※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの日帰りお出かけ、帰宅時間は夕方?夜?早く帰宅するメリットは?

少し他の方がどんな感じか気になったので質問させて下さい。
みなさん、日帰りで赤ちゃんを連れてお出かけ(スーパーや実家など)した際は、何時頃に帰宅してますか?
現在、生後6ヶ月の娘がいるのですが、出かけた時はなんとなく夕方ぐらいに帰宅してました。
我が家での生活リズムでは、お風呂も夜9時過ぎなので、特に夕方までに帰宅しないといけない理由などはないのですが、早く帰宅しておいた方がいい理由などももしあれば知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

実家は車で3分の距離なので、
お風呂も入れちゃったら
寝かせる直前(9時)に帰宅とかたまにしますよ😂

スーパーは基本的に日曜日にまとめ買いで、
夕方半額とか狙って行きますね。
旦那がいないで友人とのお出かけの時は、
ご飯の準備とかもあるので、
5時とかには家にいます🤔

ご家庭によってリズムも違うので、
自分のおうちのリズムで生活するのが一番だと思いますよ♪

• まろん

まろん

なるほど!実家でお風呂を入れてしまうというのもアリですね!
    ありがとうございます(^^)

• 3月17日
シラコちゃん

私も普段は16時をめどに帰ってます!理由はないですがなんとなくです。
帰ってご飯作って食べ始める時間にちょうどいい時間だからですかね😄
寝る時間もゴールデンタイム22時から2時に成長ホルモンの分泌が盛んなので22時には熟睡させる為にも21時にはベットインしてる感じです。
早く帰宅してるご家庭は夜の寝る時間帯を考慮しての事だと思いますよ‼︎

• まろん

まろん

なるほど!生活リズム的な面がやはり1番の理由ですよね☆

• 3月17日
たまこ

私は16時ぐらいには帰宅してます(^ ^)
主人も仕事で朝が早いのと
20時〜21時には寝かしつけてます💦
成長ホルモンが20時だか22時
に作られる
と聞いた事があるので早めに寝かしつけちゃいます(^^;;

今はまだ寒いので、風邪引いたら困るので、早く帰宅している
というのもありますが…
暖かくなって、日が延びたら
もう少し帰宅も遅くてもいいかな〜
なんて思ってしまいます(^^;;

• まろん

まろん

やはり寝かしつけのスケジュールがあるので夕方にはという感じなのですね(^^)
    もう少し暖かくなったら多少は変わるでしょうが、まだ今は夜も冷えるので遅くまで出歩きすぎない方がいいですね(^^)

• 3月17日
naaami

私も夕方帰宅とか全然ありますよー!
4時に上の子のお迎えなんでそっからまた夜ご飯の買い物行ったりとかもありますし😊
ただお風呂21時過ぎが毎日の方がどうかなと思いますが……そうしなければいけない理由があるんですか?(´・・`)

• まろん

まろん

我が家では主人が帰宅して2人でお風呂に入れるスケジュールとなってるので毎日夜9時にお風呂タイムとなってます☆
    最初はどうかと思ったりもしたのですが、早めて私1人でお風呂に入れると子供に風邪をひかせてしまう恐れがあったので、春まではこのサイクルでいこうという結論に至りました( ̄▽ ̄;)(地域的、室内環境の問題であまり部屋を暖かく維持出来ないのです…)
    ご回答ありがとうございます(^^)

• 3月17日

実家は日帰りできる距離ではありませんが、お買い物やママ友のお家とか行ったりしたら、18:00までには帰宅します。そこからすぐに夕飯作り、19:00には食べられるように(なので遅くなった日は簡単に作れるもの)、20:00にはお風呂で21:00には寝かせる感じです。

今となってはより体力消耗する方が寝るので、というのもありますが、寝る時間が遅くなりすぎない程度にギリギリまでお外にいる方が私的には楽です。お外の方がいい子にしてますし。

ただ今の時期は夜は寒いので、17:00以降(日が当たらなくなってきて、風が冷たくなる時間以降)は暖を取れる方がいいかなぁと思います。

• まろん

まろん

確かに外に出た方が多少楽にはなりますね( ̄▽ ̄;)
    暖かくなるまではなるべく寒くなったり子供が風邪ひかないように注意しながらお出かけしようと思います!

• 3月17日
ママ

離乳食あげてた時期ですね、午前中か午後の早いうちに買い物終わらせて、夕方はほぼ家にいました!夕方は離乳食あげて格闘してたか、格闘後は散歩に出てたりしてましたね(´`).。oO

• まろん

まろん

今のところはママさんと同じような感じなので、特に理由ない限りは今のままでいこうと思います☆ありがとうございます(^^)

• 3月17日
にこにこ

ご家庭によって生活リズムがあるので、他人がどうこう申すのもですが…
赤ちゃんのためにも、もう少し早い時間18時〜19時くらいにお風呂に入れて、21時頃には寝かせるようにしてあげた方がいいかなと思います。赤ちゃんの健やかな成長とリズムを考えて。
なので我が家は夜のお出かけは滅多にありません。子ども中心の生活を心がけています。

• まろん

まろん

アドバイスありがとうございます!
    生活リズムについては散々我が家でも話し合いがなされ、助産師さんに相談したりもしたうえでこのサイクルになってます(;・∀・)
    我が家では主人が帰宅してから2人でお風呂に入れてあげてるのですが、地域的、室内環境的にどうしても暖かい状態を維持出来ず、1人でお風呂に入れると子供に風邪をひかせてしまう恐れがあったので、春までは一旦このリズムでやることになりました。
    成長ホルモンなどのことも考えると早めにしてあげたいところではあるのですが。。。(´・ω・`;)

• 3月17日
groovymisty

うちは遅くともお風呂に入る19時までには帰ってます。
そして、20時に寝ます。
これからそれを過ぎる用事(仕事)が入りそうなんですが、その時は実家に泊まらせるか、母にうちに来てもらって夫が帰ったらバトンタッチするか考えてます。

• まろん

まろん

お仕事が始まるとまたサイクルが変わりやすくなりますよね(´・ω・`;)
    やはり寝かせる時間を考えると夕方には帰宅しておくのがベストなのですね!ありがとうございます(^^)

• 3月17日
ree

基本的に夕方前には帰宅します。
小さい赤ちゃん連れて夕方遅くまで外に出る理由もないし暗くなってくると視界も悪く危険だから。
先日久々に夜外食しましたが17時にはお店着で18時半には帰宅しました。

• まろん

まろん

そうですね!我が家もよほどの理由がない限りはそうしようと思います!ありがとうございます(^^)

• 3月17日
まろん

みなさま、ご回答ありがとうございます(^^)
特に夜に出かけたいというわけではないのですが、近々主人の実家(車で30分のところ)に行く予定があり、その日は帰宅が夜遅くなりそうな恐れがあるため少し質問させて頂きました(^^)
言葉足らずで誤解を産んでしまったかもしれませんが、色々なご意見参考になりました!
ありがとうございます(*^_^*)