3ヶ月から復帰予定です。私は仕事柄仕方ないのですが。
公務員や前例の多い大企業とかでないと、なかなか長期の育休は厳しいと思います。
でも個人個人の考え方があるので、会社と考え方が違うなら辞められるのも有りだと思います。
あまり権利ばかり主張し過ぎても、結局居づらくなるのは自分ですし…

4児ママ

私もみなさんと同じで保育園の問題があるので復帰するなら4月がベストだと思います‼
0歳児の4月が一番入所しやすいです!

セーラーマーキュリー

去年の9月に出産しました。
私自身は退職してしまいましたが、今いむさんの立場だとしたら、4月復帰を選択するかな〜と思います。
お子さんは保育園に入れる予定ですか?保育園に入れるとすれば、10月からの保育園入園となると、ちょうど病気を貰いやすい時期なのと、4月に保育園に入れるとなれば、先生方に離乳食のアドバイスを貰えたり、給食なども出して貰えるので助かるな〜と思ったからです。
実際に職場復帰をしたわけではないので、参考にならなかったらすみません(^^;)

いむさんの希望はどのような感じなのでしょうか??

年末復帰ということは12月復帰を職場から希望されているのでしょうか??
それだと、9月出産で予定通り行けば、お子さんが2ヶ月の時に復帰ということになると思います🙏
(予定通りでなければ2ヶ月にも満たない可能性がありますし、もし難産になってしまったらからだがきついかなと思います🤔)
保育園に預けて復帰なのであれば、まずは近くの保育園が何ヶ月から受け入れ可能か調べてはいかがでしょうか??
2ヶ月すぎから大丈夫なところはありますが、半年からじゃないと…というところもありますし、12月という微妙な時期に入所できるかどうかもむずかしいかと思います(´・ ・`)

保育園入所の可能性が高いのは、4月入所だと思うので、お子さんが6ヶ月くらいの時に保育園に預けて復帰が良いかなと思います🙆

希望として育休の取れる1年、10月復帰がやはり気持ち的にも良いですが、まわりのお母さんたちをみていると、保育園に入れるなら1年ではなく、0歳児クラスに4月入所でと考えている方が多いかなと思います🙏
(10月とかの途中入所も自治体によっては難しくなり、育休延長、1歳児の4月入所でまた申請となりますが、1歳児の方が保育園は枠が少なくなるので…)

今日も支援センターで近くのお母さんたちとお話しましたが、0歳児クラスに4月入所じゃないと入所が厳しい地区なので、
3ヶ月で入所させるお母さんがいらっしゃいましたよ👐
妊婦の時に保育園申請したそうです😫

y

復帰となると保育園に入れる感じですか?もしそうなら10月入園は少し厳しいかなーと思います。待機児童が多いので。0歳児、4月入園が一番入園しやすいです。なので上司の方が言う4月復帰が妥当かなと思います。育休明けでも必ず入園出来る保証はないので、早めの行動をおすすめします。
私は昨年6月に出産をし、今年4月から娘を保育園に預け職場復帰をします。

はるひ0111

去年の9月に出産しました。いむさんと同じく、7月から産休、1年育休を頂いて、今年の10月復帰予定です。
子どもが1歳までの育休、長すぎるなんて全く感じないし、むしろ育休の手当ても何もなくても1歳の誕生日までは支給されるんだから、妥当な期間だと私は思います。
ただ、皆さん言われるように保育園に入れるかどうかという問題もからんでくるので、そこは地域の実情を役所に確認しておくべきかな、と思います。私は希望の保育園に聞いたら、今年度の0歳児クラスは9月に定員が満員になったと言われたので、もし満員になりそうなら1、2カ月であれば復帰を早めることを考えてます。

ほにょたん

皆様ありがとうございます😊
お返事遅くなってすみません💦

私は職場との調整ばかりに目がいっていたようで、保育園の入りやすさなど盲点でした😳

慌てて市役所に確認したところ、やはり0歳4月が入りやすく、年度途中はほぼ空きは出ないとのこと。
ただ、公立の保育園は中心地から少し離れているということもあって希望する人が少ないため、年によっては融通が効く場合がある。
そして認可外の保育園は、我が家から近いところに数件ありました。
認可だと年度途中の入園は難しいけど、それなら1歳4月で入園(公立)がいいのでは?というのが職員さんのお話です。

それを踏まえて旦那とも話しました。
本当は幼稚園まで専業という話もしていたのですが、このご時世共働きではないとやっていけません😣
結果、子ども1歳まで育休取得、認可保育園の申請は今年度済ませて、希望として途中入園(9月頃)としておく。
入れないようなら半年認可外で凌いで、1歳4月入園で再度申請する。
保育園→幼稚園に移るかは、子どもの状況を見て決めようということに。

最悪どうにもならなくなったら、旦那が頑張るから!と、子どもの為に家にいて欲しいと力説されました(笑)
私は家族の後押しが欲しかったのかもしれません。
職場でちょっと意地悪い感じで【1年育休は長すぎる】とか【1年以上他の人を使うならその子を育てたい】と言われたりして、落ち込んでいたのもありますし😅

でもかーちゃんは図太くないとやっていけん!と開き直り、先日再度上司と話し合いました。
渋っていましたが、1年育休は取得できそうです😃

皆さんの回答で多かったように、0歳4月入園で調整した方がいいのは頭ではわかっているのですが、10月復帰は個人的なわがままです。
ただ、ズルズルと先延ばししていると余計離れ難くなるだろうし、そこは期間を決めて。

復帰してからも職場には色々と迷惑を掛けると思いますが、その度に渋い顔されても図太く乗り切ろうと思います!
年配男性ばかりの職場ですが、他部署の女性陣を味方につけて頑張ります(笑)

皆様の経験他、アドバイス、本当にありがとうございました!!