※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子で、Sサイズの紙おむつが小さく感じる。Mサイズが適切かどうか聞きたい。

生後3ヶ月の男の子を育てています😊
同じくらいの月齢のお子さんを育てるママさん達にお聞きしたいのですが、紙おむつのサイズ何を使っていますか?
うちの子は体重が約6.5キロで身長が62センチくらいで今Sサイズなんですが、そろそろ小さくなってきたような…
次買うときからMかなという感じなのですがこれって大きい方なんでしょうか?

コメント

むっちゃん

3ヵ月のときからMサイズ使ってます!体重も同じくらいだったと思います🙆

  • たろママ

    たろママ

    Sサイズだとキツイ感じがしてきてMにされましたか?
    サイズを上げるタイミングがなかなか掴めずにいます😭

    • 3月17日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    はい!もうきつそうだったのと
    おむつが取れにくいテープの止め方を試しても、お尻がはみ出ちゃうようにずれることが多くなったのでサイズアップしましたよ〜!

    • 3月17日
  • たろママ

    たろママ

    うちも次買うときからMにサイズアップしようと思います😊
    オムツのサイズがどんどんあがっていって子供の成長感じますね✨

    • 3月17日
SMILE︎☺︎♡

全く同じ体重、身長です!
うちの子も3ヶ月、今日で100日になります!
うちの子はムーニーのMサイズですよ!

母乳外来に行った時に、まだそんな小さいの使ってるの!!!?と、怒られたぐらいです!
何故かというと、太ももの付け根をテープで止めてしまっているため、
足舐めをする時期に入るのに、テープで思うように足が上がらないそうなんです!
意欲のない子だと、足をあげることを諦めたり、そのせいで股関節が硬くなったりするそうですよ(>_<)
実際に私の妹は4ヶ月検診までSサイズを使っていて、股関節が硬いから要注意を受けました!!!!!

実際Mサイズに変えたところ、足が口まであと少しになりましたよ(ˊᵕˋ)
運動発達のためにオムツ1枚で過ごさせるのもいいそうです♪♪

ちなみに、世の中のお母さんたちは体重表記でオムツを選んでるけど、足の締め付けが適しているか、オヘソが出ていないかでサイズアップを考えていくのが正しい選び方だって教えてもらいました!
なのでうちの子は2ヶ月半過ぎた頃からMサイズです!

追記ですが…、3ヶ月になり、足もさかんに動かすようになると、ロンパースはあまりお勧めしないそうです!!
それも股関節の成長の妨げになったり、
上げようとした足を押し戻してしまう力があるようです!
セパレートは早いように思いますが、
セパレートに変えてみて足の上がり具合がだいぶ変わりましたよ✨✨

同じ体重、身長ということもあり、
是非Mサイズをお勧めします!!!!!

  • たろママ

    たろママ

    お子さん100日おめでとうございます✨
    そして詳しくいろいろと教えていただきありがとうございます✨
    確かにうちの子も太ももに跡がつくことがありますし、おへそも出るようになってきたのでもうMサイズでいいんですね🤔
    体重ではなく身体の成長に合わせて選ぶようにしていこうと思います✨
    お風呂あがりなどオムツ一枚にしていると確かに身体をよく動かしますよね☺

    まだ首が完全に座っていないし、オムツ替えのことを考えて前びらきのロンパースしか着せていませんでしたがセパレートもう着せてもいい時期なんですね😳
    買ってこようと思います✨

    • 3月17日
  • SMILE︎☺︎♡

    SMILE︎☺︎♡


    ありがとうございます!!!!!
    そして、グッドアンサーありがとうございます♡
    皆さんが書いてるように、テープが留まるからいいという問題ではないようです(>_<)
    でもなかなか教えてもらえないことだからこそ迷いますよね(>_<)(>_<)
    Mサイズ、是非使ってみてください!
    動きも変わるし、変えて良かったって思うと思います♡

    うちも首はまだあと少しです!
    でもセパレート、意外といけますよ♪♪

    • 3月17日
ことちゃんママ♡

4ヶ月で、月末で5ヶ月になる女の子を育ててますが、まだ新生児用使ってます😂
Sサイズになるとブカブカで逆に漏れてしまって🤣🙏
うちの子よりも、大きいお子さんですね👶💕
太ももや、お腹周りに跡が付いてきたら変えてあげてもいいかな?と思います😁

