※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが突然ギャン泣きする場合、綿棒浣腸は必要ないかもしれません。救急車を呼ぶほどの状況でなければ、様子を見ることもできます。

生後2ヶ月なんですが、慢性の便秘で毎日綿棒浣腸して便を出してます。

先週突然のギャン泣きで#8000に電話したところ、綿棒で刺激してガスを出すように言われてガスを出して泣き止んみ、その後に急病センターへ連れて行き診てもらったところ、「ガスが溜まってたのかな」と言われ帰りました。
今朝綿棒浣腸して授乳して検温して、ちょっとしてからまた突然ギャン泣きで、また綿棒したんですがガスは出ず泣き止まないので#8000に掛けたところ、「綿棒浣腸したならもう綿棒で刺激する必要はないので、泣き止まなかったら今の時間開いてる病院がないので救急車を呼んでください」と言われました。
電話してる途中で泣き止んできたんで、救急車は呼ばずに様子みてますが、この位の月齢で突然のギャン泣きしたらどうしてますか??

コメント

ksママ

よくあることですよ💦
逆にやりすぎたら
自分で排便できなくなったり
しますよ

• まーたん

まーたん

回答ありがとうございます。
    ギャン泣きの原因がわからないと心配になります(>_<)

• 3月17日
  • ksママ

ksママ

あつい、寒い、おむつ、
    お腹空いた、眠たい、
    いろいろありますよ!
    すべてが便秘のせいじゃないです!

• 3月17日
  • まーたん

まーたん

泣き叫ぶような泣き方でも心配はないですかね?(>_<)

• 3月17日
  • ksママ

ksママ

なんらかに原因はありますが
    ギャン泣きはどの赤ちゃんもします!

• 3月17日
ゆたぴ

うちの子も便秘でした!
綿棒浣腸は癖にならないから2日に一回はやってあげてねって言われてましたよ!
あと、お腹のマッサージでガスを排出するのを促したりしてました✳︎

今は離乳食始まったら快便になりました!

• まーたん

まーたん

回答ありがとうございます!
    綿棒浣腸毎日はやり過ぎですかね💦
    2日に一回にしてみようかな(>_<)
    離乳食始まるの待ち遠しいです✨

• 3月17日
さゆりん

本当話が出来ないので何を考えているのか分からず不安になりますよね⁉️😣💦💦

うちの子もさっきまで笑ってたのにいきなりビックリするぐらいギャン泣きします‼︎

抱っこで泣き止む時もあれば全く三時間ずっとぐずぐずしてしまう時があり、熱もオムツでもなくで心配になりますがいきなりケロっとしてるので、気にはしてますが大丈夫かなぁ?と思ってます😊

便秘きついですよね…早く出してあげて楽にしてあげたいって思っちゃいます😣

早く自分でうんちできるといいですねo(^▽^)o

• まーたん

まーたん

どの理由で泣いてるのか分かってやれないのが切ないです😭
    はい、早く自分で排便してくれる事を願ってます(>_<)

• 3月17日
ニコニコ☆

同じ月齢ですね✨
そしてうちの子も生後2週目から便秘気味になり、1ヶ月過ぎた頃は綿棒浣腸で何とか出るっていうところで、2ヶ月の今では
病院に行き、出してもらい
1日2回飲ませる水飴のような薬を
処方してもらってお腹マッサージと綿棒浣腸で排便する習慣をつこさすために頑張ってます(*^^*)

うちの子も理由も分からない突然のギャン泣きありますよ😀
息して!って心配になるくらい
甲高い声に顔真っ赤にしてギャン泣きすることよくあります。
そういう時は泣いてる理由を探し
なるべく排除してあげるようにしてますが
泣いてる理由が分からない時は
ひたすら抱っこして、大丈夫!大丈夫!
どしたん?どしたん?と話かけてるくらいしかしてないです😅
しばらくギャン泣きしていても
うちの子はひたすら抱っこで直に落ち着いてくれます♪

• まーたん

まーたん

慢性の便秘だと心配になりますよね(>_<)
    水飴のようなお薬ぎあるんですね( ・ᴗ・ )
    今度小児科行ったら聞いてみます✨

ギャン泣きしたら、抱っこして大丈夫って声掛けると赤ちゃん安心しそうですね!

