※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったんママ
ココロ・悩み

犬同士の喧嘩で怪我が続き、対処に迷っています。保健所や安楽死も考えています。どうすればいいでしょうか?

すいません。こちらで良いのか?犬の事で。
家には室内で飼っている犬が3匹います。
ダックス、中型2匹。
ダックスと中型1匹がよく喧嘩します。止めないとダックスが殺されるほどです。半年前に喧嘩、私が止めに入り中型に手噛まれ、5針縫い後何カ所も噛まれ1カ月ほど手が使えず・・。ダックスは病院で手当、入院。
旦那人ごとみたいで対処してくれず。
今日喧嘩、私が止めに入り手噛まれ土曜日なので緊急外来で見て貰いまた縫いました。ダックスも怪我。月曜日病院連れて行来ます。私は中型犬をどうするか迷っています。
保健所はかわいそうですよね?安楽死。みなさんならどうしますか?子供が噛まれたらかわいそうだし。
私たちにはなれています。二匹が喧嘩した時に離そうとする時に噛まれるです。
旦那はやはり他人事みたいです。
義理母は保健所に連れて行けって言ってます。みなさんならどうしますか?

コメント

シオン02

自分なら別々にさせます!どっちかをケージにいれるか部屋を別々します!
トリマーやってたので実家の犬たちも喧嘩ありました!
自分はまぢで怒りました。
結構怖かったのか毎日何回もやったらやめてました!

ちゃんはな

中型わんちゃんを、もう室内ではなく外飼いにしてしまうか、室内でも別室で飼うか…
保健所で安楽死させるくらいなら、噛み付き防止の器具を嫌でも付けさせるか…

喧嘩の末、ダックスが可哀想な事になるのも嫌ですし、喧嘩を止めに入って噛まれるのも嫌ですもんね(><)
その中型わんちゃんは、ダックスより、飼い主より自分がエライと思ってるんでしょうね(◞‸◟ㆀ)

なしくま

もしわたしだったら、保健所という考えはわたしにはありませんので、まずはドッグトレーナーなどに相談します。それから対応を考えます。人間の子どもだって、犬でも猫だって、問題行動を起こすのには必ず理由があります。
お子さんが噛まれる危険もあるということですし、義母さんから保健所に連れて行けと言われていて、もしかしたらなったんママさんはそれほど困っているのかもしれませんが、せっかく家族として暮らしているのに安易に手放すことは頭には浮かびません。
子育て等で大変かもしれませんが、もう少し向き合ってみて、何が問題なのか見つけられて解決することが一番の解決策だと思いますし、家の状況もありますが、まずはそんなに大きな喧嘩をする二頭を別の部屋に移動させておくとかしたらいいのではないでしょうか?

なったんママ

部屋別々ですか。
今、中型犬が一番若くて、4歳です。ダックスが、10歳で目が見えません。中型犬を外で飼う場合、やはりなれるまで泣きますか?4年室内ですが、外なれますか?

たーたん

私も動物を取り扱う仕事をしています。
子犬から育てたのかわかりませんが、飼った以上、最後まで見てあげてほしいです。

ダックスとの喧嘩の時だけなら、離して飼うべきです。

シオン02さんも仰っているように、ケージに入れるか、中型犬の方をつないでおくか。

本当に、中型犬と向き合わないとお子さんまで大変になりかねないので、、
うちのワンコも1度噛みました。
もちろん、本気で怒り叩きました。
それから2度と噛みません。

なので、何歳だからとか関係なくワンコは私たちが思っている以上に理解力があります。

愛情持ってしつけてあげてみてください。

保健所や、安楽死は字を見るだけで辛いです。。

なったんママ

やはり保健所はないですか。
部屋別々しかないのですかね。
私も少し怖いって言う気持ちが出て来て・・。
また2匹が喧嘩して止めに入り噛まれたらと思うと。
部屋別々考えてみます。考える暇なんかないので、旦那に明日言います。
有難うございます。

シオン02

10歳で目が見えないとは白内障入ってます?
叱り方も怒ってるのかもしれないけど犬たちは序の口かもしれません。
動物は家族です!最後までいるのは当たり前です!
部屋別々は食事の時はどちらかの犬を一緒で次にちがう部屋にいくならちがう犬と一緒になるしかないです!
ドアをしめて別々にしたくないならケージにいれるべきだと思います。
なれるまでなきますよ!
ケージなれしてるなら別ですが…4年も室内で急に外は厳しいですよ

なったんママ

回答有難うございます。
今回で3回目の喧嘩。
その度、旦那がこれでもかって言うぐらいしかっています。
でも、ききません。
保健所、安楽死。すいません。
部屋別々で飼います。

なったんママ

白内障ではないです。遺伝みたいな、お母さんのお腹の中にいる時から、分かっていたみたいなでも1歳で見えなくなる子5歳で見えなくなる子そこはバラバラでうちのダックスは、8歳でした。やはり家族ですよね。ケージ始めは入れてたんですが、1匹だけ入れるのがかわいそうで、
やめたんです。
別々の部屋で飼う事にします。
有難うございました。

ゆか

保健所わ可哀想ですね💦
今まで育ててきたのに
私わ動物病院で働いてましたが安楽死わほんと辛いです。

ダックスと中型の犬を別の場所にうつしてあわせないようにするのわ出来ないんでしょうか?
喧嘩するのわお互い合わないから?

