※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
ココロ・悩み

友人妊婦との食い違いに悩んでいます。妊活中の友人に反対されて悲しい。自分の決意を尊重してほしい。

友人妊婦との食い違いについて悩んでます。
現在私の周りの友人3人ほど妊婦です
私も影響され、子どもがほしくなり、妊活を始めました。

私は7月に挙式をするのですが、
妊婦の友人の一人が今から妊活することに反対なのです。
『挙式も控えてるんだし周りに流されて作るもんじゃない!』と。
彼女的に、私が流されていると感じているようで。確かに仲良しの友人たちが続々と妊娠したため、影響されないわけがないと思いますが私自身ここまで妊活に励もうと思ったのも初めてなので、頑張りたいんです。
夫や家族の事情もあり、尚更決意を固めたのに…仲良い友人に反対されていることが悲しくなりました。
かといって、反対意見にうなずいてしまったら結局それも流されているのと変わらないのでは?と。

私が間違ってるのかな。
私としては、頑張ってね!って背中を押してほしかったんです

コメント

れちゃん

考え方は人それぞれなので、ちーやんさんと旦那さんが出した家族計画ならいいのではないですか??

さお

ウェディングドレス着れる品数減りますよ
それにつわりで吐き気やばいと思いますよ。
人によりますか

あーみ◡̈

ちーやんさんが間違ってるとかでは
ないと思いますよ( ・ᴗ・ )

ご友人は心配してくれてるのかもしれないですよ?

妊娠中に式挙げてる子何人か居ましたが
やっぱりつわりやら疲れやらで
辛そうな子が多かったです( ´•д•` )💦

• あーみ◡̈

あーみ◡̈

多分そのご友人はつわりがあったとか
    自分自身が辛い時もあったのかもですね( ´•д•` )💦

それで心配で言ってくれてるのかも
    しれないですし( ・ᴗ・ )

悪阻は人それぞれですし、私は全く無かったので何とも言えないですが、やっぱり酷い子は見てると辛そうでした(><)

• 3月17日
ぺんしゅけ

友人は、挙式前に妊娠発覚して万が一つわりが酷かったら…とかを心配しているのでは?(・ω・)つわり酷いと挙式どころではなくなってしまいますよね。
別に流されるって言うか、そーゆう気持ちになるのは自然な事だと思いますけどねぇ(*^^*)

春

友達の意見も分かります(>_<)
せっかくの一生に一度の挙式の時につわりや、もし切迫流産と診断でてたりしたら、思いっきり楽しめないかもしれませんよ(>_<)

ちーやんさんと旦那さんがそれでもいいから早く子供が欲しいんだーってことならいいとは思いますが(^-^)

• 春

私は初期流産したことがあり、今の妊娠は切迫流産で自宅安静です。妊娠できて、結婚式が難しくなれば、延期もできますし、このタイミングを大事にされてもいいんじゃないですか╰(*´︶`*)╯♡

• 3月17日
あいり

挙式を控えてるなら待ってた方がいいかなと思います。
私は独身時代から婦人科のお世話になってて結納と同時に病院に通い妊活はじめました!!
安定期になれば親族でひっそりと式をあげればいいし!と思いましたが、妊娠初期~産まれる2ヵ月前まで1日に15回以上吐き式をする余裕がありませんでした。妊娠していても式をあげれる人もいますが人により体調も違うし何があるかわかりません。
でも最後は旦那さんと二人で決める事だし2人が納得してるなら友達は結局は他人だし責任とれないので周りの意見に従う事もないと思います。

ことり

妊活を始めて、すぐに子どもができるとは限りませんが、挙式を控えているのにわざわざ作ろうとしなくても…と、わたしなら思います

妊娠初期の挙式は大変ですよ
つわりがあったら?
着れるドレスも減るかもしれないし、挙式準備でストレスもたまるし、それで赤ちゃんに影響があったら、とか、もしかすると挙式自体キャンセルすることになるかもしれませんし…

子どもが欲しいと思う気持ちは自然なことだとは思いますが

コロコロ

私はデキ婚でしたので、妊娠して安定期の5ヶ月ごろに式の予定でしたが切迫早産で式を延期しました!
延期代もかかりました😢
招待していた方々に延期の連絡もしなければならなくすごく大変でした。
式まであと1ヶ月くらいでした😭
妊娠してなにがあるかわからないので私は式の後に妊活をお勧めしますよ!
もしかしてすごく悪阻がある場合もありますし。。。
その友達はちーやんさんのためを思って言ってると思います!
式を無事終えてから頑張っても遅くないと思いますよ😊

その妊婦さんがたは 挙式やハネムーンが終わった方々なのでしょうか?

多分終わった方々や終わってない方でも
妊娠してる時つわりはほんとに辛くて
ハネムーンも諦めたりしなくてはなりません。

そう言う思いもあるのでは?と感じます。

eringi

みなさんがおっしゃるようにつわりがあると式中辛いと思います💦
私は切迫流産、切迫早産で入院もしていました。
お友達はそういうことを心配しているのかもしれないですよ😊
でも、ちーやんさんがかたく決意しているのならそういうこともあると頭の片隅に入れておきながら妊活されても全然いいと思います😌
それか式までは今まで通りなかよしして、それで授かったら「嬉しいね!」で良いと思いますし、授からなければ式終わったら本格的に妊活始めるというのもありかなと思いました✨

ぴーしょ

たしかに悲しいですが、ちーやんさんの家族計画は間違っていないと思います。
仮に妊娠したとして、お腹は急に大きくなるわけではないのでドレスは然程心配ないと思います。でも、もしつわりが酷かったら疲れやすかったりして辛い結婚式になる可能性があります。それも踏まえた上でなら良いと思いますよ♡
妊活始めてもすぐに授かるとは限らないですしね\(◡̈)/♥︎

私は妊娠4ヶ月の時に結婚式しました!
幸い、私はつわりなどが全くなかったので、準備も当日も辛くなかったですが、これは珍しいケースだと思います
皆さん仰るように、式の後の妊活の方が、ご自身のお身体のことも考えていいかと思います。

rai

わたしは入籍して2年目に授かって、つわりの時期に結婚式、安定期に新婚旅行でハワイに行きました💡
確かに色々大変ではありましたが全て今では良かったと思っています👍❤ご夫婦で決められたことなら友だちに反対されようと変えるべきではないと思います💡これからの生活を一緒に送るのはご主人やお子さんですよ🎵妊活がんばってください💪✨

• rai

rai

ちなみに妊娠してもドレスの変更はなかったですよ💡妊娠前に決めていた物をそのまま着れました👍❤

• 3月17日
  • rai

rai

安定期で順調だったし先生にもその時期なら大丈夫と言われていたのであまり気にしなかったです💡飛行機はビジネスまでは出せなかったのでプレミアムエコノミーで行きました✈足も伸ばして座れるし快適でした👍❤お腹もほぼ変わらずだったので中のホック?をひとつ緩くするくらいでドレスは調節が出来るので大丈夫でした✨

• 3月17日

主人のいとこが年齢を考えて早めにと、披露宴前に妊娠していましたが、準備から披露宴当日まで悪阻がひどくて大変だったそうです💦
そして安定期前だったこともありますが、ダメになってしまいました。。結婚式でも発表していたので、すごく辛そうでした。
結婚式が原因ではないと思いますが、何が起こるか本当にわからないので…私だったら7月なら結婚式後にすると思いました。
来年、とかかなり先なら出産後になることも考えてありかなぁと思います。

色々なことを考えた上で妊活されるなら家族のことなので、流されてるんじゃなくて色々なことを考えた上で決めたことだから(^^とお話して良いと思いますよ!
お友達も妊娠を経験して、自分がこの体調で結婚式挙げるのは難しかった!と思ったのではないですか?✨
周りの意見を聞いて、自分達で決めれば良いと思います✨

間違ってる間違ってない、ではなく、もしすぐに妊娠してしまったら挙式で色々と困ると思いますよ。
悪阻が酷ければ最悪挙式どころじゃなくなるだろうし、周りも心配して楽しめないです。
友人さんは多分そこの心配をしてくれているんだと思います。
特に急ぐ理由も無いのなら、挙式が終わってからの方が賢明だと思います。

ままちゃんマン

結婚式の予約を10ヶ月後位にして、
その間かなり妊活したかったので気持ちは分かります😊子ども欲しいですよねー✨
でも、うちは旦那が結婚式後にハネムーンも行きたがっていたので、ハネムーンが終わるまでは妊活しないと拒否られました!笑
結果、結婚式も三次会まで楽しみましたし、ハネムーンも海外に行って本当に良い思い出になりました😊❤️

もし妊娠して7月の結婚式の頃につわりでも大丈夫ですか?延期したり日程早めたりすると親戚や友人にも迷惑をかけてしまう事もあります。
友人で妊娠して、日程早めた所、予定が入っていて欠席になってしまった方もいました💦
文面だけ見ていると、周りの影響の方が強いのかな?とも思いました💦
でも、旦那さんと決めた事ならそれはそれで良いと思いますよ😊

よっしー

「みんなに流されて」という言い方をされたのが嫌だったのではないですか?
多分ちーやんさんも、現実は妊娠と結婚が重なるのに無理があることはわかってると思うのですが…
なにより、一つずつ事が進んでいく方が楽しみも増えていいと思います😊