• 3月17日
ちょびんちょ

こんにちは!
長男が新生児にしてコロコロうんち、三回食と同時にいきむと食べたものを吐く便秘持ちの子でした。

便秘はミルクを調乳する水やミルクなどの相性もあります。ミネラルが多すぎたりするとよくないです。ミルクは水道水を沸騰させて調乳するのを前提にしています。赤ちゃん専用の水以外は使用しない方が良いです。ミルクは色々試してください。うちは試しつつ、ミルクにはぐくみオリゴというのを混ぜてあげてました!通販でしか買えないですが、市販のオリゴは余計なものが多すぎなのであげてません。

ちなみに赤ちゃんの便秘の定義は人それぞれだそうです。頻繁に綿棒で出してあげているのでギャン泣きは便秘だからではない気がします。抱っこして欲しい、かまってほしい、色んな事を泣いてしらせます。こっちとしてはなんで泣いているのか分からず困りますよね(´._.`)

次男は同じ2ヶ月ですが、2週間ちょっとうんちでなくても不機嫌になりません。オナラは超くさいですが…笑さすがに出してあげようと綿棒で刺激しました( ˊᵕˋ )

あとは乳腺炎予防に牛蒡子を煎じて飲み始めたら、かなり久々に自力でうんちしました( ˙◊︎˙ )

参考になれば幸いです(o^^o)
お大事にして下さい☆

• まーたん

まーたん

はぐくみオリコ探してみたいと思います( ・ᴗ・ )オリゴ糖便秘に効くみたいですもんね!
    やっぱり綿棒よりは自然に出てくれるのが一番です(>_<)

牛何茶とお読みするんですか?💦

• 3月17日
  • ちょびんちょ

ちょびんちょ

赤ちゃんや妊婦さんも飲めるやつなのでぜひ( ˊᵕˋ )♪

ごぼうしと読みます!漢方の生薬でごぼうの種なんですが、おっぱいが詰まりそうな時、詰まった時に飲むと改善されるものです。ただ、超苦いです…笑 ですが石化した乳栓を溶かして出やすくしてくれるそうなので飲んでます( ˙◊︎˙ )☆

• 3月18日

泣き止むのでしたら、寝ぐずりではないですかね(^^;;??

• まーたん

まーたん

いつもの寝ぐずりと泣き方が違う場合もあるんですかね😣
    でもギャン泣きした後いつも寝るので、寝ぐずりかも知れないですね💦

• 3月17日
N

ギャン泣きもいろいろありますからね(>_<)不安になりますよね😭
お腹が空いてても泣くし
眠たくても泣くし
かまってほしくても泣くし
便秘以外でもギャン泣きしてると思いますよ😊赤ちゃんは喋れないので一つづつこれも違うかこれも違うか〜ってしないといけないので大変ですよね😣

• まーたん

まーたん

そうですね(>_<)喋れないから何が訴えたいか私も察知力身に付けなきゃです💦

• 3月17日
 わたあめ

ギャン泣きつらいですよね。わたしも、赤ちゃんが顔真っ赤にして呼吸乱れながら涙ポロポロ流して、全身使ってギャン泣きしていて、抱っこしても落ち着かないと具合悪いのかな⁈と心配になります😢うちの場合は、ギャンギャン泣いてうんちガスが出てスッキリ、泣いて泣いて寝る、何かわからないけど怒ってる、ということが多いのかなぁ、と最近思うようになりました😊泣き声聞くのしんどいですが、以前よりはゆったり泣き止むのを見守れるようになった気がします💨
泣いた後スッキリした顏していたり、すやすや寝ているとホッとしますよね☺️✨

赤ちゃんのお腹な調子が良くなりますように🌸

• まーたん

まーたん

泣き叫ぶ声聞くと私もテンパってしまって手もブルブル震えます(T_T)
    私もゆったりした気持ちで泣き止むの見守れるママにならなきゃです😣✨

• 3月17日
けーにま

うちの子も2ヶ月ですが、突然キャーーー!!と叫んでギャン泣きします。ガスが溜まりやすくて、お腹が苦しくて泣くみたいです。綿棒浣腸してやるとガスが出るときもあれば出ないときもあります。出ないときは、なんとかなだめて、泣き止んだところでうつ伏せにしてやると、ブーーー!!と長いおならが出てスッキリした顔になります😊成功率は30%程ですが😅

私の場合ギャン泣きされたら、抱っこしてあやしますが、それでも無理ならいったん布団においてその場を離れます。めっちゃ泣きますが、暫くしてから戻って抱っこすると安心するのかすぐに泣き止みます。泣き疲れてるのか、すぐに寝てくれます😊

• まーたん

まーたん

うつ伏せにするとガスが出やすいんですね😲✨試してみます!

