※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいてぃー
お仕事

育休中の保育士が、育休延長や保育園入園について相談しています。保育園が決まらず復帰できない場合、育休延長手続きが必要かどうか、途中入園の手続きと翌年度の申し込みの同時進行が可能かなどについて悩んでいます。

育休について詳しい方教えてください!
1月に出産し現在育休中です!ややこしいので今の状況を箇条書きにさせていただきます。
・私は認証保育所の保育士をしている
・職場には来年の春に復帰すると伝えてあり許可をもらっている
・住んでる所の2018年度(さ来年)認可申し込みは今年の12月
・認可に入れなければ職場の姉妹園に子どもを預けることが可能
・住んでる場所も職場も東京都内で保活は激戦区
という状況なのですが、早生まれなので今年度の入園はまず無理だろうなぁと思っていたため来年の春復帰すると職場の方には伝えてますが、基本的には育休は満1歳までですよね??
保育園に入れないという状況になるなどの理由があれば1年6ヶ月まで延長できるとのことですが、2ヶ月後の春に復帰するなら延長分の育休手当はいらないから手続きせずに春まで延期し復帰ということはできないでしょうか??
認証には入れる状況ですが第1希望は認可保育園です。
認可の結果は2月にならないとでません
やはり、12月に翌年度の申し込みプラス途中入園の申し込みをして、保育園が決まらず復帰できないという旨の証明書を出してもらい育休延長の手続きをするという形になりますか??
途中入園の申し込みをしつつ、翌年度の申し込みも同時に出来ますよね??
職場で育休をとる前例があまりなく、私のように早生まれで長期間育休をとるパターンは初だと思うのでこのことを説明して色々書類を出してもらうのが申し訳ないしめんどくさくて延長分のお金いらないから途中入園の手続きはスルーしたくなります。。。

コメント

ゆづママ

うちも早生まれで育休延長の手続きしましたが、年度途中の申し込みもしたけどムリだったからという理由なら延長できるってことだったし、申込書の写しが必要でした。
延長分のお金いらないなら手続きしなくても?そこは自己責任でしょうが、育休切り上げだと欠勤扱いとなり、勤務先がその状態でもポストをあけて待っててくれるのか?が確認いるかなと思います。

まみさ

育休延長の手続きしないのであれば、職場に保育園落ちたとゆう書類を送らないとゆうことになるので職場が2ヶ月間は休業とゆう形で雇ってくれるならいいと思います(>_<)

12月に途中入園の申し込みをして、満一歳の誕生日までに落ちたとゆう証明書を会社に送れば育休延長できますが、誕生日までに証明書が出るか市役所に確認してもいいかもしれません(>_<)