ママ

お友達がどういう意図で反対してるかはわかりませんが、私ももしかしたらそう言うかもしれません。式前にもし妊娠してつわり真っ最中になっているかもしれませんし、結婚式付近で切迫流産になる可能性だってありますし、万が一入院となったら出席してくれる人にも迷惑をかけることになります。式場も万が一の事が起きて式を延期できるような感じなんですか?そういう事を考えたら、妊活は結婚式が終わった後でもいいのではないかなと思います。
私自身、妊娠して安定期前につわりもひどくて、更にお腹が張って激痛で入院か自宅安静かまでなった事があったのでなおさらです。
それを踏まえた上で旦那さんとも話し合って妊活するならそれはそれでいいと思いますよ☻子供欲しいという気持ちもとてもわかりますし。

ゆりりん

挙式が控えてるなら友人の意見わかりますよ!
妊娠することによって普段より大変なことたくさんあります。悪阻はもちろん入院になったり。挙式は招待した方達はそのために仕事を調整したり、余興の準備してくれたり楽しみにきていく服を用意したりしてくれています。その方達への思いを今は優先すべきかなと私も思います(^ ^)

まにゃ🍿🍿🍿

間違ってはいないと思いますよ。子どもが欲しくなる気持ちすごくわかります!私もそうでした。歳も歳だし、いつ出来るかわからないから…と。マタニティライフってすごくキラキラして見えてました。でも、妊娠って私が思ってたより甘くはなかったです😭

私は妊娠が発覚して2週間後に式を挙げました。ハネムーンは終わっていたので、妊活してましたが、まさかこんなすぐ出来るとも思わず予定外と言えば予定外でした💦

妊娠はとにかく嬉しかったですが、超初期ということもあり何より赤ちゃんが心配で…妊娠してからは結婚式よりも赤ちゃんのことばっかり気になってました。準備は早目に終わらせていたので大変ではなかったですが、それでも妥協して最初の予定とは変えたところもありました。

つわりもありましたが、式中は気が張ってたので吐いたり気分が悪いことはありませんでした。でも身体がすごくしんどかったです。あと、普段は気にならないような事が気になったりして大変でした💦着物もドレスも早く脱ぎたかったですし…
そして、次の日には出血もしてしまってたので慌てて病院に行きました💦幸い赤ちゃんは順調でした。ですが、もし流産とかなってしまっていたらと考えると怖いです。

なので自分の経験からするとオススメはしたくないです💦私は国外と国内で2回式をしたのですが、妊娠前の式と後の式の写真を見るとやはり妊娠後の分は辛そうだし、ホルモンバランスの関係から化粧ノリもイマイチです。
無事に式を挙げられてもそのようなところは残ってしまいます😭妊娠を後悔してる訳ではないですが、現実として。

妊娠って人それぞれで、それまでのように普通に過ごせる人もいれば、最初から産むまで入院する人もいます。妊娠してみないとわからないことです。お友だち、ちーやんさんの為を思って言ってくれてると思いますよ!私が友だちでも同じように言います✨妊娠経験者からいろんな話を聞いて、最終的に旦那さんとよく話し合って決めてくださいね!

• まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

回答数が多いのに、丁寧にお返事していただきありがとうございます😊上の方々へのお返事も見させて頂きましたが、もう妊活始められているみたいですね、もし授かったとしても非難されるってことはないと思いますよ!
    あと、末期ガンのお姉さんがいるとこのことで。そーなってくるとまた状況は違うのかなと思います。色んなことを考えるでしょうし…
    ただ、ちーやんさんが授かることも前提で準備も進めていけばいいのではないでしょうか?お友だちはお姉さんのことはご存知なのですか?
    色々リスクもあるみたいだけど、望みにかけたいから旦那さんと考えて妊活することにしたよ。とそれでいいと思います😊アドバイスくれたのにごめんねと。
    よく考えての結論でしたら、あとはちーやんさんと旦那さんのことですから✨

• 3月17日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

しっかり受け入れられるのであれば大丈夫ではないでしょうか?😊とゆーか、もう心は決まってますね。
    もしや、お姉さん余命宣告されているとかですかね💦それなら余計に色々考えてしまいますよね。もしうまいこと授かればお姉さんもですが、ちーやんさんの心の支えにもなってくれそうです✨
    ちーやんさんとそのご家族が健やかに過ごせますようお祈りしております。

• 3月17日
らぷんつぇる♡♡

悪阻はめちゃくちゃしんどいので
その事を心配してくれてるのかなー?
と思いましたm(_ _)m

私は吐きつわりで二人共10kg痩せたので
ほんっっとに辛かったです💦💦

7月に挙式されるなら着れるドレスも減りますし
待つのもありだと思いますよ💕

私は子供が産まれてから産後ダイエットして
挙式披露宴しましたよ\( ˆoˆ )/

• らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

甘いと言うよりちーやんさんが
    全力で楽しめないかなー?と思います😞
    妊娠してなくてもドレスってしんどいですね💦
    お辛い出来事を思い出させてしまって
    すみませんm(_ _)m

確かにそうですよね、、、
    仲の良い友人なら尚更ですよね♡
    非難はされないと思いますよ\( ˆoˆ )/

全然!!大丈夫ですよ💕
    食べ物のCMだけで吐いてました(笑)

出産すると骨盤もガタガタで
    お尻デカくなっちゃうし
    体重より体型戻しに力を入れました♡

• 3月17日
みー。

初めまして(^^)
私がちーやんさんの立場なら妊活は挙式が終わってからにしますかね、、
せっかく一生に一度の結婚式ですし
やっぱりマタニティドレスだと種類も限られてきますし_(:3 」∠)_
私も挙式、披露宴行いましたが
打ち合わせ、準備かなり体力と時間使うししんどかったです、、
ストレスのせいで不正出血したり、かなり生理が遅れたりしました(笑)
ストレス溜めずスムーズに準備出来たりすれば問題ないのかなとも思いますが、、

早く子どもが欲しい!と言う気持ちもわかります!
私もずーっとそうでしたから(^^)
でも今思うと挙式準備期間はかなりハードだったし
落ち着いてから授かれたので良かったと思っています!

shoukichi☆

子どもは授かり物なので、夫婦で話し合い決めたらいいと思うので友達がそこまでいう必要ないと思いますよね😢

三人のママ

わたしは妊娠5ヶ月の時に結婚式で、その後すぐに新婚旅行でハワイに行きました
つわりはおさまっていたのでよかったですが、つわりがひどい時に挙式だとほんとしんどかったと思います
つわりはなかったのですが、やはり妊婦で疲れやすくなっていたため、ハワイで発熱し、散々な新婚旅行になりました
長男を授かることができたので後悔はしていませんが、新婚旅行いつかやり直したいです💦
そして、あの頃に戻れるなら妊娠するよもうちょっと待ったほうがいいよと自分に言いたいです

リピ🐣

お気持ちわかります!

私自身1月頭に式を挙げました。
入籍したのは昨年の7月です。
(その頃には挙式の予約もしてました。)
うちはとにかくこどもがほしかったので入籍と同時にこづくりを始め、やっと11月に授かることができました!
式の時は3ヶ月くらいでお腹も出てなかったのでちょうどよかったです^^が、準備の時期がつわりで大変で夫がほとんど準備してくれました(笑)

8月に出産予定ですが、式も終わって半年後には赤ちゃんも産まれて、我が家はすごく幸せです。

周りの意見も一理ありますが、ほしい!とおもってもすぐできるかわからないので、ちーやんさんがいますぐできてもいいと思うなら妊活開始するべきだと思います!

しかも7月ならそこまでおなかも目立ちませんよ😊

がんばってください💕💕

たろう

人それぞれなので、その友人の言うこと聞く必要ないですよ‼

他人がそこまで介入するのはどうかなとは思いますが、
そもそも事だけを見るなら私も、式があるのわかってて妊活はどうかと思います。
キラキラしたマタニティライフを皆んなが送れる訳ではないんですよ。
妊婦を甘くみてるなぁと感じました。

退会ユーザー

私はつわりは無かったですが、3ヶ月寝たきり入院しました。
    問題はつわりだけでないですよ。
    妊娠は病気ではないですがいつどうなるかなんてわかりません。
    流産の経験があるならなおさらだと思いますよ。

• 3月19日
aki

友人さんの言い方に少しトゲがあったのかなー?と思いますが、つわり真っ最中になるかも知れないので、挙式までは控えていても良いと思います🎶

その代わり、妊活準備として葉酸をとったりルイボスティー飲んだり温活したり旦那さんにマカ亜鉛飲んでもらったり…笑
式後は早めに授かれるように今から準備をしていても良いと思います(^^)私も色々事情があって子作りは控えてましたが準備は半年程行ないました♡

上のコメントを見ましたが、お姉さんにも挙式もその後の子供の誕生も楽しみにしていてもらいましょう🎶

杏奈

私なら大人として「??」と思うかもしれません。
悪阻や体型の変化はもちろんですが、安静指示が出た場合に万一式を延期することになったときに、参列予定の方々にご迷惑がかかります。
みんなその日のために洋服や美容室など準備なされて、予定を開けて下さっているにも関わらず、回避(妊活を式後にする)できる事故都合での延期の可能性を分かってて妊活するのは私のなかでは非常識ですね。
私の友人が今週安定期1週間前に流産してしまいました。
安静指示が出て、安静にしていたのに、です。
そんなこともあるのに、あえて赤ちゃん、自分自身にも負担になる選択をする意味も分かりません。
それなら最初から親族だけで結婚式の予定にしたりすれば良いのでは?
結婚式って「今までお世話になりました。これからよろしくお願いします。」というホスト側に立つ儀式です。
ゲストへの気遣いが第一だと私は思って式の内容も考えましたよ。