  • たろママ

    たろママ

    小さめ赤ちゃんですね☺💕
    うちの子太ももムチムチで跡がつくようになってきたのでやっぱりそろそろMサイズですかね🤣

    • 3月17日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡


    産まれた時は3310gの52cmでしたが、
    4ヶ月検診で5910gの59.7cmで小柄言われました😅
    跡が付くようなら変えてもいいと思います👶💛

    • 3月17日
  • たろママ

    たろママ

    産まれた時はうちの子よりも大きかったんですね✨
    成長がのんびりさんだと小さい時期が長いのもかわいくていいですね😍
    あっという間に大きくなっていってうれしいような寂しいようなです😭笑
    オムツは次買うときからサイズアップしようと思います✨
    ありがとうございました✨

    • 3月17日
みずたま

同じく3ヶ月の男の子です。
体重7,200gですがらまだSサイズ使ってます。パンパースです。
おなかのあたりはめくれるようになる感じはあるんですが、足回りはまだ余裕がある感じです。

  • たろママ

    たろママ

    うちも緑パンパースです‼︎
    おへそでちゃいませんか?
    あとうちの子太ももムチムチ君で😂
    お子さんまだしばらくSでいけそうな感じですか?

    • 3月17日
  • みずたま

    みずたま

    おへそは出てます(^ω^;);););)テープのところでぺろんッて折れてます( ºωº )笑
    でも、まだ1か2の位置でテープが止めれてるのでいいのかな?という感じでした。
    うちも太ももボンレスハムなんですけどね(笑)
    まだ跡も残ったり残らなかったりなので、もう少しSでもいけるかな?!という感じです。

    • 3月17日
  • たろママ

    たろママ

    おへそ出ますよね‼︎
    テープぺろんってなるのわかります‼︎笑
    うちもお腹周りは1か2で全然止まるんですけどやっぱり太ももがムチムチで😂笑

    • 3月17日
苺(^O^)

同じく3ヶ月ですがSサイズのオムツ使ってます!

  • たろママ

    たろママ

    まだしばらくSでいけそうですか😊?

    • 3月17日
  • 苺(^O^)

    苺(^O^)

    まだ大丈夫そうですがうんちが漏れたりすることがあるので他のメーカーのオムツに変えようかとは思っていますが!

    • 3月17日
  • たろママ

    たろママ

    なんのメーカーお使いなんですか😊?

    • 3月17日
  • 苺(^O^)

    苺(^O^)

    今はパンパース使ってます!

    • 3月17日
  • たろママ

    たろママ

    うちもパンパースです‼︎
    よくパンパース背中からうんち漏れすると聞きます💦

    • 3月17日
  • 苺(^O^)

    苺(^O^)

    最近背中漏れや横漏れするので違うメーカーのオムツに変えようと思っています!

    • 3月17日
ちゃらみー

同じく3ヶ月の男の子を育ててます!
うちは体重6.3キロ、身長が61センチで今パンパースのS使っていますが、小さく感じるので今あるオムツがなくなったらMに変える予定です😊
ずっとムーニーを使っていたのですが、ムーニーのSだと小さくておしっこもうんちも漏れてしまったのでパンパースのSにしました!
そしたら漏れはしないけど、太もものところに跡がくっきりついちゃうので😩💦

  • たろママ

    たろママ

    身長体重同じくらいですね☺✨
    うちも緑パンパースです‼︎
    太もも跡つきますよね😭
    次買うときからMにしようか悩んでいます💦

    • 3月17日
たむちん

2ヶ月半の女の子ですが体重約6.2kgでムーニーはMサイズ、メリーズはSを使用しています。
私は次買うときはメリーズMにする予定です。

  • たろママ

    たろママ

    メリーズのほうが作りが大きめなんですね‼︎
    グーンでオムツかぶれしてからパンパースしか使ったことがないので他のメーカーがどんな感じか試してみようと思います✨

    • 3月17日
hinasanpo🌼

3ヶ月の女の子で体重6.8kgありますが、まだSサイズです!
オムツの種類によっても違うと思いますが、以前ムーニーを使っていて6kg越えたあたりからSサイズがキツくなって来たのでMサイズにしようと思ったんですが、パンパースの試供品がたまたまあって試してみたらテープの部分が伸びがよくキツくなさそうだったので、それからパンパース使ってます(*˙˘˙*)ஐ

今使ってるメーカーにこだわりがないのであれば、違うメーカーに変えてみるのも良いかもですね!!

