※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義父が出産祝いにと旅行をプレゼントしてくれました。しかも義父母、旦…

義父が出産祝いにと旅行をプレゼントしてくれました。しかも義父母、旦那さん、赤ちゃん、私の5人でです( ´꒳​` )( ´꒳​` )。
でも旅行行く時には生後3ヶ月。
栃木に住んでるためそこから車で箱根に
1泊予定です。
しかも部屋は一緒です(´-` )。
まだ生後3ヶ月だし長距離旅行も
一緒の部屋もとても不安です。。
義父はとても楽しみなようですぐに
ネットで予約してました。
義両親が、私達がちゃんと赤ちゃん面倒見るから大丈夫だよ!ってとてもはりっきています。
義母は赤ちゃん温泉に入れるき満々です。
でも温泉はまだあまり良くないと聞いたので
そこもとても不安です。
ミルクも母乳多めの混合にする予定で
授乳もちゃんとできるか不安です。
長時間車に乗せるのもなんだか不安で。
その前に生後3ヶ月なのに箱根旅行に
誘ってきたのもなんだか不思議で、、
気にしすぎなんですかね(-ω-。)
義両親はもうお世話する気満々でずっと
側から離れることもなさそうです。
それはそれでいいのかもしれないけど
こんな不安な気持ちいっぱいで義両親に
預けとくのも不安です泣
せめて自分でなるべくそばにいてあげたくなっちゃいます、
断るにももう断れなくて。
いまこんな気持ちなだけで3ヶ月後には
変わってるんですかね(´・ω・`)
正直荷物もかなりあるだろうし準備もめんどくさいです。
お部屋も一緒ってゆうのも少しつらい(-ω-。)

コメント

ゆりりん

私も旅行など何回か行きましたが断固として部屋は別にしてもらってます!同室なら行かない!とまでハッキリ言いました(^^;)
姑があれこれ言ってくるタイプなので嫌なことは嫌!とハッキリ言うようにしています(^ ^)じゃないとお付き合い出来ないー

  • はる

    はる

    ひと部屋しかとれないみたいなんですー( ´;ω;` )
    あれこれ言ってくるのはキツイですね(-ω-。)

    • 3月17日
mama╰(*´︶`*)╯♡

まだ3か月で、長距離確かに不安です!
お風呂もゆっくりは入れないし、部屋も同じとか嫌!
授乳だってあるし、ケープするといえ私はきつい💦
出産祝い…それなら現金の方がありがたかったですね😭😂

  • はる

    はる

    現金もくれて、義父がただ赤ちゃんとお出かけしたくてしょうがないらしいです( ´;ω;` )

    • 3月17日
Anp

オムツとれるまで温泉はやめたほうがいいとおもいます💦
しかも3ヶ月の赤ちゃんとなると心配ですね…
のぼせちゃうと思いますし住まわれてるところから遠距離の旅行先で何かあったら大変ですね😭
まだまだ赤ちゃんも生活リズムもついていないだろうしママや赤ちゃんの負担になるきがします😅
旦那さんはなんとおっしゃってるんですか?
できることなら延期、もしくは近場で日帰りにしてもらった方が無難かもしれないですよ

  • はる

    はる

    自分の親にもはなしたら温泉はやめたほうがいいって言われて私もすごく不安で、できれば温泉は入れないようにしたいです泣
    旦那さんは、役立つです(-ω-。)笑。
    なにも言ってないです。
    不安なのは伝えたんですが
    自分の親がとても楽しみにしてる
    のが嬉しいのと、3ヶ月とママの大変さが分かってないからそこまで深くは考えてくれてないと思います(´-` )

    • 3月17日
✩sea✩

いや、絶対行きません。
今日、今現在、義父母と旅行になってしまい、憂鬱な気分で栃木に向かってます(T_T)
楽しみのはずの旅行が、旦那が勝手に義父母を誘っていて、行きも帰りも別々だし、部屋も別だから、しぶしぶOKしましたが、正直かなり憂鬱です。
三番目はまだ夜中も授乳してるので、同室なんて授乳を見られてしまうかもしれないなんて、絶対無理です!
あと、生後3ヶ月で温泉って、温泉成分も柔らかい肌の赤ちゃんに良くないだろうし、熱いと思います(>_<)
それを考えず、ただ孫と行きたいだけに聞こえるので、私なら行きません!
まだキャンセル料も発生しないですし、義父母の自己満に、自分の大事な子どもを使われるのは嫌なので、例え関係が悪くなっても行かないです(>_<)
むしろ、そんな義父母となら関係悪化してもいい、と思ってしまいます。