• 杏奈

杏奈

私を含め、待つべきとの意見への「いいね!」の数が多いことからやはり一般的には「うーん」と思われる方が多数なんだと思いますよ。
    ご主人とちーやんさんがおっしゃられるように他人にそこまで介入されたくないと思われるんでしたら、結婚式も他人を巻き込まなければいいのでは?と思います。
    きちんの皆様にお礼を書いてらっしゃることから、ちーやんさんはきっときちんと気遣いの出来る方なんだと思います。
    色んなご事情もおありなんだと思いますが、どうか回りへの配慮も忘れずにいい選択をしてください!
    結婚式も妊活もうまくいきますように✨

• 3月19日
remi

義妹が妊娠中に結婚式を挙げたんですが、無理が祟ったのかその後切迫で出産までの4ヶ月間入院してました💦
妊活といっても色んな方法があるので、式を挙げるまでは妊娠しやすい身体作りをメインにして式後に本格的に動き出すでもいいんじゃないかなーとも思います^_^
私は元々健康的な生活を送ってなかったので、本格的に妊活する2ヶ月前くらいから葉酸やビタミンを積極的にとって妊娠しやすい身体作りをしました。
とはいえ授かりものですし、妊娠中の様子も人それぞれですから、ご自身が後悔なさらなければ良いかと♪
ご参考までに。

☆★

そんなのカラスの勝手です❗

周りの意見なんて聞く必要ないですよ💡

一度切りの人生ですから。

やりたいと思ったことをやりましょう❗😉

• ☆★

☆★

何事も後悔先に立たず❗ですから😁

頑張ってください🌠🤗

• 3月19日
sei

出産して落ち着いてから
式をするのでいいのでは?

妊娠中に着れる物は限られる
悪阻や疲労 耐えられる人は耐えられますが

耐えられない人のほうが多いかと思います。

あっちも、こっちも出来ないのでどっちかにした方が良いと思います。

私は友達派ですかねぇ

みちゃき。

あたしは、今、妊活してもいいと思います!
あたしは、今、妊娠24週目ですが、丁度1ヶ月前に式を挙げました!
普通にウエディングドレス、カラードレス、和装の3着を着ましたよ🙋
悪阻は終わっていたので、当日は元気に過ごせましたよ✨
でも、楽しかったけどさすがに夜は疲労感ありました(笑)

• みちゃき。

みちゃき。

当日まではきついだろうな。って思っていたんですが、当日はそんなこと考えてる暇もなく終わりました(´・ ・`)
    夜は自分の方の二次会は、企画しませんでした!自分の体調がどうなるのかわからなかったので。旦那の方の二次会に知り合いがいたので、挨拶も含めて最初の方だけ参加して、途中で退出させて頂きました。

• 3月19日
akarimam

私もできれば子供は式が終わってからの方が良いと思います!子供にも負担をかけることになるので……さずかり婚でないのであれば考え直してもいいのかなって思っちゃいました( •́_•̀ )私の友達は式の途中で倒れてそのまま病院で入院ってなったので、せっかくの結婚式、しっかり楽しんだほうが良いと思います(*´ー`*)すみません偉そうに。。

mopiy🍼

頑張ってねとも思うけど、式が決まってるなら終わってからでもいいんじゃないかなー。っておもいます。つわりとかあったらしんどくて式楽しめないですよ!

wachi

他の方への回答も読ませて頂きました。
お姉様のことやお友達のこと
色々考えて妊活したいと思ったんだと思います。
ですが7月ならあと4ヶ月もありません!
式の準備をしていたら
あっという間ですよ!
それまで妊活は待ってもいいのかなと思いました💦

私が招待される側だったら
と考えたのですが
新婦さんが式中悪阻で退座が多い…
くらいならまだ
大変そうだなー
ですが、
式の為に予定をあけて
美容室も予約して、遠方だったら飛行機や新幹線の手配もして
なんなら新しいドレスを買って
それでもし新婦さんが切迫になったので入院や安静の為
式を延期、中止します
と言われたら
え?なんで今?無責任だなー
と思ってしまうかなと思います💦(妊娠何ヶ月か聞けば逆算できますし)

決めるのは主様と旦那様ですが
招待される方のことも考えられてくださいね💦

ひどいことを言ってしまいすみません💦

• wachi

wachi

私は地元から離れたので
    友達の結婚式に呼ばれるときは
    基本飛行機です。
    飛行機で安いものだと3ヶ月以上前から予約できるものもありますし、
    キャンセル料が即かかるものばかりですよ💦

• 3月18日
まま

子供作るには結婚式など色々落ち着いてからが良いですよ。周りも家族も気を使わないと行けなく、、はっきり言って周りが大変だと思います。
私はでき婚で親からお腹が目立たないうちに挙げてくれ。って言われていた為安定期に入る5月に挙げました。自分も式挙げるの不安でしたし周りも家族も心配し、何回も体調は大丈夫?とか聞かれたりお酒注ぎに来られる際も申し訳なく断るのが痛かったです。

ちなみに私はつわり無かったですが貧血が凄かったです

ぉが

子供は、授かりものなので妊娠したらその時がお2人のタイミングだと思います。私も仕事の関係上式後3ヵ月経ってから妊活を始めましたが、なかなか思うようにはいっていないので。

友達が妊婦さんだと一緒にという気持ちがあるのも分かります。

7月の式は一生に一度しかないので、素晴らしい1日となりますようにヽ(*´∀`)ノ

咲絢mama♡

私は妊娠中に挙式を挙げました!
本当ならば妊娠前に挙式をして、最高に綺麗な姿でドレスを着たかったのが本音です。
でも私が妊娠発覚したのは結婚式場で契約した翌日でした。
幸い私は切迫等にもならず、特に問題なかったのでできましたが式当日は8ヶ月手前でかなりお腹も大きくてドレスを持って歩くのも一苦労でした。
私は着替えをするのでかなり疲れてしまい、披露宴等映像を見ると疲れきった顔をしていました💧
着れるドレスも限られてきます。

これから式を挙げると分かっているのであれば、式をあげてから妊活でもいいと思います!
妊娠中の挙式でもそれはそれでいい思い出ですが、一生に一度の晴れ舞台は自分が1番綺麗な姿で残したかったという思いもあるので…
それに万が一、切迫になって入院になったりしたら式をあげられないことも考えられますよ。

旦那さんとよく話し合って2人が1番ベストな答えを出したほうがいいと思います!

☆はるのママ☆

そこまで深く話してしまったので、相手の意見が出るのも仕方ないですね(;^ω^)
心配して言ってくれたのでしょうね。
今から妊娠すれば7月の挙式と言うと悪阻があったり、もしかしたら着物やドレスを着るのも厳しいかも知れません・・・
その辺を直前に変更してもいいから妊活したい!という優先順位なら妊活をすればいいし、直前の変更が厳しいならもう数カ月はちょっと待つのもいいと思いますよ?

夫婦2人で優先順位を決めたらいいと思います☆

スモモ☆

ブライダルコーディネーターしてました。
今は来店時から妊婦さん、もしくは準備中に妊婦さんになっちゃう人。8年前くらいから勤めてましたがその頃に比べるとホント~多くなりました!!
なんだかんだ、やり遂げるお嫁さんがほとんどのなか、やはり上の方々がおっしゃってるよう、残念な事になったり、延期になる方。
色々な方を見てきました。
結論、私は自分の決意で決めたなら自由だと思います。
ただ、それを理由に周りを巻き込んだり何かのせいにするようなら、止めるべきかな。
強い意志があればすべて事故責任だと思えるはずだからです。

結婚式は自分たちのためだけにすることではありません。

一生に一度、自分の為だけにたくさんの人が駆けつけお祝いしてくださって、感謝の意を表せる貴重な儀式です。
(よく言ってたのですが、結婚以外で、人が自分の為に沢山集まるのは、お葬式なんです。)
皆さんとは少し違う角度からの意見ですが...

まぁ、友人に話すことでもなかったんじゃないかな?とも感じたかな?
10人いれば10の意見が出て当然なんだし。

賛成してもらえるばかりの人生なんて、ないですよ。

自分で決めたことに責任持てばよろしいかと思います。
頑張って下さい✨✨

basil

お友達も、言葉は悪かったかもしれませんが、心配してくれているのだと思います。

私は生むまでずっと悪阻があり、とても辛かったです。安定期とは名ばかりで、全員が安心な時期ではないですし、気持ち悪いとかだけならまだ我慢して押し切って式を行うことも可能かもしれませんが、切迫とかで絶対安静、入院等の指示になったら自分の精神論だけで頑張れる問題ではありません。
自己都合の式の延期、中止は招待客への失礼にあたりますし、御自身達も無駄なお金がたくさん出ていきます。
順番を守らないということはそう言った現実的な理由もあり(精神論もありますが)嫌悪感を抱く人も、いまの時代でさえたくさんいます。
お友達が反対するだけの理由はあると思います。
自分の友達に、非常識なことをして欲しくないということも。

お姉様のことも、他の方へのコメントで読みました。お気持ちは分かります。が、万が一、式を行ってその後に流産などになってしまった場合(スミマセン、縁起でもないこと…)、自分のために無理して式を強行させてしまったのではないかと、余計な心労をもっとかけてしまうのではないのかと思ってしまいました…。
あと、これはとても個人的な意見で、とても失礼かもしれないし、怒られるかもしれませんが、
私なら、自分が末期なのに、妹はキラキラ花嫁、かつこの後ママになれるんだ…と思ったら、もちろん最大限の祝福はしますが、隣り合わせで少し恨めしい気持ちにもなってしまうかもしれません…お気を悪くされたらスミマセン(´`:)