噛まないようにしつけるのも飼い主の役目です💦
縫うほどなら、かなり真剣に噛んでますよね💦
こどもだったらほんと怖いですね😢😢

なったんママ

日頃は、仲良く並んで寝てるんですが、何かのひょうしに喧嘩します。それが分からないので。今、ダックスが足をひこずってます。やばいですかね?

ゆか

なにか、スイッチがはいっちゃうと喧嘩になっちゃうのかな💦

ダックスわ足噛まれたんですか?
様子みて、ずっとそんな感じなら病院でみてもらったほうがいいです。
中型のわんちゃんわまだ若いから力もあるし元気いっぱいなんでしょうね😊

でも、喧嘩の時にとめにはいるのも危ないのでやっぱり別々がいいですね😢😢

なったんママ

足も、耳からも血がでて固まってます。前回は、口噛まれて、前歯とれて、あごが取れかかりました。先生が何とか治療してくれました。
そうですね、止めに入るのはもう恐いので別々で飼ってみます。

ゆか

そおなんですか💦
ほんと、真剣ですね😢
中型だしダックスより大きいし今度喧嘩あってなにかあってからぢゃ、遅いですもんね💦

別々で飼って、ダックスも中型わんちゃんも元気ならそれが一番ですね😊😊👌

羽菜mama*

私も2匹飼ってます。
喧嘩がそこまでひどいなら
1匹とお別れするのも考えた方が
いいのかなっと思います。。
保健所は可哀想なので
里親に出すとか…>_<
怪我も痛々しいですよね。
お互いストレスにもなるし
怪我も可哀想ですし
別々に飼った方がいいです💦
確かに、飼ったら最後まで
責任をって皆さんの言う事は
ごもっともなんですが
動物同士って相性もあるし
難しいんですよね。
無理に一緒にいさせたりは
よくないです。悲しいですが。。

ちりママ

ダックスちゃん可哀想(>_<)
喧嘩になる原因は何なんでしょうね?二匹ともオスですか?
リーダー争いなんですかね?

一匹だけ違うお部屋っていうのもちょっと可哀想な気がしますよね。
ずっとそれが続くわけですよね?
別室に離されたワンちゃんが逆にストレスにならないか心配です。

病院の先生は何かアドバイスとかくれないんですか?

あと、お散歩は毎日してますか?
家のルールとかはありますか?
ご飯の場所や寝るスペース等、ちゃんとルールを決めてますか?

犬と飼い主のルールがないと、
犬が好き勝手に動き、飼い主さんの言うことを聞かなくなるそうです。

飼い主さんの一声で喧嘩を辞めることが出来るように、
2頭をしっかりコントロールできるようになるのがいいですよね。

犬のトレーナーさんが、段階を踏んで飼い主さんも一緒に指導してくれるところもあるようなので、

キチンとプロに指導してもらい、
2匹一緒に問題なく飼えるのがベストな気がします。

せんまま

ダックスも中型犬もかわいそうです。
まずは中型犬を別の部屋に移して、しっかりしつけをしてあげて下さい‼︎
基本的なおすわり、お手、おかわり、伏せ、散歩中は引っ張らないなど出来てますか?
ご飯をあげる順番をダックスからにする事で、順位を理解することも出来ます。
まずドックトレーナーに相談してみて下さい‼︎
あとはお散歩が少なかったりしてストレス溜まってるんですかね…まだ若いから外で思いっきり発散させたら喧嘩なくならないかなぁ?とも思いました。

絶対保健所はやめて下さいね。
手放すのもかわいそうです(;_;)

るか

お互いに動けるスペースを作ったうえで仕切りを作る。

うちは部屋の扉を外して網で仕切りを作ってお互いが見えるようにしました。

喧嘩をし出したらすぐに止める。

相手が嫌がる事をしたらその場で厳しく叱る。

出産後は入院中は赤ちゃんの着たものを旦那さんに持って帰ってもらい洗濯の前に犬に匂いを嗅がす。

帰宅後は赤ちゃんと同じくらい犬とも遊んであげる。

多分、普段仲良くて喧嘩してるとしたらストレスが溜まって癇癪を起こしてるのかな(^^;

うちも多頭飼いで同じような状況の時があったので、たくさん運動させて一緒に遊ぶ時間を増やしたら自然と減りました。

後はヤキモチもあると思うので、一対一の時間をそれぞれの犬達に作ってあげるのも大切です。

後は余裕があれば、しつけ教室も効果あると思います。

なったんママさんがみんなが一緒に暮らせるように真剣に悩んでくれる優しい方で本当に良かったです。

きっと旦那さんもこれから産まれてきてくれる赤ちゃんも犬達もみんな幸せですね(*´▽`*)

るか

ちなみにもし首輪をしてるとしたら、しつけ用の首輪が売ってるのでそれに切り替えると良いです。

しつけの時だけ首輪を引っ張る感じなので、噛まれる心配も無いですしドッグトレーナーの方が講習会でも使用してたので効果はあると思います。