ギャン泣きしたらその方法もあるんですね😲✨
    色々試行錯誤されてて凄いです😣
    私も見習わなきゃと思いました💦

• 3月17日
ほっぺちゃん

同じ月齢の子がいます。

うちの子も慢性的な便秘?!
てか、生まれたときから便秘です。
生後1ヶ月まで毎日綿棒刺激してました。
が、1ヶ月検診で『毎日刺激しなくて良いよ。毎日うんち出なくても大丈夫。人それぞれペースがあるから』と言われました。
毎日の綿棒刺激はもうしなくなりました。3日に1回のペースで排便してます。
ただ、出ないときもあるので4日目に綿棒刺激してます。

綿棒刺激は綿棒に潤滑油になるものをつけて、ゆっく~り大きく大きく回すのがポイントですよ。(突っ込んで出すだけを指導する助産師さんもいましたが全く効果なしでした)

因みに、綿棒刺激は癖にはならないようです。

困るほどのギャン泣きします。
抱っこでもギャン泣きしてたら家の中(全部屋)をグルグルしてます。そのうち疲れはてて寝てます。

お腹落ち着くと良いですね😊

• スゥ

スゥ

横からすみません💦
    三日間出ない時ってまったくですか?少しはでてるんですか?いきみますか?
    私の子も便秘で…。

いきんででなくて泣くのが可哀想で。

• 3月17日
  • ほっぺちゃん

ほっぺちゃん

ズゥさんこんにちは。

うんち全くです。
    あっ、オナラと一緒に肛門につくくらいはあったりもします。
    うちの子はいきみはしません。
    気がつくと出でます。なので、いつしてるかわかりません😅💦

ズゥさんのお子さんは出したいのに出せないっぽいですね。
    知りいにベテラン助産師がいるのでズゥさんのお子さんの件聞いてみたら『どこにチカラを入れるか分からないんじゃないかな。いきんでいて出せなければ、ここにチカラ入れるんだよ。と綿棒刺激かおしりふきを指に巻いて肛門をツンツンしたら良いよ‼』と言ってました。

出さないときっと苦しいですよね。参考になればいいんですが。。。

• 3月17日
  • スゥ

スゥ

聞いてくださったんですか⁉️すみません‼️ありがとうございます💦

綿棒刺激とツンツンしてみます‼️健診の時にガスが溜まってるから💩だせないんだよ。と言われて…。入院中ゲップでなくてもいいよ。って言われてたのであまり出さなかったら溜まってるって😵

この子のペースも分からないし。
    苦しいんだと思います。

本当にはわざわざありがとございました😊
    知り合いに助産師さんいるの心強いですね‼️

• 3月17日
  • まーたん

まーたん

綿棒浣腸のやり方まで詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    私も浣腸のペースを空けてみようかと思います!
    皆さんのお子さんの便秘が早く良くなりますように(>_<)

• 3月17日
はるとママ

うちの子も同じ二ヶ月で同じく便秘です!
今のところ2日に1回綿棒浣腸してうんち出してあげてます!
予防接種の時に小児科の先生に相談したら綿棒浣腸はくせにならないから苦しそうならしてあげてね!毎日でも大丈夫って言われましたよ!
あとガス抜きは、赤ちゃんの足の裏と足の裏をくっつけて持つと肛門が開く感じになりますのでそのままお腹の方に少し足を持っていくとオナラしてくれます(笑)うちはお風呂上がりにガス抜きのポーズしてオナラさせてます😊

• まーたん

まーたん

ガス抜きのポーズ勉強になります(>_<)✨
    明日からお風呂上りにガス抜きのポーズさせてあげたいと思います( ・ᴗ・ )

• 3月17日
damas

便秘は不安になりますよね(*_*)💦
うちもガスが溜まってお腹がパンパンになって泣かれてました😭
ガスが溜まりやすいとのことなので
まずはガスが溜まらないようにしてみるといいかもしれないですね😌

空気を吸い過ぎないように
授乳のときの赤ちゃんの姿勢に気をつけて
頭の位置を高くしてあげたり
ゲップの練習するのもいいと思います🙌

赤ちゃんの胸が自分の肩にくるぐらいの高さにして
5分間背中を下から上に撫でると
ゲップ出やすくなるので試してみて下さい☺
なかなか出ないときは時間を置くと
ほぼゲップ出ます◡̈♡

あとはお腹をののじしてあげたり
赤ちゃんの足を持って自転車漕ぐような動きをしてあげると
オナラも出やすくなりました😌

• まーたん

まーたん

そうなんです…ゲップ出すのが苦手でなかなか出なくて(>_<)
    時間置く時はどのくらい置けば出やすいとかありますか??

• 3月18日
  • damas

damas

首がすわってないから
    不安定でやりづらいですしね😭💦

5〜15分置いてから
    もう1回やってます🙌
    その間に哺乳瓶洗ったり
    オムツ変えたりしてると丁度いいです❣️

• 3月18日