うみそら

返信はいらないです♫

妊活を始めたからってすぐ授かるとは限りません。
赤ちゃんを授かるために大切なことは、夫婦の体も心も健康であり、お互いが望んでいること…あとはタイミングと「運」だと思います。
努力も必要だし、努力で何ともならないところもあると思うんです。だから、道のりはすごく長いかもしれない。
なので、2人で赤ちゃん欲しいねっていう思いがあるのであれば、一緒に前に進んでいいと私は思います。
私は、新婚旅行をハワイにしていたので、新婚旅行に行くまでは避妊してというのが夫婦の共通の考えでした。でもその後に私が病気になり薬を飲んでいたので子作りができなかった期間が1年ぐらいありました。
その後薬はやめられたのですが、今度は生理の間隔が空きすぎでタイミングが全然わからず…病院に行ったらあれよあれよという間に初期の不妊治療になりました。ストレスが溜まり、子ども欲しいくせにここぞという時に協力しない旦那とよくケンカしました。
子どもを授かったのは結婚後3年ちょっと経った時です。
こんなこともあったから、子ども欲しいねってお互いが思って(子どもに限らず、共通の希望のもと)一緒に過ごせるのって幸せなことだと思うんです。ちーやんさんには今その時が来てるのだかは、その夫婦の思いと時間を大切に過ごしてほしいと思います。
私自身つわりが酷くて仕事行くのもしんどかったし、その頃にちょうど増築計画をしてて休みの日には業者と夜遅くまで打ち合わせをして、次の日お腹痛くて立てなくなったりした経験があるので、ちーやんさんにはできれば結婚式も体調・気持ちともに万全でしてもらえたらと思いますが…そう思っても、ちーやんさんの考えを聞くと、あえて避妊はしなくてもいいのではと思います。
披露宴などは、ゲストをたくさん呼ぶのでしょうか?そうなると準備も大変だったりすると思いますが、もし授かった際にはできるだけ準備の段階でムリなくできるように、周りに協力してもらえるといいですね♫
そのことを今から旦那さんとも約束しておいて(笑)
長くなって失礼しました。ちーやんさんが心穏やかに過ごせますよう願ってます😊

めぐ

その友人はちーやさんのことがうらやましんだと思います。
自分が幸せであれば人の幸せも喜べますし、尚更仲の良い友人なら、喜ばしいし妊活に応援したくなると思います。
と、私は思うのですが…(>_<)

🌸さくら🌸

友人は心配してるだけかな??
反対でなく、今から作るならちょうどつわりの時期に挙式になるし、
妊娠安定期と言われる5ヶ月間にバタバタ動かないといけないので安静に出来ず流れる恐れもあるし、
ドレス範囲も狭くなるし、
少し大変かな( ̄▽ ̄)

でも、妊活してすぐ出来るとは限らないので、始めることは夫婦で相談をすれば大丈夫かと。

りん0925

ちーやんさんのお考えとしては間違ってないと思います。
色々、事情がおありのようなので旦那様が同じお気持ちで、もしもの時は式を延期またはキャンセルしてでも子供を先にと思われて妊活されるなら問題ないと思いますよ。
だだ、挙式にはちーやんさんのご夫婦だけではなく、双方のご両親やご兄弟の思いも少なからずあるでしょうから、それぞれへ相談してみるのもいいかもしれませんね。

にこちゃん

それぞれのペースで良いと思いますが、
私自身、挙式の3ヶ月前に妊娠が分かり、
当日は安定期で良かったですが、
つわりで準備が上手くいかず、大変でした💦また、結婚式関係の仕事をしていますが、妊婦の新婦様で結構しんどそうに当日されてる方もいますね💦

月見想

年齢的にも余裕があれば、挙式を済ませてからでも良いと思います(^-^)
私の友達は私より10年ほど早く結婚した人が多くて私の娘は友達の2人目、3人目の子と同じぐらいです。
慌てなくても大丈夫ですよ!
ゆっくり妊活始めてくださいね。

子供が欲しい!って思う事は、本当に自然な事。だから大丈夫、流されてるわけでは無いと思います。

あなたとパートナーが欲しいと思った時が、妊活の時だと思います。

自分を取り巻くいろんな環境がありますが、周りの環境を気にして自分の気持ちを抑え込むのは違うと思います。

だから妊活頑張って欲しいです^ ^

自分の気持ちを大切に、
自分の人生を生きて下さい☆

るーちゃん

私ならどうしても
今こどもがほしいのであれば
ウェディングドレスも
一生に一度なので
妥協なく着たいので結婚式は諦め
こどもが生まれてから
挙げます(*^^*)♪

実際にうちは授かり婚で
こどもが一歳の時に結婚式を挙げましたが
こどもが一緒の結婚式も
とてもよかったですよ♪

チャペルでの近いのキスは
主人がこどもを抱っこして
私と主人でこどものほっぺに
キスをしました(*^^*)♪

とても良い写真が撮れましたよ♪

ちーやんさんも
いい答えが見つかるといいですね🎵

サフィー

上のコメントなども拝見させていただきました。お姉さまのご事情もあっての事なのですね。

ご友人も少し言葉を選んでアドバイスされればちーやんさんもここまで悲しくならなかったのかもしれませんね💧
私も挙式を待っても良いのでは、と思います。理由は皆様が仰られていることとあまり変わりません。
それでも式を挙げたいというお気持ちが強いのなら身内だけの式にするなどの選択肢も考えた方が良いかもしれませんね💦
ゲストを呼ぶ以上、「自分たち2人の問題」ではないので…

それとは別に…お姉さまのお気持ちはお聞きになったのでしょうか?
家族にとっての光、と仰られていましたが、余命を宣告され、ようやく式を挙げたお姉さま。
でもお姉さまご自身はお子さんまでは難しい状況ではありませんか?

私だったら…式は喜べても、私は子どもを授かれないのに…と逆に悲しくなってしまいそうな気がします。お姉さまも望まれているならその限りではありませんが…。

そして子を授かる事は、子の命を預かる事でもあります。その命を大人の事情で危険に晒す可能性がある事が分かっていて、人を喜ばす為にとの理由で命を宿す事にも抵抗があります。
赤ちゃんの苦しみは考慮されないのでしょうか。

とはいえ、私も婚約した後主人のお義父様が末期ガンで亡くなりました。
お義父様には「孫の顔が見たい」と言われていたので、当時はすごく悲しくて辛かったです。
なのでちーやんさんのお気持ちも少しは分かるつもりではあるのですが…

長くなりましたが、最終的にはご夫婦、ご家族で決められる事だと思います。
人の生き死にが関わっている事に正しい、間違いだ、の正解もないと思います。

きぃきぃきぃきぃ

妊活といっても色々あると思います。いまは妊娠しやすい体作りとかされてはどうでしょうか。
風疹の抗体がちゃんとあるかとか、癌検査とか卵管造影とか精子の検査とか、今からされてたら早く出来ると思います。

Buuuu

私は結婚式打ち合わせ開始直後に妊娠が発覚し悪阻の中打ち合わせをし招待者や席次決め、引き出物やその他諸々大変な思いをして決めました!
結婚式は妊娠5ヶ月に入ったばかりの時で悪阻はかなり軽くなり式は楽しめましたが、終始お腹は気になりました。
お酒大好きなのでお酒飲めたらもっと楽しかっただろうなぁと今でも思います(笑)
海外ハネムーンを計画していたのもキャンセルで国内になりました。
悪阻、想像以上にツライですよ。
毎日毎日気持ち悪いです。
終わりが見えない事に気持ちが本当になえました。
他の方への返信を読ませていただいたのですが、お姉さまの結婚式、お姉さま大変な思いをして夢を叶えられたのですね。
病気のない大切な妹が自分のように吐き気や嘔吐がありながら結婚式をあげたら私だったら嫌です。
きっとお姉さまも吐き気や嘔吐、激しい頭痛などなく気持ちも体も晴れやかに結婚式が出来たら......と思った事と思います。
健康なちーやんさんがあえて大変な思いをするかもしれない結婚式を選ばなくてもと私は思いますよ。
お姉さまも可愛くてキレイなちーやんさんの晴れ姿を見られる事が幸せではないでしょうか?
悪阻があっては、顔色も悪くなります。
とびっきりの幸せな笑顔をお姉さまの胸に焼きつけてあげるのもちーやんさんにしか出来ないことの1つではないかな?と私は思います!

• Buuuu

Buuuu

全然です。
    我が強いというより、私にはちーやんさんのお姉さまに対する想いを感じます。
    どうか1つだけ。
    授かるかもしれない命。
    お姉さまの命。
    その2つの命を包む家族。
    全ての皆様がどの場面に立っても、あの時こうしとけば......と後悔しない選択をしていただければと思います!
    素敵な結婚式となりますように♡
    そしてお姉さまが1日でも長く笑っていられることを願っております。

• 3月19日
sayapon

妊娠と同時に式をしましたが疲れのためか翌日から壮絶な悪阻を初めとする体調不良が始まり予定してた新婚旅行も行けずいろいろ諦めたこともありました!
後悔はしてないですがね✨

なので挙式終わってからがいいのでは?とか思いました✨

流される流されないは自分で決めたならどちらでもなくないです?
ただ私の友人はちーやんさんと似たような理由で旦那さんの心の準備なしに妊娠し、妊娠中も出産後の今も苦労されてます!

