※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
お金・保険

里帰り出産で実家にお世話になる予定。毎月3万円入れる予定だが、図々しいか心配。実費で助成金なし。

里帰り出産に急遽なり、実家にお世話なることになりました!
皆さん実家にいくらくらいお金入れましたか?
もしくは入れる予定ですか?
急な出張で旦那が来月から年内はまず帰ってこないことが決まり、里帰り出産になりました!

5月に出産予定で、4月の頭から実家に年内いっぱいまでお世話になる予定です!
毎月3万円を入れようと思ってるんですが、少ないですかね?

以前二週間お世話になった時は二万渡しましたが、お父さんにもお母さんにも返されました>_<
でも長期にわたるので渡したくて!

里帰り出産は助成金も使用不可で実費らしいので、3万が限界です!
その3万に私の食費生活費あわよくば赤ちゃんのミルクやおしめも買ってもらおうと思ってます!
図々しすぎますかね?

コメント

たつや

私は月5万入れました^_^
食費、光熱費、と買い出ししてもらいたいものも、頼んだりしたので。
お金受け取ってくれませんでしたが、旦那から言われてるから!と渡しました。

  • みゅー

    みゅー

    五万ですか!
    貯金に回したくそんな大金渡せないなー>_<
    旦那から!っていえば受け取ってくれるんですね!
    参考にします!

    • 3月17日
かずゆあ

双子のため生後10ヵ月まで実家にお世話になってました!!
月3万でいいと思います😊
もしかしたらまた返される可能性もありそうですが。気持ちですよ☺️
私も3万円入れてました💴

  • みゅー

    みゅー

    滞在期間の長さと金額も同じですね!3万でいきます!
    ありがとうございます!
    男女の双子ちゃんなんですね!
    めちゃくちゃ可愛いでしょうね!
    羨ましいですー!

    • 3月17日
えいなな

私も里帰りで実母には月3、4万渡していました。
ミルクやオムツはそれとは別で自分で自分で支払いました。
里帰り出産の助成金は一時的に自費になりますが、後で自分が住んでいる地域の自治体に申請すればある程度戻ってきますよ。

  • みゅー

    みゅー

    月によって変えてた感じですか?
    自腹でミルクやオムツは私には無理ですが尊敬します!
    はい!調べました!
    貯金にまわしたくてケチってます>_<

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

国からの42万円は後から請求する形ですか?
3万円でいいと思います(^_^)
以前も親御さんはお金を受け取られてないとの事なので、今回もきっと要らないと言われるかもしれませんが気持ちですからね✨
きっと赤ちゃんが産まれたら側に居れるだけで喜んでくれます☺︎

  • みゅー

    みゅー

    いいえ、直接支払い制度なんで、42越えた差額を払う形です!
    3万でいいとの言葉自信になります!ありがとうございます!

    • 3月17日
まめママ

私も来週頭から里帰りします!
約3ヶ月強お世話になる予定で、帰るときに10万渡すつもりでいます。
きっと受け取ってくれないと思いますが…(^^;;
受け取ってくれなくても気持ちは伝わると思うので(・∀・)

  • みゅー

    みゅー

    月3万は少なくなく一般的ってことですよね!安心しました!
    ありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!^ - ^

    • 3月17日
あやまも

私も里帰り出産のときは、3ヶ月で10万円渡しました。だから月3万くらいですね。

私の場合は上げ膳据え膳で、ほんとに家事はしなかったので、自宅に帰るときに、母にはお礼で3万渡しました。

オムツやミルクは、ご両親が気持ちよく買ってくださるなら甘えていいと思います。
渋々…という感じなら、払うのがいいですかね(苦笑)

にこ

私も里帰り中ですが,お金の話したらいらないって言われたので,甘えちゃってます!
また子供が産まれて落ち着いたら旅行券でもプレゼントしようかなと思ってます!