より

それは嫌ですねー(>_<)
でももう行く気満々ですよね?
3ヶ月…怖いです😞💦
旦那さんのフォロー必須ですね!

scyママ

3ヶ月なら、私なら断ります。
部屋が一緒なのも嫌だし。
温泉に入れるのも嫌です。
ちなみに、私のイトコですが産まれて2ヶ月のとき温泉に入って、頭に菌がまわって入院したことあります。
怖いですよね(>_<)
それを聞いてから、産まれて数ヶ月の子を温泉になんて連れて行けません。
あと、三時間も車にも嫌です。
じゃ、サービスエリアで降ろせばと言われても、なんか嫌です。
それに、お祝いで旅行とか意味分かりません。
だったら、お祝いで違うものにしてって感じです。
ただ、義両親が孫と旅行行きたいだけのような気がしますが。
今ならキャンセルできるだろうし、わたしならキャンセルしてもらいます!!

you

一緒の部屋…絶対いやです(>_<)

まだ子供が私達夫婦にいない頃、義父母、義兄家族(子供2人)、義姉家族(子供1人)で旅行に行った事がありますが、3部屋しか空いておらず私達は義父母と同じ部屋という話になり断固拒否しました!(もちろん旦那にです 笑)
寝顔を見られるのも嫌だし、それより何より気を使って眠れない可能性もあったので(^^;;
結局、旅館を変えて4部屋とりました!

少し自分たちで負担をしてでも、夜中に何回も起きて授乳しないといけない事。
泣き声で気を使ってしまう事。など、ご主人様から話をしてもらい、もう一部屋用意して貰えないかきいてもらってはいかがですか?
温泉って、けっこう熱いのに温度変えれるんですかね^_^;?
家族風呂ならいけるのかな🤔?

からしちゃん

えー!!絶対るーさんが大変な思いしてしまいそう😭
私の所は主人が絶対断ると思います❗
まだ沐浴の時期だし、温泉に一緒に入りたいって、無理でしょ。車で移動中も授乳しなきゃいけないかもだし。
でも、行ったら絶対押しきられてお世話断れないですよね💧

一ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いてみてはどうですか?
長距離の旅行や温泉など3ヶ月の首も座っているかどうかの微妙な時期に大丈夫なのか。
断るにしても「小児科の先生が~」と前置きがあるだけで違うかと。
私としては断った方がるーさんにとっても赤ちゃんにとっても負担がなくて良いと思います。

  • からしちゃん

    からしちゃん

    ごめんなさい!三ヶ月なら沐浴じゃないかもですね。
    でも、大人と一緒に入ってもぬるめの一番風呂でまだ短時間入浴にした方がいい時期だと思います!
    訂正でした🙇

    • 3月17日
basil

えー!そんなの全く行きたくないです!!

3ヶ月の頃は、ようやく少し育児に慣れてきたかな?でもまだまだシンドイ~って感じでした。睡眠不足でフラフラしてたし、ようやく出来てきた子供の生活リズムを崩したくない💦💦

そして義両親と同じ部屋なんて絶対イヤ!!
2部屋とれないなら絶対キャンセルしてもらいます。
3ヶ月後なら、まだキャンセル料もとられないだろうし、他の宿も空いていると思います。
赤ちゃん夜中何度も起きるから迷惑かけるし、授乳姿も見られたくないのでと、ハッキリ言った方が良いと思いますよ。
周りに人がいると寝られない子なんですと、嘘でも言った方が良いと思います。

そして温泉ですが、それも反対です。
やっと沐浴卒業して、位なのに、いきなり温泉て💦💦
泉質によっては刺激も強いし、温度調節もしづらいし、雑菌もウヨウヨだし…。
あと、宿側は乳児O.K.なんですかね?オムツ外れる前の赤ちゃんはNGのところも多いですよ。
少なくとも、大浴場は滑っても危ないし、家族風呂が絶対条件ですね私なら。

ちなみに、うちは子供が生後10ヶ月の時にわけあって温泉行きましたが、息子は温泉入らず部屋のシャワーにしましたよ。


義両親様を悪く言いたくないですが、思いやりがなさ過ぎです。御主人から言ってもらいましょ!!