夫婦が準備OKでさらに万が一悪阻で結婚式できなくなってもそれは仕方ない❗️と割りきれるならいい気がしますね❗️

さつまうし

妊活のご年齢のことおっしゃっていますが、男性の40と女性の40は違いますよ。
だからそこはそんなに焦る要因にならないかと☆

ほかの方もおっしゃっていますが、妊娠中…なめちゃだめでくよ!!
つわりもすっっごいしんどいし、おなかに赤ちゃんがいると思いっきり楽しめません。
打合せも想像より大変です。特に式直前なんて寝不足な人多いです。
もし何かあったら自分だけでなく、参列してくれるたくさんの人たちに迷惑かけるし、気も使わせます。
親になりたいと思うなら、まずは周りに迷惑かけるリスクを考えて行動すべきかなと。
あたしがちーやんさんの友人の1人なら言葉に出さなくても「なぜ結婚式前に???」と少し軽蔑すると思います(;_;)
お姉さんには、普通にドレス姿見せてあげるので十分かと。

のんじ

人それぞれ考え方はあると思いますが、私が実は挙式前にできていて、気づかずに結婚式をしました。
当日は本当にすごい疲労感と、なにかわからない感情の不安定さにせっかくの1日が後から思えばもったいなかったな、と思いました。しかも、気づいてなかったせいでマタニティドレスにしてないのもあるかもしれないですが、元々用意したインナーも胸の張りとかでサイズが変わっていたみたいで、ドレスの着崩れも半端なかったです。
幸いつわりがそんなにひどくなかったのはよかったのですが、あれにつわりが重なったらと思うと、せっかく時間とお金をかけて準備したのに勿体ない結果になるなぁと思いました。
更には、ハネムーンも行けずにキャンセルして結果的に二人だけのハネムーンが行けずじまいになりました。
私の友達にも結婚式前に妊娠して、それまで招待していた友人にキャンセルして、ギリギリで親族のみの結婚式に切り替えた子もいました。
色々と事情はあるかもしれませんが、出来ることなら結婚式やハネムーンが終わってからの方が心残りなく、楽しい思い出を胸に今後の生活を楽しめると思いますよ。

• のんじ

のんじ

私は結婚式当日はまだ四週になるかならないか、位だったも思います。
    もうすぐ生理が来るから胸も張ってるんだろうなぁ位に身構えていました😅
    二次会とかも疲れ過ぎて心から楽しめる余裕はなかったです😱

後に生理が来ないので検査薬して病院行ったら妊娠が確定していました😅
    その時気づいていればお酒も控えたのに、と今おもっています。
    そんなに影響は無いとは言いますが、リスクは無いに越したことはないので😅

• 3月19日
あい

凄く素敵だと思いますが、結婚式をキャンセルしてしまうかもしれない覚悟は必要です。

今から妊活ですとスムーズにいっても、悪阻の時期と重なる心配があります。
私は悪阻で1ヶ月入院してました。2人とも、、。
2人目は出産するまで悪阻が続き本当に辛かったです。

また、切迫流産などの可能性もあるのでお友達は心配してるんだと思います!

ぁべ仔

結婚後に妊活して出産しました。

私の考えですが、結婚して夫婦二人の時間を楽しんでからでも遅くないかと思います。
焦ると赤ちゃん来ませんよー。結婚式もハネムーンも落ち着いてからで良いんでないかと思います。

妊娠してからの結婚式は辛いです。

アキラ

確かに
妊娠中の挙式は辛いこともあるかもしれないですが
妊活してすぐに子供が出来るわけではないし
お腹に子供がいての挙式もそれはそれで、凄く思い出深いものになると思います😊😊

つわりも無い人もいますし☺️
私は一切ありません😁

お友達は、なんの気兼ねもなく
自分たちの式を!と心配してくれたのかもしれないですね😊
仲良しの友達に自分の決めたことを反対されるのはショックですよね😣

でも、ほんと子供ができるのって年に12回しかチャンスはないって思えば、妊活するのに早いとかないと思います☺️

ぐでたま(_ _).。o○

きっと、仲の良い友人なら、可愛いから欲しいだけじゃなく、同じ年頃の子どもが欲しい‼︎子ども同士遊ばせたい‼︎子育ての相談をしあいたい‼︎などという気持ちもあるんでしょうね^ ^
ただ一生に一度の結婚式に自分の好きな人達に囲まれ、二次会、三次会、四次会…と朝まで飲む‼︎それが出来ないのはもったいないなーと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ 本当、結婚式と新婚旅行はどちらも1番の幸せで楽しかった思い出です♡妊娠中だと、やっぱお腹の子を気にしちゃうので、100%で楽しめないのかなーと思います(T_T)
ちなみに私は挙式から3年後に出産となりましたが、妊娠中は超初期から悪阻、貧血、切迫早産で24時間点滴1ヶ月以上入院、悪阻のぶり返しと思い描いていたマタニティライフは全く送れませんでした(*_*)キラキラしたマタニティライフを過ごして、無事に産まれて、育ってくれるって本当奇跡なんだなーと最近しみじみと思います(´∀`)
妊娠中の体調は、人それぞれなので、考え方も人それぞれだと思いますが、折角の結婚式、新婚旅行幸せで楽しい思い出になるといいですね(*^^*)♡
最後に…結婚してすぐ子ども欲しいと思ってましたが、子どもが産まれるまでの3年間夫婦で様々なところに行き、たくさんの思い出を作る事ができたので、夫婦の時間を過ごせた事嬉しく思ってます♡子連れの旅行は、行けるところ、時間など限られてしまうので(*_*)

アップルシナモン

たしかに妊活してすぐに出来るかは人それぞれだと思いますが、妊娠しての挙式はキツいですよ💦
私はツワリなかったから分からないですが、毎日船酔いしてるような辛さらしいです💦
会社の女性はもうろうとして字もろくにかけなくなり、ツワリ休暇をとって、でも治まらず結局会社をやめてしまいました😣

延期することになれば、沢山の方に迷惑がかかるしお金もたくさんかかるし。

第一せっかくの式を楽しめなくなるし。

だったら式までの間、妊活に向けての準備をしたらどうですか?

葉酸は妊娠2ヶ月か3ヶ月前から飲んでおくと良いといいますし。今からならちょうど良いかと。

基礎体温を計ってグラフをつけたりして自分の身体を知ったりとかして過ごすことも大事な妊活だと思いますよ~😃🎵

リエ

式の日取りも決まり、色々決めていた時に妊娠発覚しました。妊娠初期は、悪阻が酷く入院一歩手前でした。個人差はあると思いますが、挙式の時に悪阻が酷いと大変です。あと、ドレスの数も限られます。それに、日々変わる体型にドレスが合わなくなったりもあると思います。

妊活辞めることは流されているのではなく、熟考した結果となると思います。

• リエ

リエ

三十路までに子供が欲しいね、て話はしてました。年齢的にギリギリでしたし、出来ても構わなかったので避妊はしてない時もありました。

• 3月19日
  • リエ

リエ

タイミングも、大切ですよね。ただ、悪阻や体型が日に日に変わるのでドレスについて等納得した上でなら良いのかとも思います。

• 3月19日
ママリ

妊活してもすぐ出来ないだろうし、と結婚前に子作りを始めたのですが1ヶ月位で出来まして4週~つわりが始まり一日10回以上吐き続け何も口に出来なくなり入院しました!😱
子供は凄く望んでいたので嬉しかったのですが、全てのスケジュールが狂って大変でした😫💦
夫婦の事ですのでご自分で決められたなら何でもいいと思いますが、つわりは相当大変なので式が終わってからの方が無難だとは思いますよ🍎

• ママリ

ママリ

いえいえ、私は式は挙げない予定で、写真で済まし、年齢も年齢だったので早目に子供を作ろうという事で作った妊娠ですよ!予定外の妊娠ではありません。ただ、妊活らしい事もろくにせず回数もそんなにしない内に出来たので、全身脱毛のスピード契約や、旅行もキャンセルになったという感じですね!
    うちも父が癌の末期で亡くなりましたが、病人の為の妊娠は少し???と思いました。夫婦で望んで子供の為に全て捨てる覚悟があるならいいと思います!

• 3月19日
モコ

ちーやんさんが間違えてはいないと思いますよ(^^)
ただ、お友達の反対された気持ちも分かります(^^;)
挙式が控えてて、これからさらに忙しくなるのに妊活して…お友達はちーやんさんの身体を心配されてるんだとおもいますよ。

私は挙式の準備を始めた矢先に妊娠が分かりました。
つわりも酷かったし、切迫流産の可能性も高くて絶対安静だったので挙式はキャンセルしました。それでも今では良い思い出です(^^)

ちーやんさんが、子供が欲しいという気持ちは自然なことですから、妊活するのは良いとおもいますよ(^^)

• モコ

モコ

そうなんですね。自分の思った通りにいかないからって、イラっとすることもないとおもいますけど(・・;)
    それなら全く気にすることないですよ!