ちなみに、大きさで言うと
パンパース < ムーニー < メリーズ
ですがムーニーよりパンパースの方が伸縮性があって腰まわりは楽そうに感じます!

  • たろママ

    たろママ

    丁寧に教えてくださってありがとうございます✨
    ずっとパンパース使ってるんですが1番作りが小さいんですね🤔
    確かにパンパーステープ部分伸びますよね‼︎
    うちの子脚がムチムチで跡がつくようになってきたので、パンパース以外ならまだSでもいける感じなんですかね🤔
    メリーズ試したことないので使ってみようと思います✨

    • 3月17日
柊くん恭くんママ

あといっしゅうかんほどで4ヶ月になる男の子を育てています😊今は7キロちょっとあり、オムツはSサイズのテープ使っていますがもう少しでなくなるのでMサイズのテープ、パンパースとムーニーを買い、それに替える予定です🎶あとちょいで寝返りもしそうなのでパンツにとも思ったのですが、パンツは少し割高なのでまだテープ式でいこうかと思っています✨

  • たろママ

    たろママ

    やっぱり3〜4ヶ月くらいでサイズアップする方が多いですね〜🤔✨
    うちも次買うときからMにしようと思います‼︎
    寝返りができそうなんですね‼︎
    すごいです☺たくさん動けるようになってきたらパンツタイプのほうがいいんですね‼︎

    • 3月17日
リラックマーくん

うちの子も今6キロくらいでSサイズ使ってます(*Ü*)

私もサイズアップするか迷ってるとこでまだストックがあってこれなくなったらMにしようかな、でもまだいけそうだしと1人悩んでます(笑)

サイズあげると値段一緒でも数が減るからまだいけるならもう少しSのままで行きたいしっていうケチケチな考えしちゃってます( ˆ꒳​ˆ; )

  • たろママ

    たろママ

    いつからサイズアップしようか悩みますよね〜💦
    みなさんのご回答を見て今ある分がなくなったら次からサイズアップしようと思っています😊✨
    そうなんですよね〜😂
    サイズあげるとどんどん枚数が減って行くんですよね😂
    でも成長だと思ってサイズあげちゃいます🤣

    • 3月17日
しょー

こんにちは(^ ^)💘

うちの子は2ヶ月からMを使ってます!
今の身長は63cm.体重が6.9くらいです!

Sだとパンツの跡がくっきりできるようになって、かわいそうだったのと、動きが激しくなり、パンツがずれて、お尻部分から漏れることが増えたからです!
今はもれることなくなりました♪

  • たろママ

    たろママ

    脚に跡がついたりしますよね💦
    うちも次買うときからサイズアップしようと思います✨
    漏れるとのことですが、なんのメーカーお使いですか?

    • 3月17日
  • しょー

    しょー

    私は紫パンパースを使ってます!
    漏れるのはやはりサイズが小さくなったからで、それまでは漏れませんでした!!

    なかなか行く薬局に紫パンパースMがないので、ムーニーを使ったりもしてますが
    ムーニーはフィット感がいいです!
    でも吸収して肌にベタつかないのは紫パンパースかなーっと思います!

    が、、高いのが本音です😭😭💦

    • 3月17日
  • たろママ

    たろママ

    私も新生児期は紫パンパース使ってました‼︎
    紫パンパースが1番サラッとしてて肌によさそうですよね✨
    でもその分お値段はりますよね💦
    なので緑パンパースに変えてしまいました😭
    新生児期オムツかぶれができてしまいパンパース以外だとかぶれてダメだったんですが、最近はよくなったので他のメーカーも試してみようと思います✨

    • 3月17日