※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが寝付かず、寝かしつけに時間がかかる。ベッドに置くと泣くため、抱っこで寝かせているが、疲れてきた。添い乳は白斑ができるため避けたい。電気毛布でベッドを暖めているので寒さはない。寝かしつけの方法について相談したい。

背中スイッチが最近過敏です(>_<)
ベッド横にベビーベッドをくっつけています。授乳したら抱っこですぐ寝ますが、寝付いてベッドに下ろすと起きる➡また抱っこで寝て置いて起きる…の繰り返し。今までは寝かしつけに一時間位でしたが最近は2~3時間。今日に至っては3時間半経過中です。普段は昼夜とも3時間の授乳感覚ですが、こうも寝ないとイライラしてきて💦昼寝も抱っこじゃないと寝ないです。
ベッドにおいた時にトントンしたり手を握ったりしますが、置けば泣く。
今の時期だけだと諦めて抱っこしたまま寝た方がいいのか、ネントレした方がいいのか。添い乳は、体調悪いときにしてみたら白斑ができてつまりかけてるのでするつもりはないです‼

ベッドは寝かせる直前まで電気毛布の電源をいれて暖めてるので寒いことはないはずです。(寝かせるときには電源を切っています)

コメント

3kids mam。

赤ちゃんて丸まって寝ませんか?
うちの息子は新生児のとき横向きで寝せてました!
おっぱいあげて、抱っこ腕の中で寝て、そのままベッドに横向きに!
背中にタオルなど置いて、密着感を出してあげるとうちは寝てましたよ!
バスタオルなどに包んであげるってのも1つの手かもしれません!

• いくちゃん

いくちゃん

おはようございます!昨日4時にリタイアして同じベッドにいれたらすぐ寝ました。万歳で寝るためスペースとるし狭いからベビーベッドに寝てほしいんですけどね(笑)
    くるむのいやがるんですよね!しかも足が口にはいるようになったからおいた瞬間足が真上に上がるし😅横向き試してみます。

• 3月17日
ムーミン

うちの子は背中スイッチよりはお腹スイッチです!
布団に下ろす時に自分の胸元にくっつけながら頭から先にゆっくり下ろすと起きずにすみます!!

うちは和室にお布団敷いてるのですが、最近は子供のお布団に一緒に入って真横でトントンしたりすると寝るようになりました😆
ベッドだとくっついて一緒寝たり出来ないですよね💦
最近寝ぐずりが酷くなって困っていたら母親に「離れるのが寂しいんじゃない?あんたもくっついて添い寝したら良く寝たよ」と言われてやってみたら1発でした👍✨

• いくちゃん

いくちゃん

真横でトントンで寝るの羨ましいです(>_<)ずっと抱っこできたから最初からトントンじゃ泣きまくりです(笑)頭から下ろす、手を胸で組ませる、お尻トントン、眉間から鼻筋なでなで、色々してるんですけど日によって効果あったり無かったり(--;)
    一緒のベッドにいれたら背中スイッチがあまり発動しませんが、万歳で寝るから娘と旦那に挟まれる私がせまくて💦
    夜中に回答ありがとうございました(^^)

• 3月17日
ぴぃすけ

うちの子は抱っこで寝付いたあとすぐにおろすと泣いたので、抱っこで寝たあと30分くらい抱っこして熟睡してから降ろしてましたよ(*^^*)

• いくちゃん

いくちゃん

抱っこで寝付いて、呼吸も変わるくらい深く寝た状態で下ろしてるんです(--;)40ふん近くは抱いてて。
    前は一発で下ろして寝てたんですけど、ここ二週間ダメで(>_<)毎日散歩するし昼寝も長くないんですけどね。困ったもんです,

• 3月17日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

なかなかの敏感っぷりですね💦
    あとうちの子はベッドに下ろすと起きましたが、敷布団だと寝ました(*⁰▿⁰*)
    周りに興味が出始めると脳みそが興奮してなかなか寝付けないことがあるみたいですよ!周りが見れるようになってきたのかもしれないですね(*^^*)

• 3月17日
  • いくちゃん

いくちゃん

成長してきてる証なんですね‼嬉しくですが…あとは私との体力勝負かな(笑)ネントレとかしてますか?いつまでも抱っこで寝ることはないから変える必要ないと助産師さんには言われましたが💦

• 3月17日
  • ぴぃすけ

ぴぃすけ

ネントレは特にしてないです(*^^*)
    そのうち眠さより遊びたいがまさって、抱っこしても降ろせと身をよじるようになりますよ(笑)
    今息子は10ヶ月ですが布団で横になって待っていると、遊びたいだけ遊んで眠くなるとグズグズいいながらすり寄ってきます。
    そのままピッタリくっついて寝るのですが…パパは遊ぶ人と思っているのかパパがいると寝ないですね💦

• 3月17日
  • いくちゃん

いくちゃん

今日は今のところ1時間かからず寝付かせれています(^^)動き出したら寝付きもよくなるんですね!娘はまだ寝返りしてくれなくて日々練習中です(笑)
    旦那さん、遊ぶ人認定なんですね( ´∀`)うちは眠いとき旦那が抱っこすると更に悪化してギャン泣きするので、寝かしつけ頼めないです(T^T)

• 3月17日