挙式はしないで、写真だけでも撮ろうと思っています(^^)やり直ししても良かったんですけど、子育てで忙しくなったし、何より体型が…(笑)

• 3月19日
  • モコ

モコ

私も結婚してすぐに妊活してました。その時は色々と傷つくことを言ってくる人もいました。
    私の身体を気遣うから言う人、ちーやんさんのお友達のような考えの人、色々。
    でも最後は自分の決めた道をまっしぐらに突っ走りました(笑)挙式はできなかったですけど、自分の決めたことを押し通して、良かったな。とおもいました。
    そのお友達は、多分心に余裕がないってことにして、ちーやんさんは妊活に励んでください!あまり気にすると、妊活に悪影響があるかもしれませんよ(・_・;
    私も妊活中に友達に心ない事を言われて、悩んでしまってなかなか妊娠出来なかったり、出来ても母体のストレスが原因でなかなか母子手帳がもらえませんでした(・・;)

そうなんです(・・;)体型が変わってしまうと悲しいです😭ゆっくりと戻ってはいるんですが…(笑)

ちーやんさんが幸せな妊活ライフを送られて、無事に挙式を終えられる事を祈ってます(^^)

• 3月19日
年子ママ

妊娠6ヶ月の時に結婚式をあげました!
式の3週間前にお腹がでてきて
決めてたドレスは2着とも
着れなくなり直前で変更しました。
つわりはほとんどなかったし
安定期での式でしたが
気持ち悪くなったり
終わってからのフォトブック用の
写真撮りで貧血になり倒れかけました。
つわりがほとんどなかったし
安定期での式でしたが
これにつわりがあったら
とっても大変だと思います。
来てくれた人もびっくり
されちゃいます💦💦

でもちーやんさんが
間違ってるとかはないと思います‼
子供がほしいと思うタイミングは
人それぞれですしね☺

世間の反応としては、結婚式まであと数ヵ月ならもう少し待った方がとなると思います。招待される側は仕事や休みや予定を調整して結婚式に出席するわけですから、もし早まったり延期になったりすればまた調整するのが大変でしょうし、参加できなくなる人もいたりするかもしれません。できればそうなることは避けてほしいと思うと思います。過ぎたことですが、数ヵ月後に結婚式を控えたこの状況で、妊活してると聞いたら反対する人もいると思います💦皆が皆、背中を押してはくれないですよ💦
ただ、妊活をすることを決めるのはちーやんさんご夫婦であって周りの人たちではないですし、よく話し合って決めたことなら、周りがどう反応しようとその決断を貫けばいいんじゃないでしょうか。子供は授かり物ですし、ちーやんさんご夫婦にとってそのタイミングは今かもしれないですし。

退会ユーザー

ちなみに私は食べつわりから始まり、つわりのピーク時は吐きつわりメインで食べつわりもあるって感じでした。食べると吐くのに食べないと気持ち悪いんです。つねに吐き気に襲われ、いきなり吐いてしまうこともありました。口を抑えながら(汚い話ですが口の中にはもう出てました)トイレに駆け込んだり洗面台で吐いたりしてました。歯磨きしてたら前ぶれなく吐いてしまったりとか。気持ち悪いんでつねに顔面蒼白、無表情、動くのも辛い等々、つわり中は辛かったです。
    7ヶ月手前には軽い出血をしてしまい、病院に行ったらそのまま入院になってしまったこともあります。退院後もしばらく安静生活でした。何かあったらと考えてしまい、あまり動きたくなかったです。経過は順調でしたので、まさか入院するようなことが自分の身に起きるとは思わなかったです。
    自分で決めればいいなんて言っておきながらこんなこと書くのも矛盾してますが、私や皆さんのつわり体験を同じように経験する可能性は十分にあります。ドレスのまま我慢できずに吐いてしまったってなったら最悪な式になるかも…。
    もし妊娠して、つわりがひどいようなら、その場合の対処だったりご主人のサポートだったりはきちんと話し合っておくといいと思いますよ。

• 3月19日
み

私なら、結婚式終わってからにしますね!
つわりの症状も人それぞれで、ひどい場合は入院しないといけない程重いこともあるので、それで一生に1回の結婚式を台無しにしたくないので!

Dales

私は流されたとしても頑張りたいのであれば今頑張れば良いと思います。自分が仕事で忙しい事を理由に妊活を37過ぎまで考えていなかった為、後で出来にくいことが発覚し辛い思いをしました。周りに同世代のお子さんがいると遊び仲間にもなれますし分からない育児もお互い頑張ったり励ましあったりできますよ。妊娠されたとしても悪阻も個人差が有りますし、ドレスの選択やハネムーン先も狭まりますが結婚式よりも赤ちゃんの方が優先であれば乗り越えられると思います。辛い時に愚痴を吐きたいときも有りますよね、同じ妊婦さんが近くにいれば少しでも分かり合えると思います。頑張ってくださいね!

ようまま!

知り合いが結婚式の時に妊娠しており、式の途中で体調が悪くなって倒れ、救急車で運ばれるということがありました。
結婚式は思っているよりもストレスもたまり疲れます。
今まで出席した結婚式で妊娠している新婦はたいてい15分くらいで退場し休憩をとっている方がほとんどでしたが、それでも辛いといっていました。
特に妊娠初期は安静にしていたい時期ですし、ちーやんさんのことを思うと反対する気持ちもわかります。
ただ、友人が子供の同級生だと色々相談できて、ママ友を新たに作らなくて良いと考えると、人見知りと人付き合いが苦手な私の勝手な意見ですが、長い目で見て良いような気がします!

ぱなっぷ

着れるドレスが減る
悪阻が酷くても最高の笑顔で途中退席もせず来てくれた皆さんの為に頑張る
絶対安静の指示が医師からあっても列席者に迷惑をかけないように予定通り最後までやりきる
例えば流産等があっても笑顔で式を滞りなく済ませる

以上の事が出来る、我慢出来るならいいのではないですか?

妊活する事自体は間違いではないですが、式をあげるってことを安易に考えていそうだと思います。

2人だけで式をするならいいですが、友達や会社の人などが来るなら、迷惑かけるかもしれない事を考えるべきです。
式に向けて服を用意したり、髪のセットを予約したり、仕事やプライベートな予定を調整する方もいます。

その安易な考え方については間違ってると言わざるを得ないかな・・・。

みつばっち

自分で決めることだから間違いとかは無いです☺

お友達は挙式後くらいから本格的に妊活でも良いかも👍
って考えなのかもしれないですね。

私は入籍が先で、挙式まで4ヶ月くらいありましたが、特に避妊してなくて普通に過ごしていました。が、やはり頭の片隅にドレスの事があって...できたら嬉しいけどちょっと複雑な気持ちでした。

妊活始めて直ぐにできる、できない。は個人差があるので何とも言えないけれど、ブライダルチェック?(産科で妊娠できる体質なのか?とか調べてくれる)を受けて何か改善することとかあれば改善したり。それも妊活の一つだと思うのでその辺りから始めてみるのも良いかもですね😊

さなもね

妊活はしたいようにすればいいと思います。
ただ、結婚式って自分たちのために集まってくださる方々のホストですよね?
私自身すごくつわりが酷くて点滴に通ったりもしているので、今の状態で準備もってなると無理です。当日も来てくれる方々にこちらがおもてなしするのに、妊婦だからごめんねってわけにもいかないですし…
それに妊娠を理由でのキャンセルや延期って無責任だと感じます。
職場の方も呼ばれるのか分かりませが、そういう目で見られるとなかなかイメージって変えられないですし。
あと、プランナーさんが大丈夫ですって言うのは、ビジネスだから言うと思いますよ!
キャンセルされたってキャンセル料とれれば式場的には大丈夫ですから。

お子さんがお姉さんの光になればと書かれてますが、入籍の時とかにもお姉さんに責められたんなら私は今妊活なんて出来ないです。
お姉さんの本当の気持ちは分かりませんが…

色々書きましたけど、全て私の考えなので、ちーやんさんが周りにどう思われても大丈夫ならこのままいけばいいのではないでしょうか?

Lieb

お友達は正しいアドバイスをしているのかなと思います。
ご年齢などはわかりませんが…ただ7月に結婚式と決まっているならば、私なら式が終わるまでは妊活はしません。
妊娠しやすい体づくりだけにします。

やはり妊娠って、人それぞれで悪阻が酷い人もいれば軽い人もいるし実際いま私は2人目妊娠で1人目の時になかった悪阻でご飯も食べられず、時間を見つけては寝ている日々です(>_<)
こんな中で結婚式準備や結婚式、あのきつい衣装をきて中座もほとんどできず何時間もいなければと考えたら無理かなと思います。

来月、実弟が結婚します。
やはりいますぐにでも子供が欲しいと12月に入籍した時から言っていましたが、結婚式のこと新婚旅行のことも考えて新婚旅行からの妊活を決めていました。
結婚式は自分のためだけにあげるものじゃなく友達や親族など周りの人に感謝を伝える為でもあるということで、妊娠して体調優れず式に臨むということは無しだなという判断でした。

結婚式は一度だけです、ただ妊娠チャンスも1ヶ月に一度、一年に12回と考えると決して多くはありません。
最終的にはどちらを優先させるかはご本人様達次第ですね。

どちらにせよ、自分が納得して選んで後悔がないようにして下さい(>_<)
素敵な結婚式になると良いですね☆

• Lieb

Lieb

こんな下の回答にまでお返事ありがとうございます(>_<)

ちゃんと考えてらっしゃる方というのは文章でもわかるので、良い感じにまとまるといいですね!