りりまま

プレゼントでもなんでもないわ!!迷惑ですね…
まず温泉はやめときましょ。。赤ちゃんには熱いし、オムツ外れてない子はダメなところ多いですよ!?あと裸で着せたりするの格闘しますよー。地べたに寝かせなきゃいけないし…
私は3ヶ月のとき6時間車で移動しましたが、まぁ大変ですよ…チャイルドシート嫌いなら泣きますし、結局9時間くらいかかりましたから…
じじばばはそれに耐えられますか!?
まず、産後まだまだたいへんなるーさんの気持ち考えてないですよね…
1ヶ月検診のときに医者に止められたって言いましょ♪

かりん

私なら断ります!
授乳もあるのに義理父と同じ部屋とか気持ち悪すぎますし、
赤ちゃんなのに温泉に浸かるのもありえないです!旦那さんがフォローしてくれないなら
はっきり言うしかないです!
子供を守れるのは貴方しかいません!
言いづらいとかじゃなくて子供のために言うべきです!
そんな長時間赤ちゃんを連れまわすなんて赤ちゃんの負担しかないです
まだ3ヶ月なのにかわいそうです😢

オレンジさるぼぼ

誰に対するお祝いなのかもわからないですね…
赤ちゃんとお出かけしたいって、もぉおもちゃじゃないですか…
小さい女の子がお人形持ってお出かけするのと変わらないように感じます

私、性格よろしくないので、当日、子供と2人で風邪ひきますw
義両親は聞く耳持たなそうだし、ご主人は頼れないようなので…
それに、子供を守れるのは自分しかいない状況なので

回答:不安なら行かない(当日風邪をひく)

スヌーピー

予防接種したり地域によっては三ヶ月健診か四ヶ月健診があると思います。
意外と生後三ヶ月忙しくてバタバタしてますよ💦

首は座ってお出かけなどはしやすくなりましたけど渋滞などにハマってしまうのが1番怖いです💦

旅行どうしても行かなきゃないとしても大浴場には入れませんよ(>_<)
オムツが取れてない月齢だと温泉からお断りされる可能性が高いです。

miku

上にもみなさん書いてますが、
私もオムツ取れて、授乳が終わるまで泊まりの旅行は行かないですね!
義親と同じ部屋とか絶対無理ですし、授乳などを理由に断れないですか?
それ言っても大丈夫だから〜とか言ってくるようなら無神経すぎるのでハッキリ言うしかないですね(;ω;)
でもハッキリは難しいと思うので、旦那さんに言ってもらうか、、
生後3ヶ月で長距離の旅行はさすがに早いと思います!
旦那以外だと義親とはいえ赤ちゃんのお世話だったとしても気を使いますよー!
自分たちが面倒見たいだけだと思いますが、言うほど面倒は見れないですし。
結局ママが大変な思いするだけです!

ストロベリー

それは義両親の出産祝いという名の自己満ですね(>_<)
私ならもう少し大きくなってからにしましょうと断りますね(^_^;)
しかも温泉なんて、他の人の目も気になります(>_<)
中でオシッコする可能性の赤ちゃんを温泉に入れるのはマナー違反だし、そんなみんなが入ってる大風呂に入れるのも嫌ですよね(>_<)
部屋も一部屋なんてありえない(>_<)
授乳も、しょっちゅうしないとダメだし、夜中もまだ起きる時期だし、るーさんも旅行なんて楽しめないですよー(ーー;)

チェリー

プレゼントってゆうかただの押し付けですよね…(´-ω-`)
意味が分かりません
人様のご家族に失礼ですけど義両親、旦那さんともに自己中心的すぎます!

赤ちゃんの負担が目に見えてかわいそうです
絶対キャンセルしたほうがいいです!
もーあたしがかわりに言ってやりたいくらいです!ヽ(`Д´#)ノ