今妊娠結果待ち?ということなので、望んでいらっしゃったようですし授かると良いですね(^^)

• 3月19日
mon

こればっかりは授かり物だから、頑張ったとしても挙式に被って妊娠するとは限らないし
お友達は悪阻中の結婚式が大変で凄く心配してるんですよ!実際、私は悪阻がひどく立てないほどでしたよ。7月に挙式で悪阻がひどくキャンセルになってもいいなら妊活励まれていいんじゃないかと^o^でも、せっかくの予定が決まった結婚式。終わってから頑張っても遅くはないですよ^o^流されたとかじゃなく、旦那さんとしっかり相談されるべきです!赤ちゃん授かるといいですね!

• mon

mon

良い結婚式になりますように〜‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 3月19日
ゆり

妊娠8カ月の時に挙式しました!
ドレスもお腹あたりからふわっと膨らむ形のものを選んだので全然妊婦に見えない!と言われました😺
ツワリも落ち着いている時期だったので式当日は楽しめましたが、式までの打ち合わせは地獄でした😱😱
吐き気と戦いながら横になることも出来ず何時間も打ち合わせをしなければならず本当に辛かったです💔
楽しいはずの衣装選びも早く終われと願うばかりでした笑

ツワリやダルさは人それぞれなので何とも言えませんが、妊娠していない時の挙式をおすすめします!

*maki*

私は妊娠6ヵ月で挙式をあげましたが、着れるドレスも少ないし、長い挙式でお腹は張るし疲れるし、せっかくの写真も妊娠して浮腫んでいてパンパンで、やめとけば良かったなぁ~って思いました。悪阻は終わっていたのですが、悪阻中は何も食べれずベッドから起き上がるだけで嘔吐していました。
なので、挙式をする予定があるなら、終わってからが良いと思います。

はぴべび

誰が正しい、正しくない、というのではないと思います( ・ᴗ・ )
私も結婚が決まっており、年齢を考えると不妊治療の可能性や高齢出産のリスクか高くなる、などの背景から式や新婚旅行を控えてはいたけど妊活しました。
幸いなことにすぐに妊娠できて嬉しかったのですが予定していた海外での新婚旅行はハイリスクになるため国内に変更、式も妊娠6ヵ月でお腹が苦しいしトイレも近くなり大変でした。
また、打ち合わせの時には悪阻が辛い中頑張る…というような状況でした。
別の友人は式の段取りも全て準備したのに妊娠が判明してドレスを選び直して…といったことをしていました。

ご友人の方の言い方もあったのかもしれませんが、妊娠してからの悪阻や身体のだるさは実際になってみないとわからないことなのでそういった言い方になってしまったのかもしれませんね。
でも何よりご自分や旦那さんのお気持ちが大切、というのもわかります。
なのでそういった背景があるということも踏まえて話し合われてみてはどうでしょうか?
そして出された結論であれば自身を持って周りの意見に左右されずに素敵な人生を送れると思います!

長くなりましたが、頑張ってください!

nao

妊娠3ヶ月で結婚式しました!
正直言うと、まだお腹もでてないのに苦しくて辛かったし匂いに敏感で、ウッてなるときもありました😭ドレスってギュッとしめつけてきるのですが、ドレスも緩めにきたりして、本来の綺麗な体のラインをだせなかったり、妊婦なこともあって少し太ったりしたので、するなら妊婦じゃないときにしたかったのが本音です😭

• nao

nao

敏感かは人それぞれですけどね😭
    私が選んだドレスすごく細身のやつだったからお腹でたらきつくて苦しかったです😭
    結婚式楽しんでくださいね💕

• 3月20日
R♡Amama

私は式準備中に妊娠が発覚し
それでも結婚式を諦めることができずに
妊娠8ヶ月で挙げました(^^)
私は幸い悪阻もなくよかったですが
やはりお腹が8ヶ月だと結構でいて着れるドレスの範囲がかなり狭く
着たいものが着れなかったり
大きめのドレス選んだにも関わらず
背中全開で閉めるのもギリギリで当て布をしたりして
後ろ姿みっともなかったと思います😂

ですがちーやんさんが旦那様と話し合った上でならばいいかと思いますよ(^^)
友達がなんと言おうとちーやんさん方が決めることなので😄

ぷにまな

他人の意見は関係なく自分がどうしたいかですよ😃
私も結婚式あげる前に妊娠した(もちろん計画的ですが)のですが、つわりで結婚式の打ち合わせに参加できなかったり、海外旅行を国内にしたりしましたが、歳も若くはないのでまあ、これで良かったなという感じです😃

みーみ

私は妊娠8週~5ヶ月までつわりありました😵
吐き悪阻になってからダメな匂い、食べ物が多くあり、水すらも飲めない時期もあり、食べてみては吐く、飲んでみては吐くを繰り返してました😂
貧血になったことがなかったのに、脳貧血、立ちくらみもありました
(^o^;)
私も妊娠するまで、悪阻をなめてました、、、
脅しじゃなくて、本当に辛かったです、、、😢
でも
人がいると緊張感からか、吐き気が治まる時もありました!
治まるだけで体調がすごくいい訳ではないので表情はすごいことになってたと思いますが、、、😂
私の知り合いは初期から出産まで悪阻がありその方も水すら飲めず、10㎏以上痩せたそうです😵
頑張ってね!と言いたいのは山々だけど、辛いのがわかってるから見てられないって私なら思います、、
7月に式ということで蒸し暑いですし、ドレスの締め付けで圧迫されて、悪阻のあの苦しみを考えると尚更体調悪くなりそうに思いました(^o^;)
式場の中は快適でしょうが、、、😅
ママリで見たことがあるのですが、臨月又は、出産して数ヵ月の赤ちゃんがいる場合、式に行くか行けないか、、、という質問がありました。
もし悪阻や入院などで式が伸びた場合、妊婦友人が出席出来ないと思ったのかもしれません😅
お姉さんの事もあるので、難しい所ですが、、、

ちなみに
私は妊活うっすら考えてはいましたが、周りの妊娠報告を受けて本格的に始めた、流された組です😂笑

ままりん

一生に一度の結婚式だし無事に終わってからでもいいと思います(><)
妊婦は何があるかわからないですよ!
つわり、だるさ、眠気、出血があって安静にしなければいけなかったりとかその他本当に人それぞれ色々あります(><)
わたしはつわりはほぼなかったですけど眠気やだるさでもしその時期に結婚式やる事になっていたら、、、と考えたら絶対無理だと思いました!
結婚式は楽しいですけど相当疲れますし、、、
心配事や体調のことを気にしないで結婚式に集中できるように妊活は結婚式後の方がいいと思いました(><)

なっちゃん

私は挙式の計画を立ててる時に妊娠しました。
籍を入れて半年でやっと妊活し始めたのは良かったんですが妊娠し易い身体だったみたいで妊活してものの1〜2ヶ月で妊娠したのでちょうど悪阻が最悪な時期に前撮りや結婚式当日を迎えました。
前撮りの時はとにかく気持ち悪くて笑顔が作り笑いみたいにはなるしエネルギーはいつも以上に使うしで大変でした…前撮り終わって帰った瞬間食べた物全部戻しました💦
薬を飲んでいたにも関わらず😭💦
ドレスもかなり締め付けるので常に気持ち悪かったし早く脱ぎたくて仕方なかったです😵💦
悪阻の酷さは人それぞれですがあくまで私自身は結構しんどかったです💦
顔もパンパンに浮腫んでお饅頭みたいな顔になってます笑
一生残る写真ですが良い思い出にもなりました❤

• なっちゃん

なっちゃん

悪阻中だったのでしんどかったですが今となっては娘が大きくなった頃に私の結婚式の写真を見せてママ達の結婚式の時にはもう○○ちゃんママのお腹にいたんだよ〜って微笑ましい思い出話にもなるのでマタニティペイントとはまた違いますが良い思い出になってます💕
    悪阻のお薬は産婦人科で処方してもらえますよ✨
    私は点滴を提案されたほど悪阻が酷い方だったので全く効きませんでしたが笑
    あんまり点滴も薬も良くないって分かってたので点滴は意地でも先生からの提案を断ったの未だに覚えてます笑

• 3月20日
ちあきち

私は、二次会でサプライズで妊娠発表するのが夢で、挙式前に妊活して授かりました(*’∪’*)
妊娠してすぐ出来る訳ではないので、旦那さんと相談して決めたなら、他人がどう言おうと良いと思います☺️❤️

私はサプライズ発表出来て、本当に良かったと思っています(*ˊૢᵕˋૢ*)
長男の成長を、二次会参加者みんなが楽しみにしてくれています!
ツワリもありましたが、式当日は気を張っていて忘れてしまいました😂
むしろツワリで痩せて、人生で一番スタイルの良い写真が残せて万々歳です(笑)
頑張ってください(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

♡

私の知り合いは悪阻がひどくて
結婚式中断して救急車で運ばれましたよ😭

ぽん

私は妊娠8ヶ月で式を挙げました!
お腹はパンパンで、貧血気味になるし、かなり大変でした…
式自体はいい思い出になったし、妊婦姿でドレスを着て、その写真が残せたのも満足しています。
タイミングの問題ですが、つわりのひどい時期に式を挙げるのは大変だと思います。
個人差ありますが、私はつわりがひどく安定期まで吐き続けました。
あの時期に式があったら、キャンセルしてたかもしれません。
生まれるまでつわりが続く方もいるみたいだし、私も挙式を控えた友人が「妊活する!」と決意したら、そのつわりの辛さを伝えると思います…

ぷに

どうでもいい友達なら私は妊活ファイト!と言います(^_^;)

仲のいい友達ならとめます、挙式までまったて変わらないしウエディングドレスのサイズ色々あるのに計画的に結婚式をあげてほしいと思います、新婚旅行はいかないのかな?とか思います。

妊娠って本当に甘くなく、つわりで頭おかしくなりそうにもなります。

挙式終わるまでまったてそんな変わらないと思いますよ💦
せっかく式挙げるなら完璧な状態がいいのでは。。と思います。ちなみに私は新婚旅行までは避妊していましたよ☺︎

むにぷぎ

妊娠してから辛いのは悪阻の問題だけではないですね。私は悪阻の他にも、立っていられないほどの動悸・頻脈、精神不安定、身体の痒みで寝ている間にかいてしまっていたらしく傷だらけ、毎晩悪夢をみる、等色々あり、周りにも心配をかけ、見た目はボロボロ。妊娠すると、ホルモンバランス崩れて色んな症状が出てくるんですね。妊婦さんって幸せそうに見えるから、自分が妊娠するまで、妊婦がこんなにもしんどくて辛い生き物なのかとギャップに驚きました。出産より妊婦の方がよっぽどしんどかったです。もちろん出産も今まで経験したことのない痛みで凄まじかったですが、それより妊婦の時のほうがしんどかったのです。待望の子供だったので私なら耐えれるとか思ってましたが、大間違いでした😅お腹も張りやすく、常に心配と隣合わせ。赤ちゃんを守ることって本当に大変。無事に産まれて来るのって奇跡なんですね。
私も、仲のいい友達が同じ事言ったら間違いなく止めますね。友達と、赤ちゃんの為に。
それでも本人がそうしたいというのなら、それでいいと思います!心配ですがね!

もう妊活されているとのことなので、結婚準備を早められたほうがいいかと思います!結婚準備も大変です!できる事は元気なうちに終わらせてしまう。

しかし、読んでいる限りでは、お姉さん≫赤ちゃん に見えます。お姉さんはそれほどちーやんさんの赤ちゃんを楽しみにしておられるのですね?披露宴中しんどそうなちーやんさんを見ることになると、余計に心配されないですかね?挙式準備や結婚式中は、ちーやんさんだけでなく、お腹の赤ちゃんにも負担がかかるかと思います。何かあっても自己責任と本当に割り切れますか?お腹の赤ちゃんのことも、かんがえてあげてください♪余計なお節介、ごめんなさいね💦

sysh

私は妊娠8ヶ月の時に式あげました(^^)確かにそれなりにできないこと、我慢することなど出てくると思いますが、楽しめましたよ〜
妊活してすぐ出来るとも限らないですし、旦那さんと2人で決めたことなら周りがとやかく言うことはないですよね?
唯一悔やんだのは、本当は着物が着たかったのですが、さすがに無理でした...

me

式を控えてるなら終わってからの方が絶対いいと思います😊!!
私も病院通ってたのですぐにでも子供が欲しかったですが、結婚式がそんな何年も先って話でもないなら、少しだけでも待った方がいいと思います😞💦
切迫流産など、絶対安静でベットから起き上がる事さえ許されない状況になる事だってありえますし…💧その時はもちろん赤ちゃん優先です‼️
友達は食べづわりで初期の時点で10キロ太ったみたいで、それから写真に残るとなると人生1回きりの思い出が台無しになりかねないのでは…と(ノ_<)💦
つわりは人それぞれ違いますし、妊娠状況も違いますが、そう言うことも含めて考えた方が良いと思います😊✨

ヨウ

妊娠して悪阻だけならいいんですが、切迫になった場合は入院もしくは自宅安静に言い渡された場合、主役の花嫁がいなくては話にならないので、結婚式が延期か中止になって周りにも大変な迷惑をかけるから結婚式前に作るのはリスクを背負って挑まないといけないと思いますよ。もう一度旦那さんと話し合って見て下さい💦私は2ヶ月で流産しかかり、トイレ以外起きてはいけないという自宅安静でした。

るんるん

妊娠するタイミングって1年に12回しか出来るタイミングないですし、すぐ出来る人もいれば、すごく時間がかかる人もいると思うんです。
つわりもツラい人はすごくツラいですし、そうでない人もいます。
流されているわけではないと思うので、旦那さんとちーやんさんが考えて決めたことなら、妊活してもいいと思いますよ!
体を温めたり、サプリ飲むでも妊活でしょうし、それくらいから始めてみてはいかがかと( ´∀`)

• るんるん

るんるん

体作り頑張って下さいね(о´∀`о)
    これから暑くなっていくばかりになりますから、熱中症とかクーラーにも気を使うので大変だと思いますけど、気負わずに、ゆっくりちーやんさんのリズムで進めれば言いと思います😌
    偉そうにごめんなさい😓

• 3月19日
  • るんるん

るんるん

ありがとうございます😌💓

• 3月19日
みさちゃん

焦ってるとか、流されてるとかではなくて。
私ならそのお友達と同じこと言います!

挙式控えてるなら今は妊活やめといたほうがいいんじゃない?って言いますよ。

私自身、つわりがきつく、本番の打ち合わせもドレスが2着しか試着できないほど辛くて結婚式どころじゃなかったです!
妊娠は結婚式のあとがよかったと何回も思いましたよ。
つわりがある、ないはその人の体質や赤ちゃんにもよりますから分からないですし。
お友達もそのことを言ってるんじゃないんですか??

祝福されないと悲しいです。とおっしゃってますが祝福はしてくれますよ!
そうじゃなく、あなたの身を心配して言ってるんだと思いますよ。
妊娠を経験してるからこそのアドバイスだと思います。
私も経験したからそのお友達の言ってることわかります。

つわりが物凄く大変で、妊娠悪阻になった場合、入院とかにもなりますし、、挙式自体キャンセルになった友人を私も知ってます💦

楽しく笑顔で挙式を挙げてるあなたをみんな純粋に望んでいるんだとおもいます

ゆき32

赤ちゃんを光の存在とおっしゃってますが、それは誰にとっての光なのでしょう?

自分達夫婦?お姉さん夫婦?ご両親?コメントを拝見させていただいた限りでは、お姉さん夫婦ではなさそうな感じがします。

子どもが欲しくても授かれないお姉さん、きっと辛いでしょうね。ちーやんさんの入籍も責められたくらいなのですからやるせない気持ちになられると思います。
もし私がちーやんさんの立場だったら、余命わずかのお姉さんには辛い思いはさせたくないと心から思うと思います。なるべく喜ぶことをしてあげたい、楽しい時間を一緒に過ごしたいと。だからといって、お姉さんが生きていらっしゃる限り妊活をしないというわけではないんですけどね。

ただ、お姉さんが悲しい思いをするのに、
7月に挙式が控えているのに、
周りの人に迷惑をかけることになるかもしれないのに、
新婚旅行もなくなるかもしれないのに、
赤ちゃんや自分の体を無理させてまで、
挙式を延期する可能性が出てくるにも関わらず、
妊活を今から始める必要がどこにあるのだろうかというのが本音です。頭の中は、なぜそんなに頑なに妊活をしようとなさっていのか、ハテナでいっぱいです。親族の方々も妊娠がわかれば、式までの負担、式当日の負担を心配されるだろうし、少なからず、なぜ今?と思うと思いますよ。

確かに夫婦の問題ではありますが、周りへの影響も考えた上で常識的な結論が出されることを祈っています。
お姉さん、ちーやんさんのウェディングドレス姿見られるといいですね。

ケロッピ

私も挙式前は、と考えて避妊していたクチです。

結果、挙式後に妊娠希望し始めてから、4〜5年、授かりませんでした。
苦しかったです。

ちなみに、入籍の1年後に挙式でした。

こんなことなら、入籍はしていたんだし、少しでも早く妊娠希望し始めていれば……、と後悔し、何度も泣きました。

こんなことを言っても個人差がありますが、妊娠希望し始めたらすぐ授かる、とは限りません。

私はもともと生理周期もハッキリしていなかったし、すぐ妊娠できる身体ではなかったんだと思います。

妊娠希望しないまでも、婦人科に通い、ご自身やご主人が、妊娠に問題ない身体かどうか?

ブライダルチェックじゃないですけど、検査等しておくと良いかなと思います。
もちろん、私は絶対すぐ妊娠する!という確信があれば、そんなの必要ないですけど……。

すぐ妊娠される方も多いですからね。

でも私は後悔したクチなので。
ご参考までに(;_;)

• ケロッピ

ケロッピ

追伸ですが、

1〜2ヶ月婦人科に通い、ちゃんと自分の卵胞が毎月定期的に育っていくか、卵管が通っているか、ホルモンの数値が正しく変化しているか、ご主人の精子に問題がないか、などなど、

避妊しながらでもチェックできることが、たくさんあります。

これらに全て問題がなければ、妊娠希望し始めてから、すぐに授かる可能性は高いですよ^ ^

避妊しながらも妊活、可能なんです。
    (妊活の準備、と言った方が良いでしょうか?)

希望してすぐに授かることができるよう、願っております。

• 3月19日
  • ケロッピ

ケロッピ

そうですね、特にハッキリとした原因があったわけではないのですが、これだけの期間できないと、完全に不妊でした。

あまりに授からなくて、人工授精も何度かしましたが、結局は何もしなかった周期に自然妊娠しました。

欲しくてもなかなか、うまくいかない場合もあります。
    周りが、あとから結婚してすぐ妊娠、ということも、何組もありました。辛かったです。

身体づくり、大切です(>_<)

心から欲しい時、準備も万端なときに、すぐに授かるといいですね^ ^

返信なくて大丈夫です。
    今回は、お返事をありがとうございました。

• 3月19日